• ベストアンサー

借り 彼氏 代わり

妹はつきあって1年位になる彼氏がいます。  うちは厳しい家庭ですが、週の半分は彼氏の家(実家)に泊まっている状態です。  お金を借りたりカードを作るなとは言っていて、妹もそれはきちんとしていると言っていました。    しかし、先日、銀行のATM振込明細書があったので見てみたら、 妹の口座から彼氏の名前で楽●KC宛の振込明細でした。  2万円ほどでしたが、これはやはり彼氏が借りたお金を代わりに払ったのでしょうか?  買い物なら普通引落だと思いましたので・・・。  妹はバイト、彼氏は一応社員だそうです。  本人や相手の親に言いたいことは山ほどありますが、何かないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83523
回答No.5

24歳ですか。立派な成人ですね。 もう社会人として常識的な行動を取れると思うのですが、残念ですね。 よく言われることですが、相手に夢中になっている場合、周りが注意 したり反対したりしたら余計にむきになるか、あるいは燃え上がるものです。 金銭的な心配あるでしょうが、しばらく静観しておくほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• kasutori
回答No.4

あ、24歳ですか…19歳位かと思い書いてしまいました。 基本的に、恋愛は個々人の自由でなりたってます。なので、干渉するのはあまり宜しくない。ただし、お金の貸し借りだけは絶対に止めさせた方が良いですよ。あくまでも財布の合体は良くないです。相手が彼女の事を考えるならば、絶対にしてはダメですね。女は男の金づるではないです。 相手の嫌な所が見えれば自然消滅になると思いますが、それも時間がかかりますしね。どうしても別れさせたければ、相手の素行調査をすべきかもしれません。相手の悪い所をあら探し。あまりお勧めしませんけどね。あれも高いですから。 明細書では弱いですね。最初はそれで良いかもしれませんが、次に発覚したら、キッチリ借用書を認めさせるべきですよ。放っておいて、後で地獄を見るのも妹さんの為かもしれません。でも、酷ですからね。酷にならない様にしてあげるのが良いと思います。

回答No.3

まず、妹さんはいくつの方ですか? 彼氏の方は社員と言うことなので成人されてるのかもしれませんが、 年頃の女の子が、男の人の、しかも実家に泊まり続けていることに 疑問と驚きを感じます。 相手のご家族の方は何も言ってこられないのでしょうか? 貴女が相手の親に言いたいことがあるとのことですが、相手にして みたら逆に迷惑に思っているかもしれませんよ。 (どんな躾をされてるんだとか) 楽○からの明細とありますが、妹さんが購入したものでも、送り先 の住所が彼氏の自宅(彼氏名義で購入していた)になっていたら、彼氏の名前で振込明細が出る可能性もあります。 一度貴女のご両親と妹さんとしっかり話をする。 相手の家庭に迷惑になっていないかどうか、先方とも直接話したほう がよいと思います。

tk7hs5098
質問者

お礼

妹も相手も24歳。いい加減にして欲しいです。  相手の家はお父さんがいないようで、向こうの親は何も言いません。泊まらせて何も気にしていない様子です。  妹もこの彼とつきあうまではこんな感じではなかったので(今までのお付き合いでこんなことはなっかたです)、どうしたらいいか・・・。  

• kasutori
回答No.2

このカテゴリーと全く違う内容ですが、参考に。 それは、明らかにクレジットカードの支払いですね。その時点で人から金を借りては行けないという家訓(かな?)に背いています。引落できなくなっているのかもしれませんね。相手の口座が。それか、プレゼントの類か…この辺りは妹さんに聞いてみた方が良いですよ。 ほんの少しの金額でも奈落に落ちるときがあります。借金地獄の入り口は少しのお金なら…という安易な気持ちですからね。後は、見栄ですが。 お姉さまが、妹さんにやれる事ってのはこの時点では少ないです。別れろといって、別れるって事はないでしょう。相手にしっかりしろと言っても、妹さんが気分を害すだけです。相手の親ならそれ以上。ただ、彼の借金の肩代わりだけはしない方が良いよ。とだけおっしゃるべきかと。 ただ、妹さんが借金地獄に堕ちたら、キッチリと責任を相手に取っていただくのが良いでしょう。その他、起こりうる責任全てをね。その際、知らぬ、存ぜぬを決め込まれたら大変なんで、借金だけは未然に防がせましょう。借金する時は、しっかりとした書面の借用書を記入させるのが良いですよ。そうなったら(ならないのが一番)、ここに質問せず、弁護士等に相談してください。

tk7hs5098
質問者

お礼

一応明細のコピーを取ってみたので様子を見てみようと思いますが、相手もしっかりした感じと言うよりはちゃらちゃらしてそうな感じだったので、他にもあるんじゃないかと心配になりますね。

回答No.1

厳しい家庭でしたら週の半分も外泊できないですよね。 全然厳しくないと思いますよ。 振込みの件ですが、支払いが遅れたか何かで妹さんの口座から直接入金したのでしょうかね。 大抵、楽天カードの支払いですと、催促状(振込用紙)が届いて、その紙にしたがって入金するものですが。。 > お金を借りたりカードを作るなとは言っていて、妹もそれはきちんとしていると言っていました。 妹さんのことでしたら、すでに注意はしてあるのですし、あまり詮索はやめて見守ってあげたらどうでしょうか?

tk7hs5098
質問者

お礼

ありがとうございます。  週の半分向こうに行っているのは、もうつきあい始めた頃から  両親がさんざん怒ってきたのですが、妹は言うと反抗して、勝手に行きっぱなし。  彼氏にも一度、電話でうちの環境を話して、泊まりはやめなさいと言って、その時はわかりました、といったものの、こんな状態です。