• ベストアンサー

こういう人、どう対応しますか?

もしあなたが相手と会話している時。 あなたが一生懸命身ぶり手ぶりを交えたりなんかしてしゃべってる時に、相手があなたを見ない場合、なんて言いますか? 身ぶり手ぶりをしてるので、見てくれないと相手に伝わらないですよね。 なのに、見ないんです。 身ぶり手ぶりの意味がないと思いませんか? うんうん、って聞いてはいるようだけど、顔とか目を見ないんです。 なにより身ぶり手ぶりを見ない。 もっと言うと、こちらが話している時背を向けていたりする。(家の中の場合) 口だけは「うんうん」と言うんですが。 俗に言ううわのそらとは少し違うんです、一応話の内容は聞いているので。 でも身ぶりとかを見てまで聞くほどのことはないと思ってるのかなんか知りませんけど、ちゃんと向き合わない相手なんです。 って2年半近く付き合ってる恋人の話なんですが(汗) だから、たびたび「聞いてる?」とか「見てよ!」とか言うんですが聞いてるし見てるらしいです、本人は。 で、「なんで見てくれないの?」と言うと、「見たらもう(身ぶりが)終わってたじゃん」などと言う時もあります。 今までこういう人と接したことがなかったのでわからないのですが、あなただったらどうしますか? もう付き合い当初から注意してるんです。 でもこのままです。 こういう人とはどう接するのがいいんでしょうか? 会話してても聞いてるのか聞いてないのか、こっちも見ないことが多いので、途中で話す気も失せます、正直。 ご意見聞かせてください。 あ、付き合っていくうえでのこととか、別れたほうがいいとか、そういう忠告は今回はごめんなさい。 あくまで彼のこのくせについて、あなたならどうするか、またこういう人と接したことがあるかなど、聞かせてください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^)v

  • mesex
  • お礼率60% (198/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

二人での「会話」にしてないからではないですかね。 身振り手振りで一人で話をしている状態で、 相手はその話をあまり興味深いと思っていない、 なおかつ会話になっていないとなると まあ自分のしている事の手を止めて向き合わなくてもいいか、 ってなると思います。 人に対してそういう姿勢の方は。 質問者様に対してだけそうなら 気を許していて甘えだ、ということになりますが 他の人にもそうであるならそこは注意した方がいいかもしれません。 失礼だと思いますので。 どうするか、ですが 相手の興味がわくような話し方をする 相手に意見を求めて会話に巻き込む そもそも興味がないだろう話題は他の人(友人など)と楽しむ という感じで、自分の話したいように話すのではなく 相手が聞きたいように考えて話します。 自分が話したい気持ちでいっぱいになって 相手の気持ちをあまり考えず一方的に話をしていませんか? もし「そんなことはない」ようであれば、すみません(^_^;) でも >たびたび「聞いてる?」とか「見てよ!」とか言うんですが こういうことをいうのはそのタイプにはあまり効果的でないような。 「まあ見なくてもいい」からそのような態度なのでしょうから。 相手目線で 興味のわく話し方、話題を選ばれると良いと思います。

mesex
質問者

お礼

相手はその話をあまり興味深いと思っていない、 なおかつ会話になっていないとなると まあ自分のしている事の手を止めて向き合わなくてもいいか、 ってなると思います。 人に対してそういう姿勢の方は。 →そうですね。なんか何考えてるんだかつかみづらい男なんですよ。 よく人にもそう言われるそうです。 人のことに興味がないみたいですね。 だからああいう態度なんでしょう。 でもそれだとコミュニケーションが取れないんですよね、正直なところ(*_*) 気を許していて甘えだ、ということになりますが 他の人にもそうであるならそこは注意した方がいいかもしれません。 →甘えかもしれません、慣れ合いみたいな。 注意は2年半ずっとしてるんですよ(^_^;) でもそのままなんです。 直らないんですかね・・・ 相手の興味がわくような話し方をする 相手に意見を求めて会話に巻き込む そもそも興味がないだろう話題は他の人(友人など)と楽しむ →あいつのへんなくせのためにわざわざそこまでしたくないですね。 でもだいたいこういうカラ返事が多いので、他の人との会話で済ませることも多いです、わたし。 むなしいですけどね( 一一) 話したい相手は聞いてくれないわけですからね。 自分が話したい気持ちでいっぱいになって 相手の気持ちをあまり考えず一方的に話をしていませんか? →そうかもしれません、「聞いて聞いて!」って感じでワーッ!と話してます。 こういう相手、疲れるな~( ´,_ゝ`)プッ アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#146943
noname#146943
回答No.7

