• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

昨年の11月に引き抜きで前の会社を辞めてこないかというお話を頂 き、何回か断ったのですが、いろいろな面で優遇してくれるということで転職を決意しました。 働いて半年たつのですが、最初の話ですと、給料30万で休みも月7回打ち合わせてということだったのですが、話がどんどん変わってきています。 1.給料明細をもらったことがありません。 そして給料も分割にしてくれと先月まで分割でした。 手取り22万くらいでした。明細はいただけないのでわかりません。 2.最初から正社員という約束で入社したのに、先日書面で研修期間満了につきという書面を頂き、その内容が給料が14万になり、手取り12万になるとのことでした。会社経営がよくないからとのことです。 研修期間があるなんていうことは聞いておりません。 3.休みは月7回と約束していたのに、4回平日のみと勝手に書面でわたされました。 いままで10時間労働、残業あるときは14時間で残業代ももらっていません。休憩時間もご飯たべる10分くらいでありませんでした。 上記のような内容なら転職しなかったのにとおもって悔しいです。 いまさらながら、今までの方が半年と続いていなく、揉めて辞めていった経緯がわかりました。雇ってやってるんだからという態度で今すぐにでもやめたいのですが言いなりは嫌です。 黙っているのは悔しいのですが黙っているしかないのでしょうか? あと、基盤人材助成金というのがおりるから、それをボーナスにいただけるという約束もしましたがボーナスももらってません。

みんなの回答

回答No.1

不明確な点が多すぎです。 補足を。 「約束」と再三書かれていますが、証明できますか? 言った言わないの議論で得をすることはありません。 しかるべきところに訴え出るにしても、書面にして提出することが原則ですが、「~と約束したが守られない」と記入したら証拠を提示しない限り門前払いの例の方が圧倒的に多いです。 社会人の常識として、 ・いわゆるスカウトや引き抜きの場合、条件を書面で提示してもらうのは当然のこと ・「正社員採用」の条件であっても「研修期間の存在」は法的に有効です。 ・給与が約束の半分のようですが、どう考えても不自然です。  その様に勝手に変更されても文句の言えないような条件で雇用されているとも考えられます。  一般的に言って「雇用条件」を書面で貰うことは必要な行為です。  請求することもなんら躊躇する必要はないです。

keroyon78
質問者

補足

ありがとうございます。 入社する前に前にいた会社の上司がすごくしっかりした方だったので 書面でもらいなさいといわれていたのでもらうようにお願いしたのですが、後日渡すから早く来てくれとのことでもらえずじまいです。 今の会社は小さいかいしゃなのですが私のほかにもう一人引き抜きできたのですが、正社員で19万手取りで15万とのことだったのですがいまだに、保険もなにもかもいれてもらってないようです。給料日にただ15万渡されてるだけのようです。

関連するQ&A

  • 転職しようか迷っています

    最近転職しようかとすごい悩んでいます。 今の会社には去年の4月から新卒で入社したのですが、毎朝8時から夜は平均でだいたい10時頃に退勤します。これで今月々20万円で手取りが17万円くらいになります。休みは決まっておらず月3回の時もあれば月6回貰えるときもあります。残業代もでないのでサービス残業です。 休みが少なくて給料が高いのか休みが人並みで給料が多少低いのか…これなら納得いきますが休みも給料も少なくては正直嫌になってきます。 食事も自炊する時間がないのでいつも外食になってしまい高くつき、あまり余裕のない生活を送っています。 今の時期は転職も難しそうですが僕の考えは甘いですかね…

  • 残業代

    電気工事の職に就きました。 この月は少し忙しく20時間ありました。 しかし、この会社は作業員には残業代とボーナスは出さないと言われ納得がいきません。 ここを面接受けたときには、残業代とかは出すと言われました。 休日出勤したら、代休は出ます。でもこれは3月にはお金に換えると言っていたのが、今年は出さないと報告を受け、意味が分かりません。 給料も手取り13万で生活もきつすぎです…。 タイムカードと、給料明細はコピーもあり証拠も揃ってます。 どうにかならないんでしょうか??

