• 締切済み

27歳の勘違いででしゃばりなパート

会社に、同年代では一人だけパートの女子がいます。年齢は27歳。このパートが職場の女性の悩みの種です。 まず、自分がパートであるという垣根を越えて、社員の前にでしゃばる、パートの範疇でないことまでなんでも知りたがる(知らされないと、自分に関係ないことであっても怒る)、自分の担当外の仕事の話しにも逐一聞き耳をたて意見をしてくる、社内の噂を聞きまわって物知り顔で言いふらす(ひどかったのは、年齢を言いたがらないパートさんの年齢を「あの人隠してるけど○歳なんだよ」と得意げにばらしたこと。空気が凍りました)、そんなことみんな当たり前に経験してるから、ってことを得意げに話す、などなど。 この人の理解に苦しむところは、自分は常識もあってなんでもできると思いこんでいるところです。仕事中に何度も席を外してふらふらどこかへ行き、帰りはその分しっかり残業。言い訳は「今日たてたノルマが終わらないので」です。とにかく、動きもにぶい。帰るよう促すと、「先帰ってください」と言います。パートを置いて社員が帰るわけにいかないという常識もないのです。それなのに、「この会社って、しょうもない人多いよね」と知った顔で社員に向かって言っているらしいです。また「この仕事は私じゃなきゃわからないから」という発言も多々あります。その時は「大丈夫、あんがいいなくなってもどうってことなくまわるから。心配無用だよ」と言いました。残業に関しては、ムダが多いという周りからの進言で、事前に上司に内容を申告するになり、彼女のような残業は認められない、とはっきり名言していただきました。 仕事だけの関わりと思っていても、腹が立ちます。みんな大人なので無視などはしませんが、彼女に聞かれるとなんでも言いふらされてしまうので、表っつらの話ししかしません。それに気付きもしないので、痛いなと思うのですが。例えば何人かで集まって話していると、明らかに仕事の手をとめてじーっとこちらを見て話しを聞いている、仕事に集中せずいつもキョロキョロしている。だから仕事が終わらないのに「私は他の人とは違うことまでやってるから」と言います。また、ファイリングしていた他の新入社員に対して、自分の分野じゃないのに(分野じゃないけど詮索好きなのでいろいろ知っている)「わかる?教えようか?」といい、取引先の電話をとったほかの社員をずーっと目で追って、「○○さんなら○○にいない?」とご丁寧に教えてあげ、その上、勝手に「○○さん2番にお電話入ってます」とその本人に連絡をしたり。親切だと、気がきくと思ってやっているようなのです。 先日異動して同じ部署になるまでこんなにひどいとは知りませんでした。みんな、「関わりたくない」と言います。彼女になど誰も身の上相談なんてしないのに、ちょっと話しを耳にしただけで「相談された」といい、ちょっと帰りに一緒のバスに乗っただけで「また遊んでね」だし、2~3回一緒に飲みに行こうものなら、「親友」呼ばわりです。だから、異動前に2~3回飲んだことのある私のことも親友呼ばわりしていたようで、「なんであんな子と仲良しなのかと疑問だった。ずいぶんと親しいように話してたよ。○○さんはこうでね、ああでね、って得意げに話してたよ」と言われて驚きました。頭の中が飛躍しすぎているようです。 同じ部署で一応私も社員なので、注意しました。でも、周りのことに敏感なくせに、自分がうざったがられていることにはあきれるほど鈍感なようです。しばらくシュンとしていたかと思えば、もう元の通りに戻ってしまいました。仕事に関しても、なぜパートという働き方を選んだのかと聞くと、「社員は自由がないから」と言います。社員になれない言い訳でしょうか?パートという働きかたに文句を言うのではありません。ただ、彼女の家庭環境を見たときに(母子家庭で2人暮らし)、なぜパートなのかと。フルで働いても10万そこそこしか貰えないのに。私は社員として倍はもらっています。恋愛経験一切なし、仕事も中途半端(本人はそうおもっていないでしょうが)、家のことは親がやってくれる、そんな経験値の低い人がえらそうに世の中わかったような口をきくのでおかしいやら腹立たしいやら、毎日ストレスです。会社のみんな口をそろえて「あの子としゃべっても会話がすぐ終了するよね」と。話しもつまらない。というか、「だからなに?」っていうことばかり意気揚揚と話しているので意味不明です。この間など、なにを思ったか、財布の中からポイントカードを取り出しテーブルに全て並べ、「このカードは・・・」って説明を始めたんです。一同唖然です。それがみんなにとって楽しいとでも思っているらしいです。同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか?私のことは敵に回したくないようで、いろいろとこびてきますが、それがいちいち勘にさわります。

