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筋トレのタイミング

以前、筋トレは就寝前にやると効果的とテレビで見たことがあるので、いつも寝る前に腹筋や腕立て伏せ、ダンベルなどをしていましたが。 しかし、こちらの掲示板で色々勉強させていただいてると、筋トレ後(運動後?有酸素運動後??^^;)にすぐ栄養補給をしないと筋分解を起こし、却って脂肪を蓄えやすくなってしまうとか・・・? しかし、夜遅く寝る前に糖分やたんぱく質を取ると、それって全部脂肪になってしまうのではないだろうか・・・と悩んでいます。 就寝前の筋トレとしては クランチ20回 足を上げて、左右の足を交互に半円を描くように上下する(説明が下手ですみません。わかるでしょうか^^;)20回 膝をついて腕立て伏せ、ゆっくり10回 ダンベル、脇をしめて下から持ち上げる上腕部に効くもの(名前がわからなくてすみません^^;)50回くらい その他、ダンベルを2種類くらいしています。 少し汗ばむくらいやっています。 ご回答、よろしくお願いします。

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こんばんは?私の職業はダイエットアドバイザーです。私の知っている限りでお答えしますね! 何故?夜(眠る前)の運動が有効か?と言いますと、人間の身体には筋肉を作る時間が決まっているからです。夜24:00~成長ホルモンというホルモンが出てきます。なのでその時間帯前に運動を終えて眠ることが出来れば有効ということになりますね!ただ、筋肉も休暇が必要です!毎日、行えば筋肉は休むことが出来ません。1日おきに行うか、メニューを軽くして運動しっかりやる時、軽くやる時とで差をつけて上げると良いですよ!また、朝や夜関係なく運動後は水分をたっぷり補給して下さい。筋肉はスポンジを同じで、水分が入ってくれば膨らみますが水分が無いままでは、筋トレもあまり効果が出ない結果になりますよ!

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質問者からのお礼

こんばんは^^ 早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、ホルモンの関係なんですね! 確かに筋トレをすると喉が渇くので、お水をグイと飲んでから寝る形になっています。今後も水分補給は気をつけたいと思います。 それと、ダイエットアドバイザーというご職業があるんですね~!初めて知りました。 現在、ピーク時より体重3.5キロ、体脂肪6%(4月上旬より現在)の減量に成功しています。 今後も継続して頑張りたいと思っていますので、またアドバイス等いただけると幸いです。

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  • 回答No.2

たんぱく質は脂肪にはそうならないのでいいと思います。 アミノ酸は寝る前にとるといいとパッケージにかいてありますよね。なのでそういう補給製をとってみてはどうでしょうか。

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質問者からのお礼

寝る前にとるといいと書いてありましたか・・・^^; 私は週2回エアロに通っているのですが、その際にはVAAMを飲んでいます。再度缶の記載をよく読んでみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

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