• ベストアンサー

ローン、土地、住宅の名義変更について

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。 夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。 次の三つのケースで相談させてください。 (1)夫側に全ての名義変更をする場合。 (2)旧姓に名義変更する場合。 (3)再婚相手に名義変更する場合。 なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。(利息は別) 抵当権に関しては、たぶん購入物件の土地と住宅をあてていると思います。 (1)夫側に全ての名義変更をする場合。   住宅ローンに関しては、以前ご返答して頂いたときは、結婚したままでは切替が難しいとのことでしたが、離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能と考えればよいでしょうか?また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか? (2)旧姓に名義変更する場合。   特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?(支払いについてではなく、名義変更についてです)   ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか? (3)再婚相手に名義変更する場合。   以前、次のようなご返答を頂きました。『再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。』  結婚相手に結婚前に売却するのと、この返答はまた別でしょうか?もし、別であれば売却の場合は、手続きや費用などは、どのように考えればよいでしょうか。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。 >離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能 離婚前でも後でも可能です。 ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。 >また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか? 当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。 なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。 土地・家屋を手放す側には譲渡所得課税の話があるので、税務署に確認下さい。 >(2)旧姓に名義変更する場合。 >特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか? 「旧姓に名義変更」とありますけど、厳密に言うとそういう手続きがあるわけではありません。離婚して旧姓に戻ったら氏名が変わったので氏名の変更が必要というだけです。 名義変更とは通常いいません。単に氏名の変更です。 >ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか? 離婚時にご質問者が旧姓に戻るかどうかという話でしょうか? それはどちらでもお好きなようにしてください。 氏名が変わったときには登記の氏名と異なることとなるので、氏名変更をします。 自分でも手続きは可能です。 >(3)再婚相手に名義変更する場合。 再婚することが問題なのではないです。それは一切関係ありません。 再婚相手に土地・家屋を単に売却すればよいのです。ただそのときの売却価格は相場金額にしなければ贈与となります。たとえば土地・家屋の相場価格が2000万、ローン残債が1000万とすれば、再婚相手が1000万のローンを組んだだけで、差額1000万をご質問者に支払わなければ、ご質問者から再婚相手に1000万の贈与があったと見なされます。 再婚相手が更に現金1000万を渡せば贈与にはなりません。 これは売却相手か再婚相手であろうが全くの第三者であろうが同じことです。 相場価格は税務署に贈与とならない金額はいくらになるのか聞けば教えてくれます。

fujinori
質問者

お礼

walkingdicさん、ご返答ありがとうございました。 頂いた内容をもとに私のほうも、もう少し調べてみますね。 また、何かありましたらここで質問させて頂きますので、そのときはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >(3)再婚相手に名義変更する場合。 ですが、再婚相手にローンを組んでもらうということですね。 ちょっと勘違いして回答してしまいました。 これは、できるかどうかは銀行次第だと思いますので、銀行に相談されることをお勧めします。 多分無理なような気もします。 銀行が首を縦に振らない。。。と思います。 もし、あなたが無職になって、再婚相手にローンを組み替えてもらいたいとしても、銀行側は、住宅ローンはそのままでご夫婦で返済していってくださいといいそうな気がします。 一度、司法書士に相談されることをお勧めします。

fujinori
質問者

お礼

tarotaro001さん、ご返答ありがとうございました。 銀行や司法書士に相談して調べてみます。また、何かありましたらここで質問させて頂きますので、そのときはよろしくお願いいたします。

回答No.1

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。 基本は、他人に売却するのと一緒です。 離婚相手にローンを組んでもらい買い取ってもらって、名義変更して、あなたは残りのローンを返済してください。 ただ、ローン残より、銀行の評価額は低いと思いますので、清算してもあなたは赤字になる可能性もありますので気をつけてください。 >(2)旧姓に名義変更する場合。 名義変更は無職であろうが、関係ありません。 司法書士への報酬だけでしょう。 >(3)再婚相手に名義変更する場合。 抵当権が残っていますので、名義変更は無理と思ってください。 たとえ名義変更できても膨大な贈与税が発生します。 でも、別に再婚相手に名義を変更しなくてもいいのでは?と思いますが。。。 ローンをそのままにしておき、夫婦で返済していけばいいだけだと思います。

fujinori
質問者

お礼

tarotaro001さん、ご返答ありがとうございました。 銀行や司法書士に相談して調べてみます。また、何かありましたらここで質問させて頂きますので、そのときはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 離婚後の名義変更について

    私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりましたが、不動産名義を旧姓に戻すための手続き方法と費用についてわからないため教えてください。また、今後、再婚した場合に残っているローンや土地・住宅の名義を結婚相手に変更することは可能でしょうか?費用などどの程度かかるのでしょうか教えてください。(土地・住宅の購入金額はおよそ2,700万程度でした)

  • 再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。

    再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。 結婚してもうすぐ4年ですが、セックスレスで離婚をする事になりました。 私の祖父が所有している土地(祖父名義)に、結婚と同時に夫名義で家を建てました。 住宅ローンの返済も夫一人での支払いになっています。(残金約¥2,000万) 離婚後は、夫が家を出て私が家に残り、残りのローンも私が支払っていく事で、 合意したので家も住宅ローンも夫から私へ名義を移行したいと考えていたのですが、 離婚の話し合いが長引いたせいもあり、 昨今の不景気で私の収入が激減してしまった為、私だけではローンの借り換えが難しい状況です。 まだ銀行にローン相談もしていないので、正確ではないのですが・・・。 ですので、ローン完済までは、家も住宅ローンも夫名義で、支払いだけは毎月私から夫の口座へ入金し、 支払ってもらう、と言う形になりそうです。 ですが、やはりそれでは縁が切れないので全て私名義に、と言うのが理想だと思います。 本題に入ります。 私も離婚後は、1度失敗した分第2の人生は失敗したくありませんので、再婚を考えています。 (まだ相手はいませんが) もし、私が再婚した場合、夫婦の合計年収も上がるでしょうから、 その際にローンの借り換え(名義変更)は可能なのでしょうか? そして、その名義は私orその時の夫どちらでも構わないのでしょうか? まだまだ先の話なのに、気になって仕方無かったので調べたのですが、 再婚後の名義変更については、Hitしなかったもので・・・。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。

  • 妻名義の土地に私が住宅ローン組めるか?

    現在、新築住宅を検討中です。ただ、分からないことがあります。 建築する土地なのですが、義父から提供してもらう予定です。 この場合、義父から私が購入するか、妻へ贈与するかどちらが税金を 押さえられるのでしょうか。義父から購入する場合は義父の所得になり 妻に贈与してもらった場合は贈与税がかかると思います。 それと、妻名義の土地になった場合住宅ローンは私の名義で組めるのでしょうか? また、現在その土地は農業用地(田んぼ)になっていて県へ宅地に変更する 為の申請が必要です。手続きの一連の流れと税金を義父、私、妻トータルで 一番押さえられる方法を教えて下さい。

  • 住宅ローンの抵当付き土地名義変更

    10年前、祖父名義の土地に家を建て、土地を担保に住宅ローンを組みました。贈与税より相続税の方がかからないから、と言う事で土地名義は祖父のままでしたが、今年祖父が亡くなり土地の名義変更をしないといけないと、思っていました。でも、金融公庫の担保になっているので、変更が出来ないと聞きましたが、土地が担保になっている場合出来ないのでしょうか?家の名義は自分です。教えてください。