noname#32402
noname#32402

みんなの回答

回答No.10

よくいます、こういう人。 たしかにイライラします。 でも私は同じ仕事してるのに「パート」を位の低い人みたいに さげすむ人のほうが勘違いかと思います。 このパートさんが、正社員だったとしたらイライラはしませんか? 私ならイライラします。

回答No.9

>同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか? 相手がどんなに苦手な人でも、仕事上必要最低限のコミュニケーションは取ります。 それ以外は関わらなければいいだけ。 それにしても、質問者様は彼女の行動をよくチェックしてるんですね。 電話の取次ぎに関しては、うちの職場でも「○○さんなら○○にいるよー」と社員・アルバイト関わらず普通に声掛け合いますし、自分の分野外でも新人が困った顔をしていたら「どうしたの?」と聞きます。 それがヘンかな~。 この長文を要約すると「この子みんなに嫌われてるんだよねー。でも本人ちっとも気づいてないの。バカだよねー、パートのくせに」ってことでしょうか? 質問者様はこのパートさんがとにかく「嫌い」なのはよくわかりましたが、家庭環境のことや働き方について、本人の考え方まで全否定しているのは如何なものでしょうか。 彼女は人に言えない事情があってそうしているのかもしれないし、実際はいろいろと大変な状況かもしれないのに、本人の一部分だけを捉えて「経験値の低い人がえらそうに世の中わかったような口をきくので」とは、いくら何でも失礼ですね。 一従業員の言動および行動を隅々までチェックする余裕があるなら、そのパートさんを自ら満足の行くようにご指導されては? 文句を言っているだけでは何も変わりません。

noname#108427
noname#108427
回答No.8

勘違いというか、自分が居ないと仕事が回らないみたいな考え、 勝手に休日出勤したり、人の事を聞きたがる、おしゃべり上手、 余計な一言も上手、よその部門の仕事までやる、 そういう人(パート)が私の職場にも居ましたが、 今は社員に昇格して、バリバリ仕事してます。 それはさておき、気に入らないなら、関わらないことが一番ですが、 どうしても会話しなくてはいけないなら、 会話は適当にあいづちを打てばいいのではないでしょうか。 「へぇ、そうなんですか」で、話をふくらませないようにするとか。 私も、先ほどの人に余計な事を言われたりしたことがあったので、 初めは腹が立っていましたが、だんだん、ああいう人だから、 いちいち腹を立てるよりも、こちらが受け流し方を考えればいいのだと思うようになりました。 おそらく、相手の立場とか、空気が、読めない人なのでしょう。 そういう人なんだ、広い世の中、そんな人もいるわな、と思っておきましょう。 仕事面のことは、上司もちゃんと言ってくれるみたいなのでまだ良い方だと思います。 上司や社員が言えなくなったら彼女の思うままになってしまいますので。 放っておけば、そのうち辞めてくれと言われるのではないでしょうか。 あと彼女の個人的な事情と、自分や世間一般の事情を比べるのも、 イライラの原因だと思います。仕事をする時くらいは、考えないようにしましょう。 あの人はああいう人なんだ、と思えれば、気持ちの上で、 放置することができますし、気が楽になるのではと思います。

