• ベストアンサー

“お金”の知識をつける本

最近一人暮らしを始めた21歳、男です。 一人暮らしを始めてから、自分がお金のことに関して本当に無知だということを知りました。 勤務先の先輩などの話を聞いていてもさっぱりわからず着いていけません。 お金といっても色々ありますが 税金や保険、年金といった、生きていく上で必要な最低限の知識を養えるような 初心者にもわかりやすく解説されている本はありませんでしょううか? 深く知りたいとは思いませんが、一般的な大人(漠然としてますが…)が 知っている最低限の知識を知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

>自分がお金のことに関して本当に無知だということを知りました。 このままですと銀行などにお徳でない物を進められて鵜呑みにして しまいそうですので取り合えずは騙されない為にこんな本は如何ですか。 金融広告を読め http://item.rakuten.co.jp/book/3549673/​ 解りやすいと思うポイント。 1、挿絵がいっぱいあるので読見つかれた時にホッとする(私だけかも。) 2、銀行などで良く見かけるパンフレットを元に話を進めるので取っ付き易い 3、お金に対する考え方とか気持ちの持ち方では無く、100%実践的な話です。 4、501ページと分厚く感じますが何個もの話が並んでいる  状態ですので疲れたら途中で読むのを中断しやすい。

その他の回答 (2)

• akanakan
回答No.3

サイトでもよろしければ・・ ●マネー情報知るぽると  金融広報中央委員会 http://www.saveinfo.or.jp/index.html 基礎知識が豊富で、家計や年金のシュミレーションもできます ●man@bow まなぼう   日本経済新聞社ほか http://manabow.com/index.html お金をためる計画と、その運用のしかたがわかりやすく解説されています ご参考までに。

• zorro
回答No.1
mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればその本のどういうところがわかりやすいのかを説明してくれると嬉しいのですが・・・