• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40歳交際約10年、この先、続けるかいなか?)

10年の交際、結婚しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳で交際10年、結婚しない理由は子育てしたくないから。
  • 前の奥さんの連れ子の成長過程で嫌になったため離婚し、新しい相手と付き合い始める。
  • 相手は他にも彼女が3人おり、私との関係に集中できない状況。別れるべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に、質問者に対しての好意などみじんも無いとしか言えません。義理でと言いますか、これまで長年いただけに、一緒にいることがあるだけでしょう。もう、修復は皆無状態ですので、即、分かれることです。元彼ともよりを戻すことも諦めて、新しい相手を探すことです。

jill1207
質問者

お礼

新しい人を探します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#33584
noname#33584
回答No.8

なんてうらやましいお二人なのかと思いました。 だって、「お互い」に自由なんですよ? 普通は一方が自由だけど、片方は不自由なんです。 あなたも自由なんですよね? 身体も心も、自由なんですよね? もし自由じゃないのなら、うらやましくないですけど。 「歴史」なんて、まだまだ作れるのに、これまでの歴史を壊したくないっていうだけで、他の女を抱いて、恋愛もしてる男を受け入れ続けるっていうのは切ないですね。 彼があなたに集中できないのは、そういう体質だからだと思います。それを受け入れるかどうかの問題ですよね。 それにあなたのことを重宝しているんじゃないですか。 ずっと一緒にいたから家族みたいなものですし。 ご飯支度とか洗濯物とか。 他の彼女には生活感見せずにつきあえるから、あなたがいると重宝なんじゃないですか。 でも、10年一緒にいるのだから、事実婚ですよね。 別れるにしても、それなりの権利を行使なさることをオススメします。浮気に対する慰謝料とか。 そうすすればふんぎりもつきそうですよね。

jill1207
質問者

お礼

よくどうしたらいいかご意見を参考にしてがんばってみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 707707
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.7

ご自分の幸せについて良く考えてみてください。 今の状況、家族、友人に胸張って話せますか? それができないのなら、今の状況が幸せだとは思えません。 彼も質問者様も、お互いに依存していませんか? 離れるよりは依存していた方が安心と。 依存は苦しみしか生みません。 ご自分の力で、一人でも生きていける勇気を持ってください。

jill1207
質問者

お礼

はい、がんばってみようと思います。 ご尤もな御意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

「お互い自由で居たいから」というのは嘘でしょう。 だったら同棲しなきゃもっと自由でいられますよ。 どういう人生にしたいのか次第だと思いますよ。 きちんとした「家庭」というものを作り上げたいのか、何よりも自由を重視するのか。 家庭が欲しいなら、別れるしかないですよね。 自由を重視するなら同棲は解消すべきでしょう。それは矛盾する行為なんですから。

jill1207
質問者

お礼

私の心が離れているんだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

個人的な見解ですが、(結婚しない)事と(お互いの自由を認める)事は別問題に思います。お互いの自由を認めるような関係ですからとても結婚などできないのでしょうが。 で今迷っているのはこの自由主義な関係について将来に不安を感じているからでしょう。 あなたもお解りの通り老後等将来的にプラスとは考え難い。 そこで一度はキチンと彼と話し合いの場を持つべきです。不安、考え、将来的なこと等。その中であなたに対する配慮が伺えるなら真剣に取り組めばよいし、逆に不誠実であれば手を引いたほうが良い気もします。 つまりイヤならいち早く見切りをつけ、気持ちを切り替えるべきです。 なおどうしたら彼があなたに集中できるかとのとの事ですが、恐らくあなたには悪い原因はなく、彼のそういう『性分』なのでしょうからすぐに解決するのは困難でしょう。老いて不自由になりあなたの有り難味を痛感すればないこともないでしょうが。

jill1207
質問者

お礼

ご尤もな御意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>お互い自由で居たいからという事で、結婚しないんですが、普通だったら別れたほうが私のためによいと思いますか? あなたがちゃんとした恋愛というか結婚とかを 望むなら別れたほうがあなたのためだと 思います。 こんな男とずっといても幸せでは ないんじゃないですか? あなたも年のことかんがえて この男しかこの先無理なんじゃないか。。とか 考えて行動に移せないのかもしれないけど この男と居るよりはましじゃないかな?

jill1207
質問者

お礼

自分で歩く道のほうがいいでしょうか? がんばってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konojino
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