回答No.7

気持ち、すっごくすっごくよく分かります!!私の場合は前職に居たお局さんなのです!小さな会社でワンフロアーでした。なので他部署が何をやってるのか、何を話してるのかお互い分かるのですが、そのお局さんは、何かあるとすぐに首をつっこんできたり、でしゃばったり、自分が一番のような態度で他部署の私にまで意見してくる。しかもその意見が全く的外れで、みな困っています。また私達が忙しい中、いきなりhしょうもないことを自慢してきます。そう、お局さんは暇なのです。そのくせ私たちが忙しく動き回ってるので、ねたんでいるのでしょう。と、私の話はつきないので、ここまでにしますが、気持ちよく分かります。かといって口が軽い人なので、何か行動しようなら、また敵にまわそうなら逆に攻撃されますよね。運良く社員ではなく「パート」なので、この先短いと思います。時間が解決してくれると思いますよ!

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.6

すみません。言葉が足りなかったようです。 同意だけが欲しいという意図でしたら他所でどうぞということです。 ここでは第三者が客観的な意見を回答します。 ご質問の内容では同意だけでなく時には辛辣な批判もあると思います。 そういった意見に対して冷静に考えることが出来ないならば、回答が余計にあなたのストレスをためる結果になりかねませんから、余計なお世話だとは承知で書かせていただきました。 >同じ職場にこんな勘違いがいたらどうされますか? そもそも勘違いだと思う人はいないのですが、仮に職場にそういう人が居たとしたら、あまり関わらないでおく、それだけです。 あまり関わりを持たないてので特に愚痴をいって発散する必要も感じないですし、スドレスを貯めることもありません。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.5

すみませんが、ここは愚痴を延々語って頂く場所ではございません。 質問ではありませんので、他所で思う存分愚痴を言ったほうがあなたの精神衛生上よろしいかと思います。

回答No.4

何故、そんなに彼女が気になるのですか?厳しい様ですが、あなたは仕事していますか?いちいち1本の電話の対応に皆が反応するような小さな空間なのでしょうか。パートでもバイトでも社員でも、派遣でも仕事をするのは同じです。だから会社は経費が少なくてすむ派遣やパートを雇うのです。パートの安い給与で社員なみに働いてもらったら会社の利益もあがるのではないでしょうか?そんな出来の悪いパートさんにのペースに乗せられず、あなたはあなたの仕事をきちんとこなし、その出来の悪い人に社員なみの働きをしてもらう様に社員として指導し、頑張ってみてはいかがですか。しかし、のんびりした会社でうらやましいです。私語雑談、、人の行動を見る時間があるなんて、、

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

長い質問(愚痴)ですね。 パートさんと同じような部下がいます。くだらないことには元気ハツラツ(笑)で肝心の仕事は出来ません。 まず、質問者様にも意見ですが、「仕事」のこと、「その他」を分けて質問しましょう。要点がぼやけてしまいます。 「仕事」=上司を巻き込んで名目だけでいいので会議を持ち、改善要求をしましょう。正式の会社決定にしないと(ルール化しないと)勝手な行動と勝手な理屈の残業は治りません。決定すれば「規則だから」で終わりです。でしゃばる余地をあたえないことも大事かと。 「その他」=質問者様は近づきたくないのでしょう?距離を置く、反応しない、聞かないことです。会社は仕事をするところですので社員もパートもありません。仕事に集中しましょう。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

二十七歳で、世慣れているタイプだというだけで、何も悪いことしてないと思いますが・・。 電話を回して取り次いだのは、お手柄ではありませんか。 それに、社員社員とあなたが、社員風を吹かせて、彼女を疎外することの方が、人間が出来ていないと思います。 家庭環境が恵まれていない、可哀想な女性なんでしょう。 もっと、同情してあげた方がいいように思いますが・・。 若くて独身で、正社員なりたくても、なれない人は大勢いると思いますよ。 縁があって、会社に居る人です。少なくとも、あまりにひどい言い方や、扱い方をして、会社の威信を落とさないように願います。 本当のお嬢さまだったら、あなたのような見方をしないと思います。 彼女のあらを捜すのでなく、優しい気持ちで接してあげてください。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

少しは溜飲が下がったですか。 お尋ねの件ですが、もし私の職場に、あなたの仰る通りの彼女がいたら、仕事の出来るパートに教育いたします。

関連するQ&A

  • 勘違いしているパート社員について

    私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。 関係は私が上司でAさんが部下という関係です。 残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、 平均でも5時間は残業します。 休日出勤もたまにしているようなのです。 残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。 但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん 助かることもたくさんあるのですが・・・・ Aさんは以下の感じです。 (1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中心  に回らないと気が済まないようでどんな些細なことでも  意見したがる。 (2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。  どうして事務的なルーチンワークにそこまで生き甲斐を  もてるのかが分かりません・・・ (3)仕事を私物化しており、もはや周りの人は誰も逆ら  えない存在です。(お局様と化してます。) (4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが、  Aさんは気に入らないとたまにすごく反発してきます。 (そんなときは私もなめられないよう強気に出ます。) 書いたらきりがないのですがだいたいこんな感じです。 (5)但し、仕事はすごく出来ます。派遣の品格の篠原涼子のようです。 Aさんと一緒に働くようになったのは1年くらい前 なのですが、パート社員なのに異常なまでの残業は させてはいけないと思い、私や他の暇な人に仕事を 振るよう指示をしても全て仕事をかかえてしまい 他の人には仕事を回そうとしません。 Aさんだけに仕事の負担をかけないよういろいろ 話しをしてきました。 ですが何を言っても納得しないので説明するのが すごく疲れます。 また私の上司に話しをしても事情は理解してくれている のですがAさんには言いづらいようで何も言ってくれ ません。(私の上司も言いづらいことでもかなり言ってくれる 人ですがそれでもAさんには言いづらいようです。) おそらく何を言ってもダメなんだと思います。 かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする ことも出来ないかと感じます。 こんな部下を持った場合、もう何言っても変わらない人 なんだとあきらめた方がいいのでしょうか? また、異常なまでに残業するAさんが帰るのを待ちますか?? それとも自分の仕事が終わったら気にせず帰りますか? 私としてはプライベートも大事なので自分の仕事が終わったら 早く帰りたい気持ちでいっぱいです。 とにかく何を言ってもダメなんです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答いただける場合は、Aさんはお局様状態なので何を言う にも勇気がいることを理解いただいた上で理想論ではなく 現実的に回答者様なら勇気を持ってここまでする (実際にしてきた)等の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 異常かと思うくらい仕事をするパートさん

    私の係は通常5人で仕事をしています。 現在はパートさんが3月で2人辞めたので 3人で仕事をしています。 仮名として以下の名前で状況を説明します。 A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。 B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。 C・・・私よりも10才以上年上の部下です。     仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。     ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり     して仕事をやりません。 D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員     なみに出来ます。     少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間     1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間     です。     余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す     よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない     人なので言うことを聞きません。 私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は 常に説明しています。 そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から 「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら 辞めてしまいそうな感じがするのです。 詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の 性格からすると辞めてしまうと思います。 もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下) だけになってしまいます。 現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか 分かりません。 「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の 通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が 来てから(人事異動があってから)にして下さい。」 とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。 多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと 思います。本気で勘弁して欲しいです。 皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか? また、どういった行動を取りますか? 私の考えが間違っているのでしょうか? 何でも良いので回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 働き盛りの年齢の男性がパートの面接を受けるとき、

    働き盛りの年齢の男性がパートの面接を受けるとき、 フルタイムを希望しないことの良いイイワケはありますでしょうか? 私はうつ病で療養中ですが、 毎日数時間ずつなら働けそうなので、そんなパートの面接に行く予定です。 ・・・が、独身で30過ぎの男性が、何故パートを希望するのか? 何故フルタイムの正社員を探さないのか? また、正社員の仕事が見つかるまでの繋ぎのつもりではないのか?などと勘ぐられそうです。 私としては、そう簡単に健康を取り戻せそうにないので、 1年以上は働く予定なのですが・・・。 仕事先に迷惑はかけることはないと思うので、 嘘でも何でもついて、仕事を見つけたいと思っています。 病気でもお金がかかるので・・・。通院も満足に出来ません。 皆さんの人生経験を頼りに、何とか、「なるほど、そういういことか」「そう言う人もいるんだな」と 思われるアイデアをご教授下さい! それと、数年は働けるということも示したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社員が残業をするとパートが責められる職場

