• ベストアンサー

小児歯科で働いたことある方いらっしゃいますか?

現在、仕事を探しているんですが、小児歯科の求人に応募してみようかどうか迷っています。資格は何ももっていませんし、経験もありませんが歯科助手をやってみたいと思っています。 今、小児歯科の求人があるんですが、私は子供がいないのでよくわからないんですが、小児歯科のお仕事はどんなものでしょうか? 子供は、嫌いではありません。どちらかと言えば好きなほうです。 子供を抱っこしたりすることもあるんですか?私は体格が小さいので大きい子供だと無理かもしれないのでその辺がちょっと不安なので、どうしようか迷っています。

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppo-30
回答No.2

こんにちは。 学生時代、小児歯科のあるところでバイトしていました。 病院によって違いはあると思いますので参考になるかどうか?ですが・・・。 小児歯科はブラッシングの指導がありました。 染め出しの薬を歯に塗って歯磨きの仕方をおしえる。ってやつです。 あとは、幼稚園児ぐらいの子だと、先生が親御さんに説明してる間、相手をしてあげたり・・・ってぐらいです。 抱っこはすることは無いに等しいでしょう。 抱っこが必要な子なら親がまず付いてきています。 暴れる子もいますから、手足を押さえることもありますが、滅多にあることではないので体が小さくても大丈夫でしょう。 (私も身長150センチでそんなに大きくないですが、問題なかったです。) 2箇所の歯医者でバイトしましたが、全然違いました。 1つは、本当に「助手」って感じで、患者さんの誘導、レントゲンのセット、歯を詰めた後の後処理、詰め物の型取りの準備ぐらいでした。 2つ目のところは、上記に加え、実際に詰め物の型を取ったり、その型にあわせてセメントを流したり、もしてました。 病院によってやることも違うと思いますが、私は結構楽しく働いてましたよ。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な実体験を教えていただきありがとうございます。 私にも可能性はあるようなので、面接に行ってみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。小児歯科で働いたことはないのですが、こどもを小児歯科にかからせたことがありますので、なにか参考になれば。 子供が嫌いでないということであれば大丈夫かと思います。抱っこはないかと思いますが、暴れたりするこどもは動かないよう抑えたりは必要かもしれませんね。あとは泣く子をあやしたり、誉めたり、声かけが大人の患者さんとは違いますね。うちの通ってたとこでは、一番最初は治療をせずに、歯医者さんって怖くないんだよーってことを教えるためにいろんな道具であそばせてくれたりしてました。例えば唾液を吸い取る道具は掃除機さんだよーって手にあてたりして。小柄な方もいらっしゃいますので、そのへんは大丈夫かと思いますが、ただ、資格はなくても大丈夫なんでしょうか?抱っこどうこうよりもそちらのほうが肝心かと思いますので、とりあえず問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格は、高卒以上、未経験者可(経験者優遇)ということなので問題なさそうなんです。 私にも可能性はあるみたいなので、面接に行ってみることにします。 どうもありがとうございました。