• ベストアンサー

遠方からの交通費について

旦那の地元は関東で私の実家は大阪で結婚式が関東の方ですることが決まったのですが、親戚が東北から長崎と参加者のほとんどが遠方からで、出来ることなら交通費、宿泊代を全額負担したかったのですが、莫大な金額になってしまうので、事前に「半額しか出せないけど良い?」と伝えました。 仕事をしている人が多く色々と忙しいと思ったので、各自で交通の手配をするか、こちらで手配をするかを選んでもらおうと思っているのですが、もしこちらで手配する場合は掛かった金額の半額はこちらで負担し、残りの差額は後で申し訳ないですがいいただく事になってしまう事をきちんと伝えようと思うのですが正直言いにくいです。。 言われた側は嫌な気分になってしまうでしょうか? 各自で手配された方には当日半額のお車代をお渡しするつもりです。 相手に失礼がないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu26
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 遠くからの御出席いただく方がいると、何かと気遣って大変ですね。 知らない土地で宿泊先を手配するというのは、けっこう大変なことだと思いますので、質問者さんが宿泊先を手配して参列者には交通費は負担してもらうというのが一番スマートなやり方ではないかと思います。 あとは親戚の中でのやり方があるかと思うので、ご両親に相談してみると良いかと思います。

supitu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます! そうなんです。。遠方での式はなにかと気を遣って大変です。 結局、宿泊はこちらで手配して、交通の方は各自で手配 していただくことにしました。

その他の回答 (1)

• taro_cha
回答No.1

「ぴったり半額」というのはけっこう難しいと思います。 だいたい多いのは ・一律○万円をお車代として渡し、各自で手配してもらう。 ・往復のチケットのみ手配して宿は各自で手配してもらう。 ・宿のみ手配して、往復の交通は各自で手配してもらう というパターンじゃないでしょうか。 「半額ください」は嫌な顔もそうですが、切り出しにくいですしあまりオススメできません。 それならいっそのこと手配は各自にお願いして、だいたい半額になる程度のお金を渡した方が良いでしょう。

supitu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 やはり、あとで差額をいただくのはどうかと思ったので 宿はこちらで手配をし、往復の交通は各自で手配して いただくことにしました。