    ご相談します。 チームで唯一の社員の仕事が遅く、その事で私達パートが上司から責められて困っています。 大変忙しい職場なのですが、パートは残業代等も出ないのでなるべく時間内で終わらせるように必死に仕事をしています。 それなのに、社員の人が20時まで残業をすると「また20時まで残業させた」と言われ、お昼に行きそびれると「お昼に行かせなかった」と上司から責められて困っています。 現在社員がしている仕事は昨年までパートがしていた仕事なのですが、 それまでは定時に終わっていた仕事です。 仕事量も多少簡略化されたので決して時間外までかかる仕事ではないはずなのですが、どうして社員の残業をパートが責められなければならないのでしょうか? 手伝うにしてもパートも仕事を抱えているので雑用程度しかできません。 ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。 ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

  • でしゃばりな性格を治したいです。

    でしゃばりな性格を治したいです。 長女気質、とも言われるのですが、私はお節介で、でしゃばりな性格です。 人によっては、それを「気がきく」「頼りになる」、いい意味での「世話焼きさん」としてとってもらえることもあり、それによって、仕事もいろいろ任せてもらったりしたこともあります。 しかし、時と場合、相手によっては、やはり少し度を越した「でしゃばり」ではないか、と自身で後ほど反省することも多々あります。 特に、自分が新人であったり、立ち位置がよくわからないようなポジション(部署異動時等できたばっかり等)になると、特に「でしゃばっているのでは」、と思ってしまいます。 また、仕事での不明点等の確認時も、「私にとって確認すべきこと」と「相手にとって私が確認すべきこと」の差異もよくあり、戸惑ったり、「あ~、私うざい質問してるな」とか思うこともよくあります。 派遣社員歴が長く(現在も派遣です)、今までいろんな会社を点々としてきたせいか、細かいことや、その会社にとっての当たり前、が今までの会社では違う、という経験が多くあり、そのせいか、最初は失敗する前に確認しなきゃ、と思うと、どうしても細かいことを聞いてしまうのです。 (質問時には、相手が忙しい時は控える。また、急ぎでは無いので、お時間あるときにでも、とそえたメールで聞く、など工夫はしているのですが) また、自分でいうのもなんですが、会社では若い方です。大抵、どこにいっても、若いね~、と言われます。 新卒入社と、それほど年齢かわらないです。 (中卒で社会人になったので、社会人経験は同年代よりはあるのですが(一応仕事をしながら、大検をとり、夜間大学を卒業しています。その為、派遣で点々と、というスタイルが長いんです)) 正直、もっと私が年齢を重ねていれば、「おせっかいおばさん」もしくは「アネゴキャラ」で、多少は許される可能性もあるのかもしれませんが、私の年齢で多少なりともでしゃばってしまうと、「生意気」と見られてしまったり、余計なことまでしてしまい、相手のプライドを傷つけ、トラブルになった、という経験もあります。 いろいろ心がけようと、日々反省しながら考えているのですが、考えれば考えるほど混乱しすぎてしまってます。 どうか、この性格を治すための知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • パートの残業について

    パートの残業について サービス業でパートをしています。 自分のいる部署の社員は他の部署も掛け持ちしているので常にいるわけではありません。 同じ部署の人に仕事上の事で酷く嫌われてしまい、挨拶や会話も一切してもらえない状態なのですが、その人は自分と同じ勤務時間の時は自分が帰るまで帰りません。 おそらく更衣室で一緒になるのが嫌なのと、先に帰ったら自分が残業していくのではと疑っているのだと思います。 ある程度やっていかないと後の人が忙しいかなと思って商品の補充などしていてもいい顔をしないため、いつもは自分は契約時間になったらサッと帰るようにしています。 忙しい時など、時間だからとさっさと帰っていいんだろうかと思うことはあるのですが社員から残業の指示があることは滅多になく、自主的に残っても嫌われている人に文句を言われるかも知れないので後に残るパートさんに大丈夫か聞いてから帰るようにしています。 社員から指示がなくてもこちらから聞いてみるべきか、何も言われなければ契約時間になったら帰って問題ないのか一般的にはどうするのがベストなのでしょうか?

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • パートの残業が多い

    大変お恥ずかしい質問(ご相談)なのですが。 営業の仕事をしております。 パートの残業が多く頭を悩ませております。 我々営業は日中に客先をまわり、注文をいただいてきます。 それを事務のパートが日中にメーカーへ注文をしなくてはいけません。 日中パートの仕事を見ている事が出来ません。 確かに細かく、面倒な注文ではあるのですが、毎日3時間前後残業をしている状態です。 (法的には会社が許可しないと出来ないと言うのは勿論理解はしておりますが、現実には・・・) 1・他部門の人の話を聞くとパートがもう一人いるのですが(そのパートは4時まで)、昼間、話に花が咲いており手が動いていない感じ。 2・良い意味でも悪い意味でも、自分でやらないと気が済まない。 (確かに問い合わせが入るので、他人がやると面倒な話になりますが) 3・長年同じスタイルでやってきており、どうも自分でタイムスケジュールを作っており、何時までにこれ、何時までにあれをと言う感じで、 仕事量にかかわらずそれで動いている。 4・パートが多い職場なので、他部門からも不満の声を聞きますが、同じパートとして誰からその話を聞いたか言わないでほしいと聞くと、 話の出所は言いにくく直接注意しにくい。 5・4に関連するのですが、残念ながら日中監視が出来ない状態なのでどう言おうか思案中です。 1度簡単にですが、「とにかく色々な話も聞くし、以前は出来ていたのに増えているから、自分で気をつけて」と言うように注意をしたのですが、 「細かくてとてもやりきれない」 「時間がないので残業をしないとなると、人を増やしてもらわないと」 「社員(私を含め)が手伝ってくれれば」などなど・・・ 果ては「誰が良いつけたんだろう」と犯人?探しまで・・・ 一時ある作業を半年ほど手伝って私がやっていましたが、その空いた時間を他の事をやり結局減りませんでした。 翌日で良いものは翌日へとも話したのですが、日中問い合わせの対応は自分がしないといけないので、出来るだけ前倒しでやっておかないとと言います。 正直、こう言う景気ですので自主退社で辞めた社員の後を補充せず、1人減でそれまでの売上を維持しているので、とても社員で手伝うほど余裕は原則ありません。 パートも1名減ではありますが、それももう数年前でここ1年前くらいから残業が増え始めました。 残業分を新しく人を取った方が同じ時間で働くのなら安いと言う考えもありますが、以前出来ていたのでそれでは残業の時間分を認めてしまう事になるので・・・ いっその事、出来なければ辞めてもらう(もしくは他部署と入れ替え)と話すか、 このままだと営業部門を大幅縮小しなければならなくなり、最悪辞めてもらう(もしくは他部門へ異動)と話すかしかないと思っております。 (実際にこの景気で売り上げは最悪でも現状維持で微増し続けておりますが、縮小はなくはない話です。) 確かに上司は嫌われるものとは言いますが、やはり仕事を頼む上で言うべき事は言わないといけないとも思う反面出来るだけ穏便にとも思ってしまいます。 また今の業界(会社)では、パートの方がキャリアがあり、また年齢も私より5,6歳上です。(しかも他の人も言っていますが、かなり頑固です。) 情けない話ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。 (まだ書ききれていない話もあるかとは思いますが、ご回答のお礼の時に気づいたことがあれば、捕捉させていただきます。)

  • 異常なまでの残業&言うことを聞かないをするパートさん

    会社のパートについて質問です。 当方、1年前から今の会社で働いています。 当方の会社には仕事がすごく出来て量もこなしてくれる パート社員がいます。 すごく助かる部分もありますが、課の仕事を半分近くを自分でやって しまい他の人に仕事を回しません。 他の人のスキルアップにも影響してしまうため自分で全てを やらず他の人にも仕事を回すように言っています。 その場では他の人にも仕事を回すと言ってくれますが実際には 他の人に仕事を回しません。 (同じことを1年くらいの間に5回以上は言ってます。) また、残業も非常に多く暇な時期で3時間、忙しい時期で6時間 くらい残業します。(パートなのに・・・) パートさんにそんなに残業をされても困るので暇な人、又は当方に 仕事を回すように言っていますが、これまた全て自分でやって しまいます。 そのパートさんは仕事をたくさんして出世したいわけでも残業代を 稼ぎたいわけでもないのです。 おそらく仕事をしているのが楽しくて楽しくて仕方がないのでは と思います。 また、何をやるにしてもそのパートさんに話を通さず勝手に やってしまうと不満を口にします。 かといって常識的に考えて不満を言われることではないのです。 (例えば当方の席の後ろの端にパソコン等のそこそこ大きい荷物を 置いた等。といっても通行には全く問題ない程度です。) こんなパートさんを皆さんはどう思いますか? また、皆さんなら何と言って改善しますか? ここには書ききれないくらいいろいろ改善しようと努力しましたが 状況が変わらないのでもうあきらめるしかないのかなと 感じる毎日です。 ちなみに自分がこの課に来たときからこんな状況でした。 上司に相談したのですが状況は理解してくれているのですが 言いづらいのかなかなか注意してくれません。

  • パート社員の残業について

    28歳男性です。私の職場で事務員としてパート社員が2人います。そのうち1人のパート社員(48歳女性、勤続15年)の残業時間についての悩みです。そのパート社員は多い時で月50時間程度の残業をします。普段でも月30時間程度の残業をし、正社員よりも残業をしています。遅いときは深夜1時近くまで残業するときもあります。日中は仕事が少なく暇をもてあそばしていることが非常に多いのですが夕方に社員が事務所へ帰ってくると仕事を依頼する人がいるので残業になってしまいます。特別急ぎの仕事ではないので指示だけ受けて翌日の勤務時間内で処理をすれば良いと思うのですが、そのパートさんは好んで残業をしていきます。残業するにしても少しでも早く切り上げるよう一生懸命努力をしているならばまだ解りますが、お菓子を食べ、雑談しながらダラダラと仕事をしているのです。実はそのパート社員は私の部下で、一度私から勤務時間内で合理的に仕事を処理する努力をして無駄な残業を減らすように指示をしたことがあります。2週間ぐらいは指示通り仕事をしてくれたのですが、その後はまた元通りです。しかも影で他の社員に対し、酷い言われ方をされたように情報を流され、私自身とても嫌な思いをしたことがあります。私がその残業時間についてこだわるのは私自身が経理の仕事をしていて日々必死の思いで誰よりも経費を節減する努力をし、業績利益の確保に努めているからこそ、その無駄が許せません。パート社員の時給は900円で、会社からは8時間の労働時間を超えれば2割5分増しの賃金が支払われるから尚更です。以前、そのパート社員には正社員にする話も責任者から持ちかけた事があるのですが、「言われたことを言われたままにやる仕事がいい。会議などに出席させられて意見を言わされるのは嫌だし、責任の伴う仕事はやりたくないから正社員にはなりたくありません。ただ、遅くまで仕事をする分には構いません。」と言って話を断ったそうです。私の職場の現在のトップは全く厳しく言わず、むしろ自分の仕事で残業させるような感じなので何ともなりません。そのパート社員にはもう一度私から話をしたいのですが、今までどおりの説得では難しいと思いますので、何か法律的な面から話が出来ないかなと思います。パート社員の残業時間について法で定められた制限などはありますでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう