- ベストアンサー
市県民税の控除について
市県民税の控除についてお聞きします。 主人・私(無職)・子供(2人)なのですが、 18年は配偶者・扶養(2人)の控除があったのですが 今年19年は扶養(2人)のみで配偶者控除がありませんでした。 所得金額は18年・19年とほぼ同額でしたが市県民税は約7万も多くなっていました。 今年19年からは配偶者控除は無いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
H19年度も配偶者控除はあります。 納税通知で控除漏れしている理由としては、 ・控除申告もれ ・給与支払報告書記載漏れ ・市区町村の入力漏れ ・配偶者控除の要件(所得・入籍)を満たさず否認された などがあります。 お住まいの市区町村にお問い合わせください。要件を満たせば、市民税の申告により控除追加可能です。
その他の回答 (1)
noname#111045
回答No.2
住民税の扶養等控除は、18年末の所得税の年末調整や確定申告のデータを元にしています。 所得税の源泉徴収票や確定申告の控えを確認してみましょう。 これに配偶者控除が無ければ、申告漏れ・収入が扶養範囲を超えていた・役所のミスなどが考えられます。 住民税は、税源移譲でみなさん増えていますよ。所得税は少なくなる。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 市役所に行ってみたところ源泉徴収票をもって税務署に行くように言われました。 配偶者控除がされてなかったようです。 住民税が増えることは知っていましたがあまりの金額にびっくりしてしまいました。。
お礼
ご回答ありがとうございました。 本日、市役所に行ってきました。 調べてもらったところ控除の申告漏れのようです。 源泉徴収票をもって税務署に行くように言われました。 市民税の申告はしてもらえたので今月は請求どうり払い、 次回は新しく作り直したものが届くらしいのでそちらで支払ってくださいとのことでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。