一周忌で施主がいる場合喪主は...

このQ&Aのポイント
  • 主人の一周忌をする予定です。主人が亡くなった時に主人の両親が健在だったため、主人の実家で行うことになりました。一周忌法要ではお坊さんを呼んでお経をあげる予定であり、親戚も呼ぶ予定です。喪主の私がどのような費用を出すべきかについて悩んでいます。
  • 一周忌法要を行うため、喪主の費用について悩んでいます。主人の両親が施主となっており、一切を引き受けてもらっているため、喪主の私はいくらかの費用を出すべきなのか迷っています。お花やお線香などの準備だけでよいのか、それとも他の費用も出すべきなのか教えてください。
  • 一周忌法要の準備について質問です。喪主となっている私は主人の両親が施主であり、一切を引き受けてもらっています。一周忌では主人の実家でお坊さんを呼んでお経をあげる予定ですが、喪主の私がいくらかの費用を出すべきなのか迷っています。どのような費用が必要であり、どれくらい出すべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一周忌で施主がいる場合喪主は・・・

今月末に主人の一周忌をする予定です。 主人が亡くなった時に主人の両親が健在だったことと 私がまだ若かったため主人の両親の家のほうで 引き取ることになりました。 元々同居していた訳ではないので 私がたまに主人の実家へ行ってお参りしています。 仏壇も主人の実家です。 そこで質問なんですが今月末に一周忌法要があります。 主人の実家でお坊さんを呼んでお経をあげてもらいます。 親戚も呼んでいます。 喪主の私はいくらか包むもんなんでしょうか? 施主がいて(主人の両親)一切を引き受けてもらっているので 出すべきなんでしょうか? それともお花ぐらいでいいのか 一切いらないのかよくわかりません。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

包む必要はありません。献花だけでOKです。

mint000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 困っていたのでとても助かりました^^ 本当にありがとうございます☆