• 締切済み

A型について。

私が小学生のときには周りにA型の人がいなかったのでよくわからなかったんですが、中学生になって、A型の人と交流を深めるにつれて、A型って合わないな。と思いました。 ちなみに私はO型です。 O型の人は性別関わらず気が合うので初対面で少し話しただけでもO型とわかります。 私が主に気が合うと思うのがO型とB型です。 それでは本題です。前置きが長くなってすいません。 A型の人が合わないと思う理由は、私は話すときの身振り手振りが大きいんですけど、それを真似してきたり、自分って天然?とか聞いてくるし、明らかに偽天然とわかる行為をしたりするところです。それに他人のことに干渉してきたり、人の弱みをバラして生き残ろうとしています。(LINEとかの話です) 私は無意識でやってるのに身振り手振りを真似されるとすごくイラつくし、色々なことが絶対その人のせいなのに、自分じゃないと言い張ります。 A型は全部の血液型の悪いところだけを集めたんじゃないかな?と思うくらいの性格の悪さです。 実際、恋人にしたくない血液型ランキング1位ですし。 その理由が近くにいてよくわかります。 まだ、血液検査をしてない友達があたしO型だと思う♪と言いました。私はふざけんな。あんたみたいなやつと同じにしないでくれる?絶対A型だよ。と思いました。 余談が多くなってしまいました。すみません💦💦 皆さんは周りのA型の人のことをどう思いますか? なるべくA型以外の人に回答をお願いしたいです。 ※私は血ヲタではありません。 ただ、あまりにもまわりの全部のA型の人の性格が悪くて疑問に思ったから質問しました。

みんなの回答

回答No.5

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 O型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます。 もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

回答No.4

A型とA型でも あう・あわないがあります 当然O型とO型でも同じです 占いの種類は違っても アバウトに括ると9種類に分けられるとか… 数秘術が原点だと占いの本で読んだことがあります 読んだ本によれば大雑把に括ると あなたの周りにいたA型の方々も 同じ部類に属している可能性が高いと思われます 細かく分けていけばいくほど 自分と全く同じということはないので 細かく括っていって 共通点が多い方々とはうまくいきやすく 共通点が少ない方々とは衝突しやすいって書いてありました まあうまくいかない要因に 決めつけてしまうってのもあるんですけどね

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

確か日本人はA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%でしたか。 >皆さんは周りのA型の人のことをどう思いますか? いちいち他人の血液型を憶えていないというのが本音です。 >あまりにもまわりの全部のA型の人の性格が悪くて疑問に思った >A型は全部の血液型の悪いところだけを集めたんじゃないかと思う ・話すときの身振り手振りの大きさを真似してくる ・自分って天然?とか聞いてくるし、明らかに偽天然とわかる行為をする ・他人のことに干渉してきたり、人の弱みをバラして生き残ろうとする ・色々なことが絶対その人のせいなのに、自分じゃないと言い張る せいぜい仲間内の2~3人、多くても5人位のことでしょう? 少し言葉が大袈裟すぎる気もしますし、あまりにも短絡的です。 >ふざけんな。あんたみたいなやつと同じにしないでくれる? 質問者様もそんなに性格が良いとは思えない文面ですが… >私が主に気が合うと思うのがO型とB型です。 私はB型ですが例外みたいですね。意地悪したいのではありません。 読んでいて、質問者様の世界の狭さが気になったのです。 相手と同じく自分も完璧ではない、という事に気がつけば、 他人ばかりを責められなくなると思いますよ。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

性格診断・占いにはいろいろありますよね。血液型・星座・姓名判断…いずれを見ても、そういえば彼・彼女の性格は、これが当てはまるな、というのばかりです。人間の性格なんて、一概には決められないからです。あなただって、おしとやかだと思われる面も、強情だと思われかねない面も持ち合わせているでしょ? 前ふりはこれぐらいとして、 O型とA型は合うと聞いたけどね。これは、O型の男性とA型の女性だったっけ。A型は自己中心的、O型は他人との調和を好むとあった。しかし、O型の僕としては、A型の女性は合わないね。なるべくなら、こちらの話も聞いて、更に建設的な意見を出してくれる、O型の女性がいい。 おっと、血液型だけで決めてはいけない。O型の僕でも、人生振り返れば、積極的なときも消極的なときも、自己中心的なときも献身的なときもあった。どの血液型の性格診断も、自分がその血液型だと思い込めば、あてはまったりするもの。 好きな男の子に対し、あなたの血液型は何ですか、なんて聞きますか?実際、血液型では合っているはずなのに仲の悪い夫婦、合っていないのに仲の良い夫婦、なんて数えたらきりがない。

回答No.1

中学生ですか? 日本人の40%がA型なので、小学生の時も周りに絶対にA型の人はいたはずです。 小学生や中学生なら自分の血液型を知らなかったり、勘違いしている人も多いと思いますが、主さんは自分の血液型をちゃんと調べたのですか? 私の友人で、ずっとA型だと思っていたのに実はO型だったと言う人がいます。 両親が共にA型だったので、自分もA型だと思い込んでいたそうです。 無知って怖いですね。 他にも、両親共にO型なので絶対にOだと思っていたら、父親の方が実はBだったと分かり(始めての入院で判明)、その友人も検査したら実はBだった、と言うこともありました。 血液型と性格は関係ありません。 性格の悪いA型もいれば、性格の良いA型もいます。 もしかしたら、あなたも実はA型かもしれません。 血液型で友達を選ぶのはやめた方が良いですよ。 世界が狭くなります。

関連するQ&A

  • AOだとしても、血液型がAならAですよね?

     わけのわからない質問ですみません。理科は得意な方だったんですけど…  優勢と劣勢って血液型にでもあてはまりますよね?何か大きな間違いをしているかもしれないので、よろしくお願いします。  例えば、父親がAで母親がOだとして、私がAとOを遺伝子か?何かに持っているんですよね。こういう場合は私にはAの特性しかあらわれないんですよね?  中学生理科の話に、しわしわのえんどう豆と、つるつるのえんどう豆の話がありましたが、これと同じで、つるつるのえんどう豆が優勢ならば、つるつるとしわしわの両方を持っていても、つるつるのえんどう豆になったと思います。  これと同じで、もし私がAOであったとしても、血液型は絶対にAであって、もし血液型に性格が分かれる要素があったとするならば、私はAであってOの血液型の特性には全く左右されないということですよね?

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • A型に生まれたくなかった。

    私の血液型はA型なのですが、A型に生まれたくなかったです。 誕生日占いとかで「温厚で優しい」みたいなのでも、血液型型がAなだけで 「生真面目で几帳面。神経質」などと書かれてあるし、友達からは「A型なの?Oかと思った!」って言われることもあるのですが、A型に生まれたくなかったです。 A型は性格悪いとかってネットで言われてるのをみると辛くなります。 同じような事経験した事のある人は居ますか? 回答お願いします!

  • A型の人のいいところ教えてください!

    私はA型です。自分の性格がキライです。 私の好きな友達は他の血液型が多く、私には真似できないようないいところを持っていて、他の血液型の人がよく思えます。また、嫌いな友達は私と似ていてA型っぽい性格です。 もちろん、血液型だけではなく、個人個人の性格ってことは分かっていますが、A型の人で素晴らしい人がいたら、具体的にどんな風に素晴らしいのか教えてください。モチベーションを上げたいです。 どんなところがキライかというと… ・細かいことが気になる ・どうでもいいことに時間をかけて、結局本当に大事なことが終わらない ・理想、アイデア(例えば模様替えや料理、家族のイベント事など)は色々浮かぶが、なかなか行動にうつせない ・ちょっとしたことでイラッとする ・すべきことを溜め込む ・マイナス思考 ・受け身 ・思ったことを言えない ・面白味がない ・こういうことで悩む(笑) などなど…

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • サッカーやってる人って日本人離れしてますよね

    立ち振る舞いとか身振り手振りとか、性格も態度も大きい人が多いよね ワイワイ騒いだり日本人らしからぬだよね 日本を嫌ってる人も多そう サッカーって日本人に似合わないよね

  • どうしてA型の人って「O型に近いA型」と答えるの?

    血液型のお話で申し訳ありませんが 以前から不思議だな・・・って思っている事があります。 私の今まで知り合ったA型の人は、男女問わず 血液型を聞かれると、決まって殆どの人が 「O型に近いA型」と、答えます。 A型の管理人さんがやっているHPなどの プロフィールを見ても、同じように書いている人を よく見かけました。 「よくO型に間違われるA型」とか・・・ もちろん、たまたま私が知り合った人に限ってかも しれません。 けど不思議なんです・・・ 他の血液型の人は「何型に近い、間違われる」と いうような話しは聞いた事ないのですが (例えばO型に近いB型、とかA型に近いO型とか) なぜ、A型の人はO型に近い、という事をアピールするのでしょうか? 同じような経験がある方、またはA型の方の意見を 聞けたらと思います。 ちなみに私はO型ですが、それが悪い事とか 不快とは思っていません。 ただ、本当にそういうのがよくあるので 不思議だな・・・って思ったんです。 よろしくお願いします。

  • O型女性って恋愛対象になりますか?(A型男性へ)

    恋愛対象に血液型なんて関係無いという人もいるでしょうが、 軽めの質問なのでこういう話好きでない人はスルーして下さい。 私はO型女性なんですが、A型男性を好きになる事が多いです。 でも、系統としてあまりA型男性に気に入られる事がありません。  ※血液型のせいではないという点においてはこの場ではご遠慮願います。 以下は主観ですが、A型男性はA型女性に魅かれる傾向が私の周りには多いです。 A型男性の方、【血液型】で言うなら何型の女性が好きですか? O型女性ってどんな印象がありますか? O型女性を恋愛対象に考えるのは可能ですか? 理由も付けて回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人間の性格は4種類だと思いますか?

    血液型で本当に性格は分かるのでしょうか。 何か、証明された論文のようなものはあるのでしょうか。 うるさいんです。「何型?」「A型です」「やっぱり神経質だもんね」 「何型?」「A型です」「やっぱりね、マメだもんね」 B型では、神経質でマメな人はいないのでしょうか? 試しに、「何型?」「B型です」「え!A型かと思ってた」「嘘です。ほんとはA型です」「やっぱりね」 なぜ、血液型によって、たった4個の性格に分けたがるのでしょうか。 自分の周りでなのですが、女性が多いのですが。 血液型を聞いて「あーやっぱりだ」とかついつい言ってしまう方。 そんなに、血液型ごとに性格は似るものでしょうか。 また、血液型の違いの性格で、A型は○○なんて言われているんだよ。とか、O型は○○なんて言われているんだよ。 なんて、できれば笑える面白い性格の言われ方がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう