• ベストアンサー

騒音 夜のシャワー

私は、親が持っている一軒家に住んでいるのですが、つい最近、夜の11時後半から12時10分くらいにシャワーを浴びていたら、隣の親父に二度もうるさいと怒鳴られました。気持ちのいいときに、いきなり不愉快な思いをさせられたので、悪かったな!と怒鳴り返しました。 そこで質問です。皆様は、何時ころお風呂に入っていますか? そして、怒鳴られたなどの被害を受けたことはありますか? また、そのような場合、どのような対応をとればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

集合住宅の場合は午後10時頃までかなーと思いますが 一戸建てでは 自由でしょ。 >そこで質問です。皆様は、何時ころお風呂に入っていますか? 何時までOKとかの問題ではなくて 隣りの家のシャワーの音が気になる方が異常です。 過敏症?不眠症? >そして、怒鳴られたなどの被害を受けたことはありますか? 私は集合住宅ですので夜中には入れないので怒られた事は無いです。 >また、そのような場合、どのような対応をとればいいのでしょうか? 一戸建ての場合でしたら 無視。

mjkiki
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。どうしても遅い時間に入らなければならないことがあるので、その場合は気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

今、集合住宅(マンション)ですが、他家の生活音は全くしません。 最近のマンションは、隣家などのからの騒音の規格があり、洩れることはありません。 それより、向かいの一戸建てからの子供の声などがよく聞こえますが、深夜ではない限り構いません。 集合住宅=隣家の生活音は必ずしもそうではないということも、参考になれば幸いです。

mjkiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.3

私の場合は12時30分ごろフロとシャワーします 文句は言われないんですが、たいてい隣の雨戸がガラガラ閉まります 給湯器の音もけっこううるさいんじゃないかと心配しています

mjkiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遠まわしに”うるさい”といわれている感じですかね?近所のことですから、些細なことでも気になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

わたしの女房は、「隣の家と近すぎるから(都内及び近郊の)一戸建てはいやだ。」と言っていました。この例を呼んで、何となく判りました。現在マンション暮らし。快適です。 対応としては、ひとに迷惑をかけたのだから反省し、今後は迷惑をかけないように自分で対策を考えること。(この場合、入浴時間を変えるか、銭湯に行くことかな・・・。) 及び、そのような経験の中で、今後の自分の生活(住居など)、生き方を考えてみること。 (ちょっと厳しすぎる意見だったかな??)

mjkiki
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。確かに、過失はどうあれ迷惑をかけてしまったのだから反省は必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間だけで言えば「非常識」ですね。 確かに今は23時頃までデパートは開いているし、24時間営業も少なくないですが、23時以降に音が出るシャワー・風呂に入るのは非常識かと思います。 せいぜい22時まででしょう。 けれど集合住宅ならともかく一軒家でそれほどシャワーの音が響くとは思えませんのでそれでいきなり怒鳴ってくる方もどうかしているかとも思います。 毎晩23時以降にシャワーを浴び、風呂場が隣家と近接しているのであればmjkikiさんの方が分が悪いでしょうけれど。

mjkiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅い時間に入るのはよくないですね。もしかすると、非常識だったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • 夜お風呂に入ったら朝シャワーのとき髪はどうする?

    夜お風呂できれいに髪を洗ったら、朝シャワーの時髪はどうするのが良いのでしょうか?? 私は夜お風呂に入るので、朝は顔を洗うついでに全身シャワーを浴びて、洗顔石鹸以外は何もつかいません。髪は濡らすときと濡らさない時があります。髪を水ですすぐだけでもスッキリするので個人的にはすきなのですが、これは髪に良くないでしょうか?ドライヤーの手間はかかりますが、髪のセットは楽になります。 逆に、髪を濡らさないよう結んで入ると、湯気のせいで癖がつきセットが大変です。

  • シャワー派かお風呂派か

    シャワー派かお風呂派か 3、4歳頃の子がおられる方に質問です 体を洗う時はシャワーかお風呂にお湯を溜めて浸かるのかどっちなのかを教えて下さい

  • どうにかシャワーを浴びたいのですが

    私は高校1年生で今統合失調症にかかっているのですが、 一週間に1回ぐらいしかシャワーやお風呂に入っていません。 シャワーを浴びると思うととてもだるくて浴びる所まで行けません。 もうすこしで干狩りなのですが、帰ってきた時にシャワーを浴びなければいけません。 それでどうにか楽しくシャワーを浴びる方法はないでしょうか? シャワーを浴びないとアトピーなどになってしまうので(泣) 髪の長さはぎりぎり結べないぐらいで シャワーを浴びたあとに首にはりついて気持ち悪いのです。 なにかいい提案がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 運動後のシャワー

    最近ダイエットのために運動をはじめまして。 運動後はすごく汗をかいているので必ずシャワーをあびます。 そこで質問なのですが 夏とかも、汗かいて気持ち悪いときってシャワー浴びるじゃないですか。 その時って髪、体、顔、全部洗うんでしょうか? 私は今まで夜のお風呂以外でシャワーを浴びる時は髪だけを洗っていたのですが、汗かいてるんだから顔も体も洗った方がいいのかなぁと思い始めました。 シャワーを浴びただけで顔に化粧水をつけるのもどうなのかなぁと思います。 だけど1日に3回も顔を洗うのはよくないですよね? 髪も今まではとりあえず洗ってたんですがなんだかぱさぱさしちゃって・・・ 皆さんは汗をかいてシャワーを浴びる時、どうしてますか? ただシャワーで体を流すだけですか?それとも全部洗いますか? 教えて下さい。

  • コンディショナーの効果(または朝のシャワー)

    こんばんわ。 私は夜に髪を洗います。プラス、翌朝シャワーをします。 朝のシャワー時に髪もすべて濡らしてとても気持ちいいのですが コンディショナーが落ちる気がしてなりません。どうなのでしょうか。 例えば夜入浴後の髪はとてもしなやかでツヤがでます。朝シャワー後は髪が少しギシギシします。 朝のシャワー時シャンプーはしませんが、頭からシャワーを浴びると 目覚めもさることながらとても気持ちがよく、頭皮も清潔になる気がします。(夜にシャンプーして朝もシャンプーするのは、汗をかく夏でもない限り頭皮が乾燥するのでよくないと美容室で聞きました。) それに、男性は睡眠時に汗と油で朝起きると少し男臭くなってしまうのが困りどころです。これが理由で頭からシャワーします。 対策として、朝のシャワー後にシャンプーなしでコンディショナーだけ少しつけると割と調子が良かったのですがこれっていいのかなあ… きれい好き、またはお風呂が大好きで 1日2回3回とお風呂またはシャワーする人、コンディショナーの落ちについて、疑問もったことありませんか?

  • シャワーは必要ですか?

    私の家の風呂にはシャワーがないのですが、子供たちがシャワーを付けてと言っています。 私は子供の頃から、湯船のお湯で体や頭を洗ったので、気にはしていませんでしたが、 子供たちは なんかあまり気持ちがよくないみたいなことを言っています。 そこで質問です。みなさんの家庭ではどうでしょうか?

  • サーモスタット112シャワー

    家電製品・・・っていうか、お風呂のシャワーについての質問です。うちのシャワーはサーモスタット112シャワーという品名みたいなんですが(上に説明書が貼ってある)、そのシャワーって自動的に温度戻りますか? どういうことかというと、夜40度くらいのシャワーあびて寝ますよね。でも朝起きてシャワーをあびよと思うと、設置温度が30度のところになってるんです。ちょっと気持ち悪くて・・・でもサーモスタットのシャワーってそういう機能なんでしょうか? 自分でもネットで見てみたんですけど、そういう説明はみつけられなくって、もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 一日2回お風呂&シャワーを浴びている人に質問

    今朝、熱いシャワーを浴びました。 とても気持ちが良くて目が覚めました。 ふと、思ったのですが、夜にお風呂&シャワーを浴びて、朝にお風呂&シャワーを、 一日2回入る人は、下着をその都度変えていますか?それとも朝か夜の一回だけですか?

  • 夜眠すぎるんです…

    それは普通のことだと思いますが、私は最近夜20時30分には寝て朝4時30分に起きる生活を送っています。 でも、もう少し夜起きていられるようにしたいんです! いつも帰宅するのが20時くらいなので、帰って夕飯を食べたら即睡眠状態。 お風呂入ったり次の日の用意したりしたいのに起きていられないんです… 仕方なく朝シャワーだけ浴びていたんですが、電気代がもったいないと親にやめるように言われました。 どうすればせめてあと2時間くらい起きていられますか? ちなみに一度眠ってしまうとどんなに起こされても朝まで目覚めないことが多いです。 学校では授業中はもちろん、放課後まで眠くなりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう