• 締切済み

きいてください

和やかな気持ちになればいいのでしょうか? 疑問に思うことを、素直に率直にぶつけるべきなのでしょうか。悩んでいるので、どうか聞いてください。 私は今迄、いろいろな理由があり、言葉を2003年からあまりしゃべらず、過ごしてきました。もちろん、その分、人に対して、身振り手振りなどでいろいろな問題からかわしてきたのですが、今回は、問題がどうも曖昧で微妙、というか、どうもはっきり口にできるようなことではないので、困っています。 こういう気持ちの時は、ここで質問してもよいのでしょうか?

みんなの回答

• papipu01
回答No.3

>すいません、あの、テンプレートとは、元々ある、或る程度設定が決められているブログの基盤のようなものですよね? そうです。

wholefull
質問者

補足

そうですか。思い出しました。あれですね。

• papipu01
回答No.2

>悩んでいるのは、ずっと頭の中で思考が、質問が、討論が、繰り返され、解決されずにぐるぐると、永久に続いていることです。 思考が様々な事に及ぶということは、非常に優れた点だと思います。 そしてぐるぐると永久に続くというのは、理由があると思われます。 それは、達成(目標)点の設定と(決断して)行動の2つのポイントを意識することで対処できるのではないでしょうか? 以下に、質問内容を引用してコメントしますね。 >例えば、ブログのデザイン、要望など、全て自分の思う通りにして、そして、ここの質問サイトともうまくリンクし、そしてチャットなどでも、規定のIDで常にアクセスでき、そしてそういうサイトが無い場合、自分で作るしかないのか。 まず、いきなり100%思い通りのものを作るのは、非常に難しいことです。達成(目標)点を、以下のように細かくしてみましょう。 目標点 1.テンプレートを選択するタイプのブログを開設(開設できたらゴール) ⇒行動 ブログサービスを検索して、申し込む 2.テンプレートをカスタマイズ(テンプレートを変更できたらゴール) ⇒行動 テンプレートを探して決定する。 3.このサイトとのリンクをトライ(思い通りのリンクが出来たらゴール) ⇒行動 ブログからのトラックバックで対応するのか、普通にホームページからリンクさせるのか、それらの機能で足らない場合は、どの技術で対応するのかを調査、選択して、実行。 4.規定IDでの特定ページへのログイン機能トライ(特定IDでログインできるページが出来たらゴール) ⇒行動 ブログサービスに特定IDからのチャットページへのログイン機能があるのか調べる。無ければ、「CGI、BASIC認証」のキーワードで検索。 5.4で設定した特定ページにチャットCGIの設置をトライ(チャットトCGIが設置できたらゴール) ⇒行動 チャットCGIを調べて、好みのものを設置。 上記のように、いくつかの小さな目標を設定して、実行していくのです。 恐らく、実行の段階で思考が及んでいない問題が出るでしょうから、それを分析⇒対応策の検討⇒決断⇒策の実行 で解決し、その過程で問題が出たら、また、分析⇒対応策の検索・・・・ とするのです。 決断の中には、その実行を諦めて、別の手段を考えるなども含まれます。 思考を十分してからでないと、回り道になり無駄な実行が必要になるという考えの方もいますが、一般的にどんな目標であっても、思考しただけでは、その過程の全てには目が届きません。そのため、必ず考え直すことが必要になり、思考90%で実行10%よりも、思考50%で実行50%のほうが結果として近道なのです。 ですので、思考は1に対して、実行1の割合でやるくらいの気持ちでいると良いと思います。 動いてみて、考えの及ばなかった問題を、臨機応変に解決できると、結構気持ちよいですよ^^

wholefull
質問者

補足

すいません、あの、テンプレートとは、元々ある、或る程度設定が決められているブログの基盤のようなものですよね?

• papipu01
回答No.1

>こういう気持ちの時は、ここで質問してもよいのでしょうか? 禁止事項にあたらない項目なら質問OKだと思いますよ。 ここの掲示板で、目的の回答・アドバイスを得るなら相手に分かりやすく記載したほうが良いですね。 今回の質問だと、 理由があり、あまりしゃべらないようにしているが、身振り手振りで対応していた。 今回悩んでいる問題にたいしては、口に出来る事ではないようなので、困っている。 なんとなくですが、身振り手振りでも、口頭でも対応できないので、困っているのでしょうか? 良ければ、もうちょっと補足していただけると回答しやすいです。

wholefull
質問者

補足

悩んでいるのは、ずっと頭の中で思考が、質問が、討論が、繰り返され、解決されずにぐるぐると、永久に続いていることです。 例えば、ブログを書くと決めた場合、その時に出てくる問題を、同解決したらよいか分からない。 例えば、ブログのデザイン、要望など、全て自分の思う通りにして、そして、ここの質問サイトともうまくリンクし、そしてチャットなどでも、規定のIDで常にアクセスでき、そしてそういうサイトが無い場合、自分で作るしかないのか。 そしてそうなると、起業する、ということになるが、その時の手続きは、自分の住んでいる本籍地とか、借りている部屋が賃貸である、とかそういうことが何ら関連してくるものなのか、とか、いっそお金を借りてでも、事務所を持ち、そこで、じっくり腰を落ち着けて開業するべきなのか。 それとも、しかし、年齢的にも経験的にも未熟であるのだから、おとなしく現状を維持していくか。。。 と、そういうことで悩んでいるのです。