• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

昨年の11月に引き抜きで前の会社を辞めてこないかというお話を頂 き、何回か断ったのですが、いろいろな面で優遇してくれるということで転職を決意しました。 働いて半年たつのですが、最初の話ですと、給料30万で休みも月7回打ち合わせてということだったのですが、話がどんどん変わってきています。 1.給料明細をもらったことがありません。 そして給料も分割にしてくれと先月まで分割でした。 手取り22万くらいでした。明細はいただけないのでわかりません。 2.最初から正社員という約束で入社したのに、先日書面で研修期間満了につきという書面を頂き、その内容が給料が14万になり、手取り12万になるとのことでした。会社経営がよくないからとのことです。 研修期間があるなんていうことは聞いておりません。 3.休みは月7回と約束していたのに、4回平日のみと勝手に書面でわたされました。 いままで10時間労働、残業あるときは14時間で残業代ももらっていません。休憩時間もご飯たべる10分くらいでありませんでした。 上記のような内容なら転職しなかったのにとおもって悔しいです。 いまさらながら、今までの方が半年と続いていなく、揉めて辞めていった経緯がわかりました。雇ってやってるんだからという態度で今すぐにでもやめたいのですが言いなりは嫌です。 黙っているのは悔しいのですが黙っているしかないのでしょうか? あと、基盤人材助成金というのがおりるから、それをボーナスにいただけるという約束もしましたがボーナスももらってません。

みんなの回答

回答No.1

不明確な点が多すぎです。 補足を。 「約束」と再三書かれていますが、証明できますか? 言った言わないの議論で得をすることはありません。 しかるべきところに訴え出るにしても、書面にして提出することが原則ですが、「~と約束したが守られない」と記入したら証拠を提示しない限り門前払いの例の方が圧倒的に多いです。 社会人の常識として、 ・いわゆるスカウトや引き抜きの場合、条件を書面で提示してもらうのは当然のこと ・「正社員採用」の条件であっても「研修期間の存在」は法的に有効です。 ・給与が約束の半分のようですが、どう考えても不自然です。  その様に勝手に変更されても文句の言えないような条件で雇用されているとも考えられます。  一般的に言って「雇用条件」を書面で貰うことは必要な行為です。  請求することもなんら躊躇する必要はないです。

keroyon78
質問者

補足

ありがとうございます。 入社する前に前にいた会社の上司がすごくしっかりした方だったので 書面でもらいなさいといわれていたのでもらうようにお願いしたのですが、後日渡すから早く来てくれとのことでもらえずじまいです。 今の会社は小さいかいしゃなのですが私のほかにもう一人引き抜きできたのですが、正社員で19万手取りで15万とのことだったのですがいまだに、保険もなにもかもいれてもらってないようです。給料日にただ15万渡されてるだけのようです。