• ベストアンサー

便器の汚れ頻度

以前住んでた所より便器の汚れるのが明らかに早くてちょっと悩んでます。 使用環境は大人二人の共働き。 汚れ方は、黒ずみと何か赤っぽくなる汚れ。 INAXの便器なのでメーカーHPを見たらプロ施工のコーティングも あったのですがイマイチ高い気がして気乗りしません。 こまめに掃除する、とか、淵を掃除するとかではなく、何か自分でコーティング施工できる製品、方法があればアドバイスください。 (この分野の相場は解らないのですが安ければ安いほどよいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

TOTOからきらきーぷという物が売られています.700円位だったと思います.スプレーしとくと汚れつき難いそうです. スーパーのウオッシュレットの所に置いてあります.  http://www.toto.co.jp/products/katei/toilet/no_004.html 高圧スチーマーは殺菌.洗浄に大変便利です.3千円位~1万円位であります.風呂場のカビ退治,台所の油汚れにと万能掃除具です. http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_180/317159.html

rsk1226
質問者

お礼

TOTO製品がスーパーで扱われてるとは知りませんでした。 HP見た限りではイメージしてたものにかなり近い感じです。 取り合えず近所を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルカリ性洗剤ではがれてしまった便器のコーティング

    トイレ掃除の際、便器内にカビと思われる黒い汚れがひどく付着していたので、通常の洗剤で落とそうとしましたが、なかなか落ちなかった為、アルカリ性洗剤(カビキラーです)を試した所、さすがはカビキラー、汚れは完璧に落ちたのですが、それと共に、元々施されていた便器表面のコーティングまで無くなってしまったようで、表面のツルツル感が消え、ザラザラした感じになってしまいました・・・(泣) 元の状態に戻したいのですが、一度取れてしまった陶器製の便器のコーティングを復活させる方法というのは、何かありますでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • トイレの黒ずみ

    新築で住み始めて約2年になるのですが、 トイレの汚れが気になっています。 トイレはリクシル(イナックス)のサティスというシリーズで、タンクレスタイプです。 住み始めたころは、トイレには赤い水垢(赤カビ?)が付くことが多く、 CMで見た「スクラビングバブル トイレスタンプ」を使っています。 ところが、赤い汚れは確かにつきにくくなりましたが、 最近は黒い汚れが付くようになってしまいました。 一時期、スクラビングバブルのにおいがきつく感じたために使用を中断していたので、黒ずみはそのせいかと思っていました。 しかし、再度使用し始めても、黒ずみはなくならないし、ブラシで掃除してきれいになってもほんの数日でまた汚れが付きます。 ブラシでの掃除に対しては、あっさりときれいになってくれます。 汚れの場所は、赤い汚れも黒い汚れも水を張っている水面以下です。(水のあるところ全体) 墨汁をこぼして水で薄まった感じの黒い汚れです。 *汚れの成分・性質はどんなものでしょうか。 *この汚れが付きにくくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 (道具・掃除用品・使い方などなど・・・) 分かるところだけでもいいので教えてください。

  • トイレの掃除と洗浄剤について

       最近トイレ掃除してみたんですが便器の裏側の黄色い汚れと黒ずみがひどく混ぜるな危険と書いてあるCMで宣伝している洗剤で磨いたのですが効き目無しでした。  教えてGOOで検索すると重曹で汚れが落ちるというのを見かけるのですが、混ぜるな危険といった洗剤よりも落ちるのでしょうか?またトイレを流したときに手を洗う所に置いておく便器に汚れをつきにくくする洗浄剤?みたいなのありますよね、あれもウチで使ってたやつが全く効かなかったのですが皆さんのお勧めのものがあったら教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • トイレ掃除。汚れが落ちません。

    現在、一人住まいしている男性です。 生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです) 2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。 だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。 ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。 便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。 尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。 トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。 東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。 重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。 「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。 なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。 何かとっておきの方法はないでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。 費用はどのくらいかかるんでしょうか。 ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新築マンションの水周りに防汚コート(光触媒)をするかどうか迷っています。

    「酸化チタン」という光触媒を利用した、抗菌・消臭・防汚コーティングを、キッチン周りに施工するかどうか迷っています。油料理が多いうえに、共働きでお掃除をなるべく楽にしたいのですが… ●本当にこのコーティングをすると楽になるのでしょうか?  ●また、効果はどのくらいの期間もつのでしょうか?  ●キッチンカウンターが白の人造大理石なのですが、染みなど防げるのでしょうか?  ●このコーティングは熱に強いのでしょうか? なかなか毎日はキチンとお掃除できないので、たまにスチーム洗浄器でお掃除しているのですが…  専門業者の方、また、実際に施工された経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、「商品名はクリアコートα」というもので、施工金額は5万3000円です。やる価値あるでしょうか…

  • コーティングしたのにぃ・・あれれ??

    新車を購入し、納車当日に市販の(通販)ガラス系コーティング剤を施工しました。 製品に書いてあるメーカーの説明ですと、シャンプー洗車後にコーティング剤をヌリヌリするだけで強いガラス皮膜が出来て、汚れからボディーを完全ガードみたいな事が書いてありました。 コート剤施工後は、ガラスを掃除するような感じで水洗いすればピッカピカ!みたいな感じで。 効果は三ヶ月程らしいです。 施工から2週間の間、雨が2度降りました。 さすがに汚れが目立ってきたので、洗車をしました。ところが、ウォータースポットって言うんでしょうか、雨染みがポツポツ出来ていて洗車では落ちません。 でもコーティングしてあるわけですから、この雨染みはガラスコーティング皮膜の上に出来ているわけですよね? ボディーに焼き付いているわけでもないのに不思議です・・・。とれないんです・・・。 「何度も塗り重ねる事によって、いっそうガラス皮膜が強固になります!」なんて書いてあるんで、洗車のついでにまた施工しようと思っていたのですけど、これで施工しちゃうと古いコーティング皮膜の上に出来た雨染みが新しいコーティング皮膜との間でサンドイッチ状態になってしまうのかな?と思い、洗車だけにしておきました。 たしかにコーティング皮膜の上に出来た汚れなのでしょうからボディーは保護しているのでしょうけど、でも見た目が汚い・・・。 こういう場合、コンパウンドでコーティング皮膜を削り取るとかの作業をしてから、新たに再施工するものなのでしょうか? もしくは素人施工のコーティングなんてこんな物なのでしょうか? プロショップで8万円くらいでコーティングしてくれるようなのですが、やはりプロショップの施工コーティングの場合、雨染みなんて出来ないくらいスゴイのでしょうか? 車体色はパールブラックです。 アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 住宅の窓コーティング

    新築中ですが住宅の窓をコーティングしようかと思っています。目的は汚れの防止と掃除のしやすさです。 車用のレインエックスとかガラコみたいな物でやっても大丈夫でしょうか? 検索をかけるとプロのコーティング業者もあるようですが 彼らはどんなものを使うのでしょうか?

  • 掃除について

    年末の大掃除のときのことですが 二つ落とせない汚れがあります。 風呂場の浴槽の側面が赤なので、乾いたときに白い水垢が目立ちます。 又、風呂桶の中の水垢などいろいろな洗剤で試しましたが落ちません。 もう一つは、便器の内側の汚れが水性のペ-パ-使っても落ちません。 宜しくお願いします。

  • 車の汚れの落とし方についての質問です(画像付き)。

    車の汚れの落とし方についての質問です(画像付き)。 現在、白い車に載っています。 本日洗車してみたら、左後方に得体のしれない汚れがこびりついていました。 汚れは、洗車機に入れて拭きとりの際、気がついたので、洗車機では落ちないようです。 自宅にて、手持ちのノーコンパウンドの水垢落とし(オレンジ成分??)でも落ちなく、3000番の液体コンパウンドでかなりこすって、やっと少し落ちるような状況です。 汚れは、やや赤~茶色の汚れで、時期が異なりますが、桜の実が熟れ落ちた時のような汚れです。 最近暑い日が続き、青空駐車場ということもあり、汚れが焼きついた(これは言いすぎですが…)ような感じです。 汚れの部位は、左後方リアバンパーとボディ周辺です。 特に、何か動物等を轢いたといった記憶もありませんがもしかしたら血かなぁ???といった色でもあります。 質問1:コンパウンドで、少しずつ落ちそうなのですが、広範囲のため、業者に依頼したいと思いますが、どのようなお店で対応できそうですか? 質問2:(質問1)の場合、コスト的にはどのような感じでしょうか?また、保険って使えませんか? 質問3:もし、何らかの血でしたら、ここまでとれないといったことはないですよね?(心配なもので…) ※補足ですが、1ヶ月半前にコーティングのブリスを施工しています。(対して効果はなかったですが…)それ以来の、今回の洗車なので、何時から着いている汚れなのかはわかりません。

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう