• ベストアンサー

こんな会社に行くべきでしょうか?迷ってます!!

現在失業給付金をもらいながら求職中の40代女性です。前職はOfficeソフトのインストラクターをしていました。 先日ハローワークから仕事を紹介してもらい面接を受けました。 仕事内容はある会社の「受付・簡単な雑務」、雇用形態は「派遣」で1年更新の最長3年までというものでした。 受付なら若い女性が採用されるだろうな…と思い、絶対面接で落ちるだろうと思ってたのですが、なぜか採用が決まりました。私としては歳も歳なのでできれば長く勤められるところに就職したかったのですが、せっかく採用していただいたし…とも思っていたところ、その会社から採用前に一度打ち合わせにきてもらいたいと言われたので昨日ご挨拶に伺いました。 で、派遣会社の人、会社の人と話をしていたのですが、仕事内容がどうもちがうんです。 実は、外注で作った自社のホームページがあるのだが、そのデザインや内容が気に入らないので私にホームページを作り直して欲しいというのです。受付等よりもHPの仕事をやらせたいらしいのです。面接時に、「私はホームページビルダーであれば使えます」と言ったのですが、そこを見込まれたらしく採用が決まったようなのです。 しかし、実際にその会社のホームページを見ると、見たことのないソフトを使っており、まったくよくわからないのです。マニュアル等もまったくナシ。社員の人も頭をかかえておりそのHPは放置状態になってるそうです。それではっきりと「私はビルダーは使えますが、このようなソフトは見たこともさわったこともないので更新作業は無理です」と言ったのですが、会社側の人は聞く耳持たずで、パソコンが使える=パソコン作業なら何でも出来ると思っているようなのです。 正直言って、この会社に入ってホームページを作り直すなんてことは自分には無理だと思うのです。正社員として雇用してくれるならまだしも派遣でたった3年しか働けないし、辞めたときには再就職はさらに年齢的に厳しくなっていると思うんですよね。それでもありがたくこの会社に行くべきなのでしょうか? 実はもう明日から来て欲しいと言われています。 どうしたらよいのか本当に悩んでいます。皆様の意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やめたほうがいいと思いますよ。 今まで色々な会社を見てきましたが、そういう自分勝手な会社は他にもありえないことをすると思います。 今の時点で聞く耳もたないのに、正式に社員として会社に入ったとき更に聞く耳もたずで責任だけかぶらされるのは明白かと。。。 むしろ入る前にどういう会社か知ることができてよかったと思うべきでしょう。長く正社員として働きたいという気持ちをお持ちなので、つなぎで働くというのはやめましょう。 あなたが言う通り、もし今回の会社に入って辞めたとき、再就職はかなり厳しくなるかと。

suu2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 働いていない期間がすでに3ヶ月になってしまい「早く働きたい!」と焦っている気持ちがありまして。 本心は長く勤められるところを探しているので、こういう雇用形態もちょっと…という気持ちがありました。 >責任だけかぶらされるのは明白かと。。。 そのとおりですね。会社の方との話していて、HP作りに失敗するとそのまま責任をとらされそうな勢いでした。 やはりこの会社はお断りしようと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

雑用を何でもかんでも押し付けられた上に用が済んだらこれで終わり。 明日から来なくてもよろしい、なんていわれそう( ≧Д≦;)

suu2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の前任の方はかなりの仕事を抱えていたようでそれだけの引継ぎでも大変だと、こそっと社員の方が耳打ちしてくれました。その上、さわったことのないソフトでのHP更新業務なので、頭を痛めていたところです。確かになんでも押し付けてきそうな感じでした。 すでに心を決めて派遣会社に断りの連絡を入れました。 ここで相談できてよかったです。