もしかしたら、私もそういう気がある人間かもしれません。 私の場合、相手によって違いますけれどね。 それをしても大丈夫なのは親しい人、と思っています。 人の話は目を見て聞け!という教育はされていますので、 家族や恋人、親しい友人でない限りはしません。 たまに彼氏にも「きいてる?」と言われるので 「聞いてるよ。○○が××して△△なんでしょ?」と返すと 「聞いてないって言われたほうがまし!」なんて言われます。 (本当に聞いていなければ文句を言えるのに、  私がちゃんと要点をつかんでいるから言い返せないそうです) まぁ、立場が逆のときもあるので、お互いさまなんですが。 そんなときは、やはり、申し訳ないですが あんまり興味のない話題であることが多いです。 その場合は、相手が「ただ言いたいから」話してることが多いので、 自分が発言することもなく、向き合ってオーバーに相槌を打つでもなく、 聞くことは聞くよ、というスタンスです。 あとは、単純に「他に何か作業をしている」ときでしょうか。 作業と同時並行で聞こうとすると、どうしても目線は手元で 耳だけ傾ける、という状況になりがちです。 これは、上の空に近い状態ですが、自分なりに内容を理解しているから 全然聞いていないわけではないんですね。 ただ、耳以外は別のことをしたいだけで。 古い友人にも同じようなタイプがいるんですが、 彼女の場合「きいてる?」って訊いたら はっきりと「ううん、きいてない」って返ってきましたよ(笑) 私もそんなに気にしないので「あ、そう、それでね…」 という感じなんですが…。 これが成り立つのは、前提に「話したいだけ」があるからだと思います。 対応策としてはー…彼氏さんに「意見を聞く」ような話し方を 心がけてみてはいかがでしょうか? なんだかんだで、「聞けばいい」とだけ思っていると、 そういう対応になりがちだと思うんです。 そうじゃなくて、「あなたも会話に参加して」というスタンスを 最初から打ち出しておけば、また違う気がします。 逆にいえば、今日あったことの日記的な報告だとか、 「うん、そうなんだ、大変だったね」としか返しようのない愚痴とかは、 そんな聞き方をしてしまう確率が高いと思います。 自分で意見を言う必要がないので「聞くだけ」になってしまいますから。 自分も似たようなことがあるので申し訳ない気持ちになりますが、 2年半注意しても治らないようであれば、工夫するしかないのでしょうね;

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

質問者さまはこの彼がホントはとてもお好きだと思います。 そして彼も貴女のことがダイスキだと思います。 何故でしょうね。その理由を考えられたことがありますか? 私が思うに、お二人は性格の相性がとても良いからだと思えます。 静と動 活発と内向的 明るさと落ち着き おしゃべりと寡黙 反対のご性格同士のめぐり合いだと思います。 彼の性格についてはこういう人が身近にいますのでとてもよくわかります。こういう方はデリケートな部分があり、明るい人が何でもなく感じてスイッと飛び越えられる柵がなかなかクリア出来ません。 感じにくいのではなくて逆で感じすぎるから逆に反応しにくい。物凄いシャイであったり又、臆病であることが多いと思います。 内心、質問者さまのおしゃべりだって楽しくて好きなんです。でもそれに強く反応して同じように大袈裟にうわっと答えることが出来ないのです。強い強い照れ、そしてしんどいのだと思います。 仮に同じようなたちの人としゃべった場合、向こうも自己主張が強い人だったらそのうち、微妙な価値感の違いからバーンとぶつかって決裂ということもありえると思います。 こっちを見なくても彼は貴女のおしゃべりを楽しい音楽のように聞いているかもしれません。気を許しているから自然体で愛想なしということになっているのかもしれません。 面白くないからと質問者さまが彼から離れたらきっと彼は泣くでしょうね。 黙っていても何を考えているかわかるようになれば互いの絆も深まるのではと思います。

mesex
質問者

お礼

質問者さまはこの彼がホントはとてもお好きだと思います。 そして彼も貴女のことがダイスキだと思います。 →お互いたぶんふつう程度の「好き」じゃないかな(-_-;) 性格の相性がとても良いからだ →かもなく不可もない感じです(*_*) 物凄いシャイであったり又、臆病であることが多い →言えてます。 質問者さまが彼から離れたらきっと彼は泣くでしょう →実際何度も別れ話はしましたが、そのたび号泣されます。 ありがとうございます。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.5

興味のある話をしてみては? それか、身振り手振りの入らない説明をするとか。 自分を相手に押し付けるのではなく、 相手に合わせてみるのもいいと思います。

mesex
質問者

お礼

興味のあるなしで態度が変わるって嫌ですね( 一一) ちょっと考えます。 ありがとうございます。

  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

そういう人、知人にいます(笑) >だから、たびたび「聞いてる?」とか「見てよ!」とか言うんですが聞いてるし見てるらしいです、本人は。 話を聞いて欲しいこっちとしては不満な気持ちになりますよね。 でも直せと言ってもなかなか直らないと思います。 私は一応聞いてはくれているので愚痴をバーってしゃべります。聞いてなくても愚痴を吐き出すにはいい相手です(って失礼ですよね) あと、そういう時はその人には興味のないことだったり話題に飽きていることが多いので、本当に話を聞いて欲しいのなら、その人の興味のあることをチョイチョイ間に挟むといいですよ。 聞いて欲しいこと、相手が興味のある話題、聞いて欲しいこと~ という感じです。面倒くさいですけどね^^;

mesex
質問者

お礼

話を聞いて欲しいこっちとしては不満な気持ちになりますよね。 でも直せと言ってもなかなか直らないと思います。 →すごく不満です。 だって話す意味がないですし。 ずっと2年半くらい言ってますが直りませんね~。 一応聞いてはくれているので愚痴をバーってしゃべります。聞いてなくても愚痴を吐き出すにはいい相手です(って失礼ですよね) →わたし、回答者様みたいなタイプじゃないです。 言いたいだけ言えればいいっていうんじゃありません! だからよく彼に言うんです、「ぬいぐるみに話しかけてるんじゃないんだから!」って。 なにかしらの反応・聞いてる感触がないとイライラします、話す意味が見つからないし(*_*) なので愚痴を吐きだすのにもっとも適さない相手なんですよ(-.-) 興味のないことだったり話題に飽きていることが多いので、本当に話を聞いて欲しいのなら、その人の興味のあることをチョイチョイ間に挟むといいですよ →常になんです、ほとんど。 とにかく人のことに興味がない人なんですよ。 だからあの人が興味のある話を見つけるのが大変ですしそこまでするなら他の人探したほうがいいですよね(苦笑) めっちゃめんどくさい相手ですよ、話題にまで気を遣わないと会話できないとか( ´,_ゝ`)プッ 無理だ・・・ アドバイスありがとうございます。

noname#98529
noname#98529
回答No.3

会話=キャッチボールである。 この理論は、もとプロ野球の名選手 村田ちょうじ様、引退後の講演から 借用しました。 〈当時の所属球団はたぶんロッテ。肘の手術、復活で有名です〉 お父さんが、小学生の息子【未熟者】に ボールを投げます。ちょうじさんは 剛速球でならしたひとですが 当然、直球を投げず、山なりのゆるいボールを投げます。 息子が上達すれば、受け取り投げ返しは〈時機・速度も〉 ともに早くなります。子供は楽しいのです。 最初は、お父さんのほうに配慮【愛情】があります。 二人の距離間隔も、次第に離れます。 一球ごとに,【投げる&受けるの確認】が原則です。 あなたの場合、受け取り側〈若い男性〉に対し 難しい変化球を、しかも〈1度に2~3個〉 投げてはいませんか? 一般に、主婦〈女性〉は、1度に複数の事象に対応できますが ダンナ〈男性〉は、単一事象に深く熱中する傾向があります。 たとえば、古今の建築家、作曲家には、男性が多い。 新聞を読みながら、妻の悩みの訴えを聞くなどの 2つ以上の対応は、にが手です。聖徳太子は例外!!! CB理論を参考に、次回、会話のTPOを考慮なさったうえ はたして〈男性〉が会話をしたがるかどうか? 、 〈訴えようとする事象は、興味をそそるようなゆるいボールなのか、 ご自分がSまたはP距離以内に近よるべきか〉 の判断をなさってはいかがでしょうか? 以下は読み捨ててください。 解説:蛇足ですが、TPO=時刻、場所、場合の略記。 Sとは、ソーシアル、120センチ。Pとはプライベート。 看護婦〈師〉と患者の距離などは、45センチ以内です。 当然、お二人が恋愛関係中は、P距離以内と申します。 マニング式の等流水深計算者、推敲時間88分、10月26日朝。END

mesex
質問者

お礼

会話=キャッチボールである。 →しょっちゅうわたしが彼にこう言って注意してます(笑) 「あんたは会話のキャッチボールができないのよ!」って(笑) ホント、こっちが投げたら投げっぱなしなんですよ。 意見を求めても、向こうは意見もないので逆に「えっ?!」とか言われて、しまいに「う~ん。う~ん。」って考え込まれちゃうんです(汗) 意味がわかりません。 何を考えてるのか理解できません。 で、確かに家でわたしに背を向けている時は、ネットに集中してる時です。 でもこっちが話し始めたらふつう手を止めると思いますが( 一一) 止めないんですよね~。 だから家では相手が何かをしてる時に話しかけないようにしてました。 実際この投稿をしたのは、昨日デート中に電車に横並びに座った状態での出来事だったんですよ(*_*) 別に彼が何かをしていたというわけではなく・・・。 それでもこの態度。 はぁ。 もう嫌いになりそうです( ノД`)シクシク… アドバイスありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>あくまで彼のこのくせについて、あなたならどうするか、 私が女ならゴメンナサイタイプ躊躇無く別れます・・そういう人は他人にも少なからずそのような態度なんでしょう  おそらくね。 ご相談者の年代がワカリマセンからアレですが、会社なんぞでそれきをしたら、一発で嫌われてしまうでしょうね 出世街道には乗れない確率は高いでしょう とにかくいつも何考えてるかワカラン奴ちゃ~・・って世間では後ろ指を指されかねません。 これはもう癖という次元の問題ではないでしょう。 結婚すれば妻の恥は夫の恥・夫の恥は妻の恥と言われます。私ならそういう恥は共有したくありません。 >またこういう人と接したことがあるかなど まったくありません・・ 交際を続けたいならいずれとにかくあなたが逆に、そんな身振り手振りしなくとも自分意志の伝達がはかれるような言葉遣いに改めて、あきらめる妥協しかない・・んじゃないのかなこのカレシさんには・・そんな気がします。

mesex
質問者

お礼

ゴメンナサイタイプ躊躇無く別れます・・そういう人は他人にも少なからずそのような態度なんでしょう  おそらくね。 →ですよね。 何度も別れたくなったんですけど持ち直してここまできました。 たぶん他の人にもこういう態度かもしれませんね、友達なんかには。 とにかくいつも何考えてるかワカラン奴ちゃ~ →実際そう言われるらしいし、わたしも付き合い始めて何度もそう思いましたし言いました。 そんな身振り手振りしなくとも自分意志の伝達がはかれるような言葉遣いに改めて →あ~、そうですね、身ぶりの部分を言葉にするようにすればこっちもカリカリせずに済むかもですね。 本当イライラします、あのバカ野郎。 ちなみにお互い20代後半です。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話している時の相手の態度

    つきあっている相手が、こちらが話してる最中まったくこちらの目を見ない場合何か注意したりしますか? 話を聞いていないのではないですが、こちらが一生懸命しゃべってるのにうつむいていたりするのでものすごく腹が立ちます。 だからいつも「ちょっと、聞いてる?!」と聞くのですが聞いてると言います。 だけどほぼこちらを見ないので、なんだか話しているのがバカらしくなるし、話の腰をおられます(泣) あと、身振り手振りで説明しながら話してる時も同じです。 見てくれないんじゃ身振り手振りの意味がないです(泣) そう言ってるんだけど「見てるじゃん」とか「見たらもう終わってた」とか言います。 かなりイライラするし、会話もあまりしたくなくなってしまいます。 もしあなたのつきあってる相手がこういう場合、どうしますか? つきあい当初から注意していてもうすぐ4年になります(汗)

  • 会話のキャッチボールが・・・

    わたしの彼氏のことで相談です。 付き合って約2年、彼氏27、わたし28のカップルです。 ちなみに付き合って結構すぐから半同棲→同棲となり、現在に至ります。 悩んでるのは彼の性格についてです。 なんていうか、こっちが話をしていても、こっちを見ないで聞いてるんです。 うわのそら、っていうんじゃないんです。 「うん、うん」とちゃんと聞いてはくれているんですが、こっちを見ないんです。 なんかおかしいですよね・・・。 ふつう、人が話していたらその相手のかおを見ませんか? 何かしていても手を止めて話を聞きませんか? 小学生の頃に注意を受けたような気がします。 それなのにもうすぐ28になるくせにそんな感じなんです。 一生懸命話していても、話しているこっちのかおも見ないんじゃさすがに「なんなんだよ~」って思っちゃいます。 それに、身振り手振りを交えて話している時なんかでもこっちを見てくれないのでなおさら「なんなんだよ~」です。 こっちの身振り手振りが終わった頃やっとこっちを向くので、意味がありません(汗) いつもそれを注意するのですが、「見たらもう終わってたじゃん」とか言ってきます(汗) 終わった頃に見てるの彼なのに。 もう2年間のうち何度も注意はしてきました。 「人が話してるんだからこっち見るのがふつうだと思うけど」と。 でもふてくされたようなかおをするだけで、それか「またか」みたいなかおをするだけでぜんぜん直そうとしてくれません。 正直呆れますし会話にならないので悲しさ通り越してむなしく、腹立たしいです。 それに、一生懸命話しても、そんな態度で聞かれたあげく「●●(わたしの名前)~っ」っと、わたしの名前を一言言ってほほ笑んでるだけです。 なんかドラマとかマンガの1シーンみたいに、主人公が相手の名前を感嘆とともにつぶやく、みたいなそんなニュアンスです。 少しふざけてるというか、なごやかな空気にしたいようなのですが、「一生懸命しゃべり終わった後にその一言だけかよ・・・」みたいな感じでかなりイラッときちゃいます(汗) ふつう、話した内容についてそこからキャッチボールが始まりますよね? なのに彼との場合、それがないんです、ほとんど。 ある時もあるんですけど、あんまり会話が弾まないというか、だいたい早い段階で、先に述べたように締めくくられるので、「なんだよ、この人」って感じです。 彼の父親もこんな感じなんだそうです。 そっくりだと言っていました。 よく母親がそんな父親に「ちょっと!聞いてるの?」とキレる光景を見ながら育った、と話していました。 ようするに遺伝なんですね・・・。 う~ん、悪気はないのはわかりますけど、こういう恋人、どうですか? あなたならどうしますか? 気にしないようにして我慢して付き合い続けますか? さすがに会話にならないことがほとんどなのでつまんないです。 会話ってキャッチボールするから楽しいんだと思いますし(汗) いいところもたくさんある彼ですが、なんだか気になる部分がこんな感じであるのでこの先どうしようかな、って思っちゃってます。 他にも直してほしい部分もたくさんありますし。 はぁ。 悩みます。 あなたの恋人がこうならどうしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 人の心がだいたい読める 対人関係を断ってしまう

    「あ、この人は今、私を小ばかにした」 「この人はお金が大好きなんだな」 「あ、この人はあの人と付き合っているな」 「この人は今の話を聞いて、俺を弱いと思っている」 とか、表情、口調、身振り手振りなどから、 話し相手が何を考えているのか、だいたいわかります。 会話をしていると、 相手の「本音」が透けて見えて、 ものすごく疲れます。 そのため、対人関係を断ってしまう。 もっとみんなと楽しく、対人関係をうまくやりたいのですが、 この「本音を読むクセ」のせいで、なかなかうまくやれません。

  • 好きな人の視線が気になる!!

    先日、好きな男性と初めて二人で飲みに行きました。 席はテーブルで向かい合う状態でした。 その相手の男性は、ずっーと私の目を見て話続けたり、私の話を聞く時も目を見ていてくれました。 でも、私はというと、恥ずかしさのあまり時々、目をそらしたりしていました。 すると、最後のほうに彼から ○○って身振り手振り多いよね! こうやったりとかさっ! っと私の身振り手振りをしばらく真似をしてきました。 私のことを見ていてくれてるんだ!っと思いましたが、 男性は好きな人を前にすると、なかなか相手の女性を見れない・・・と聞きます。 だから、相手の男性はそこまで私に対して、恋愛感情はないのでしょうか・・・・? また、後日にラインで 私服姿は新鮮だった!可愛らしかった。 っと言ってくれました。私のことを見ていてくれたと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 会話の間中、ずっと彼は私を見ていてくれましたが、私はドキドキしすぎて目をそらしてしまう事が多かったです。 男性からしたら、恋愛対象の女性を前にしたときに相手の女性の目をずっと見たまま会話ができるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • あなたが、ある人に頼まれたことを、うまく完了する

    あなたが、ある人に頼まれたことを、うまく完了する ことができたとき、言葉を出さずに身振り手振りのみの ジェスチャーで表現するとき、その頼まれた相手の目の前で どういったジェスチャーをしますか?

  • 会話中の手振りについて

    話をするとき、ついつい身振り手振りで話してしまうのですが、友達の目線や話相手の目線がその動く手の方にいっているのが気になります。 私が手を動かさなければ良いのですが・・・でも、人によっては手に目線がいかない人もいます。手を動かす自分の心理も分からないし、会話中に手に目線がいく友達の心理も分からないし・・・

  • あなたは身振り手振りが多いですか?

    男性ですが、人と話す時、身振り手振りが多い方です。 特に女性達と話していると、その方が自分の気持ちが伝わりやすいし、相手もそうなのか、ついその癖が出てしまいます。一方、今の勤務先は男性ばかり数人なので、言葉数も少なく、慎重に事を運ぶように自重し、自分の感情をあまり表に出さないようにしています。結局、仕事の間は自分を抑え、オフに身振り手振りを使って思う存分おしゃべりをして自分を開放していることでバランスを保っている印象です。 皆様は如何ですか?ご回答にあたっては、性別、年代もお書きください。

  • 9つの性格 エニアグラム

    会話中に割と身振り手振りが多く、人の観察力が割と鋭いタイプ(女性)は、傾向としてエニアグラムのどのタイプに当てはまるでしょうか?

  • よく人の会話を遮る事があります

    誰かと会話してしている時 普通は 相手の言い終わった後に自分が話し始めるって言うのが会話ってものですよね。 しかし 私の場合、相手がまだ話している最中に一言喋ってしまう悪い癖があります。 結果的に 相手の話を遮ってしまい、そこで話が止まる事が多々あります 私自身 何度も直そうとしているのですがうまくいきません 今は意識していても、人との会話が始まるとツイツイやってしまいます どうしたらいいでしょうか?

  • どうすれば人の顔を見て会話できるようになりますか?

      20代・女です。 人と会話をする際、相手の顔や目をみて話すことができません。 最近、自分との会話が相手に楽しんでもらえていたか、ということを考えるきっかけがありました。 しかし、どんなに考えてみてもまったく分からない(見当もつかない)ということに気付きました。 判断する材料がなかったのです。 よく考えてみると、私が会話をする際相手の表情をほとんど見ておらず、どんな反応だったのか記憶に残っていないことが原因らしいと判りました。 人と会話をするとき、相手の目を見ながら、もしくは顔のどこかを見ながら話す・聞くことが大事だとわかっていますが、うまく顔を見ることができないんです。 相手の顔や目を見ながら話す・聞こうとすると、見ることばかりに意識が集中してしまい、だんだん自分が何を言っているのか、また相手が何と言っているのかわからなくなってしまいます。 そして、話をするときもしくは聞いているときはだいたい、無意識に下を向いているかどこかを見たりしてしまいます。 これでも、話したいことは話していますし、相手の話は良く聞いているんです。 適当に話しているとか、相手の話に関心がないとか、上の空という訳ではありません。 しかし、他人からはどう見ても関心がないように思われるでしょうし、私自身、相手の表情が見えないため、自分の話に対して相手がどう思っているのかの反応もわからず、話をしながら不安になってきてしまいます。 このような癖を早くやめたいと思いますが、治す方法はあるでしょうか? 原因もよくわかりませんが、自分がかなりの自意識過剰であることが関係しているような気がします。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。