彼女が3人もいるという時点で、普通なら別れると思うのですが、それをあなたが受容してしまっているので、これからもいいように使われるだけなきがします。そんな、自分勝手を認めてくれる女性はなかなかいませんから、男としたら別れないでしょうね。 付き合った期間が長いから別れるのが惜しいというより、情とか勇気の問題では? 自分の存在価値を否定するような付き合い方をしてる男性とこの先続いても、精神的な苦痛だけしかないんじゃないでしょうか。お互い自由でいたいというのを履き違えてませんか? その人しか見えないと次の恋愛はできませんけど、男も出会いもこの先もたくさんでてくるはずです。自分を安売りしたら、その程度の女で一生が終わってしまいますよ。読んでいる限り、安売りしすぎだと思います。

jill1207
質問者

お礼

もっと自分を大切にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

『お互い自由でいたいから』という趣旨なら、お互い好き勝手に好きになった異性と付き合えば良いのではないでしょうか? 彼もよその人と付き合って、あなたも元彼と会いたいならお互い様だし何のためらいもいりませんよね。 いいな~!自由って!

jill1207
質問者

お礼

頑張って絶つようにします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わたしは同棲していて交際3年目になる彼がいます。

    わたしは同棲していて交際3年目になる彼がいます。 身近な人には相談しにくくて、ご回答いただけると嬉しいです。 半年ほど前から夜の関係が減ってきました。元は3日に1回ほどでしたが、急に月1、2回になりました。 わたしは毎日でもやりたい!という風には思っていませんが、急に回数が減ると不安になりました。 生理中のときは彼が嫌がるので抜いてあげたり… 体系に自信があまりないのでそのせいかなとおもい聞いてみたら 「そうではないけど、理由はない」 といわれました。 行為自体は彼主導で前戯が1分?あるかないかで正直痛いときもありました。 普段は会社が終わればまっすぐ帰宅し、休日も含めてあまり外にあそびにいったりしない人です。 会話もたくさんあるし、作ったごはんもおいしいといってくれてます。 1年ほどまえに彼の母が彼の元カノの話をよくしてきましたが、その中で 「息子は夜やらなくなったら別れ際だわっ」 といってきて、今になってさらに心配になってきました。 その言葉が頭から離れません。 ただ2人の中では結婚話もあります。彼が子供はこんな名前がいいな、とか、よく話したりします。 お互い結婚資金の貯金もしていますが本当に結婚して幸せになれるのかどうかわからなくて、不安です。 まだお互い20代(私は20代前半で彼は6歳上)なのに理由もなく夜の関係がへることもあるのでしょうか? また、もし理由もなく回数減ったとゆう男性の方いらっしゃればご意見お聞かせください。 真剣に悩んでいます。 中傷はいりません。

  • 旦那さんの交際時代の浮気について

    長文です。 旦那さんとは18歳の時に交際を始めました。 片思いをしてくれていたようで、告白され 付き合ったのですが、交際当初は連絡もあまり まめではなくクールな印象を持っていました。 ですが、付き合っていくうちに倦怠期もなく だんだんと甘えてきてくれるようになり、 連絡も私が返信しないと追いラインが来たり 毎日のように寝落ち電話をしたり、 愛情表現もたくさんしてくれるように なってきました。 仕事が忙しくても少しの時間を縫って 会いに来てくれたり、デートも沢山しました。 付き合って2年ほどで同棲を始め、1年間の 同棲を経て22歳の時に結婚し、今月で 結婚1年目を迎えます。そして12月には 待望の第1子が産まれます。 いつも優しく味方でいてくれて支えてくれる 旦那さんなのですが、過去に自分がされた浮気が 原因でどうせ誰と付き合ってもそんなものだ 結婚もしなければどうせすぐ別れるからという 理由で、彼女がいても誘われればワンナイトや 浮気をしていたことを知り、私と付き合って 4ヶ月目まで数回の浮気をしていたことを 知りました。相手は元カノでした。 浮気をした理由は、私のことは付き合った時から好きで大切だったが、体目当てだと思われたくなくてすぐに手も出せず、気持ちもない相手で、なおかつ適当に扱えるからしてしまっていたこともあるし、誘われて断れなくてと言われました。 ですが、私と付き合っていくうちに 今までの人とは違う、この人になら自分を 曝け出せる、ずっと一緒に居たいと思い きっぱりと関係を断ち切り、それ以降は一度も していないと断言してくれました。 また、私と出会い変わることができた もし出会わなかったらずっとあのまま遊んでいて 結婚もしていなかったと思う。 頭が上がらないと言ってくれました。 たしかに、女性の影を感じたこともなく 今まで不安に思ったこともありませんでした。 LINEなどにも女性の名前はなく私だけですし、 仕事が終わったらまっすぐ家に帰ってきて 休日も私と過ごしたくさん楽しませてくれます。 こんな話を聞いて、嫌いになったわけでもなく 旦那さんのいつも優しく大切に扱ってくれて 味方でいてくれる姿を見てきて、信じているので これからも変わらず一緒に歩んでいく未来を 選んだのですが、1人の時間があったりすると ふと思い出してしまいモヤモヤしてしまいます。 どうかこんな私にまたモヤモヤした時に見て 前向きになれるようなアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。 (厳しい意見もあるかもしれませんが、 控えて頂けましたら幸いです。我儘すみません)

