• ベストアンサー

新築時のLAN・電話・テレビの配線について

こんにちは。 現在新築設計中です。 家の中のインターネット・電話・テレビの配線周りをどうするかで悩んでおります。 まず、やりたい事や条件は以下の通りです。 ・家は木造2階建てで、1階はLDK、2階は3部屋。 ・家の中には各部屋(LDKに2箇所、2階各部屋に1箇所ずつ、計5箇所)  に有線LANの口を引いておきたい。 ・LANと同様に、テレビのアンテナ差込口も5箇所に引いておきたい。 ・Bフレッツ+ブロードバンド(スカパー)のサービス申し込みを考えている。 ・IP電話は必要ない。 ・スカパーはリビングの1箇所だけで見れればよく、  他の場所では地上アナログ・地上デジタルが見れればよい。 ・配線などは自分でやれるほどの知識と技術は無い。 この条件で配線を考えようとした場合、わからない点がいくつかあります。 (1)屋根につけるテレビのアンテナは不要になるのか。 (2)配線を綺麗にする為には松下電工の「マルチメディアポート」か「まとめてねっと」あたりを  使う事になりそうだが、どちらを使うべきなのか。(マルチメディアポートは高価なので。。)  どの様な配線・工事のイメージになるのか。 (3)工事や「まとめてねっと」などにかかる費用。(ざっくりで構いません) NTTや松下電工のどちらに聞いても、イマイチはっきりとわかりませんので、 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) 地上波をみたいのであれば必要です。 普通にブースターを経由して各部屋へ分岐させればいいです。 (2) 松下電工の「マルチメディアポート」か「まとめてねっと」は不要です。床下か天井裏に点検口を設けて、そこに各部屋からのLAN配線が集まるようにしておきます。それを全部ハブ(これは買ってね安いし)に突っ込んで、ハブをBフレッツでもらえる、CTUつまりルータに繋げばO.K。Bフレッツに必要な装置(あとはONU、光電話ならその端末)は全部、この点検口のところにまとめておきます。電源さえ用意しておけば、問題ないです。わざわざ松下の製品を使うメリットはありませんね。高くつくだけです。あんなもん使うなんてアホや。 各部屋=LAN~~HUB~CTU~ONU~外部端末~光の電柱 って感じで。 (3) 22mmのCD管を各部屋へのm分とLANケーブルのm分の費用ぐらいです。 あとは、ハブをご自分で買えば…ほとんどは工賃、つまり人件費なんでたいした金額にはならないと思いますよ。新築ならば、なおさらです。

maeiwa
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 マルチメディアポートなどは使わず、 ロフトにブースターやONU・ルーター・ハブなどを置き、 そこから各部屋に同軸ケーブルやLANケーブルを引き回す形にしようと思います。

その他の回答 (3)

  • tateuri
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

うちはユニットバスの上にCD管を集管して、そこにONUやルータをおいています。 あと「Bフレッツ+ブロードバンド(スカパー)」はスカパー光の意味でしょうか?スカパー光であれば屋根にアンテナは不要です。アンテナ線をひいた全ての場所で、地上波(アナログ、デジタル)を視聴可能です。スカパーはチューナー設置箇所のみ視聴可能です。

maeiwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、スカパー光を考えております。 スカパー光であれば、光回線からTVなどの映像系とインターネットなどの通信系の両方をとれるようですね。 アンテナは家の見栄え的にも出来ればつけたくなかったので、 この方法で行こうと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

