• ベストアンサー

どうしていいかわかりません。

先月スーパーのパートを辞めましたが、辞める際に店長に希望の部署を伝えてそこを募集する時には声をかけて下さいとお願いして退職しました。店長はわかりましたと言ってくれたし、そこの事情からも店長のニュアンスからも募集する時には必ず復帰できると思っていました。買い物に行ってもその部署のパート仲間とはいい関係を保っていました。 先日そのスーパーの本部にメールで、私が働いていた店舗の従業員の態度が悪いと苦情が入ったらしく、その発信者名が何と私と同姓同名だったらしく、驚いて今もそのスーパーで働いている友達からメールがありました。もちろん私じゃありません。 みんなが私だと思っているような気がして、かなり行きにくいです。もちろん復帰なんてもうムリでしょう。かなりショックです。私はどうしたらいいんでしょう?かなりナーバスになってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは、嫌な偶然ですね・・・。 メールを送ってきた友達の反応はどうだったんですか? そのお友達から、皆に話してもらったらどうですか? 「凄い気にしてるみたい」ってだけでも伝えてもらうとか。先に、お友達から気にしてる事を伝えてもらって、お店に行って、違う事を言うべきだと思います。 勇気が要りますが、行かなくなったら本当にあなたがメールを送ったと思われてしまいますよ。 大体、働いていたなら本名で苦情メールを送る訳はないですし。 辞めた後、パッタリ店に寄り付かなくなってたら疑われますけど、そうじゃないのなら始めは疑う人もいるかもしれませんが、分かってもらえるはずです。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり私も行かなくなったら絶対私が送ったと思われると思って、さっき買い物に行ってきましたが、居心地わるかったです。そうですよね。本名で苦情のメールなんて送りませんよね! わかってくれる人はわかってくれると思いますが、店長にももちろん働いていた部署にも顔を合わせづらいです。その部署の人間関係がイヤだったからやめたわけなので、買い物行ってもそこには近づかないようにしていたし、これからもそうだろうと思います。誤解と言いに行く気にもなれません。でも回答していただいてかなり元気でました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

ti-keiさんの苗字が例えば、鈴木、田中、佐藤、など、よくあるものならば、よくある偶然の一致と皆さんお分かりになると思います。 逆に、伊集院(いじゅういん)とか御手洗(みたらい)とか、珍しい苗字なら、やっぱりちょっと「あら??」ってなりますよね。 でも、いずれにしても、本名で元勤務先にクレームを入れることってちょっとないでしょうからti-keiさんが気にするほどお店の皆さんは疑ったりはしてないと思いますよ。 一応、お友達に「店長さんには私じゃないですよー、って言っといてねー」とお願いしておくほうが良いかもしれませんね。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苗字はトップ15には必ず入るであろうありふれた名前です。同姓同名のほうも、例えば図書館で貸し出しカードを作る時などにカナ検索したら、市内でも12件ありました。クレームの内容がいろんな部署に及んでいたらしく、嫌がらせ?みたいな感じだったらしくてホントにイヤな感じです。私は働いていた部署の上司にはかなり嫌われていたみたいなので、今さら私じゃないって言いに行けません。友達もあさってにはそこを辞めるので、今は居心地悪い状態みたいです。でもみなさんに元気もらいました。このまま買い物に行かなくなると、かなりまずそうなので、堂々と買い物に行きます。ありがとうございました。

回答No.3

なんとなく悪意が感じられますね。 そのスーパーの誰かがあなたの事をよいと感じていなく、いたずら 目的であなたを語り苦情メールを入れたのでしょうね。 どのコミュニティーでも必ず罠を仕掛ける人は存在します。 しかもかなり効果が高い方法だ。それが本当なら非常に悪質です。 とりあえずそのメールアドレスを聞いてください。そしてそのメールアドレスに 怒りのメールを送ってください。 しかしながらこういう事が起こったときに一番重要になるのは 今までのあなたの人に対しての対応です。誠実であればすぐに回復します。 しかしそうでなかった場合は・・・

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に偶然同姓同名なのか、はたまた悪意があるのかわかりません。っていうか、本部に入ったメールを店舗にFAXするなら、発信者名くらい消しておいてよって感じです。おかげでいい迷惑です。 このまま行かなくなると本当に私が送ったと思われると思って、さっき買い物に行ってきました。でも居心地悪かったです。でも元気がでました。ありがとうございました。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.1

働いていたときの人間関係、ti-keiさんの人間性、能力による割合が大だと思います。 でもご質問の文章から、「ti-keさんがまさか?!iではないでしょうか? だからお友達が連絡してくれたのではないでしょうか? 店長さんにすぐに○○さん(○○さんの名前を出すかは、慎重に)から教えてもらったのですが、と説明された方が良いと思います。 そのときは在職時の関係、人間性、能力で判断されると思います。 もしかして嫌がらせかも?と思うとイヤですから、同姓同名ですね。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絶対嫌がらせだと思われていますよね。さっき買い物にいってみました。友達は潔白なら堂々と買い物くればいいじゃんと言ってくれましたが、居心地悪かったです。もちろん働いていた部署には顔も出せません。相談のってもらって少し落ち着きましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷っています・・・。

    こんにちは。新しくオープンするスーパーのオープニングスタッフの研修が始まってすでに二週間が過ぎました。オープンはいよいよ来週です。他店で実践しているのでレジでお金を扱うことにも接客にも慣れてきました。 私は去年まで今回のスーパーのライバル?のスーパーに勤務していたのですが、どうしても前のスーパーを忘れることができません。正直言うと前のスーパーが今でも大好きなんです。もちろんたまに買い物にも行きます。働いていた部署はレジではなく生鮮部門でしたが、半年たった今でもその部署にだけは顔を出しません。戻りたいのに戻れないし、会いたくない人がいるからです。退職後に事実と違うことを言いふらされたり、私の名前で本部に苦情メールを出されたり嫌がらせもされましたが、わかってくれる人も存在し、その人はやめてしまったので、今はまあ気にしてません。でも今でも働いていた部署にはお金を貸してという魔物?が住んでいます。 前のスーパーの退職の際に店長には希望の部署を伝えて、募集するときには声をかけてくださいとお願いしました。店長はわかったといってくれたし、ニュアンスからもそこのスーパーの事情からも募集をするときには必ず復帰できると思っていました。 私が働いている一番の理由は、世間とかかわっていたい!○○さんの奥さんや○○君のお母さんって言う自分じゃなくふつうに○○さんって接してくれる人が欲しかったという勝手な理由ですが、私にとって何にも変え難い大きな理由です。ただ私としては、愛するそのスーパーに戻りたい気持ちでいっぱいですが、働いてない自分がどうしても許せなくて、仕事内容もパート仲間の年齢層からも合っていると思える今回のスーパーに応募して採用されたわけなんですけど、どうしてもこのスーパーを愛せません。というか、前のスーパーが好きすぎて愛せないのかな?今のスーパーは、会社の方針も時給も前職よりも数段上なのにどうしてなのか自分でもよくわかりません。今のスーパーがオープンしてしまえば、イヤでも前のスーパーの従業員も店長も私がライバル店で働いていることを知ってしまいます。それでも私としては、前のスーパーが希望の部署を募集するなら戻りたいんです。ライバル店で働いたら、やっぱり戻れませんか・・・?

  • クレーム重ねると逮捕されますか?

    ある飲食店の従業員の接客態度が悪いので、店に名指しでクレームメールを 入れましたが、一向に直らないので半年後に再度メールで苦情しました。 2度とも店長さんからお詫びのお返事を戴きました。 2回目の苦情メールから2ヵ月後、久しぶりに行ってみたところ、あまり変わってないので今度はお店の本部に苦情をいれました。 友達に話したら、いっぱい(といっても3回ですが)苦情すると警察に捕まるよと言われましたので焦ってます。 メールには特定の従業員の接客態度を改めてください、ちゃんと指導してくださいという事を書きました。 脅迫や金品を要求するような文言はありませんが、お店側がたちの悪いクレーマーとして警察に届ければ逮捕されるのでしょうか? それからアドレスから身元が分かってしまうのでしょうか。 お店には親の知り合いも勤めていますのでバレたら困ります。 よろしくお願いします。

  • ローソンに苦情

    自分の働いているローソンに対して、本部に苦情をいれたいと思っています。 SVは店長についているので相談はできません。 自分なりに調べたのですが 力不足なのか、電話対応の相談窓口しか見つけることができませんでした。 電話だと苦情内容を録音されるらしいので、もしバレたらと思うと怖くてできません。 メールで苦情や相談は受け付けていないのでしょうか? 相談内容は 朝勤の2人が私の接客態度が悪いと店長に話したらしく 店長が「新人の子が研修終わり次第辞めさせる」と話していることについてです。 副店長がそのことを教えてくれました。 副店長は私が普段頑張って接客しているのを見ていてくれていたので、なんとか首の皮一枚繋がっている状態です。 FFや新商品のセールストークも力を入れて行っており、ランキングに入る等実績も出しているのにこの待遇は無いのでは、と凄く腹が立ちました。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答頂きたいのは (1)苦情を本部にメールで伝える事は可能であるか。 (2)このことで苦情を言うのは間違っているか。 この二つです。 よろしくお願いします。

  • 給与差押さえで会社にばれる?

    恥ずかしながら、給与差押さえ命令の書類が裁判所から届きました。 突然来て驚いているところです。 それ以前に、差押さえになるとかどうとかのはがきが届いていないと相手側に電話で言ったのですが「まぁ、あくまでもはがきなのでなんとでも言えますけどね・・うちでは出してますから」と言われました。 私に差押さえ命令の書類が届いているということは同じものが会社にも届いているんですよね。 住所は本部になっていますが私はいわゆる支店でパートで働いています。 その場合、支店の従業員(社員・パートなど)全員にばれるということはありますか? 上司は??社員の人たちには?? どのあたりの人まで話が伝わってしまうのでしょう・・・。 また、本部から私の勤めている支店まで電話が来る、私相手に電話が来るということはありますか? これだと事務所のおばちゃんにもばれてしまうのでしょうか? このまま働くことは可能ですか? 社長や本部の人にばれるのは仕方が無いですしほとんどあったことがありません。 同じ支店の従業員にわかられてしまうと、働きづらいのが本音です。 特に店長・副店長・マネージャーなど・・・。 そうなると辞めなくてはいけなくなります・・・。 どなたか教えていただけませんか。

  • 会社や本部は味方しませんか?

    大きな会社の従業員が仕事でへまをして、取引先から訴えられたら、会社は弁護士とかつけて、普通従業員の味方とかしてくれますか?会社が訴えられていないのならば、あくまで従業員個人の問題で味方しませんか? またフランチャイズ店の店長や経営者に、客が何かされたりしたり、仕事上のやりとりで客ともめた時に、客が店長や経営者を刑事や民事で訴えたりした場合、本部は店長や経営者の味方とかしてくれますか?仕事上のことであっても、特に本部とかに関係なければ関わりませんか?

  • 万引きと誤認

    2年前、パート先のスーパーへ一般消費者として買い物へ行き、普通に買い物をしていました。次の日パート先へ行ったら「万引きした?」と聞かれました。こちらは「はあ?」って感じでした。直属の上司に何を買ったか聞かれ、話した所、レシートを見せてと言われみせました。こちらは何がなんだかわからなくなり調査しろといいました。後日、調査した結果、間違いだったとわかりましたがこちらは犯罪者的な目で見られました。これって人権問題ですよね?私服警備員→店長→上司と言う順に話がまわってきたみたいです。その時は従業員だった為、何とか上司に謝らせました。今育児休業を取っていて復帰しようとしたのですが、あまりにもいろんな対応が悪すぎたので辞める決意をいたしました。主人にはこの件に関しては話をしていなかったのですが、辞めるならはなしちゃえ~と思い話した所、夫が爆発!!店長に事実確認はどうなんだと問い詰めても知らないの一点張り!怒りに燃えています。従業員だったから甘く見られてるのでしょうか?何か対処方法はないですか?事を荒立てたくはないのですがね・・・

  • 従業員すべてが辞めた場合・・・

    パート従業員です。 今月・来月と、正社員・パートの人達が辞める予定で、 残されたのは、私も含めパート2人。 もう1人もすぐにでも辞めたいと言っています。 昨年からハローワークに求人募集をかけていますが、 店長の性格や機嫌・口の悪さ等が原因でみんなすぐに辞めてしまい、 それからは誰も面接すら来ません。 今の状態だと、9月ごろからは私1人になるのですが、 とてもじゃないけど仕事として成り立ちません。 人がどんどん辞めていく事で、店長もピリピリしていて、 毎日機嫌が悪いです。 普段から性格の悪い店長なので、私も辞めたいのですが、 ほぼ同時に従業員すべてが辞めた場合、 いったいどうなるのでしょうか? 顧客は少ないのですが、店長1人では仕事として成り立ちません。 従業員が一斉に辞めるなどしたお店をご存知の方、 そのお店がその後どうなったのか教えてください。

  • アルバイトの時給アップ

    今年の1月辺りに人手不足ということで、私が働いているパン屋がアルバイトの募集をしました。 すると時給が750円から800円に上がっており、今働いている私たちも上がるのか、と店長に聞いたところ、多分上がるんじゃない?と言われました。 しかし、今になっても上がる気配はなく、今日、労働契約書の更新の書類を渡され、そこには基本時間給が750円のままでした。 店長に聞こうと思ったのですが、店長はしばらく休暇でいないため、聞けません。なのに明日必ず出すようパートさんから言われました。 母にそのことを話したところ、800円になっていないのだから、出す必要はないと言います。店長がいないのだから、本部に直接電話してみると言っているのですが、それで本当に時給は上がるのでしょうか? 過去の質問を拝見したところでは、あまり上がらないようですが…。 また、時給に納得がいかなかったら、書類は出す必要はないのでしょうか? 多分出さなかったら、まとめて本部に送るパートさんが困ると思いますので、もし出した後でも時給の変更は可能なのでしょうか? いろいろと質問が多くて申し訳ありません。どなたかよろしくお願いします。

  • 名指しでクレームは、名誉毀損?

    コンビニやスーパーで客が名指しで特定の従業員に対するクレームをメールや電話で本部にいれるのは名誉毀損になるでしょうか? あることないこといろいろいったら、警察に捜査されたり立件されたりするの可能性があるのでしょうか? 態度が悪いやら言葉づかいが悪いやらと釣銭少ないとか、と複数回クレーム入れたら・・・ しかし本部にクレームを入れるのは不特定多数になるのでしょうか?ネットの掲示板(または口コミ板とか)とかに書き込めばやばいでしょうが。 (結果として本部の人に伝わり本部の人が店に連絡して店長が知り、本人が知り・・・広まっていく可能性がありますが、自然に広まってもクレームを入れた人の責任になるのか?そうなったとしてもクレームを入れたことが結果発生に関して因果関係がない?) いやそれ以前に名誉を毀損、または侮辱にあたるのはやはり相当なクレームでないとそう評価されないのでしょうか? またイオンとかだと従業員の名前を塗りつぶして客からのクレームを掲示板に公開されていますが・・・ 塗りつぶしていなかったらやはり危ないのでしょうか?

  • 激怒・ピザーラは暴力団ですか。宅配ピザチェーン苦情

    激怒・ピザーラは暴力団ですか。宅配ピザチェーン・ピザーラ玉川学園店(東京都町田市)の宅配バイクが歩行中の私に突進してきて転倒した私は怪我をしました。この危険運転したピザーラ・バイク はそのまま逃げました。バイク後方にピザーラの文字が見えたのでネットでピザーラ本部に苦情のメールをしました。数日後に、ピザーラ玉川学園店の店長が危険運転を認めて謝罪のメールをしてきました。私に気ずかなかったと私に謝っていました。私に「ピザーラ本部とも相談し、クリーニング代や治療費を支払う」とピザーラ玉川学園店の店長は私に謝罪しました。ピザーラ玉川学園店の店長は私の自宅に来て直接私に謝罪したいと言うので会う約束をしました。この店長と面会しましたがこの店長の態度に誠意が無かったのでピザーラ本部の人と話したいから店長に帰るように言うと、私が拒否したにもかかわらず「今じゃないと駄目なんだよ」と店長の態度が豹変し暴力団の様に玄関のドアを無理やりこじ開けて強引に無理やり家の中に侵入してきました。この時に私は店長から暴行を受けて怪我をしました。恐怖を感じた私は「あなたと話をするから、外に出てくれ」と言い、この店長が外に出たすきを見てドアを閉めて鍵をかけました。その後ピザーラ本部に苦情しても、それ以降は、何も連絡が来なくなりました。一体、ピザーラとはどの様な団体ですか。暴力団関係ですか。ピザーラから私と同様に宅配バイクの危険運転の被害を受けたり、後で謝罪と称して自宅に来たピザーラ店長に暴行を受けた方は他にいませんか。どこに苦情、クレームしたらよいですか。一市民から警鐘を鳴らしたいのですが、弱い者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 苦情、クレーム、PIZZA-LA評判、ピザーラ評判、ピザーラ口コミ クチコミ