  • 先の見えない彼氏との交際について

    彼氏23歳、私23歳で同い年の社会人です。 お付き合いは今年で約7年になります。高校時代の同級生でした。 同棲や結婚など、先の見えない不安があります。お互いに好きで長年付き合っていますが、焦るのはまだ早いでしょうか? 以下、詳細です。お時間があればお目通しいただければと思います。 彼と私は昨年~一昨年ごろ転職や無職の期間などがありました。 その時期に彼は借金をしてしまい(様々な理由があったので省略します)、今は返済のためにも大変な仕事を頑張っています。休日出勤もしています。 それに加え、車のローンや奨学金の支払いがあり、実家暮らしではありますが、遊びに使えるお金は少ないと思います。 車は高級車なので、維持費が高く車検も切れており乗れないそうです。今売るとしてもローンを下回る査定額だったため、手元にお金が無いので、もう半年程は必ず払い続けなければいけません。(とりあえずトントンになるまで) 私は現在正社員ではありませんが、一人暮らしで貯金もある程度あります。彼を助けてあげたいと思い借金か車のローンを負担しようか?と持ちかけてみたのですが、彼女から借りるのは違う(だめ)と言われました。 以前、借金してしまったと打ち明けられた際にも同じようなことを提案しています。 極端なことですが、結婚したら共有財産になるのだからどっちが支払っても同じじゃない?と言ったら、 彼に、極端なことをいえば振られなければいいと思ってると言われました。 彼いわく、借金はそこまで不安にさせるようなものじゃなく、私にそのことを深く考えて欲しくないらしいです。 私としては、彼とこの先一緒になるのであれば、今楽しく過ごしていくためにも負担を減らしたいです。 デートはほぼ私の家のみで、たまに外出したときは私が支払うことが多いです。気を遣いすぎなのかもしれませんが、マンネリ化してきているなと感じます。 根本的な理由を解決しないと、ずっと私がお金を出すのかなとふと考えてしまいます。 今の状態がいつまで続くのか明確にわからずズルズルしそうで不安だったので、 25歳になっても借金か車のローンの問題どちらかが解決せず、同棲やその先のことを2人で考えれないのなら別れると決めました。 借金については今の状態を続ければほぼ確実に完済できるそうです。 この期限を設けることは彼も納得してくれました。 貯金までしてくれという訳ではありません。いつか一緒に住みたいねーって話したりした事がありますが、そのいつかっていつ?となるからです。 今の彼に先のことを考えて欲しいと思うのは自分勝手だとは思います。 けれど彼が私との将来を考えてないのであれば、他のいい人を探さないとと年齢的に焦るのは早いでしょうか。 お金がないなら無いなりに過ごそうね、私が出すねという気持ちでしたが、最近モヤモヤしてしまいます。 25歳まで様子を見ながら待つことにしましたが、最低限今が良ければいいと楽観的に考えた方が良いのでしょうか。 私は考えすぎていますか? 拙い文章で申し訳ないです。 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 同じ職場で交際歴4年、同棲生活3年の彼と、同棲を解

    同じ職場で交際歴4年、同棲生活3年の彼と、同棲を解消したいと思っています。年齢は私が30、相手は39です。 お互いバツイチで子供は私が子供を授かることができないことと、彼については前の奥様との間にお子様がいるので(親権は前の奥様にあります)養育費も払わなければいけないので、お互いに結婚を焦っておらずまだこのままの関係でいようと話しています。 今回同棲を解消しようと思う理由は、お互いに依存しすぎて束縛が酷いからです。 私たちは職場も住まいも一緒で、休日も行動を共にしています。彼は地方から引っ越してきた方なので地元の友達も居ないため、よほど私に予定がない限りはずっと一緒です。 好きな気持ちは四年経っても変わりません。 彼からの気持ちも伝わります。 ですが、やはり自分の時間というのも大切だと思い、同棲を解消しようと思っていますが、それがキッカケで仲が不仲になる事も心配です。 一人の時間も欲しいこと、依存してしまう気持ちと束縛してしまう感情を距離を置くことで無くしたいことを素直に伝えるべきか、それとも、ひとまず身内を理由に(例えば親に同棲を反対された等)一度実家に帰るという形で伝えるべきなのか、彼にどう伝えるべきか、悩んでいます。 四六時中一緒に時間を過ごしたがる彼なので伝え方を誤って変な誤解は生みたくないです。 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 既婚者の方

