• ベストアンサー

健康診断結果で胃の部分にニッシェが・・ニッシェって何?

健康診断結果で胃の部分にニッシェが認められ再検査をするように言われましたがニッシェって何ですか? 何方か教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「潰瘍の診断」 ◎http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/news6.html (胃潰瘍について) ◎http://www.sqr.or.jp/usr/demi/demihtml/ikaiyo.html (胃潰瘍の診断) 「再検査」で内視鏡(ファイバースコープ)をするのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://kenko.cplaza.ne.jp/topics13.html#4
dreamkingdom
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 正体も分かり安心できます。 あとは、検査結果次第ですね。 早いに越したことはないので早急に検査にいってみます。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

ニッシェとは、潰瘍なんかで突出した陰をニッシェと言ったと思います。 潰瘍が丸くできると、輪状に周りが盛り上がったようになります。 クレーターのように、そういう陰が見えるんだと思います。 潰瘍にもいろいろありますから、一概に輪状に見えるとは限りませんが、何かしらそういう陰が写ったんだと思います。

• kawakawa
回答No.1

検診結果に書かれていたのですか? 単純にレントゲンで「像」が見つかりましたって書けば変な心配を招かないと思うのですけど,配慮が足りないような気がしますネ。 胃や十二指腸に潰瘍などができているとき,色々な形をした像が確認できます。これを「ニッシェ」と呼びます。 dreamkingdomさんの場合も何等かの影となった像が認められたので,再検査で正体を突き止めましょうということなんですヨ。 ここは指示通りに再検査を受けてくださいネ。 以上kawakawaでした

dreamkingdom
質問者

お礼

ご配慮あるアドバイスありがとうございました。 何となくホッ、という感じもしますが早速検査を受けてみます。ありがとおうございました。