• ベストアンサー

うなぎをふっくら温めるには?

今日の夕飯用なのですが、うなぎの蒲焼きを買ってきました。 いつも買ってる、スーパーで売ってる程度のものですが、 肉厚でレンジで温めるだけで十分なおいしさでした。 ところが!急にレンジが故障してしまい、今日は使えません・・ オーブントースターや蒸し器とか何か他の方法でふっくらおいしく温めるコツを ご存じでしたら教えて下さい。 以前に、ホイルで巻いて、オーブントースターで温めたことはあるのですが 温めかげんが悪かったのか、堅くなってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うなぎ屋さんに聞いた方法ですが、炊き上がって保温状態の炊飯ジャーにいれる方法が、一番おいしいらしいです。 ごはんの上に、アルミホイルをしいて、その上にうなぎを並べてジャーの蓋をして、3~5分。 レンジが一番簡単だけど、やっぱ日本の食べ物だからねっ、ご飯の香りとうなぎの香りが合うんだよ、まぁ、ご飯に香りが移るのがいやなら、蒸し器やグリルを使う方法もあるけどね、というお話でした。 おいしかったですよ♪

vitaminzai
質問者

お礼

お手軽でいい方法ですね。 楽でおいしいなら、とっても助かります~。 今日は、うな丼っぽくして食べるので、 香りが移っても全然おっけーです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hanachin
回答No.5

こんにちは(^o^)丿 私のお勧めの温め方はフライパンに極少量のバターをひいて弱火にし、うなぎをのせて蓋をして約5分。お酒又は白ワインを軽くふってもう一度蓋をして30秒! すごくふっくらして美味しいです。(少し手間ですけどね) 私も友人に教えてもらって試したのですがとっても美味しいですよ! 試してみて下さいね(^o^)

vitaminzai
質問者

お礼

他にいろいろおかずを作るときは、楽なほうがいいですけど うな丼のときは、お吸い物とあとは卵焼き程度なので、 このくらいの手間は平気です。 バターとワインって洋風ですけど、しょうゆ風味のタレとあわせたら どんな感じなのかたのしみです。 ありがとうございました!

• maro
回答No.4

うなぎの蒲焼きをラップでくるんで、お釜の中の炊きたてご飯の上に乗せておきます。 20分ぐらいでふわふわほかほかの蒲焼きになってます。 うちの家では毎回そうしてます。

vitaminzai
質問者

お礼

20分っていうのは、うなぎの厚さや量によっても前後しますよね? でも長めにおいてしまっても、焼くのと違い、焦げてしまった!とかないので そそっかしい私には安心です(笑) ありがとうございました~。

• soumisaki
回答No.2

我が家ではガスコンロの魚焼ロースター&フライパンを使っています。 最初にロースターで軽く焼いて(香ばしさを付ける程度で温めるカンジ) フライパンに入れ、少量のお酒をふってアルミホイルをかぶせて蒸し焼き。 その後、添付されている蒲焼きのタレを入れ、蒸し焼きして出来上がりです。 結構ふっくらなります。

vitaminzai
質問者

お礼

なるほどーー。 お酒がききそうですね。 やってみます! 早々にありがとうございました。

• asuca
回答No.1

魚焼き器はコンロについていませんか? もしあれば下皿にお湯を入れてウナギを焼いてやるとふっくら焼けますよ。

vitaminzai
質問者

お礼

あ、ついてます! 存在を忘れてました(笑) オーブントースターの前にこっちつかうべきでした。 早々にありがとうございました。