• 締切済み

蛾の怖さを克服したい...

sibaken915の回答

回答No.8

僕はアマチュアの蛾好きですが、怖い物があるのは仕方が無いことだと考えています。 僕もハエに恐怖心を抱いてしまい、未だに克服できません。 ただ、ひとつ言って置きたい事はすべての蛾が危険ではないということです。 毒をもっている蛾は世界的に見て、数パーセントしかいません。 現在は主にカイコの実験をしていますが、生態や色は他の昆虫より面白いと思います。 また、チョウとガ(鱗翅目)には生物学的に区別できる点が無いそうで世界でも区別は曖昧のようです。「ガはチョウと同じ」そう考えれば少しは良くなるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 巨大な蛾について教えて下さい

    10年ほど前の事になりますが、巨大な蛾に遭遇しました。 場所は千葉県の、海岸まで車で15分という小学校の校庭です。 大きさは、大人の男性が両掌を広げたよりも大きく、 色は茶色とグレーを混ぜたような色でした。 飛ぶというよりも、風に煽られるような感じで、 軽やかさは全く感じませんでした。 その時は、あまりの恐怖に直視できなかったのですが、 直後に同じ蛾の死骸(片方の羽のみでした)を見つけ、 手を広げてみると、明らかに大人の掌よりも大きいんです。 推測で申し訳ないのですが、羽を開いた状態で 25cm以上はあったと思われます。 色々と調べてみましたが、どこにもそのような蛾は載っていません。 近くに住む知人によると 「たまに見かけるけど、名前は知らない」との事です。 どなたか、この巨大蛾を御存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 慢性化してしまった緘黙(かんもく)症を克服するには?

    今日はじめて緘黙症を知り、自分がそれに100%当てはまることを知りました。 いままで、ただの内弁慶、内向的、それが悪化して、対人恐怖症になってしまったと思っていました。 (実際に対人恐怖症で、成人して数年経ってACではないかとも感じました) 幼稚園のころから、すでに大人しく、しゃべりたくてもしゃべれない子供でした。 しかし、うちではとても明るい子でした。良く遊んでくれるような子とも比較的、打ち解けられました。 学校では内と外とのギャップが激しいことを何人かの同級生に見破られて、 からかわれたり、いじめのようなことを受けたりしたこともあります。 それでも、私は人より特別気が弱いだけなんだ、重い病気に掛かっているわけではないんだと、 思い聞かせ、不登校もしませんでした。 今思えば、感情を抑えてきたり、普通の人と同じように頑張ろうとしてしまったことが、悪かったのでしょうか。 社会人になってから、仕事以外の会話が苦手で、それだけの理由で3度も会社を辞めたような気がします。そして現在はニートです。 長くなりましたが、慢性化した緘黙症を克服するにはどうすればよいのでしょうか。同じように長く苦しんで、克服された方、ぜひともアドバイス宜しくお願い致します。 (ふと、感情を表現するような仕事(例・劇団員)とかはどうなのだろう、と思いました。そういう仕事をすることは逆効果だと思われますか?この点も回答頂けますと大変参考になります。)

  • 北海道の蛾の画像を探してます。

    北海道の蛾の画像を探してます。 ある1種類だけでいいので下記の全てに当てはまる画像が載っているサイトがあれば教えてください。 日常生活の中で偶然見つけたのでハッキリいって動きが止まる程怖かったです。 (実物を6年前くらいに見たのですが、、忘れられなくて(知っておきたくて)探してます。) 本体大きさ(縦): 親指or小指程度 全長大きさ(横): おとなの手の平を横にしても丁度良いか足りないくらい 羽の枚数 : 確か4枚 本体の色 : 肌色~黄色くらいの間 ヒゲ(触手):2~3cm(理科の実験でつかうフラスコを掃除するようなレベルの産毛が毛から生えてました) 羽の色 : 全体的に金色でした。ですが、両サイドの大きい羽(前方向の2枚の羽)の中央下部辺りにクジャクを連想させるような大きな斑点(目玉模様)が青紫に輝く感じで、1つずつ付いてました。 鱗粉 : すごい量でした。地面や壁に黄色の粉が残っていたくらいです。遠目でも「あの羽はフカフカしてそう...」と思わせる程。 上記特徴は同時刻、同じ場所に3匹確認してますので、種類等による間違いはないハズです ※不足あれば追記します。(分かる範囲、答えられる範囲で) よろしくお願いします。

  • 電車の恐怖症、克服する期間は?

    電車の恐怖症、克服する期間は? お世話になります。 電車の故障で車内で30分程閉じ込めにあった時、パニック症状が出ました。 車内で年配女性三人が大きな声でずっと不満を漏らしているのを聞いて、さらに恐怖心を煽られたのだと思います。 以来日常的にも震え等症状が強くなったので精神・心療内科に通いました。去年11月開始、今年3月で通院終了、今は日常的にまったく問題ありません。 しかしまだ急行電車に乗る時だけ、どうにも緊張してしまい、遠出したいのに避けてしまい、困っています。車もエレベーターも全然平気なのに。。 自己分析するに、気の持ち方で怖くなったりしている気がするんです。 というのも、 先日、1人で1区間だけ急行に乗ってみました。 1人になると体と気持ちを意識してしまい、予期不安が出てきたので(喉元が詰まる感じや指先の震え)、頓服薬(ソラナックス)を含みました。 治まりましたが、薬が効いているというより、飲む事で安心の暗示をかけているだけのような気がしました。 友人とわいわい話ながら乗った時は急行3区間程、薬も飲まず平気だった為、もう1人でも大丈夫だと思ったのにショックでした。 薬を飲めばいいのかもですが、自分がまだパニック障害ということを忘れたいので飲みたくないのが本音です。まだ頓服もやめるのは気が早いでしょうか? 長くなりましたが、皆さんはどのくらいの期間や方法で完治されているのでしょうか。 どうかご意見お願い致します。

  • 遠距離での問題を克服したい。

    彼が社会人になったのを機に遠距離をして3か月です。 付き合いは2年ほどです。 遠距離は2回目です。 前の人との時は、勝手に不安や心配に襲われたことが原因で暴走し、 振られました。 今回は、充実しているときは彼のことを考えなくて済むくらい、 自分のことに集中できるようになったと思います。 もともと、連絡頻度も会う頻度も多い方ではありません。 ですが、ふとした時に寂しくなってしまいます。 距離を感じてしまうことって…ありませんか? 近くにいて会っている時にはできるような相談もできないし、 近くにいる時には何とも感じない言葉も、すごく気にしてしまったり。 電話やメールだけでは、本当のニュアンスは伝わりませんよね。 先日も、「電話できるのはうれしいけど、声を聞くと余計に寂しくなる時がある…」と言ってしまって、自己嫌悪に陥ったばかりです。 彼に申し訳ない思いをさせてしまったと思います… まだ3カ月なのに・・・何をやっているんだろうと自己嫌悪です。 彼の方が大変な思いをしたりしているだろうに、私は自分のことばかりなんだなって… また自分勝手に相手の言動を解釈して、暴走してしまいそうです。(「どうせ彼はそんなに思ってくれてないんだろうって。」) なんでこういう思いに陥ってしまうのでしょうか? 克服するためのアドバイス、よろしくお願いします。 強くなりたいです。

  • 閉所恐怖症の克服の仕方

    軽度の閉所恐怖症(だと思います) 経験はMRIに入った時と、これに似た狭い低いところ、ダクト内などに入った時です。 エレベーターや観光地の洞窟、満員電車ではまったく問題ありません。 先日もMRIに入る時、入る前からドキドキして更に落ち着かなくなりました。 (来る前までは何とかなる、と思って病院に入ったのですが、、、) 「考えるから」と言う回答を見ますが、別に考えているわけではないのですが、、。 むしろ趣味などの事をかんがえるようにしていてもダメでした。 →考えないようにすれば、何とかなるようなら誰も苦労しないです。 実際、克服もしくは何とかクリアした人、どのような方法でしましたか? 薬を何か使う方法を聞いてみたのですが、入院しての場合のみだそうです (MRI後安静にして病院の監視下に居られる場合のみ使えるとのこと、、、そうですね) MRIだけでなく、ダクト内に入ることもある(仕事)ので  入ることを回避する方法ではなく 入っても何とか大丈夫になる(軽減する)方法を体験した人、お願いします。 今回のMRIは再検査になってしまいました。

  • 会食恐怖症?克服アドバイスください!

    閲覧ありがとうございます。 昔から会食恐怖症のような症状があります。 主な症状 (1)注文するまでは割と普通。 食べ物が目の前に現れると完食出来るか不安になり、吐き気が出てほとんど食べられない。 (2)以前、家族と食事をしている時、本当まずそうに食べるよねと言われてから、相手に不快な思いを与えていないか気になってしまい、食べる姿を人に見せたくない。 (3)職場でも休憩室に一人だとぼちぼち食べられるのですが、誰かが休憩室に入ってくると食べられなくなります。 (4)家では普通に食べられます。 元々そんなにたくさん食べる方でも無いですが、 友人と外食するだけで食事が喉を通りません。 先日は妹と外食行っても全く食べられませんでした。 外食をしたり、友人と食事をするとなると一気に食欲がなくなり食べられなくなります。 最悪手の震えが出る事もまれにありました。 インターネットで調べると、症状が会食恐怖症に近いものを感じました。、 あまりに酷いので心療内科で相談しても、気にする事はないと言われ特に何も対策を練ってくれなかったです。 病院に行っても無駄だという事が分かったので、自力でこの症状を治したいと考えています。 もし、克服なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 成人式について

