• 締切済み

1人暮らしをするのですが。。。

1人暮らしを始めようと思うのですが、お金に関してほんとに無知なので良い本を探しています。 年金に関しても最近色々問題となっているので、やはり自己管理できなければなあとぼんやり思い始めました。 年金、税金、保険...など、生きていく上でのお金に関することがわかりやすく書いてあり 「これ1冊あれば大丈夫!」みたいな本はありませんでしょうか?

みんなの回答

• zingaro
回答No.5

「ひとり暮らしの生活術」 婦人之友社編集部 編集 はどうでしょうね。生活をちゃんと作る、ということがメインの内容の本です。

• m3o3m
回答No.4

「新・ヤングアダルト情報源」一人暮らし編 かなりお薦めです。私は初版のものでしたがすごく詳しくて部屋探しはもちろん料理から健康、料理、衣類整理、保険、小切手、貯蓄、宅配、気分転換の仕方にいたるまでさまざまな情報がありとても役立ちましたよ~^^。一人暮らしはお金との戦いです、できるだけ原始的に無理せずだまされず、孤独にならずにいい伴侶と出会うまでがんばってください~。余計なことを書きました・・ご参考までに。

参考URL:
http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01_01&site=book&bid=B0710040005&catid=1207
  • zumichann
回答No.3

「幸せ!ひとり暮らし完全サポートBOOK」というのがあります。 http://www.shufu.co.jp/books/00001642.html 雑誌「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」もおすすめです。 http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/index.html

• lesskey
回答No.2

ファイナンシャルプランナー(FP)の知識を付けてみれば如何でしょうか? 保険、年金、税金、カード、金融などなど・・・ mituru1986さんが知りたいと思っている知識と一致すると思います。 勉強をするなら形(資格)に残った方が良いし、仕事・プライベートのどちらでも通用するのが良いです。 ・・・と僕も上記のようなことが知りたくて昨日本屋で探していた所、 上記資格があることにたどり着きました。タイムリーだったので書き込んでみました。(^-^) FPがどんな資格かはURLを参照、またググるなどして調べてください。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/index2.htm
mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイナンシャルプランナーですか。 かなり難しいと聞いたことがあります。 私は別にそこまで詳しくなろうとは思っていないのですが ある程度の知っておいた方がいい基本(普通の大人が知っている程度)が わかればいいなと思います。 そのためのわかりやすい本などはありませんでしょうか?

• mouryou
回答No.1

これは難しいリクエストですね。たとえるなら小学校の勉強を1冊でわかる本を要求しているようなものです。  強いて言うなら、節約関係の本を何冊か読むことをお勧めします。月に○円得をする方法とか年収○百万円で暮らす方法とかその手の本は図書館の「生活」の分野に可成りの数が置いてあります。それらを2~3(大体同じ内容)読めばおそらく知りたいことがわかります。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり範囲が広すぎるんですねえ。。 じゃあ、1人暮らしのためのお金の知識みたいな簡単な書物はありませんでしょうか?