• 締切済み

49日後の施主は誰

・私の父が亡くなり喪主は母が行いました. 今年新盆&1周忌を行う予定でいますが,施主は母でもOKですか?私は跡取りです(30代)

• 1614
  • お礼率94% (33/35)

みんなの回答

• kanora
回答No.2

あまり決まりはないと思います。 質問者様は男性でいらっしゃいますね。 施主が挨拶をするので、お母様と相談の上 今回から相談者様が施主をつとめてもかまいません。 お母様が配偶者のことだからご自分でなさるというなら それで良いのです。 お母様の判断ですね。

1614
質問者

お礼

跡取りが絶対やるわけではないのですね. ありがとうございました.

• simakawa
回答No.1

普通,葬式の時の喪主は施主をやり,その後の法事も動けるのであればそのまま継続して施主をやりますね.健康上の理由があれば変わるのも当然です.

1614
質問者

お礼

葬式の喪主は母だったので,法要もこのまま いこうと思います.ありがとうございました.