• ベストアンサー

プレナスって会社を知っていますか?

プレナス(ほかほか亭、やよい軒、MK)についての簡単な質問をします。思った事を深く考えずに率直に何でも良いので良識のある範囲で答えてください 1、ほかほか亭の親会社がプレナスだと言う事を知っていましたか? 2、ほかほか亭、やよい軒(旧めしや丼)等に来店した事がある人はその感想(値段、サービス、接客、その他何でも可) 3、ほかほか亭の価格、味、接客についての要望 4、今後増やして欲しいメニューや、現行の商品について 5、今後プレナスが成長していくためにすべき事は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1「ほっかほっか亭」の九州山口と東日本の一部で フランチャイズを出店している事は知っている 2&3吉野家に比べると、高い、持ち帰りなので サービスも悪い、駐車場も狭い 4メニューが多すぎる、フランチャイズには 吉野家の様に、少ないメニュー構成の方が良いかな 5社名変更「ほっかほっか亭」にしなさい フランチャイズだから、のれん代とコストカットの兼ね合いで プレナスが大きくなれば、のれん代が高くなり、全体が潰れる 成長するなら本体が小さい事が必須です

その他の回答 (5)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.6

自社の知名度調査やマーケティング活動なら、然るべき調査会社に委託したほうがよろしいでしょう。零細個人企業ではないですよね。 ちなみに、  誤 「ほかほか亭」  正 「ほっかほっか亭」 ではなかったかと。 登録商標の表記は大切にしたほうがいいですよ。 通常、企業が最も気を使うことのひとつですから。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

1、知っていました。 ご質問者さまの設問自体が間違っています。 誤:ほかほか亭 正:ほっかほっか亭 2、ほっかほっか亭の都内某店舗を利用、旧めしや丼都内某店舗利用 外人を雇用するのはしょうがないとして、せめて日本語くらいまともに使える人を雇って欲しい。 3、価格はまあまあ、味はまずいとは思わないが、いつも揚げ油が良くない。接客は中の下 4、 5、接客の基本から徹底して叩き込まなければ、客離れしますよ。

noname#23306
noname#23306
回答No.4

1.ほかほか亭はいつ独立したのでしょうか、 今でもプレナスが運営していると思っていましたが、 それとも質問者さんの言われる親会社の意味が違うのでしょうか?。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

なんだか、自社の認知度調査とその業績向上のアンケートのように思いますが 私の答える限り答えると 1、ほかほか亭の親会社がプレナスだと言う事を知っていましたか? 知っていました。 2、ほかほか亭、やよい軒(旧めしや丼)等に来店した事がある人はその感想(値段、サービス、接客、その他何でも可) 3、ほかほか亭の価格、味、接客についての要望 味はなかなかいいのですが、毎日食べる点については否定です。 あきがくるのが早い気がします。御飯系なとこが救いでしょうか 5、今後プレナスが成長していくためにすべき事は? 他人の職を奪うようなことをしたくないのですが、二年程前にプレナスに行った際に受付嬢がいた点に驚かされました。あそこが支店か本社かわからないのですが、外見のビルのサイズを考慮にいれると必要性が理解できません。たしかに専門の応対があるのはうれしいのですが、その点が少々ネックに感じます

  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

1 知らなかった 2 まずほとんど利用しない(した事はある) スーパーで弁当を買って電子レンジで暖めた方が早く、好みのものがある オリジン弁当は時々利用する 野菜海藻等低カロリーの物があり、またカロリー表示されている グラムを自分で設定でき、便利 おむすびは美味しい ほかほか亭はたんぱく質が多く、また油が多い カロリーも高そう 3特に悪くもないが良くもなく普通 4現行商品--バランスが悪い 5健康を考えた食品であり、他にはないオリジナルな味で美味しい物を開発する 購入層を年齢、労働等もっと幅広く考えて開発する 他にないサービスの実施    

関連するQ&A

  • バイトの初出勤

    「やよい軒(旧めしや丼)」のオープニングのバイトが決まり、来週から他店で研修が始まるのですが、初出勤の時は表口から入っていいんですよね??そして入ったらまず何て声をかけたらいいのでしょうか??ホールのバイトは初めてなので不安ばかりです(><)

  • 好きな定食屋チェーンを教えてください。

    好きな定食屋チェーンを教えてください。 みなさんの好きな(よく利用する)定食屋チェーンを教えてください。 そのお店をよく利用する点と好きな理由も。 勝手ながら「定食」をメインに提供している全国展開、または主要都市展開している下記チェーンに限らせていただきます。 ・大戸屋(女性に人気) ・やよい軒(旧・めしや丼。ほっともっとのプレナスが運営) ・半田屋(カフェテリア方式。主要都市展開) ・まいどおおきに食堂(フジオフード。カフェテリア方式。地名の付いた店名=例・福岡天神食堂とか) ・ザめしや/めしや食堂(ライフフーズ。関西中心) ・宮本むなし(関西・東海中心) 回答者様の属性(例、30代、男性とか)も頂けたら幸いでございます。

  • 飲食店で望むサービスを教えてください。

    現在、飲食店でアルバイトをしている者です。 どこの飲食店でも同じかと思いますがお客様の満足度を重視するという事で 色々な事を試しています。 アンケートなどもしておりますがあまり回答を頂けません。 そこで質問なのですが ファミリーレストランであったらいいサービス、接客態度を教えてください。 ・カップルで行ったとき ・家族で行ったとき ・友達同士のとき ・一人のとき などシチュエーションも教えていただけるとあり難いです。 飲食店に対するご要望やまた来店したいと思えるような体験等ありましたら是非参考にしたいです。

  • 株式会社プレナス

    以前質問した者です。今週プレナスの社長と対談する機会があります。ほっかほか亭に対して改善点や何か要望等があればお聞かせください。  もう一つ気になるのは、社員やパートに還元がないと言う点。春闘にて、トヨタやホンダなど自動車関係を筆頭にベースアップを行った。しかし、この会社は従業員やパートを大切にすると言いながら依然として厳しい状態。業績は上がってきているのに・・・。

  • 9945プレナスについて

    9945プレナスについてご意見お聞かせ願います。 8/16に3700でプレナスを100株買いました。 上値を追いかけた形で失敗しました。 これからの対応なのですがこのまま長期保有でも仕方がないとも思っていますが、ナンピンも試したいとも考えています。 チャートを見ますと25日線は下を向いています。 下値支持線からも外れていると思います。 3400辺りでナンピンはやはり危険だと感じますか? 皆様でしたらこのままほっとくか損キリするかナンピン してみるかご意見、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 9945:プレナス

    今までの稼ぎ頭でした。何かあったのでしょうか? 今の所、急落する要因を見つけられてません。逆に「狼狽売りならチャンスかな?」とも思っています。 お力添えお願いいたします<(__)>

  • Mプルミエ エムプルミエ

    みなさん エムプルミエの接客態度どう思われますか? 店舗に問い合わせ、品番にて取り扱いがあるか聞いた所 最寄り店舗では「当店では取り扱いがありません」 との事 県外の出張の際に 取り扱い店舗にて購入しようと 事前に問い合わせをし、取扱店へ来店した所 電話での案内は間違いで うちでは取り扱いがありません・・・。 どこのお店で取り扱いがあるか調べてもらうと、 取り扱いがないと言われた 最寄りの店舗で実は 取り扱いがあるとの事。 取り置きをお願いし、 出張から帰ってから来店する約束をしました。 約束から4日後 来店すると 手違いで取り置きが出来ておらず、 他のお客さんへ売ってしまったとの事・・・。 行ったり来たり、 重ね重ねの 手違いに呆れてしまいます・・・。 ですが、 凄く気にいっていたので、取り寄せをお願いしました。 ですが・・・ SALE直前で取り寄せが出来ないと・・・。 そりゃ無いでしょー!!!!! そちらの手違いでこんな事になってるのに そこは 柔軟に対応すべきでしょー??? 雑な対応にがっかりです。 プルミエ商品大好きだったのに、 こんな対応が続くと 今後買う気がうせますよね。 みなさんは この様な経験はありませんか? 私がたまたま 運が悪いだけなのでしょうか?

  • 困ったちゃんなお客

    現在私は接客販売の仕事に就いております。 何年も接客してきて思ったのは、世の中には自分が思いもしなかった程色々なお客さんが居ると言う事です。こちらが幸せを感じられるような良いお客さんも居れば、店員は人間だと思ってもいなさそうなお客さんも居ます。 毎日そんなお客さんが来るというわけではないですが、わけのわからないお客さんもこの所多いように感じます。 そこで、皆さんの経験談を少しお聞かせ頂けたらなと思い投稿してみました。 どんなハプニングがあってどうやって解決したか…とか、こんな客が困った、でもこうやって解決したというような事を今後の参考までにお聞かせ下さい。 解決しなかった困ったちゃん情報もOKです。 逆にとても素敵なお客さんの話でも可。 よろしくお願いします。

  • 顔を覚えられて。。。これってどうなんでしょ?

    回転すしでのことです。 回転寿司屋に、母とお寿司を食べにいきました。来店ははじめてのお店です。 板前さんは黙々と作業しており、会話などは全くありませんでした。 非常に味が気に入り、二度目の来店。 今度は友人と行きました。 すると。。。 やけに話し掛けてくる板前さん(おじさん)。 そして 「お姉さん前きたことあるよね」 「確かお母さんと一緒だった?」 「あの時がはじめてだよね」 「今日は二回目?友達連れてきたんだ」 「!」わたしはびっくり。 ・一度しか行った事がない ・その板前さんの顔はもちろん覚えてないし、その時も会話してない ・美容院でパーマ&カットをしたので髪型が全然ちがう ・もちろん格好も違う。 ・まわりのお客さんには話し掛けてない 「キレイな人は覚えてるんですよ」 と言われましたが饒舌できもちわるい。。。 なんだか、全て見られているようで食事中もなんだか落ち着きません。 帰り際も何度も挨拶されて、また来て欲しい?のかもしれませんが、行きづらくなってしまいました。 そこで質問です。 飲食店などの接客業についてらっしゃる男性のかた、特定の女性客に話し掛けるときってなんなんでしょ? サービスしてるつもりなんですかね? かなり、うざいのですが。。。

  • 就職活動のエントリーシートの相談です

    現在、就職活動中4年の女です。 公務員の試験を受験した後(不合格)、今後の進路を考え、民間の企業にシフトしました。 そこで今度、ある企業に履歴書を提出しなければならないのですが、もしよろしかったら、アルバイトで頑張ったことについて添削して頂けないでしょうか。ずうずうしいとは思いますが、学校に相談しても、公務員またやれば?という感じで相手にしてくれません。よろしくお願いします。 はい。飲食店でのホールスタッフのアルバイトです。そこで私は、相手を思いやることの大切を学ぶことができました。私は当初、飲食店では「味」が1番大切であると思っておりました。しかし、私の勤務する店舗では接客を重視しており、高齢者のお客様に対し、ドアを開け外に赴き「ありがとうございました」と言うなどの行動をとることを心掛けております。最初はパートの方々の見よう見まねで行っておりましたが、お客様から「いつもサービスが良い。ありがとう」と言われることが多くなり、だんだんとお客様は私たちの接客で来店してくださっていると感じることができました。現在では、常連のお客様も増え、いつも変わらない接客を行うよう心掛けております。また、混雑時には、スタッフ同士も声を掛け合い、ミスや時間の無駄が出ないよう努力しております。このように、お客様へのサービスの提供を重視して行った結果、昨年度行われたミステリーショッパーでは、約60店舗中3位という評価を頂くことができました。