まず、気をつけて欲しいのがLAN配線を宅内に配線する場合、以外と工事費が掛かります。 LANに精通した業者が少ないせいか、意外と吹っかけてきます。 (なんとなく、工事を請けたくないので、高く請求しているとしか思えないくらい高額) 以外と業者はLANチェッカー(LAN回線が結線されているかチェックする機械)を持っていないのでは?と疑いたくなります。 昨年HMに新築を依頼したときに、3箇所ほどのLAN配線で工事費10万円以上の見積りでした。 それに今LAN配線を導入しても、将来、高速なネット環境が主流になった場合、その配線は使えなくなる可能性が高くなります。 ちなみに現在主流のカテゴリ6のLANケーブルは1000Mが上限といわれています。 その辺を踏まえてお勧めなのが・・・・ ・LAN配線は引かずにおく ・その代わり、新築時には電気コンセントでLAN回線を構築しておく ・LANを設置して置きたい部屋には空配管(導線付き)を設置しておく ・その際、ルーター等の位置を明確にしておきそこからスター空配線を設置。 ・スカバーは確か地元の地上デジタル(アナログ)は受信できない  このため、リビングには、スカパー回線の他に、アンテナ回線も通しておく ・マルチメディアポートは、一旦LAN、電話、TV回線を集中的に持ってくる  ものなので、今回は無くてもよい。 ・スカパーは、外のスカパーアンテナから直接配線を持ってくる ・TV回線は、アンテナから屋根裏(お風呂ユニットの上などもOK)に持ってくる  必要ならブースターをここに設置。  ここから各部屋に、TV配線をもっていく ・各部屋にはナショナルの「マルチメディアコンセント」を設置。  これは、好きなコンセントを組み合わせて設置できるのでお好みで。 とするのがいいと思います。 あと、下記URLで希望項目をクリックしていくとお勧めのプランを提示してくれますので、試してみては? http://biz.national.jp/Ebox/mmplan/docs/index.html

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/mmplan/docs/index.html
maeiwa
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 マルチメディアポートなどは使わず、 ロフトにブースターやONU・ルーター・ハブなどを置き、 そこから各部屋に同軸ケーブルやLANケーブルを引き回す形にしようと思います。

noname#33245
noname#33245
回答No.1

デジタル配線は工事台電灯工事と同等に掛かります 将来に有効なのは空配管です 例仮に:: ★分電盤と同じく基本位置決めます 基本位置:分電盤の横とします(コンセント1個) ★そこから放射上にCD22管設置します  IP電話:LAN:CS通線出来ます ★べランダへ22CD管1本=CS用(防水コンセントE付き) ★電柱方向に22CD管1本=光:CATV:ADSL用 テレビ配線は分配器で放射状配線:送り式はNGです ★分配器=ベランダに22CD管にも1本 以上関連有るように配管します。 両端設備安くは、とりあえずは裏BOXのみで可能 以後設備工事可能です。

maeiwa
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 マルチメディアポートなどは使わず、 ロフトにブースターやONU・ルーター・ハブなどを置き、 そこから各部屋に同軸ケーブルやLANケーブルを引き回す形にしようと思います。

関連するQ&A

  • 新築時のLAN配線(使用するのは10年以上先の場合)

    LAN配線をどうするか悩んでおります。 (無線は考えておりません。) 夫婦2人暮らしのノートPC1台です。 今LANは必要ありませんが、将来子供が生まれ 成長すれば必要になります。 そのような場合はどうすればよいのでしょうか? 新居では2階寝室でノートPC使用します。 (現在と同じくADSLでヤフーBB) 光ケーブル引き込み空配管はしてもらう予定です。 知識がないのでとりあえず松下電工のマルチメディア 配線の見積を出してもらったところ、24万円でした。 (ADSL使用・U/Vアンテナ、1階 LDK2箇所  ・2階 3部屋、光ケーブル引き込み空配管)   LANを使用するのは10年以上先なのに、 24万円はもったいない気がします。 配線はせずに、とりあえず空配管してもらえば将来LANが使用できるのでしょうか? 検索したのですが、よく分かりませんでした。 主人はLAN配線が使えなくなることはないから、 配線までしてもらえと言いますが、10年後に配線が 無駄になったらどうしようと不安になってしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 電話配線の仕方について

    現在自宅を改築中です電話配線のことですが3から4箇所をスター配線にしようと思っています。 (1)松下電工のマルチメディアポートという商品がありますが、私としては電話のみの端子台でいいと思っているためもっと単純な端子台がいいと思っていますがご存じないでしょうか? (2)電話線どうしを直接半田、スリーブ等で接続してもいいのでしょうか? (3)屋内電話の配線としてLANケーブルを使用しても良いのでしょうか? (4)PF管の中に電話線と通信用のLANケーブルを一緒に通してもよいのでしょうか? 以上教えてください。

  • マルチメディア配線について

    新築に伴って、松下電工のマルチメディア配線を検討しています。宅内LANでADSLとCSを考えています。予算にも限り(?)があるし、可能な範囲で便利さも求めたいのです。そこで伺いたいのですが、 1)無線LANとどちらがよいのか? 2)配線工事費はどのくらいかかるのか? 3)設置・使用されている方の使い勝手の感想など? ちなみに、5LDKでリビングルームと洋室2室、子供部屋2室でインターネット可能にし、2部屋でCS可能、リビングのみでTel・Faxです。 松下電工のサイトで予算のシミュレーションをしたら機器のみの合計で175,110円でした。

  • 新築のTV、LAN配線について

    新築(2階、戸建て、1Fリビング、2F個室)のTV、LAN配線について教えてください。 ■TV配線について アンテナは、地域共同アンテナから有線で自宅に引き込まれているそうです。 テレビは、2F個室も含めて各部屋ともどこでもおけるようにしたい(主人の希望)なので、各部屋にアンテナコンセントを1~2個設置予定で、合計10箇所程度になります。このうち、本当にテレビをつなげるのは、4台くらいになりそうです。 1)この場合、使用しないアンテナコンセントは、端子オープンでよいのでしょうか。 2)無駄に分岐が多いと、画質が悪くなりますか? ■LAN配線について 基本は、有線で計画しています。 電話線モジュラージャック(1F収納内に設置)→レンタルスプリッタ&ルータ(電話を分離、手持ち)→LANハブ(新規購入?)LANコンセント(ここまでが収納内) →各部屋LANコンセント→各パソコンへ 個室全てに配管だけしてもらう予定です。 1)上記のような配線でよいのでしょうか? 2)当初は、電話線コンセント→レンタルスプリッタ(電話を分離)→無線LANポートで、無線LANで使用予定です。この場合、1階の物置に無線LANポートをおいた場合、2階でも使用できるのでしょうか。 建物は、木造です。 3)針金の通った配管だけしてもらう予定なのですが、万が一、針金がぬけてしまったら、もう、二度と通せなくなるのでしょうか。 以上。とりとめない質問で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

  • 新築の家に安く家庭内LANを構築したい!

    この度家を新築するに当たり、有線で家庭内LANを構築したいと思っています。 ・ネット・テレビはCATVを利用する。 ・ネット・テレビは、1階3箇所・2階3箇所の 計6箇所に設置 ・電話は1階の1箇所のみ 以上の条件で少しでも安く構築したいと思っています。 松下の「マルチメディアポートS」でハウスメーカーに見積もりを取ったところ、35万もしてビックリしています。 ハウスメーカーもマルチメディアに詳しくないようで少し不安です。 安く確実にLANを構築するアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築のアンテナ配線、LAN配線について

    お世話になっております。 このたび某ハウスメーカーで家を建てることになりました。 アンテナ配線、LAN配線をどうするか悩んで相談させていただきました。 アンテナ及びLAN配線は1FのLDKと2Fの主寝室、子供部屋×2で使用したいと思っています。 ちなみに主寝室にはウォークインクローゼットと屋根裏収納があります。 ケーブルテレビに毎月お金を払うのが馬鹿らしいので、アンテナを立てることにしました。出来れば自分でアンテナを設置してみたいと考えております。 地デジの電波局は北西なので、北側の外壁(クローゼット北側)にマスプロのスカイウォーリーを設置し、ベランダ(主寝室南)にBS/CSアンテナを設置しようかと考えております。 テレビアンテナの屋内引き込みはどこにするのがベストでしょうか? 引き込み口からの各部屋まで分配はハウスメーカーで追加金を出せばやってもらえるそうです。 地デジとBSの配線をどこで混合やブースターを設置するのがスマートか悩んでいます。(あまり配線をむき出しにしたくない) 同様にネット配線もどこを引き込みにするか悩んでいます。 (ネットはコミュファ光を考えています。) 屋根裏収納に機器類を置いたら、熱でダメになるでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • BS配線とスカパー設置

    スカパーの受信についてお尋ねします。 私は、先般家を新築しました。スカパーのアンテナ・チューナーを持っておりましたので、アンテナは自分で2階ベランダにつける事にして、ベランダ壁から先の配線のみを住宅会社にお願いしました。UVアンテナは屋根上につけ配線を引き、ベランダ壁からきた配線と混合させて1階のテレビに接続するような形にしました。 ところが、出来上がって完成図面をいただくと、ベランダ壁からの配線が「BS配線のみ」となっています!驚いて担当者に尋ねると、私は間違いなく「BS」と発注したとのこと。どうやら私が間違えて伝えたようなのです。「スカパーには使えないのですか?」と尋ねても、「これはBS用の配線なので・・・。」との回答。 この配線にスカパーのアンテナをつけても、やっぱりスカパーは見ることができないのでしょうか? 1階の1ヶ所だけで見られればいいし、BSも見なくてよいのですが・・・

  • テレビの配線どれにすればいいのかわかりません。

    自分の部屋に22型けど将来は37型のテレビをおく予定です。 けど、地デジ、BSアンテナ端子が自分の部屋にはなく、10mも離れた距離にあるのです。 私の家は2階だての家です。あと配線の質にもこだわりたいです。 日本製のメーカーの配線がいいです。中国や韓国は嫌です。 コードが長く高画質に写る配線だったら問題なしです。 テレビはSONY KDL-22EX420です。ご回答よろしくお願いします。

  • マルチメディアポートのLAN配線の工事費用について

    今、家を新築中です。1階はLDKと和室、二階は洋室が3部屋の4LDK です。初めの段階では、LAN配線は、リビングと、2階の洋室の1部屋 だけに配線してもらい、全部屋合計で7ヶ所マルチメディアコンセント を使う予定で見積もりが、 (BS.CS.マルチメディア配線工事) 一式 225,000円  でした。 この中には、BS.CSの工事、マルチメディアの機器類代と工事費用が 含まれていると思います。  その後、やっぱり2階の残りの2部屋もLAN配線をしてもらいたいと 思い、LANの実線を配線してもらう事にしました。すると、追加費用と して LAN配管追加工事   PF16 65mm   単価 760 金額 50,700 LANケーブル配線工  入線工 110m    単価 620 金額 68,200 モジュラープラグ接続費 プラグ共7ヶ所 単価 900 金額  6,300 TELケーブル配線工 入線工2P 80m    単価 510 金額 40,800 で、合計 166,000円 という金額が見積もりとしてでました。 この金額って、2部屋分追加しただけにしては、高くないですか? 2部屋だけで110mとかプラグ7ヶ所とか、全部屋分入ってませんか? このままだと、合計で400,000円近くの支払いになってしまいます。 もう配線工事も済んでる様子で変更も出来ません。明日、現場で質問 する予定ですが、その前に意見をお聞かせください。お願いします。 皆さんの意見を参考にさせてもらいたいです。           

  • 新築する家のLAN配線が分からなくて困っています。

    この度家を新築することになり、現在家庭内LANをマルチメディアポートを使って引き込むことになっています。これはH.Mの標準で入っているもので、マルチメディアポート(HUB付)がクローゼットに一つあり、それからリビングのテレビを置く予定の場所にマルチメディアコンセントが一つ(テレビ用、パソコン用、電話用の三つが一つのボックスに入ってる形のもの。コンセントはついていません)、子ども部屋や書斎など、他2つの部屋に、同じコンセントがついています。 引っ越してからはテレビの方は地元のケーブルテレビとの契約になり、インターネットも今しばらくはケーブルテレビとの契約で使用し、様子を見る予定でいます。ケーブルテレビはインターネットをテレビのジャックからつなぐと聞きますが、その場合、せっかく引いたLANの配線(電話回線用)は使わないのでしょうか?また、テレビとインターネットをつなげて使いたい場合(テレビの相互通信などで)テレビのジャックは二つ必要ですか? 家庭内LANは構築できますか?まだ光は来ていませんが、将来壁に穴を開けずに光に対応できますか? 分からない事だらけで、配線をどうしたらよいのか分からず、HMに聞いてもこのままでOKと言われるし、ケーブルテレビに電話してもちんぷんかんぷんで全く分かりません。無駄なものは入れたくないし、必要なものは将来分も含めて入れておきたいと考えています。 電気関係に詳しい人も周りにいなく、地鎮祭を間近に控え、その後の変更は出来ないといわれているので大変困っています。 どなたか詳しい人、私の家庭にあった配線の方法を教えて下さい。