• 締切済み

子ども一人ひとりの思い・関心を把握し、それぞれにふさわしい対応の仕方や言葉かけ・援助をするのはどうしたら良いでしょうか?

7lalaの回答

• 7lala
回答No.3

NO2です。 専門家ではないので、うまく言えませんが二人の子を育ててきたお気楽母としての意見ですが。 その本の内容から話題を広げたり、想像力を高めたりするのはいいことだと思いますよ。でも、上手に読めたね、などただの単純な褒め言葉ではありますが、それでもいいと思います。相手は小さな子供ですから、回りくどい言い方より、スパッと伝わるでしょうし、「ボクは読むの上手なんだ!」という自信にもなりますし、「上手って褒められた!」と、単純にうれしいでしょうし。 あと、さらに、どう上手だったのか具体的に言ってあげればそれもいいでしょうね。 単純でも褒めてあげることって大事じゃないかな、と思います。褒めることを手段と考えてどう褒めればいいか、と悩むより、単純にそのときその子がよく出来たことを、そのまま褒めてあげる、うまく出来なかったことでも、ちょっとの手助けで出来ればそれも褒めて出来るようになったことへの自信につなげてあげたり・・・ 質問者様が書かれているように、車のことでも、こちらからの問いかけでさらに広く想像したり興味を持たせたり、もいいと思います。「○○くんはすごく上手に車の本が読めるんだね!すらすら読んでくれたから先生(ですよね?)びっくりしちゃった~!」なんて話の後に「じゃあ、この車は・・・」と話を広げて言ってもいいでしょうし。 あまり悩みすぎず、小さなことでもその子その子の素晴らしいところを見つけ、そのまま認めてあげるというか・・・ きっと質問者様は少しでも子供たちの為になるように、と保育にすごく熱心にがんばっておられるのでしょうね。だからこそ、何が一番いい方法か悩んでおられるのでしょう。子供のことを考えてくれるいい先生なのだと思います。 子供たちそれぞれをよく観察、接していく事で、それぞれにあった対応の仕方がだんだんとみえてくると思います。年齢によっても1歳でも違えば要求できること、必要とする援助も違いますしね。まだ小さい子達なので、同じ年同士でも出来ること出来ないことに開きがあったりしますもんね。 先生として指導していくことも必要ですが、子供と同じ目線で一緒に楽しむ事も大切だと思います。 うまく回答できてませんが、あまり悩みすぎず、周りの先輩先生に相談してみたり、赤ちゃんや未満児などの小さい子供なんかは保護者のお母さんに対応の仕方を聞いてみるのもいいと思います。お家ではどうしていたか聞いたりするのもいいでしょうし。 素敵な先生目指してがんばってくださいね!

jijin525
質問者

お礼

回答有難うございます。 補足にまで答えて頂いて嬉しいです。 単純な言葉でも良いのか…と、一つ賢くなりました。 今、学ぶテーマが「対応・言葉・援助」なんで、敢えてこれに拘った質問をしました (反発的と取られていたらすみません…)。 手段を考えるのも大切だけれど、 それより、子どもとのコミュニケーション(構えない)が大切なのですね。