• 締切済み

選挙の贈収賄について

選挙後に贈賄で逮捕される人がいますがそれをもらった人は逮捕されないのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

されていますよ。  ただ、公職にある(あるいは、公職につくはずだった人)と違って、「一般市民だ」という感覚があるせいでしょう、一々報道されないだけです。  同じ理由から、逮捕はされても、そのご起訴されるかどうかは一概にいえません。

• yakyutuku
回答No.1

あります。 鹿児島志布志冤罪事件では、もらってないのに逮捕されました。 警察の汚職を追及する議員さんとは、付き合いを避けたほうが無難かも。