  • 住宅ローンの名義[苗字の変更]について教えてください。

    まもなく離婚するのですが、苗字のことで色々とわからないことがあるので相談に乗ってください。 現在中古住宅に住んでおり、今後も私がそのまま住む予定です。 ローン名義は私になっており、これからも支払い続けるのですが、 離婚により苗字を旧姓に戻す為、ローンの名義も旧姓に変更したいと考えていますが、その手続き中、私自身が現在無職なのがわかったら問題になりますか?ローンの月々の支払い金額自体は少ないので、しばらくは貯金やパートでやりくりして、資格の勉強をしながら過ごし、後々会社員になりたいと考えています。 仮にローンの名義を変更しないでいると、通帳の名義の苗字が違うとどうなるのか、等、わかることがありましたら小さなことでも教えてください。 文章がわかりづらくてすみません。補足しますので教えてて下さい。 よろしくお願いします。

  • ローン中の住宅名義変更

    似たような質問があるのですが、多少自分と状況が違うので、教えていただけないでしょうか? 私は2年前に離婚しました。その際居住している家は私名義でローンの名義も私一人です。ローンはあと27年程あり、金額にして3000万程残っています。 離婚後、前妻が子供とそのまま住みたいとあったので、期限付き(10年)で住んでいます。 その間のローン及び税金は私が養育費という形で支払う約束にしています。(10年後は財産分与するつもりです) その後、私自身は再婚したのですが、ローンが残っているため 新たなローンが組めず、今後の住宅取得が難しい状況です。 そこで、住宅の名義とローンの名義を前妻へ名義変更し、ローン及び税金を約束の10年間は私から前妻へ支払う形が出来ないかと考えています。 住宅の名義とローンの名義を前妻へ名義変更することは可能でしょうか? また、どちらに(私or前妻)どういった手続きや費用が発生するものでしょうか? また、銀行に相談に行こうかとも考えていますが、銀行以外に相談に行くべきところはどこなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚による土地の名義変更

    3年前に離婚をし、土地建物が共有名義になったまま住宅ローンを完済しました。居住者・実質の返済は元妻子、ローンの名義は元夫でした。 土地建物についてローンを返済したのも住んでいるのも自分なので名義を変更してもらいたいのですが、元夫の了解があれば慰謝料として名義変更が可能でしょうか?それとも贈与になってしまうのでしょうか?

  • 離婚後の土地建物の名義変更について

    結婚8年目で離婚し、2年になります。共有名義の住宅を私(妻)に名義変更したもらいたいのですが、元夫の名義で住宅ローンが600万円あります。土地建物の持ち分は1500万ぐらいだと思うのですが、登記に関する費用や税金はどのぐらいかかるのでしょうか?また、その住宅には夫の祖母の名義分が建物に1000万円ほどついていて、それも私の名前に名義変更したいのですが贈与税がかかるのでしょうか?

  • 離婚の名義変更についての住宅ローン

    離婚して2年たちます。 離婚前に買った中古のマンションが元夫名義なので、財産分与としての名義変更をして私がローンを組み(審査に通った場合)、返済する予定でいます。審査に通らなかった場合は、元夫が売却するようにしています。 現在、元夫はA銀行で住宅ローンをしています。 私がB銀行で住宅ローンを組もうと考えています。 先に名義変更の手続きを行って、B銀行で審査に通らなかった場合はとても困りますので住宅ローンの審査が終わってから名義変更をしたいのですが可能なんでしょうか? 可能ではない場合、公正証書などにて文書化(住宅ローンが通れば名義変更を行うといった内容)していればB銀行は対応してくれるのでしょうか?

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えていただきたいのですが。私は両親と同居しています。今住んでいる家の土地は母親名義ですが、今年からその借金の返済は私がしています。会社から、世帯主が私の名義になれば住宅手当が出ると聞いたので、名義の変更をしたいと思っています。しかし、手続きは煩わしく、登録料とか司法書士への手続き代金とか多額な費用もかかると聞きましたので、躊躇しています。ちなみにかかるどういう手続きが必要でかかる費用は具体的にいくら位でしょうか?もし土地を母親から贈与とした場合、贈与税はかかると知っていますが、上記の費用に比べて少しは安上がりでしょうか? 私は全くの素人で、本とか読んで調べていますが、いまいちピンと来ません。どなたかもし詳しく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。