  • 手取り25万は少ないですか?

    高卒で今22歳です。 最近転職し、 勤務内容は二交代で月9日休み。 平均残業時間は55時間です 現在手取り25万 ボーナス18万です 昇給は少ないですがちょっとずつあります。 退職金はほとんどないですが 会社自体大きいので潰れる心配は ないと思います。 会社は好きですので これからもずっと働いて 会社に貢献出来たらいいなと思っていますが ふと自分の給料はどうなのかと 疑問に思いました。 辛口でも結構ですので 回答お願い致します!

  • 給与についてと転職

    4月から社会人2年目になりました。 給料が入り給料明細を見たら14万くらいしか入っていませんでした。 社会人1年目は手取り17万くらいだったのに減りすぎだと思います。 またボーナスもないです。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるのですが、給料が不満です。 転職考えた方がいいですか?

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 給料について

    こんにちは。高卒の26歳・女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年12月に退職、新しい会社に4月から働き出しました。 この不況の中、都心で3ヶ月弱で事務の正社員の 職に就けた事はありがたいと思っています。 しかし、給料が低いのではないか?と思い、 気になって質問しました。 手取りで13万です。 これに残業代はプラスされますが、 残業するの月4~5時間です。 また、ボーナスは年3ヶ月です。 この3ヶ月が基本で増える事はまずないです。 手取り年収で考えると200万満たないのです。 ハローワークで見つけた職なのですが、 ボーナスについては求人票に 記載されていたので納得しています。 しかし、給料については求人票に記載されていたのより 低かったのです。 入社前にその事については会社に言ったのですが、 「申し訳ないが、年齢給だとこうなってしまう」 といわれました。 もっと、年齢上の人をとる予定だったらしいです。 業界的に賃金も低いのですが、 この手取りは少ないでしょうか? 私は残業するのがそこまで苦ではないので、 (前の職場は月平均40~50時間、多いと80時間 やっていたので) もっと働きたいのですが、 基本的に残業はあまりないようです。 アルバイトはもちろん禁止ですし・・ お給料もらた時は嬉しいですが、 明細の金額を見ると正直テンションが下がってしまいます。 年収も前の職場に比べ50万位ダウンなので・・・。 実家暮らしなので生活するには問題ありませんが、 私は貯金もしたいので、貯金をするとキツキツです。 今250万ほどしかありません。 高卒で8年働いている割には少ないと思います・・。 今は、転職するつもりありませんが、 景気が回復するのを待ってから、 もう少しお給料のいい所に行きたいななんて 既に考えてしまっています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 転職先、条件としてどうですか?(長文です)

    sasami127といいます。 よろしくお願いします。 現在、肩たたきにあっていて転職先をさがしています。 現在の給料は税込み23万円。土日休。 ボーナス2回です。 転職先の提示条件なんですが、仕事内容はほぼ希望通り(書面上の話ですが)CADオペレーターです。 給料は最初の3ケ月は税込み20万円その先はPC手当てが4万円プラスになり、その他皆勤手当てが3万円。1日休むごとに1万円引かれます。 勤務時間は9:00~18:00.休みは日曜日。月1回土曜日が休みです。 通勤時間は約45分。 自分的には休みが少ないのはツライけど、良い条件だと思います。 みなさんはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 短大卒の20歳、社会人1年目の給料

    月々の手取り:16万弱 ボーナス:年2回。1回の手取り21万ほど 交通費:全額支給 残業:ほとんどなし。もし1時間残業したとしたら次の日1時間早く帰れる これって(短大卒にしては)恵まれてるほうでしょうか? 周りの人に給料を聞いて回れるわけもなく、一般的な基準がまったくわかりません。 私は、恵まれているほうなんじゃないかと思っているのですが 同期の子は給料が安い安いと言っています。 あなたの回答をお聞かせください。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。

専門家に質問してみよう