    独身の頃は、友人や恋人などと交流しますが、 結婚すると、休日なんかは、どう過ごしていますか? 仕事以外は、殆ど家族と過ごすようになるんでしょうか? 結構趣味とかに費やすとか、いかがお過ごしですか?

  • 8年付き合っている彼と‥

    付き合って8年の彼がいます。 今、別れようか迷っています。 別れようと思う理由は、 ・いつも決め事はは私がしてきて、この先結婚しても私が何でも決めていかなきゃいけないのか不安。 ・一度も彼の家に行ったことがない(お互い実家暮らし、彼は私の家には来た事がある。) ・家に行ったことがないからどんな生活をしてるのかがわからず不安。 ・将来のことなど全く話さない ・会話が少なくなってきた 実は、彼に何回か別れを言ったのですが、結局別れられなかった。 8年も一緒に居ると情が湧き、目の前に居ると別れられなくなります‥。 私の意志の弱さも欠点です。 前に彼は、同棲してからじゃないと結婚しないと言っていました。 家事がちゃんと出来る人かわからいなからと。 実際私は実家暮らしなのであまり家事ができません。 でもそれって、何だか信じられていないみたいでとても悲しくなりました。 最初は誰だってできないのに‥。 それに、暮らしてみて無理だとわかったら別れると。 もうすぐ30歳なので、そんな同棲している時間もったいないと私は思ってしまいます。 同棲してからじゃないと結婚しないと言っている割に、少し前には同棲しないで俺が一人暮らしする。 みたいなことも言っていました。 この人は何も考えてないのかな‥。 そう思うときがあります。 ぶっちゃけ、 別れたら彼氏がもうできないかも‥という不安があります。 でも、毎日考えて泣くのが辛い‥。 一度、別れようと思ったら、 結婚まで進んだとしても、この人と結婚していいのか??って気持ちがきっと出てきますよね?? 最近マンネリ化し手も彼から繋いでくれません。 それも不満のひとつです。 会話もないって、 まだ結婚もしていないし、お付き合いしている段階なのに、なんだか切なくなってきてしまいました。 こんな彼と私は別れた方がいいのでしょうか??

  • 交際6年目で突然別れを切り出されて…

    遠距離恋愛を6年間続けています。 互いに愛情を感じており、別れることなど考えられなかった、大切な彼から別れを切り出されました。 これまでの流れを箇条書きします。 こういう場合はもう彼の気持ちは動かないでしょうか…。 昨年、同棲しないかと言われる ↓ 20代後半、親に挨拶もなく、結婚に対して曖昧すぎたため断った ↓数ヶ月後 これからどうするのかと聞いたら、両親に紹介してくれることに。 ↓ 歓迎される(されていたと思う) ↓1ヶ月後 私の誕生日、前に欲しいと言っていたプレゼントと気持のこもった手紙が届く ↓2ヶ月後 彼からのメールが減る。いままで私について興味があるんだなとわかるメールがきていたが、こなくなる。 (このころ一度、クラス会に行っています。それとジムに行くようになりました) ↓1ヶ月後 なんだか不安になり、彼を試そうと思って「変わったように感じる。いろいろ考えてしまった。別れまで考えた」とメールをした。(本気ではなかった) そのときは、「何も変わってないし、年末も会いに行くよ」とのメールが来てほっとする。 ↓10日後 「やはり結婚するという方向にはどうしても行かない。親にも紹介したが決心つかなかった。これから先もわからない。このままでは○〇も年をとっていくし、だらだらした付き合いではお互いによくない。別れよう」 こういうことになってしまいました。 ちなみに彼と私の関係は、 彼からのアプローチで、「俺には○〇しかない」とよく言ってくれました。とても大事にされていると感じていました。 私は彼がはじめての男性で、性格も合ったし、この人しかないとずっと思っていました。 結婚したら彼を支えて、仕事に専念できるように、リフレッシュできるようにしてあげたい、一緒に生きていきたいと思っていました。 それと彼の時間を尊重したいと考えていて、メールは自分からほとんどしないし、必要以上に干渉したり、ベタベタしなかったのが長く続いた秘訣だと思っていました。 また、彼は仕事人間で、とても責任感が強く日々がんばっていました。ストレスも多く、土日も出勤したりしていたようです。 そんな風につきあっていたので、彼には私がいないとダメだろうな、と無意識に思っていたのですが、先日の話の中で、会うたびに結婚を意識している私を見て、彼は内心憂鬱だったと言いました。 自分のことで(仕事で?)いっぱいいっぱいだと。 ならどうして親に紹介したりしたのか、どうしてもっと早くにいろいろ話してくれなかったのかと、苦しくてたまりません。 会えばそばにいるだけで安心して、あまり話をしていなかったなと、今になって思います。 私は彼から愛されていると自信をもっていたのに、こんな結末になるなんて予想もできませんでした。 別れを切り出された時、気が動転して追いすがってしまい、とりあえず1月まで連絡を絶って、それから落ち着いたらまたメールくれるということになりましたが、 こうなってはもう、別れるしかないのかな…ととても辛い。 好きな気持ちはまだあるとはいっていましたが… まさに寝耳に水、どうしてこうなってしまったのか、男性としてはどう思うのか、意見いただきたく、質問致します。長文失礼いたしました。

  • 同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

    ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。 彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚 しようねと言っていた矢先の出来事でした。 別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を 目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。 同棲中、家事はほとんど私がやっていました。 私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに 頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ 私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。 でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、 引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと 決めているそうです。 真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を 考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を しっかり示してくれていたのでしょうか。 せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、 今はまだなかなか立ち直れません(笑) 同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

  • 付き合って3年、結婚前提に同棲して1年になる彼がいます。

    付き合って3年、結婚前提に同棲して1年になる彼がいます。 彼とは私の地元で出会い 今も私の地元で同棲しています。 彼は最近転職をしたのですが 仕事や人が合わないらしく 毎日かなりのストレスを溜め込んでいます。 彼は働く意欲がないわけではないので 合わない仕事をやめることは全く構いません。 そのために多少生活に苦労しても協力していくつもりでした。 しかし最近、仕事をやめて地元に帰ろうと思っていることを告白されました。一緒に行こう! と言ってくれましたが、まだ何も言えないままでいます。 正直、結婚を考えて同棲してきたのに今になって地元に帰りたいと言われたのはかなりショックです。 私としては結婚して子育てをしていく上で地元を離れることが不安でたまらないんです。 そう思ってることは彼も承知していますし、その上で私の地元で同棲していました。 ただ彼も彼で家族や友達のいる地元に帰りたい気持ちは痛いほどわかります… 私の中で1番は彼と生涯一緒にいたいこと 子育てをする上で地元を離れたくないこと でも彼を好きだからこそ彼の望むようにしてほしいこと この3つとも譲れません。 仮にもし私が地元を離れて彼の地元に行ったら いつか今彼が思ってるように 地元に帰りたいって思ってしまう気がします でも 私が彼の地元にいかないがために 彼と離れ離れになることは本当に辛すぎます。 どっちも絶対に後悔します。 ちなみに私の地元から彼の地元までは電車と飛行機合わせてで4時間ぐらいです。簡単に行き来できる料金でもありません。 彼は4男で実家には長男家族が両親と住んでいます。 悩んみすぎて食事も喉を通りません 皆さんはどうしたらいいと思いますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 社会人1年目からの同棲について

    現在私は、大学4年生22歳で、付き合って約2年の彼女がいます。彼女は25歳で社会人5年目です。
彼女が平日休みで、現在は私が大学生ということもあり自由なので平日に会ってるんですが、私が来年の4月から働き始めると土日休みのため、休日が合わないことになってしまいます。
先日彼女から『休みが合わなくて会いにくくなるのは寂しいから同棲しよー』と提案されました。彼女と一緒に住めるのは嬉しい気持ちもあるんですが、不安な気持ちも多いというのが正直なところです。
 不安な理由の1つ目は、会社で働くという新しい環境の中で、新しい生活スタイルも加わり、一緒に暮らして2人の中に溝ができないかという不安です。
 2つ目は、私が現在バイト代は貯金することなく、全部使っており全く貯金がない状態での同棲となる点。
 3つ目は、彼女の親についてです。同棲するならやはり相手の親に挨拶をして認めてもらってから同棲するべきと考えてるのですが、彼女の親が私の印象があまりよくありません。その中同棲しますという話をすると、経済力のないクソガキが何言ってるのとなりそうです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
「社会人1年目からの同棲」に関して、どのように思われますか?
皆様の意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします