• ベストアンサー

別居したいが、子供の学校のことで実行できない

shambalaの回答

• shambala
回答No.1

お子さんの学校の事で・・・という事ですが離婚についてお子さんとは話しをされましたか? 小学生もも高学年になるといろんな物事も見えてきますしまずお子さんがどう思っているかという事も大事だと思いますよ。 おそらく私の想像ですが転校等の事がネックなのかと思いますが両親がそろっいても家庭内別居や険悪ムードではお子さんの立場から見たらそちらの方が苦痛という事もあります。 状況的にも働かずっと家にいる父親の存在がどお子さんにとってどう見えるのか。。。探しているが見つからないというのならまた違う見解となりますが。 私の知人の父は暴力を振るうなどとんでもない父親で母親が知人(子供)がいるからという理由(それだけではないですが)で別れずそんな両親を見ていてとても辛かった様です。 数年たって知人が就職し独立できるようになった頃、母親を説得し家をでました。 また少し状況は違うとは思いますがお子さんの立場から見て仲が悪い両親などを見ているだけで何もできないという状況はとても辛いものですからお子さん達とよく話し合われて実家に帰る事を前向きに考えてみてはどうでしょうか? また、ご主人は今の状況をどう考えているのか働くつもりはあるのか聞く事もできない状況なのでしょうか? どちらにしても今の状況がお子様にとっても良い状況とは言えず学校の問題とか色々おありでしょうけど学校の事だけではなく生活やもっと広い範囲で考えてみてください学校はいずれ卒業するものです。

red0528
質問者

お礼

ありがとうございます。主人とは何度も話しをしようとしましたが、 黙ったままで、双方の両親も来てもらって話し合いをしましたが、 ふとんをかぶって、話し合いになりませんでした。 もう1度子供とも、話してみます。