• ベストアンサー

年金・税金・・わかりやすい本

私は親元で暮らしていて、今まで年金や税金の事など言われるがままにお金を渡していました。 しかし、26歳にもなったら少し勉強しないとと思い 本屋に行きましたが、何が良いのかさっぱりわかりませんでした。 生活に関する年金・税金・保険などが詳しくわかる本を教えてください。 私は派遣で働き出して今月で2年になるので、派遣社員で働く上で必要な知識などが載っているものがいいです。 「OLの為の・・・」なんて女性の為のものがあれば嬉しいです。

noname#16662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかりやすいのは、「おいしい定年後の年金・保険・税金マニュアル」高木隆司=著 です。 社会保険労務士さんが書いてくれている本で、わかりやすい言葉で書いているし、コレは初心者にはお薦めですよ。 このシリーズの「おいしい退職マニュアル」もなかなかいいですよ。 私も、こういう関係のお仕事をしていて、何もわからず入社した当時に読んで仕事がしやすくなりました。 私もちなみに今年26歳です。

質問者

お礼

ありがとうございます!週末に、早速本屋に行って探してみたいと思います

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

銀行などに、小冊子になった本があるのですけど 以前は無料で配布していました。 でも、今のご時世では配っていないと思うのですが? ものは100ページ前後のもので簡潔に要点が纏められて いるので重宝しました。銀行の窓口で聞いて見ては如何ですか!