• ベストアンサー

四十九日で、交通費は払いますか?

四十九日の施主です。 葬儀の際に、遠方から来る親戚の交通費は負担していません。 宿は、会館に泊まるように勧めたら、断られました。 自分たちでどこかに泊まったようです(2泊?)。 四十九日には呼んでいないのですが、「3人で行くから」と言われました。 四十九日は葬式ではなく法事、だと聞きます。 となると、遠方から来る親戚の交通費は、施主が持つべきでしょうか? もし、払うとすれば、表書きは「車代」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.2

結婚式の場合、新郎新婦が「私のために遠くからわざわざ来てもらったから」という理由で交通費を出しますが、法事の場合、同じ理由で交通費を出すとしたらおかしな話になります。 法事に出席するということは、それにより「功徳を積む」ということになります。 つまり、出席者本人のためです。 むしろ、呼んでくれてありがとう的なことなわけです。 だから、功徳を積ませる機会をあげた施主が、わざわざ申し訳ないと交通費を出すのは筋に合わないわけです。 ただ、人と人とのつながりですから、心情的に経済的に大変なのに交通費がかさんで大変だろうなと思うのでしたら、これ足しにして・・とさしあげるのはまた別の話だと思いますが、「持つべきもの」というわけではありません。

keron8
質問者

お礼

持つべきというわけではないのですね。 功徳の話も、無知ゆえ、又、私自身仏教とは無縁なせいもあるのでしょうが、 知りませんでした。 どれが常識なのかそうでないのか、分からず、自身が持てなくて、 不安になっていましたので、有難かったです。

その他の回答 (4)

• kanora
回答No.5

3です。 配偶者の親の兄弟、姉妹 という関係ですね。 呼びませんよ。 私の親族でやたら法事に来たがる人がいました。 困るので断りました。 曽祖父の親戚でした。 一周忌も来る気でいると困るから 釘さしておくと良いですよ。 「一周忌はこじんまりと法要したいのでお含みおき  くださるようにお願いします」 これで断っていることになりますか?

keron8
質問者

お礼

なるほど。来たがる人というのは、いますよね、確かに。 でも、わざわざ遠くから・・・。 来年以降のことまで、アドバイスを頂き、ありがとうございます。

• mama4615
回答No.4

はじめまして、二児の母です。 同じ様な事が うちでもありました。 ですが、呼んでいないのに、来る と言うのは 有りませんでしたが。 葬儀当日(お通夜・告別式)共に、宿の予約はしましたが(相手に土地勘が無い為)ですが、料金は個々に支払ってます。 お互い って事も有りますし、今までウチが行っても宿泊料金は支払って貰っていませんし、それをお願いする事もしません。 交通費も支払っていません。 親戚(亡くなった母の兄妹にあたります)には、葬儀の後、志でギフトボックスを送りました。 遠方から駆けつけてくれた等、色々ありがとうございました と言う気持ちを込めて送りました。

keron8
質問者

お礼

やさしいご回答、有難く拝見致しました。 「呼んでない」云々の事情は、別に記載したとおりです。 自分も払ってもらっていないので、こちらから払うこともない、 お互い様ということですね。 だんだん、払う必要は無いのだ、という確信が持てるようになってきました。 叔父の家には、後で、香典返しを新たに送る予定ですが、それで十分なようですね。

• kanora
回答No.3

車代以前に呼んでいない親戚が「3人で行くから」 これが私が経験した中では始めて聞きました。 四十九日の法要は葬式よりも血族で近い親族のみです。 呼ばれた人だけが行きます。 かなり少ない人数です。 一周忌、三周忌も来るつもりでしょうか? かなり少ない人だけですよ。 当然呼んだ人だけです。 車代はもちろん、払う必要はありません。 宿泊代金も払う必要ありません。 失礼ながら亡くなった方とどのような血族なのでしょうか?

keron8
質問者

お礼

喪主(施主)でない人が、勝手に呼んでしまったというのが、 一番当惑しました。 こういったことを気軽に聞ける年配の親戚がいないため、 いろいろはっきりと明言して頂いて、助かりました。 ありがとうございます。

keron8
質問者

補足

説明足らずでした。私自身、四十九日は、狭い範囲の身内(故人の子供一同)だけで、 と思っておりましたが、地元に住む義叔母が、 勝手に遠方に住む叔父を呼んでしまったのです。 義叔母から、「叔父が3人で行くと言ってたよ」・・・と連絡があったのです。 新幹線代も高額になるので、気になってしまいました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

地域性があるのかもしれませんが、私自身は葬儀・法事での、弔問者に対する車代など聞いたことがありません。 ご住職に対する車代はありますが・・・。

keron8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 車代は出さなくても、失礼には当たらないのですね。