• ベストアンサー

会社を辞めるに当たって。

今月で会社を退職して来月から次の会社に変わります。 今日、今の会社の同僚がお昼ご飯に誘ってくれたので 今の会社の問題点、改善点について私が思っている事を伝えておこうと思うのですが、 内容としては聞く方は面白くないマイナスな事ばかりです。 (それだけ問題が多いということです(汗)) 黙ってこのまま笑顔でさよならするべきか、 意見をぶつけて今後の改善点を探るべきか迷っています。 同僚は努力家でいい人なので好きなのですが、 話にならないぐらいどうしようもない人もいるし、 社内の事を改善しようとしなかった社長に対しては 恨みに近いものすらあります・・・ 同僚の為にはいい環境で仕事をしてもらいたいのですが 会社に対しては「潰れてしまえ」という思いです。 この矛盾した気持ちをどこへ持っていけばいいでしょうか・・・

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これからもその会社で仕事をしていく人に、会社の嫌な部分を耳にするというのは酷だと思います。 会社をお辞めになるのでしたら、そのまま、立つ鳥跡を濁さず・・・で去ることをお勧めします。

aper50
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 第三者様からの視点はとても参考になります。 canda790825さんの仰る通り、 立つ鳥後を濁さずの気持ちは大切だと思います。 会社に残る人達には嫌な部分を伝えるよりも 前向きな気持ちで頑張れるよう、応援したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

同僚もわかっているとは思いますが、 自分の考えをぶつけるのは決して悪いことではありません。 自分から一方的に言うのではなく、相手の意見を聞きながら、 自分の考えを言ってはいかがでしょうか。

aper50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手の意見を聞きながら話をするのは大切ですよね。 自分の中にある会社への後ろ向きな気持ちは一人で持って行こうと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。 感謝します。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>意見をぶつけて今後の改善点を探るべきか迷っています。 × 意見をぶつけて今後の改善点を探るべきか? ○ 嫌味の一つでも言って溜飲を下げるべきか? 怒りとか怨みを背景にした意見に参考になるものなんてありませんよ。 それは単なる愚痴ってもんです。 去る者の愚痴を聞かされる立場にもなってみんですか? 余り気分の良いものじゃーないでしょうね。

aper50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 会社の事は嫌いですが、頑張っている同僚には 少しでもいい環境で仕事をしてもらいたいと思っていますので、 嫌味を言うつもりなんて毛頭ありません。 そんな事で私の気持ちが晴れる訳でもありませんし、 嫌味を言って誰が得をするのでしょう? ただ、Husky2007さんの仰る事も凄く分かります。 ご指摘にあるように私の背景にあるのは 今の会社への怒りや恨みによるものが大きいです。 同僚には愚痴も嫌味も言うつもりはありません。 前向きに頑張ってもらえるよう声をかけていきたいと思います。 厳しいご意見でしたが勉強になりました。 感謝します。ありがとうございました。