• 締切済み

A型について。

私が小学生のときには周りにA型の人がいなかったのでよくわからなかったんですが、中学生になって、A型の人と交流を深めるにつれて、A型って合わないな。と思いました。 ちなみに私はO型です。 O型の人は性別関わらず気が合うので初対面で少し話しただけでもO型とわかります。 私が主に気が合うと思うのがO型とB型です。 それでは本題です。前置きが長くなってすいません。 A型の人が合わないと思う理由は、私は話すときの身振り手振りが大きいんですけど、それを真似してきたり、自分って天然?とか聞いてくるし、明らかに偽天然とわかる行為をしたりするところです。それに他人のことに干渉してきたり、人の弱みをバラして生き残ろうとしています。(LINEとかの話です) 私は無意識でやってるのに身振り手振りを真似されるとすごくイラつくし、色々なことが絶対その人のせいなのに、自分じゃないと言い張ります。 A型は全部の血液型の悪いところだけを集めたんじゃないかな?と思うくらいの性格の悪さです。 実際、恋人にしたくない血液型ランキング1位ですし。 その理由が近くにいてよくわかります。 まだ、血液検査をしてない友達があたしO型だと思う♪と言いました。私はふざけんな。あんたみたいなやつと同じにしないでくれる?絶対A型だよ。と思いました。 余談が多くなってしまいました。すみません💦💦 皆さんは周りのA型の人のことをどう思いますか? なるべくA型以外の人に回答をお願いしたいです。 ※私は血ヲタではありません。 ただ、あまりにもまわりの全部のA型の人の性格が悪くて疑問に思ったから質問しました。

みんなの回答

回答No.5

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 O型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます。 もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

回答No.4

A型とA型でも あう・あわないがあります 当然O型とO型でも同じです 占いの種類は違っても アバウトに括ると9種類に分けられるとか… 数秘術が原点だと占いの本で読んだことがあります 読んだ本によれば大雑把に括ると あなたの周りにいたA型の方々も 同じ部類に属している可能性が高いと思われます 細かく分けていけばいくほど 自分と全く同じということはないので 細かく括っていって 共通点が多い方々とはうまくいきやすく 共通点が少ない方々とは衝突しやすいって書いてありました まあうまくいかない要因に 決めつけてしまうってのもあるんですけどね

• ukoygwonim
回答No.3

確か日本人はA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%でしたか。 >皆さんは周りのA型の人のことをどう思いますか? いちいち他人の血液型を憶えていないというのが本音です。 >あまりにもまわりの全部のA型の人の性格が悪くて疑問に思った >A型は全部の血液型の悪いところだけを集めたんじゃないかと思う ・話すときの身振り手振りの大きさを真似してくる ・自分って天然?とか聞いてくるし、明らかに偽天然とわかる行為をする ・他人のことに干渉してきたり、人の弱みをバラして生き残ろうとする ・色々なことが絶対その人のせいなのに、自分じゃないと言い張る せいぜい仲間内の2~3人、多くても5人位のことでしょう? 少し言葉が大袈裟すぎる気もしますし、あまりにも短絡的です。 >ふざけんな。あんたみたいなやつと同じにしないでくれる? 質問者様もそんなに性格が良いとは思えない文面ですが… >私が主に気が合うと思うのがO型とB型です。 私はB型ですが例外みたいですね。意地悪したいのではありません。 読んでいて、質問者様の世界の狭さが気になったのです。 相手と同じく自分も完璧ではない、という事に気がつけば、 他人ばかりを責められなくなると思いますよ。

• bgm38489
回答No.2

性格診断・占いにはいろいろありますよね。血液型・星座・姓名判断…いずれを見ても、そういえば彼・彼女の性格は、これが当てはまるな、というのばかりです。人間の性格なんて、一概には決められないからです。あなただって、おしとやかだと思われる面も、強情だと思われかねない面も持ち合わせているでしょ? 前ふりはこれぐらいとして、 O型とA型は合うと聞いたけどね。これは、O型の男性とA型の女性だったっけ。A型は自己中心的、O型は他人との調和を好むとあった。しかし、O型の僕としては、A型の女性は合わないね。なるべくなら、こちらの話も聞いて、更に建設的な意見を出してくれる、O型の女性がいい。 おっと、血液型だけで決めてはいけない。O型の僕でも、人生振り返れば、積極的なときも消極的なときも、自己中心的なときも献身的なときもあった。どの血液型の性格診断も、自分がその血液型だと思い込めば、あてはまったりするもの。 好きな男の子に対し、あなたの血液型は何ですか、なんて聞きますか?実際、血液型では合っているはずなのに仲の悪い夫婦、合っていないのに仲の良い夫婦、なんて数えたらきりがない。

回答No.1

中学生ですか? 日本人の40%がA型なので、小学生の時も周りに絶対にA型の人はいたはずです。 小学生や中学生なら自分の血液型を知らなかったり、勘違いしている人も多いと思いますが、主さんは自分の血液型をちゃんと調べたのですか? 私の友人で、ずっとA型だと思っていたのに実はO型だったと言う人がいます。 両親が共にA型だったので、自分もA型だと思い込んでいたそうです。 無知って怖いですね。 他にも、両親共にO型なので絶対にOだと思っていたら、父親の方が実はBだったと分かり(始めての入院で判明)、その友人も検査したら実はBだった、と言うこともありました。 血液型と性格は関係ありません。 性格の悪いA型もいれば、性格の良いA型もいます。 もしかしたら、あなたも実はA型かもしれません。 血液型で友達を選ぶのはやめた方が良いですよ。 世界が狭くなります。