• ベストアンサー

発電する陸上生物っていますか?

大変くだらない質問で申し訳ございません。 発電する陸上生物はいますか。 電気くらげがいる事は知っていますが、 陸上での発電する生物が存在するのか知りたいです。 発電の電力の強さは、他の生物がビリビリ痺れる位だとします。 教えてください。 (ピカチュウ等の回答は勘弁してください。)

noname#32675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taronbe
回答No.2

答えではありませんが・・・ 陸上においては電気はあまり有効な攻撃方法ではないと思います。水中でもあまり効率的とは思えませんが、少なくとも条件を満たせば全方位中距離攻撃が可能です。 地上で電気ショックを攻撃に用いようとするとまず接触しなければならず(離れたところから電気で攻撃しようとしても、雷と同じで狙った場所にはいかないと思われます)、一度攻撃したらまた充電しなければなりません。それくらいなら物理的に攻撃した方がマシかと思われます。殴るひっかくは連続してできますから。 攻撃(捕食含む)以外に電気を使うとなると、人間以外にはちょっと思いつきませんが。蛍などの発光は電気ではありませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >答えではありませんが・・・ いえいえ、地上に発電をして攻撃をする生物が居ない理由がやっと、わかりました。  アニメの見過ぎでした・・・。  たしかに、狙った場所に攻撃できませんね。

その他の回答 (1)

• Kagura_
回答No.1

回答じゃないのですが、電気くらげ(カツオノエボシ)は電気出しませんよ。 電気ウナギ等なら発電器官持っていますが…

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 陸上発電生物は存在する筈が無いと思いつつ、質問しました。 >電気くらげ(カツオノエボシ)は電気出しませんよ。  おっしゃる通りです。   親切な指摘をありがとうございます。