    後少しで成人式を迎える女です。 自分は小学校の低~中学年?までは 少々内気な普通の子だったのですが 中学から内気が度が過ぎて行き、ついに対人恐怖症に。 中学、高校、現在の専門学校に至るまでに どんどん症状が悪化しています。 それで、悩んでいるのが成人式についてです。 対人恐怖症まで症状が悪化した自分が 成人式に出席したとしても 皆の印象を悪くするだけで 楽しくならないんじゃないかな…と思うのです。 自分の現在の症状は ・相手の目を見て話ができない。  前から歩いてくる人と目を合わせたくないため、  歩くときはうつむきがちか、フッと横を向いたように見せかける  (正視恐怖、視線恐怖) ・自分は別に太ったり、顔が極端に変というわけではないのですが  皆の目に自分が醜く映っているように思い、  顔を見られる可能性のある人ごみに入りたがらない。  (醜形恐怖、表情恐怖) ・相手と長時間話しをしたくないので  早急に話を切ろうとする。(雑談恐怖)  長時間の雑談は自分の醜い部分が知られ、  話す人に嫌われてしまうように感じるため。 ・高校卒業後、まったく友達がいなかったので、  使わない機能は低下する、という感じだと思うのですが  話すときは絶対どもってしまう。(どもり恐怖症)  どもった声を相手に聞かせたくないので自然と無口になる。 など、多数あります。 成人式で久しぶりに会った目立たないクラスメイトが 上記のように変わっていたら、皆さんどう思いますか? やはり自分の通っている専門学校のクラスメイトと同じく 私を爪弾きしようとするのではないでしょうか。 皆最初はきっと、 「久しぶりだね~」と声をかけてくれると思いますが その後の自分の反応を見て、 「コイツ、前より暗くなってるよ。ほっとこう」 と声には出さなくても、そういう雰囲気になり 自分は一人寂しく歩くことになるのだと思います。 自分は、わざわざ皆に嫌われに 成人式に行くのは気が重いのです… 一生に一度なんだから成人式は行っておきなさい、 と周りから言われるのですが とてもそんな気になりません。 そこで質問なのですが、 皆さんはどう思われますか? こんな性格の自分でも 成人式には行ったほうが良いのでしょうか?

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 女性が苦手で失敗しました…克服したいのに。。。

    女性がかなり苦手、同性は少し苦手で、人前でかなり緊張してしまいます。 それでも以前よりはだいぶ苦手がなくなり、 今では人と接することが楽しい!!と思える傾向になっています。 とにかく何かして克服しようと思い、 アルバイトの接客をして女性が苦手なのも治そう!人と接して楽しくなりたい! ということで、アルバイトに応募して面接してきました。 しかし、ここで問題が発生しました。 面接をしてくださった方が、女性でした…。しかも僕が特に苦手な綺麗めな女性でした。 そもそも面接なのでかなり緊張していたのですが、それに加えて男性だとばかり思っていた面接官が女性…。 僕なりに面接官を男性としてイメージトレーニングしていて、面接前に少しは楽になっていたのですが、、、 実際に女性の面接官を前にするとかなり緊張して口は乾くし、言葉は詰まるし、なかなか言いたい事もあまり思いつきませんでした。 一応なんとか受け答えはできたものの、 面接をスタッフルームみたいな場所でやったのですが、 そこにいるスタッフさんたちのことも怖くなってしまい、 折角人と接するのが楽しくなって、折角やっと前に進めてきたのに不安になってしまいました。 今回の採用合否連絡も来週とのことだったのですが、面接前は自信あったのに、今では自信無くなってしまいました。 冷静に考えてみて、 「あの答えは変だった」、「声が小さかったかも」、「あのときはこう答えればよかった・・・」と反省点ばかり。 はじめの方は結構厳しい・冷たい感じで見ていたその面接官も、 途中からは僕の発言に少し笑ったり。 落とされたかもしれません。 女性が苦手で失敗しました。女性が苦手でなければ少しは変わっていたでしょう。 女性が苦手なのを克服したい。人と接したい。 でもこのままでは何も出来ません。 僕はどうすればいいのでしょうか? アドバイスください・・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう