• ベストアンサー

おごるべきでしょうか?

私の夫の事なのですが、現在28歳、スーパーで店長をしています。 研修などたまにあり、パートの方(40~50代)2~3人を 一緒に連れて行くのですが、時間的に、外で皆で食べなくては ならないらしく、その時、やはり店長という役職柄、皆の分も払うのが 当たり前なのでしょうか?夫は払うべきだろと、言います。 私からすると、今は小さい子供2人いて、夫の収入のみで 生活しているので、ほとんど金銭的に余裕がないのでキツイのと まだ28歳で、自分の母親ぐらいの年の方たちに そこまでする必要があるのかなぁ。なんて思ってしまいます。 このような時、どうするべきか教えて下さい。 やはり夫の考えの方が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.4

山之内一豊の妻ではないですが(わからなかったら調べて下さいね~)、ご主人の言い分に一理あります。 やはり職場でそれなりの立場になったら、それなりの出費もあります。実際の収入に関係なく・・・(泣)役職手当等はその為です。実際は無くても・・・(泣)年齢が下でも関係ないです。職場では立場が優先します。 ですが家計を圧迫するほど頻繁なら、ちょっとご主人にも考えてもらう必要がありますね。目安は月1~多くても2回くらいですかね~。週1回なら多過ぎます。 ご主人にはなるべく安い店に入るようにお願いして、一人1000円として3名を月2回、月6000円の出費ですね。まあ、それで言う事を聞かないパートのおばさん連中が言う事を聞くなら安いもんだと思ったほうがいいでしょう。 おばさんを敵に回すと、あとが大変ですから。 スーパーの店長、友人にもいますが本当に大変なんですよね。 ご主人、がんばれ!

55Z369B
質問者

お礼

やはり、年齢ではなく、立場で考えなくてはいけないのですね・・・ 研修は、月に1度あるか無いかなので、夫の立場や仕事の事を考え 払うのは仕方ないと割り切るようにします。 本当にありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.5

相手にもよりますが、おごることで今後の指示命令やモノを頼み易くなります。ただし、万人には通用しませんが。。また、一回おごっといて、他のパートさんのときにおごらなかったら、「えこひいきのする店長」というウワサが回り、会社人生を左右します^^。社員同士でもありますが、店長とパートさんなら、おごるのも正解です。おごらないなら、最初からそうするべきです。

55Z369B
質問者

お礼

確かにおごったりしていれば、ものを頼みやすくなりますね。 えこひいきといううわさが出ると言うのは、盲点でした。 今後の夫の仕事の事を考え、おごる方を取る事にします。 本当にありがとうございました。

• poioro
回答No.3

私なら、パートの人の分も負担するという覚悟で考えるでしょうね。 ただ、頻度と人数と一人いくらぐらいの予算なのか、の問題です。 毎週1回で、一人千円で、3人となると月一万二千円ぐらいですか。 こうなれば覚悟がいります。 600円の親子丼で辛抱してもらって7200円。うん、ちょっと痛いかな。 月1回程度で一人千円以内で、3人以内なら、私であれば、覚悟を決めて奢(おご)ってあげます。 そうですね、月数千円を超えれば、研修所前で解散。1時までに戻るように指示をして、別々に食べます。 そんなところでしょうか。 考え考え書きましたので、文章が整っていませんが悪しからず。

55Z369B
質問者

お礼

研修は、月1回あるか無いかくらいなので、夫の意見に 従い、パートさんの分も支払ってもらうようにします。 色々考えて頂き、本当にありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

その研修の頻度によっても違うと思いますが、 店長だったら、おごるかな。 確かに、家計のことを考えると苦しいし、 数回に1度くらいにして欲しいと思うのが本音 だと思います。 でも、スーパーってそういうパートのおばさんの 働きなしでは動かないし、そういう人を味方に つけてこそ、職場がうまく回っていくというところ だと思っています。 私がバイトしていたところでも、よく店長さんが 商品を差し入れしてくれました。 そこには、商品を知ってお客さんにアピールして 欲しいのと、店長さんの従業員に対する気持ちだと 思って、ありがたく頂いていました。

55Z369B
質問者

お礼

そうですね。従業員の方がいてこその職場ですもんね。 年は関係なく、立場で考えなくてはいけませんよね。 夫の意見に従うようにします。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

割り勘でいいのではないでしょうか? 会社の経費として落とせるのならいいでしょうが、 たま~に「今日は僕が払います」ぐらいでいいと思いますよ。

55Z369B
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の経費で落とせると、いいのですが・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。