• 締切済み

専業主婦ってうらやましい?

私は、3歳の子をもつ専業主婦です。社会に出て働いてる方々は、専業主婦のことについてどう思いますか?色々訳ありで専業主婦になってる方もいますが、そういうの一切なしでお願いします。社会からどう思われているのか率直な意見が聞きたいのです。お願いします。

• fuuna
  • お礼率96% (27/28)

みんなの回答

回答No.11

♂、未婚です。近い将来結婚する予定。 専業主婦はこの世で最も尊い職業の一つだと思います。家を守り夫を支えるのです。専業主婦を侮辱するなどもってのほかです。しかし、ご主人が愚痴を言うのは仕方がない。黙って受けておいてください。それが主婦の務めです。家事は子供にはできるだけ手伝わせるのが良いでしょう。母がやっているのを自分たちも一緒になってするのは特に不満もなく、自然と家事を覚えられる(はずです)。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、家を守れず、旦那も支えられないダメ専業主婦です。きっと私みたいな人がいるから、専業主婦の株が下がるのだとおもいます。一般の主婦の方は、当たり前のように家を守り夫を支え、家族の為に、おいしいご飯を作り、お金を貯めて、家族が心地よく暮らせるように、色々な工夫をして生活している。それが一人前の専業主婦だと思っています。自分がこんなに出来ないなんて思いもしなかった。家に居れるだけ楽してるのに。娘は3歳になりますが、教えたわけでもないのに、食器をキッチンに下げてくれたり、私が掃除をしていると、自分もカーペットローラーで、じゅうたんをコロコロしたりしています。そんな姿を見ると、この子のお手本にならなきゃ!と思います。

noname#8034
noname#8034
回答No.10

専業主婦をしたことが無いのでうらやましいです。。。 開業という言葉を目にしたので一言・・・。 もし手芸などが得意でしたら、布(フェルト)の絵本を作ったり(人物や小物をマジックテープや紐を使い動くように工夫しながら・・・)してyahooオークションなどで出品してみてはいかがですが? 子供用の服や、セミオーダーメイドの服を作ったりして・・・。

fuuna
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。手芸は、出来るようになりたいです。不器用なので、商売にするのは難しいと思うけど、生活に役立ちますもんね。

noname#154354
回答No.9

補足:NO6のものです。 我が家は,裕福ではありません。 ただ,お金のある生活をしたいと,考えない夫婦です。 家財道具も,一戸建て購入の前に済んでいた,2DKの賃貸住宅当時の物品から増やしていませんし,ほしいという願望もあまりありません。 とにかく,わたしたちは,平和でやすらかに生活できれば,それでいい,という価値観の夫婦です。 所有欲を満たしたとして,なにが得られる!?と考えるわたしにとっては,生活できるだけの収入さえあれば,別にそれ以上の収入はいらない。 だから,妻が,働く,働かない,はどちらでも,かまわない,に通じます。 生きていくうえでは,いろいろなリスクがあります。ケガとか病気とか。だんなさんがリストラってのも。 リスクの,最低限のヘッジは必要ですが,余剰となるほどの資金をもつ必要はない,という人生観でいきています。

fuuna
質問者

お礼

再びありがとうございます。私はとても驚いています。今の厳しい世の中、そういったゆとりある考えを持っていられる人はお金持ちしか居ないと思っていました。人生観は人それぞれですが、平和でやすらかに、それでいいですよねー。みんなそういう考えだったら、争いなんて起きないし、世界中幸せなのに。結婚相手間違ったかなー。世の中にそういう人がいたなんて知らなかったー。

noname#7179
noname#7179
回答No.8

昔、一時期専業主婦していたときがありました。 正直・・・私には出来ないことです。 専業主婦の方って、素晴らしいと思います。 えらいって本気で尊敬します。 もう二度と専業主婦にはなりたくないですね~ 私の性格に合ってないと思います。 家事全般嫌い。掃除なんてもってのほか。 片付けも嫌い。 外に出たい。 そんなこと考えてる私には務まりません・・・ 主婦してくれるお嫁さんがほしいです。 私は、結構ハードな仕事と主婦両方経験しましたが、外で汗を流して働くほうがいいです。 それくらい主婦の仕事って、大変だと思います。 でも、旦那様のお言葉は、家計に余裕が無いからこそ出るものなのかもしれませんね。 お子さんも少し大きくなられているようですし、働くということも視野にいれたらいいかもしれません。 と、私は思います。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり性格に合わないって事もあるんですね。わたしも家事なんか大嫌いです。合わない人にとっては地獄みたいな物ですよね。そんなに嫌なら働けばいいけれど、私が外に出て働く事は許してもらえないのです。自宅で、開業しろと言われます。

