• ベストアンサー

年金の切り替え

先月まで派遣で働き国民年金を払っていたのですが、 今月から社員になり、厚生年金・社会保険に切り替える事になりました。 先日、お世話になる会社に行き、年金手帳などを渡してきました。 私は会社に任せたままで、特に区役所や社会保険庁などには行かなくてよいのでしょうか? 年金、保険に関して知識がなくよくわかりません。 詳しく教えてください。

noname#16662
noname#16662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

国民年金や厚生年金などの公的年金制度は、社会保険庁で一元管理しています。 勤務先から社会保険事務所へすると、社会保険庁の保険庁の記録が変更されますから、本人は何も手続きをする必要が有りません。 なお、国民健康保険にも加入していたのを、勤務先で健康保険に切り替えたと思います。 国保は市が健康保険は社会保険事務所が管理していて、健康保険に切り替えても市に通知が行きません。 従って、勤務先から健康保険証を貰ったら、その保険証と国保の保険証と印鑑を、市の国保の係へ持参して、国保から脱退の手続きと、保険料の精算をする必要が有り、健康保険加入後の国保の保険料の支払は必要無くなります。 この国保の脱退手続きをしないと、いつまでも国保の保険料の請求が来ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

手続き等は、会社の担当の方(総務や庶務)がしてくださるので大丈夫でしょう。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

国民年金→厚生年金という切換えの場合、自分で特に何もする必要はないです。 会社がすべてやってくれるはずです。(「はず」というのは最近「厚生年金に加入していないのに、厚生年金分の保険料だけは給料から天引きする」悪徳会社が存在するからです。)

関連するQ&A

  • 厚生年金の切り替えについて。

    今月に新卒で社員になり、3ヶ月の契約期間を経て厚生年金・社会保険に切り替える事になったので、会社に行き、年金手帳を渡してきました。そして、後日年金手帳が帰ってきました。厚生年金はオレンジの手帳だと聞いていたんですが、青のままで返ってきました。つまり、そのまま何も記入されずに返ってきました。いつからオレンジの手帳になるのでしょうか?それとも、厚生年金に入れていないということなのでしょうか? 教えてください。

  • 保険・年金の切替について

    保険・年金の切替について、教えてください。 私は30代の既婚女性です。 夫はサラリーマン、健康保険組合・厚生年金加入しています。 2014年7月いっぱいで会社を退職しました。 8月から保険・年金共に夫の扶養に入りました。 しかし9月から失業保険の受給が始まり、9~11月まで扶養を抜け国民保険・国民年金に加入。 12月よりまた扶養に戻ります。 いま、この最後の扶養に戻る部分の手続き中です。 ここから質問なのですが、この度1月20日より派遣社員としてフルタイムで働くことが決まりました。 派遣会社に聞くと最初の一ヶ月就業後に一度更新、以後三ヶ月ごとの更新とのことで、 最初の一ヶ月だけは雇用保険のみ対応、二ヶ月目から社会保険・厚生年金加入とのことでした。 この場合また夫の扶養から抜け国民保険・国民年金加入手続きを区役所で行い、更に一ヶ月後に派遣会社の社保・厚生年金へ切り替えで間違いないですか? 前職を退職してからこれらの手続きを繰り返しており、まだ年金も保険も金額が確定しておらず未払い状態です。 (区役所の方に、全て終わるまで金額が修正され続けるから支払わない方がいいと言われました) 一ヶ月単位で細かく切替てばかりなので、夫の会社にも余りいい顔はされず、聞きにくい状態です。 最初から見て、もっとスマートなやり方があったのでしょうか。 ご指導頂けますようお願い致します。

  • 厚生年金について教えて下さい。

    私の年金手帳を見ると、国民年金の欄には記載がありますが、 厚生年金の欄には何も記載されていません。 私は恥ずかしながら正社員で長く働いた経歴がなく、 一番最初の株式会社で1年未満だけです。 その後は、アルバイトと派遣社員で働いてきました。 最初の会社で厚生年金に入っていたのかすら覚えていないんです(自分の事なのに情けないです) 昨日正社員の面接を受けまして、ひょっとしたら正社員として働くことになるかもしれません。 ですが、とても気になっていることがあります。 厚生年金の記録がないということです。 最初の会社で一年未満ですが正社員として働いていたので、厚生年金に入っていたのではないか?と思うのです。 面接に行った会社に入社すれば、年金手帳を持ってくるように言われると思うのですが、 なぜ厚生年金の記録がないの?と不審に思われるのではないかと不安です。 会社によっては厚生年金に入らない会社もあるようですが、株式会社だったら大抵のところは厚生年金に入ると思うのですが。。。 もう7年も前のことですので、今更って感じなのですが、 年金手帳を社会保険庁などに持っていけば厚生年金に入っていたかどうかを調べてくれたりするのでしょうか? その当時務めていた会社から何か書類を貰わないといけないのでしょうか? (もしそうだとしたら、さすがにお願いできませんが。。。) ちなみに年金手帳の交付年月日は、H9.2.7です。 国民年金の最後の記録は、被保険者になった日は、H9.7.26で、 被保険者でなくなった日は記入なしです。 種類は全て第1号被保険者です。

  • 厚生年金と国民年金の二重取り?

    過去にも似たような質問がありましたが質問します。 昨年の7月9日に会社を退職しました。  退職したときに、厚生年金→国民年金への切り替えをしておらず、10月10日に変更通知書が社会保険庁から届きました。  翌日11日、区役所で変更手続きをしました。  その後、20日から派遣社員として再就職し、年金手帳は派遣会社が預かっています。  それから、1ヶ月の11月02日に国民年金の納付書が届き、7月~10月分の支払いをしました。  月に一度、社会保険庁のHPで納付状況を確認しているのですが、11月と12月分の国民年金が「未納」となっています。  もちろん厚生年金への加入も確認しています。  これは、社会保険庁の手続きミス?  それとも、会社側のミスでしょうか。  ご意見をお願いします。

  • 社会保険?

    社会保険? 会社に入ると、国民保険→社会保険、国民年金→厚生年金 に替わるという認識でいいんですよね? 先日、年金手帳を提出したので厚生年金にはなってると思うのですが、 国民保険証の提出は求められませんでした。 これは自分で市役所で手続きをすることになるのでしょうか? それとも、しばらくすれば社会保険証?が私に渡され、国民保険証を 会社に預け、処理してくれるのでしょうか?

  • 年金について

    現在19歳 保険証の被保険者でなければ国民年金は20歳からかとおもいます。 (先に就職した場合は厚生年金に20歳前からでもはいりますよね。) 先日 初めて保険証の被保険者になりました 厚生年金もひかれました が 就職期間は1/1~1/25 と短いです。 年金手帳ももらいました。 この先市役所で手続きをして20歳前ですが国民年金を払わなくてはならないのでしょうか

  • 年金切り替えと、国保について教えてください。

    先月3/31に会社を退職しました。 ・役場で厚生年金→国民年金への切り替えをしたいのですが年金手帳、離職票?のほかに必要な物はありますか? ・私は4月末に留学予定なので あと20日しかこちらにいないのですが、その間、国民保険には加入しないとダメなのでしょうか?未払いだと後から請求が来たりしますか? 転職が初めてで何もわかりません・・ 教えてください よろしくお願いします。

  • 派遣会社での、厚生年金・社会保険について

    派遣社員として働いています。今月から別の派遣会社に登録しました。 今登録している派遣会社は、厚生年金・社会保険をかけてくれてますが、以前にいた所はそれをかけてもらえず自分で国民年金と国民健康保険をかけていました。 今登録の派遣会社に聞いたところ、厚生年金・社会保険をかけないのは違法だと聞きました。そういうことで、以前にいた派遣会社を法的に訴えることはできますか? 以前のところでの、勤務状態は8時間労働の1年契約でした。 どうか回答をお願い致します。

  • 国民年金から厚生年金の切り替え

    この度大学を卒業し無事内定を取りまして、現在内定先の会社の指示により諸手続きをしているところです。そこで、質問がございます。 今までずっと学生で国民年金に加入していましたが、就職するにあたり厚生年金に切り替わります。会社の方からの指示では、「年金手帳を送ってください」と言われておりますが、私自身は社会保険事務所等に厚生年金に切り替わる旨を報告するなど何かしらの手続きは必要でしょうか?会社に年金手帳を送るだけで、国民年金から厚生年金の切り替えは会社の方に一任してしまってよいのでしょうか? 分かりにくい部分があれば補足要求をお願いできますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 国民年金と厚生年金

    今月から社会保険と厚生年金に加入することになりました。パートなのですが、会社で加入することになったので・・・。  今まで、国民年金を口座引き落としで支払っていました。厚生年金に加入したということは、自動的に国民年金は支払いがなくなるのでしょうか?それとも、自ら、申し出をしなければならないのでしょうか?  例えば、二重の引き落としなどがあったりした場合はどうなるのですか??  年金手帳は会社に預けてありますが、手元には返ってこないのでしょうか。