• ベストアンサー

騒音 夜のシャワー

私は、親が持っている一軒家に住んでいるのですが、つい最近、夜の11時後半から12時10分くらいにシャワーを浴びていたら、隣の親父に二度もうるさいと怒鳴られました。気持ちのいいときに、いきなり不愉快な思いをさせられたので、悪かったな!と怒鳴り返しました。 そこで質問です。皆様は、何時ころお風呂に入っていますか? そして、怒鳴られたなどの被害を受けたことはありますか? また、そのような場合、どのような対応をとればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.4

集合住宅の場合は午後10時頃までかなーと思いますが 一戸建てでは 自由でしょ。 >そこで質問です。皆様は、何時ころお風呂に入っていますか? 何時までOKとかの問題ではなくて 隣りの家のシャワーの音が気になる方が異常です。 過敏症?不眠症? >そして、怒鳴られたなどの被害を受けたことはありますか? 私は集合住宅ですので夜中には入れないので怒られた事は無いです。 >また、そのような場合、どのような対応をとればいいのでしょうか? 一戸建ての場合でしたら 無視。

mjkiki
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。どうしても遅い時間に入らなければならないことがあるので、その場合は気にしないようにします。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

今、集合住宅(マンション)ですが、他家の生活音は全くしません。 最近のマンションは、隣家などのからの騒音の規格があり、洩れることはありません。 それより、向かいの一戸建てからの子供の声などがよく聞こえますが、深夜ではない限り構いません。 集合住宅=隣家の生活音は必ずしもそうではないということも、参考になれば幸いです。

mjkiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• haruki998
回答No.3

私の場合は12時30分ごろフロとシャワーします 文句は言われないんですが、たいてい隣の雨戸がガラガラ閉まります 給湯器の音もけっこううるさいんじゃないかと心配しています

mjkiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遠まわしに”うるさい”といわれている感じですかね?近所のことですから、些細なことでも気になりますね。

• e-toshi54
回答No.2

わたしの女房は、「隣の家と近すぎるから(都内及び近郊の)一戸建てはいやだ。」と言っていました。この例を呼んで、何となく判りました。現在マンション暮らし。快適です。 対応としては、ひとに迷惑をかけたのだから反省し、今後は迷惑をかけないように自分で対策を考えること。(この場合、入浴時間を変えるか、銭湯に行くことかな・・・。) 及び、そのような経験の中で、今後の自分の生活(住居など)、生き方を考えてみること。 (ちょっと厳しすぎる意見だったかな??)

mjkiki
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。確かに、過失はどうあれ迷惑をかけてしまったのだから反省は必要ですね。

回答No.1

時間だけで言えば「非常識」ですね。 確かに今は23時頃までデパートは開いているし、24時間営業も少なくないですが、23時以降に音が出るシャワー・風呂に入るのは非常識かと思います。 せいぜい22時まででしょう。 けれど集合住宅ならともかく一軒家でそれほどシャワーの音が響くとは思えませんのでそれでいきなり怒鳴ってくる方もどうかしているかとも思います。 毎晩23時以降にシャワーを浴び、風呂場が隣家と近接しているのであればmjkikiさんの方が分が悪いでしょうけれど。

mjkiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅い時間に入るのはよくないですね。もしかすると、非常識だったのかもしれません。