• ベストアンサー

新築のアンテナ配線、LAN配線について

お世話になっております。 このたび某ハウスメーカーで家を建てることになりました。 アンテナ配線、LAN配線をどうするか悩んで相談させていただきました。 アンテナ及びLAN配線は1FのLDKと2Fの主寝室、子供部屋×2で使用したいと思っています。 ちなみに主寝室にはウォークインクローゼットと屋根裏収納があります。 ケーブルテレビに毎月お金を払うのが馬鹿らしいので、アンテナを立てることにしました。出来れば自分でアンテナを設置してみたいと考えております。 地デジの電波局は北西なので、北側の外壁(クローゼット北側)にマスプロのスカイウォーリーを設置し、ベランダ(主寝室南)にBS/CSアンテナを設置しようかと考えております。 テレビアンテナの屋内引き込みはどこにするのがベストでしょうか? 引き込み口からの各部屋まで分配はハウスメーカーで追加金を出せばやってもらえるそうです。 地デジとBSの配線をどこで混合やブースターを設置するのがスマートか悩んでいます。(あまり配線をむき出しにしたくない) 同様にネット配線もどこを引き込みにするか悩んでいます。 (ネットはコミュファ光を考えています。) 屋根裏収納に機器類を置いたら、熱でダメになるでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

引き込み口の最適場所は、送信所の方角によるので、地域の電気やさんに相談するのが安全です。 自分でやるなら、小屋裏「収納」ではなくまさに「小屋裏」の中にアンテナを付ける裏技があります。 屋根材質や高さ(地デジアンテナは高度も関係する場合もあり)でダメな場合もありますが、見映えも悪くならないし、台風や怪我の心配がないので、試して見るのも悪くないでしょう。 ランの機器は小屋裏収納はお勧めできません。夏は50℃前後になります。ウォークインクローゼットの上の方はいかがですか? 配線は質問番号4681751を見てください。

mat-taka777
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 屋根裏に設置するとは本当に裏技ですね! ちなみにBSアンテナも小屋裏で受信できるでしょうか? LANの引き込みはウォークインクロゼットの上にしたいと思います。 小屋裏収納ではやはり熱が厳しそうですね。 紹介していただいた質問も見てみますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

BSも大丈夫だったと聞いたような気がしますが、定かではありません。 金物で遮らないように設置すれば可能性があるかも知れません。 光は普通はCD管に通してルータの所まで引っ張ってきます。 ハブから各部屋へのランケーブルも同様です。そうすることで、将来のケーブル入れ換えも簡単です。電話も光なら、ルータの所から電話の部屋にCD管を付けてもらうといいでしょう。 ハブは省スペース重視なら壁に埋め込むパナソニックのまとめてねットがいいでしょう。 ラン配線は一年半前くらいの私の回答履歴をご覧ください(いくつか回答しています)。

mat-taka777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 将来のことも考えてCD管を通してもらおうと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

光の引き込みは電柱や電線と家の位置関係で決まります。普通は電気とほぼ同じ場所でしょう。電気の引き込み場所は決まってないのでしょうか?コミファなどに確認してから、引き込んだあとにどのようにランケーブルを配線するか決めることになります。普通はルータは引き込みになるべく近いところです。 アンテナの引き込み口は付けてもらったほうがいいでしょう。方角は多分おっしゃる方向だと思いますが、電波の状態まで分かりませんので、断言はできません。

mat-taka777
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 電柱は敷地内(建物の南西)にあります。 おそらくそこから引き込みでしょうね。 ちなみに二階に引き込み、ルーターを置く場合は配線は空中を伝うのでしょうか? いったん地上に下ろすのでしょうか?

• joqr
回答No.4

LANは無線がお勧め LAN工事代金の1割も掛かりませんよ >出来れば自分でアンテナを設置してみたいと考えております 屋根に登れますか? メタボな人は登れませんよ 足場は高いですよ 無理なので止めて置く方が良いです 多分次の台風で、屋根から落ちるでしょう >同様にネット配線もどこを引き込みにするか悩んでいます。 電話専用の管を壁に通すのが当たり前なので それを利用すれば済む話で…これは標準仕様でしょう

mat-taka777
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 テレビやゲーム等もLANにつなぐ予定なので、無線だけではちょっと厳しそうです。 屋根にはアンテナは設置しません。 つけるなら外壁に取り付けるタイプにしようかと考えています。 引き込み先を屋根裏にするのかクローゼットにするか悩んでいました。

• aititaka
回答No.3

敷地内に引き込みポールを建てるのがベストでは? そうすれば 電気 電話 LAN テレビなど纏めて綺麗に 引き込む事が出来ます そして地中を通り分電盤 とは別に盤を設ければ見た目にも美しいです。 又私の考えで恐縮ですが・・・ アンテナを建てると言う事ですが 私の場合(電気工事業を営んでおりますが)あまりお客様にも お勧めしません 理由は メンテの大変さ(台風などで簡単にアンテナ の方向が変わる 風雨にさらされるので痛みが早い)などです ご自分で設置 設定できればいいのですが 結果的にトータルの金額を考えると ケーブルに加入したほうが 安い場合もあります。

mat-taka777
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 引き込みポールは考えてもいませんでした。 いろいろ調べてみますね。 マスプロのスカイウォーリーなら外壁だし、設置は出来るかなと簡単に考えていました。

• abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです。私は大工ですので電材に関してはわかりません。まず2種電気工事士の資格ってテレビ線はいらないのでしたっけ?Fケーブル配線だけでしたっけ?まあハウスメーカーの方が詳しいでしょうから不備があれは工事させてくれないでしょうから…。っていうか、ハウスメーカーってテレビ配線ってオプションなんですか??私は一般の大工さんの職人ですので普通は込みですけどね。まぁ恐らく電気屋さんも新築ですから来るでしょうから聞いてみるのも手かなと思いますよ。普通は色々教えてくれますから。テレビですとブースターの位置も重要でしょうし、余り分配→分配も画質面から言うとどうかと思いますし。あとフレッツですとLANに関してはコンセント配線を利用した物もありますよ。まぁ1回路になって繋がっている事が条件ですが。コンセントに差すタイプのLAN接続口がある物を2個1セットで1個をモデムに繋いでもう1個を別の部屋のパソコンに繋げるとネットワークに繋がる商品です。まあ、新築時にLANを各部屋に1回路で引っ張って壁面にジャックを付けておけば良い話ですが、材料費で一体幾ら掛かるかですが、コンセント配線利用の機器も1セット2万円位でしたから高いです。あと恐らくはコンセントへネットワーク信号が流れるので1回路内なら機器が沢山あれば複数台パソコンがつかえそうですがNTTと光工事業者双方に聞きましたが売ってるだけで、商品に付いての知識が全くなく分からない様ですのでメーカーに直接確認した方が無難です。私も今年の夏中古ですが家を買い光を入れてパソコン使っているもので今から各部屋に露出でLANを引くのも嫌なので突っ込んで聞いてみるとああいう返答でした。NTTに聞くと工事業者に聞いて下さい。工事業者に聞くとNTT聞いて下さい、みたいな。一応パソコンを使う前提で話を進めましたが宜しかったでしょうか?

mat-taka777
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 コンセントからネットが出来るものもあるんですね! 勉強になります。 テレビ配線は基本が何個かあって、追加したい場合はオプションみたいです。 電気屋さんにいろいろ聞いてみますね。

• my-hobby
回答No.1

LANの参考図です http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm アンテナの設置画像が有ります http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm ※デジタルはキャリアC/ノイズNの比が重用ですので、ブースターは  アンテナ直近が良いですね、(アンテナからブースタ迄のケーブルが短い方が良い)一体型の場合は防水BOXに収納。 ※LAN配線系統とテレビ配線は、予備配管等で関連付けが良いと思います、又電話:インターホンも同じです。 モデム:ルーター等は、情報盤も有りますが、高価ですので電気の分電盤と同じ空のBOXが有りますので、納戸等の入り口の上に取り付けが良いと思います、 ※(屋根裏収納に機器類を置いたら、熱でダメになるでしょうか?) ハウスメーカーの断熱方法で変わると思います。 ※又配線の為にCD管で予備配管の方法もあります。 ※屋根裏収納で無い、屋根裏の場合は(埃の有る場所に可燃性の差し込みが有る機器を使用はBOXに収納しないと埃による火災の危険が有ります)内線規程でも埃の有る場所のコンセントは駄目です、

mat-taka777
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 分かりやすいサイトを教えていただき、助かりました。 勉強させていただきます。 ブースターはアンテナ近くに配線しますね。