• chapanese
回答No.7

こんにちは(^。^) 専業主婦を見てどう思うか?ということですが、 専業主婦になれそうもない自分から見ると「よくがんばってるなあ」と思いますけど。(わたしは未婚ですが、兼業主婦でありたいです) 家の中にいて、家事や子育て、そして近所・親戚づきあいを自分の仕事としてるわけですから、それはそれで1つのライフスタイルなのかと思います。 以前は「楽できていいなあ」とも思ったこともありますけど、自分ができない性分であることがわかればわかるほどかえって見方が変わってきました。 1番さんへのお礼を拝見しましたが、ご主人の言い方はたしかにひどいですが、貴方とお子様のために重労働にも文句を言わずに励んでいらっしゃるのですから、せめてご主人が戻られたときはゆっくり休めるように準備(食事や入浴の準備が整っている、つまらない不満を言わない等)するのは妻のつとめかと思いますよ。 しかも今まできちんと働かずにこれたというのも、ご両親やご主人が貴方を守ってくださったからではないでしょうか? しかも分業前提でご結婚なさったのであれば、ご自分の分業はなさるべきかと。なにも完璧にしろとは言われてないのですから、自分なりにやってみることが大事じゃないでしょうか。 自分の親が家事をしなかったとしても、親のせいにせず、自分でできることは自分でやってみる。ヘタクソなりにもやっていればご主人からそんな皮肉めいたことを言われることも減るかと思いますよ。 働きに出ろ!という気持ちからそんなこと仰られたのではないですよね? それとも働きに出てみますか? 出たとしてもご主人がそんな重労働のお仕事であれば手伝ってくれる、という可能性は低いし、求めるのは少々酷かもしれません。 ただ、働いているからということで家事は今よりは大目に見てもらえるかもしれないですし、いかに働いてお給料を頂くことが大変かわかるでしょう。 相対的に見て専業主婦への見方は厳しいものがあるかもしれませんが、夫婦で納得して専業主婦になっているのならそれでいいと思いますし、もう少し家事・育児、そして家庭に対する見方を広くされてみたら よいのかもしれませんね。

fuuna
質問者

お礼

長回答ありがとうございます。私も専業主婦なんて楽してるだけ!だと思っていましたが、自分に合わないと思うと苦痛でたまらなくなります。以前、夜働きに出ていました。と言っても正統といえる職種ではないのですが(ホステスです。)その時は、今よりもずっと気楽でした。働いていることで、家事を手抜きしても大目に見てくれるし、主婦から開放される唯一の時間だったのです。私にとっては息抜きのようなものでしたねー。戻りたいとも思うけど、ただ主婦業から逃げるためだけだから、何の解決にもなりませんよね。

回答No.6

せっせと,各回答にコメントされているので,わたしもちょいとお邪魔します。 わたしの妻は,専業主婦です。(年に2回,中元セールとお歳暮セールには,アルバイトしていますが) 不妊治療を5年しましたが,授からなかったので,育児はありません。 また,わたしが,単身赴任(一戸建てを立てた直後の転勤。そうこうしているうちに,土地代が下がり,いまや,売却しても,住宅ローンだけが残る状態で,手放すこともできず,というわけで,妻に留守番してもらっている)なので,家事も自分の分だけ。 我が家は,大規模開発のニュータウンに建てたので,亭主の稼ぎは,ご近所,にたりよったり。ほとんどの奥様がたは,専業主婦。 ですので,我が家の近所では,専業主婦が普通で,共働きしている人は,お金のためというより,社会参加のため,自己実現のため,といった感じです。 ほぼ専業主婦状態の妻をもつ夫として,妻に外で,働いてほしいか?と尋ねられれば,どっちでもいい,って感じ。働きたければ,働けばいいし,いやなら,家でゴロゴロしていればいい。 結婚したことで,彼女は,わたしの妻を演じなければならない。 いろんな妻の形があると思う。 家でゴロゴロできることを羨ましいとは,思いません。 仕事で辛いことが重なると,逃げたくなるし,妻はいいなぁ,なんて思うこともないことはないですが,逃げたからといって,すべてが解決するわけでなし。 自分は自分の生き方をする。だから,妻も妻らしく,生きてくれればいいと思っています。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもゆとりのある大人の意見だと感じました。家でゴロゴロしてればいいなんて心豊かな方なんですね。羨ましいです。金銭的にも余裕のある人の意見なのかなとおもいます。人間って、金銭的に余裕がないと心まで貧しくなりますよね。

• mayuclub
回答No.5

専業主婦は、子育てだけに専念してしまうので 外からの刺激が少ないかな?という印象を持ちます。 なので、気が滅入ってしまったりしたときの はけ口はどこにあるんだろう??と思います。 一般に言うと「ラクで羨ましい」という印象があるみたいですが 正直そうは思わないですね。大変そう… 家にこもっていないといけないなんて 私には耐えられないですから。 他のイメージとしては 男が働いて、女は家事! と、キレイに分かれているような… あとは、自由にお金が使えないイメージです。 旦那のお金で生活しているので あれもこれも買えないかなと… 自由が少ない印象があります。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねー。会社のように拘束されている訳ではないけれど、自由はありません。もちろんお金も。化粧品買うにも罪悪感を感じてしまいます。お金持ち持ちの奥様だったらな~なんて考えたりして。

回答No.4

おはようございます。 私は兼業主婦です。 私の感覚はいくつかあります。 イメージは ・家事が大好き ・縁の下の力持ち(家庭は私が守る) ・お金がある家の奥様 ・子育て奮闘中! うらやましいと思うときは ・子供との時間をゆっくり過ごせる ・気になるところをゆっくり時間をかけて掃除ができる ってことでしょうか。 こういう質問をされたのは誰かにいわれたと思いますが、気になさらない方がいいと思います。 私は兼業主婦ですが家庭と仕事の両立は非常に難しいと思っています。 (私は家事の方が完璧にできないから。いつも手抜きです^^;家族に迷惑かけてます。汗)

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、私も家事が大好き大得意だとしたら、専業主婦は最高って思うし、旦那も文句言わないだろうなー。そもそもこの質問をしたのは、旦那の文句からです。

• kiiro21
回答No.3

もちろんうらやましいです。 私家事育児大好きなのです。だからそれに専念できるってものすごくうらやましい。 とくにお掃除が行き届きそうでうらやましい。 私は早起きしてでも掃除するぐらい掃除が気持ちよくすきなんです。 でも反面すきにお使いになられるお金はどうかしら?とも思います。 また人それぞれですが社会参加してない気になってく方もいるとも思えますが。 でもうらやましいです!

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は育児は楽しいし大好きです。今は、子供と1日中一緒に居られることだけが唯一の楽しみで生きています。しかし、専業主婦になって3年たちますが、家事だけは好きになれません。大嫌いだし不向きなきがします。家事なんて誰だってできると思っていたのですが。実際、料理とお金のやりくりにまいっています。

• 05062412
回答No.2

私はまだ、家庭を持っていないのですが、少し、書かせてください。 私は学生です。今、他県の大学に進学したため、一人暮らしなのですが、私のイメージとしては、 "家事ができない子どもの親は、専業主婦が多い" というイメージがあります。偏見だと思っていますが、家事のできない子は「だって、お母さんがいつもやってくれるから・・・」と言います。だから、そうゆう言葉を聞くたびに、「この子は、家で家事をしたことがないんだ・・・」と思います。 専業主婦が家事をするのは当たり前のことだと思いますが、だからといって、子どもに家事を教えないのは良くないと思います。 私の中での専業主婦は、そんなイメージがあります。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は専業主婦でありながら家事ができない張本人です。家の母親は、仕事熱心な人で、私は子供の頃、母親の家事を見たことがありません。家事をしないのです。だから私も家事ができないのかもと半分母親のせいにしています。家事は子供に教えるというより、母親がしてる姿を見て自然に覚えるものだと思っているので、子供がいる立場の私はかなり困惑しています。