• ベストアンサー

戦前のドイツではどのくらい英語は使われていた?

こんばんわ、お世話になってます。 ちょっとしたことから、質問タイトルみたいなことが気になり、調べてもわからなかったので、お聞きします。 戦前、ドイツでは英語はどのくらい使われていたのでしょうか? 戦争中に迫害されたユダヤ人の多くはアメリカに渡ったみたいですが、質問No.2302020によると、「英語がしゃべれないユダヤ人にアメリカは決して魅力的な国ではなく」とありますが、ユダヤ人は英語が話せたのですか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
回答No.4

No.3ですが。書き忘れたことがあります。アンネ・フランクをご存知ですね。彼女はフランクフルトの銀行家の娘です。従って本来の言語はドイツ語の筈です。オランダへ逃れたのでオランダ語を身に付けたのだと思います。しかし、彼女がこれら二つの言葉より英語が出来た、喋ることがそんなにできた筈がありますか? ただ、面白いことに、イギリスの大戯曲作家のシェークスピアの翻訳及び学問的研究は昔からドイツで盛んで進んでいたと聞いております。しかし、だからと言って一般的な人々の間で英語が使われていた事にはなりません。第一戦前戦中のドイツの高等教育を受けた人の割合を考えれば、明らかです。 よく、ユダヤ人だから外国語に強いと言う人がいますが、ユダヤ人は 定住した地方、国の言葉と自分達の言葉を使っていたと思います。 ドイツ語圏では教養のあるユダヤ人は仕事を得るためにドイツ語を主に使っていたのではないでしょうか。カフカはチェコ生まれのユダヤ人ですが彼は文学作品を全てドイツ語で書いております。イディッシュとチェコ語も出来たらしいですが、英語がそれら以上に出来たとは思えません。使うチャンスも無かったと思いますよ。

rol1p0spica
質問者

お礼

みなさん、私の質問に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカへ戦中に渡った多くはユダヤ系ドイツ人かイディッシュを母語とするアシュケナージです。従って英語はそんなに出きるはずがありません。当然のことですよね。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

元の質問が分からないのですが(質問番号から検索できる方法があるんでしょうか??) 「英語がしゃべれないユダヤ人にアメリカは決して魅力的な国ではなく」 この部分だけを読む限りでは、ユダヤ人は英語が喋れなかった、と解釈できますが・・・・ 「英語ができる人が多いユダヤ人の中で英語が喋れないユダヤ人にとてっては、アメリカは魅力的な国ではなかった」という意味なら、喋れる人のほうが多かったんだなということになるでしょうけれども。

• mouryou
回答No.1

そういえば、アインシュタインも英語はさほど得意ではなかったと聞きます。最後の言葉はドイツ語でありました、ドイツ語を解さない看護婦が最後を看取ったため永遠にその言葉は失われてしまったそうです。 アメリカの人種構成はアングロサクソンよりドイツ系のほうが多かったという意味ではドイツ語でもある程度何とかなったのではないでしょうかね。現在でもアメリカは近い将来英語が通じなくなる、ヒスパニック系の増加のためと言われていますから、あくまで相対的なものなのでしょうかね。