• ベストアンサー

どうしていいかわかりません。

先月スーパーのパートを辞めましたが、辞める際に店長に希望の部署を伝えてそこを募集する時には声をかけて下さいとお願いして退職しました。店長はわかりましたと言ってくれたし、そこの事情からも店長のニュアンスからも募集する時には必ず復帰できると思っていました。買い物に行ってもその部署のパート仲間とはいい関係を保っていました。 先日そのスーパーの本部にメールで、私が働いていた店舗の従業員の態度が悪いと苦情が入ったらしく、その発信者名が何と私と同姓同名だったらしく、驚いて今もそのスーパーで働いている友達からメールがありました。もちろん私じゃありません。 みんなが私だと思っているような気がして、かなり行きにくいです。もちろん復帰なんてもうムリでしょう。かなりショックです。私はどうしたらいいんでしょう?かなりナーバスになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、嫌な偶然ですね・・・。 メールを送ってきた友達の反応はどうだったんですか? そのお友達から、皆に話してもらったらどうですか? 「凄い気にしてるみたい」ってだけでも伝えてもらうとか。先に、お友達から気にしてる事を伝えてもらって、お店に行って、違う事を言うべきだと思います。 勇気が要りますが、行かなくなったら本当にあなたがメールを送ったと思われてしまいますよ。 大体、働いていたなら本名で苦情メールを送る訳はないですし。 辞めた後、パッタリ店に寄り付かなくなってたら疑われますけど、そうじゃないのなら始めは疑う人もいるかもしれませんが、分かってもらえるはずです。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり私も行かなくなったら絶対私が送ったと思われると思って、さっき買い物に行ってきましたが、居心地わるかったです。そうですよね。本名で苦情のメールなんて送りませんよね! わかってくれる人はわかってくれると思いますが、店長にももちろん働いていた部署にも顔を合わせづらいです。その部署の人間関係がイヤだったからやめたわけなので、買い物行ってもそこには近づかないようにしていたし、これからもそうだろうと思います。誤解と言いに行く気にもなれません。でも回答していただいてかなり元気でました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taro_ka
回答No.4

ti-keiさんの苗字が例えば、鈴木、田中、佐藤、など、よくあるものならば、よくある偶然の一致と皆さんお分かりになると思います。 逆に、伊集院(いじゅういん)とか御手洗(みたらい)とか、珍しい苗字なら、やっぱりちょっと「あら??」ってなりますよね。 でも、いずれにしても、本名で元勤務先にクレームを入れることってちょっとないでしょうからti-keiさんが気にするほどお店の皆さんは疑ったりはしてないと思いますよ。 一応、お友達に「店長さんには私じゃないですよー、って言っといてねー」とお願いしておくほうが良いかもしれませんね。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苗字はトップ15には必ず入るであろうありふれた名前です。同姓同名のほうも、例えば図書館で貸し出しカードを作る時などにカナ検索したら、市内でも12件ありました。クレームの内容がいろんな部署に及んでいたらしく、嫌がらせ?みたいな感じだったらしくてホントにイヤな感じです。私は働いていた部署の上司にはかなり嫌われていたみたいなので、今さら私じゃないって言いに行けません。友達もあさってにはそこを辞めるので、今は居心地悪い状態みたいです。でもみなさんに元気もらいました。このまま買い物に行かなくなると、かなりまずそうなので、堂々と買い物に行きます。ありがとうございました。

回答No.3

なんとなく悪意が感じられますね。 そのスーパーの誰かがあなたの事をよいと感じていなく、いたずら 目的であなたを語り苦情メールを入れたのでしょうね。 どのコミュニティーでも必ず罠を仕掛ける人は存在します。 しかもかなり効果が高い方法だ。それが本当なら非常に悪質です。 とりあえずそのメールアドレスを聞いてください。そしてそのメールアドレスに 怒りのメールを送ってください。 しかしながらこういう事が起こったときに一番重要になるのは 今までのあなたの人に対しての対応です。誠実であればすぐに回復します。 しかしそうでなかった場合は・・・

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に偶然同姓同名なのか、はたまた悪意があるのかわかりません。っていうか、本部に入ったメールを店舗にFAXするなら、発信者名くらい消しておいてよって感じです。おかげでいい迷惑です。 このまま行かなくなると本当に私が送ったと思われると思って、さっき買い物に行ってきました。でも居心地悪かったです。でも元気がでました。ありがとうございました。

• 100kan
回答No.1

働いていたときの人間関係、ti-keiさんの人間性、能力による割合が大だと思います。 でもご質問の文章から、「ti-keさんがまさか?!iではないでしょうか? だからお友達が連絡してくれたのではないでしょうか? 店長さんにすぐに○○さん(○○さんの名前を出すかは、慎重に)から教えてもらったのですが、と説明された方が良いと思います。 そのときは在職時の関係、人間性、能力で判断されると思います。 もしかして嫌がらせかも?と思うとイヤですから、同姓同名ですね。

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絶対嫌がらせだと思われていますよね。さっき買い物にいってみました。友達は潔白なら堂々と買い物くればいいじゃんと言ってくれましたが、居心地悪かったです。もちろん働いていた部署には顔も出せません。相談のってもらって少し落ち着きましたありがとうございました。