• 締切済み

子供を置いて出てしまったけれど

主人の気分で何度も「出て行け!離婚する」と言われてきて、そのたびに話し合いをしようとするけれども、こちらの言い分は、全く聞き入れず、主人の気持ちがおさまるのを待つという繰り返しでした。 年末に主人の遠方にある実家に帰省し、そこで年を越すはずでしたが、こちらの不手際で機嫌が悪くなり、「出て行け!離婚する」と言い出し、急きょ自宅に戻ることになりました。怒りはおさまらず、まともな話し合いも出来ず、とにかく、あれもこれも気に入らない最終的には「出て行ってくれ」との一点張り…。 小学生の子供のことはどうするのかと聞くと、「子供は関係ない、私の実家に一緒に連れて帰り、転校手続きをし、3学期からそちらに通わせろ!」と。子供は、そんな急な話に「友達と離れたくない、ここにいたい」と言い、親の勝手で振り回しては可哀そうだと思い、子供だけを置いて、実家に帰ってきてしまいました。 私の実家も遠方ですぐに子供に会いに行けません。子供が心配で自宅に電話をかけても電話にでません。 正直、離婚も仕方がないと思っています。しかし、話し合いも出来ません。学校が始まったらと子供のことも心配です。 どうすればよいでしょうか。ご助言お願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.4

家事相談室に相談しましょう。 離婚調停の前段階としての相談になりますが、 今までの経緯で親権がとれないわけではありません。 http://www.rikon.to/contents3-2.htm まずは旦那さんを話し合いの場に引き出すこと。 客観的な立場でみてくれる第三者立ち会いで話し合うこと。 あくまでも子供さんにとって一番の選択肢を選ばせてあげること。 です。結果として子供さんが父親を選んでも、 それが子供のためならと笑顔で送り出してあげる覚悟も必要です。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 おそらく、子供の原体験として、深いキズとして残るでしょう。  たぶん、いずれ自分に跳ね返ってきます。  今からでも、できることをしては。小さい頃は、やはり母親の近くが良いと思いますが。。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

どんな理由であったとしても、子供を捨てたのに変わりありませんよ。 例え自分の都合で振り回すのが嫌だったとしても、子供を手放した事には変わらないのですから。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

そんなご主人の所へお子さんを置いて出てきてしまうのは、かわいそうです。お子さんはもう高学年ですか?うちは今年引越しましたが、小3くらいならすぐに馴染む事は出来ますよ。すっかり前の学校の事も忘れたように・・・かなり遠くから引越しましたが、親が心配するほど子供と言うのは柔軟に出来ています。でも、ご主人との離婚原因は結局何でしょう?短気な性格が嫌になったからですか?ご主人は本気で離婚したいと思っているんでしょうか?頭に血がのぼると、抑えがきかないんですね。今までそれの繰り返しで、おさまってきていたんですよね?暴力を振るわれたり、お金を家に入れないなどがないのであれば、離婚は当たり前ですが、そうでなければご主人の気持ちが落ち着いた頃に、冷静にもう一度話し合われた方がいいのでは?ご実家がお子さん達とを一緒に養ってくれる事が出来るのならば、離婚もありかと思いますが、一人で育て行くとなると簡単な事ではないでしょう。養育費の約束をしても後からご主人が払わなくなっても罪にはならないですから・・・ご主人の言い方では、お子さんに愛情があるのか?と疑問に思うので・・・とにかく一度学校が始まる前に家に帰らない事には、どうにもなりませんよね?お子さんの面倒は今どなたが世話をしてあるんですか?お子さんとも話し、今の状態をきちんと理解させる事も必要ですから。あまり焦って答えは出さずに、出て行けと言うのであれば、しばらくは別居と言う形でいいんじゃないでしょうか。

yuhi12
質問者

補足

早速ご意見ありがとうございます。 子供は低学年の年子の男の子がいます。自宅から実家までは高速を使って4時間かかります。昨日、友人に子供の様子を見に行ってもらって、元気に遊んでいたと連絡をもらいました。 主人は、話し合いをしたくても、話し合える(人の荒さがしばかりで、何事も悪いように解釈し、一方的に自分の意見を押しつける。人の意見は全く聞き入れない。)人ではなく、すぐに「お前とは話をしたくない。出る所に出て(裁判所)話そうや」と言います。 最近は、私もかなり落ち着いて話せるようになったので、暴力はかなり減りましたが、売り言葉に買い言葉で昔は、よく殴られていました。 明後日から、学校が始まるので、今は子供のことだけが心配です。

関連するQ&A

  • 子供への愛情はあるのでしょうか。

    私は7ヶ月の子供を持つ一児の母です。夫婦間の問題と、主人側の家庭の事情により子供を連れて別居しています。別居生活ももうすぐ5ヶ月になりますが、私と子供が私の実家に戻って直後、一度主人と義母が迎えにきましたが、そのときは私が精神的に会える状態でも(主人から言われた暴言が原因で)なく帰ってもらいました。主人は子供のことは何よりも大事で離婚をするつもりはないと言いますが、それ以来こちらに来たことも、電話で子供の様子を聞いたりすることも、養育費も何もありません。主人の言うことと行動が伴っていないので、本当に子供に対して愛情があるのか疑問です。先月、話し合いがしたいと主人にメールしたものの、返事は主人の叔父からあり、話し合いにも、主人は来ず、主人の叔父二人が来られての話し合いで、正直あまり意味もなかったように思います。子供のことが大事、離婚をするつもりがないと言うのなら、話し合いに来て、自分の意見を言ってくれれば・・・と思うのですが。第三者の方からみて、主人は本当に子供のことを大事に考えてくれていると思われますか?

  • 子供の面倒をみろと。

    離婚はしていませんが 別居している妻から 来週末、遠方の実家に帰るので、 4日ほど小学生の子供をみてほしいと 言ってきました。 裁判で子供との面会は月に一度程度、 家事の分担はしないと決まったのに、 こんな子供の面倒をみろという 妻の言い分は通りますか? ありえないと思うのですが。 裁判所に訴えたらどうにかしてくれますか? 断ったら、私の浮気のことをハッキリさせると 言われて何もできません。

  • 長文ですみません。子供の転校の事。

    主人と離婚を前提に別居しようと思ってます。別居するにあたって子供の学校を、転校しないといけないのですが、主人が学校に転校をさせないと、電話を入れてしまいました。学校側は転校の手続きをしてくれません。2人の意見を合わせてからにしてくれと言われました。主人と離婚の話をすると、子供みたいに死ぬ、と言ったり、どなったりして話になりません。どうしたら転校出来るのでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 離婚を視野に入れた別居予定。学期途中or3学期どっちが良いのでしょうか?

    もしかしたら似たような質問があるかも知れません。 私は見付けられなかったので質問させていただきます。 離婚を前提とした別居で、2歳&6歳の女児と私の3人が実家に帰ります。 気になるのは6歳の子の転校です。 離婚を前提としているため私の旧姓で転入するつもりなんですが、 私個人は今すぐにでも実家で暮らしたいのです。しかし、今転校となると学期途中になるため悩んでいます。12月まで待って3学期から新学校に通わす方が良いのか、学期途中になるが近々転校するか・・・ できれば経験者の方や、ご両親など身近な方のご意見が聞ければ嬉しいです。学期途中での転校経験がある方や、学期途中になるので見送ってキリの良い所で転校することを選んだ方など。。。 ただでさえ別居・離婚・名字の変更など、一気に色々な状況が変わってしまうので子供への影響が心配なんです。宜しくお願いします。

  • 離婚、子供の転校について

    現在小6(男)と小4(女)の母です。 旦那と離婚することになり、子供達には話もしました。 息子は本人の意思で旦那の元に残ることなり、娘は私が引き取ることになりました。 私は離婚後実家に戻って生活しようと考えているのですが、娘を転校させることになります。 そこで質問なのですが、転校の時期を学期途中にするか3学期からにするかで悩んでいます。 色々な人達の意見を見ていると、学期途中からの方が新しい学校に早く馴染めていいというのを目にしたので一度はそうしようと思いましたが、息子を残して行くことになるので私の場合は少し立場が違うのかなと思いまして…。 学校行事の節目にと考え出すとなかなか日にちを決めることができません。 ちなみに旦那は今すぐにでも出て行ってほしいとのことです。 旦那とは5月からまともな会話をしてない状態が続いています。(離婚に向けての話はしましたが…)

  • 離婚を考えています

    離婚を考えております 44歳子供は、16歳18歳の学生をしている子供がいます。 離婚を考えたのは、かなり前からですが 原因は、些細なことだった。 主人は、思い通りにならないと舌打ち・溜息 そして、口を聞かない。 多少モラハラかな?と思う点があります。 何度となく改善出来ればと話し合いをしていますが 改善の余地がありません。結局主人は、破滅的な方向へ考えが 向かい花い合うたびに、脅しや嫌がらせをしてきます。 最近は、馬鹿な母親と罵声したり わたしの仕事の邪魔をしてやるとか 足を引っ張る行為や、すぐに出て行け 出て行かないなら、荷物を捨ててやる等 暴言がひどくなりました。 主人の言い分として、わたしが主人を馬鹿にしているからだといいます。わたしの態度で、子供たちもおれの言うことを聞かなくなったとか 子供が馬鹿なのは、母親のせいだとか 子供の前でも言います 馬鹿にされたと思っていれば仕方ないのでしょうか・・・ わたしからすれば、なぜそんなに卑屈になるのか 男のプライド?なのかわかりません。もっと、前向きになれないものか?と頭をかしげてしまいます。 ちなみに、収入は、わたしの方が上です。 この点も主人は、不満のようです。 先日も出て行け!と怒鳴り合いの話し合いをしました。 子供たちは、主人が立派に育てると言われました。 現在の住宅ローン(20万)を今後支払はせず 自分だけの収入で子供を立派に育て上げ 2年後くらいには、破産宣告でもするから 心配するな 「出て行け」の一点張り わたしも連帯保証人になっているので 破産は困るのですが、 それが、立派に育てると言えるのか? 嫌がらせとしか思えないのですが こういった点を弁護士に相談した場合 不条理な言い分を押しつけられずに離婚することは出来るのでしょうか? ただ、主人は、弁護士だろうか調停だろうが、 俺は会わないからな の一点張り 離婚した場合子供たちは、自分の意志でどちらと生活するか 決めることができるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 子連れ再婚。子供を作ると子供はどう思う?

    私32歳、主人41歳。共に再婚同士です。 互いに子供が居て、主人の方は前妻さんが。 私の子とは同居。3人で暮らして2年目になります。 再婚当初、話し合いで子供は作らない方針だったのですが、最近になって、主人の子供が欲しいと思うようになりました。 打ち明けるとすぐに賛成してくれたのですが、迷うようにもなりました。 離婚で子供を振り回したのは事実。 再婚時も、転校で悲しい思いをさせました。 欲しいだけで、子供を作っていいのか・・。 主人と子供はうまくいっていて、子供が出来ても差別するような事は無いと思うのですが、子供自身がどう思うかが不安です。 皆様、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

    離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校 離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。 ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。 妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(現在の住まいからランドセル、教科書が持ち出されています。) 今住んでいるところから県外に(妻の実家)へ行くつもりのようです。 私は離婚するつもりはありません。妻に対する今までの行為を改め、家族4人暮らしていきたいと考えています。 子供たちには、親の都合で振り回し、申し訳ないと思っていますし、ましてや転校などは絶対避けたいと考えています。そういったことも含めて、妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、全く話し合いをしようと提案しても拒否するばかりです。 それどころか転校に向けて準備をしているようです。 ・離婚が決まったわけでもなく、ましてや離婚する気がないのに、また、話し合いも一切せずに、片方(妻)が勝手に子供の転校手続きをするのをとめる方法はないものでしょうか。 ・例えば、在学している学校に相談して、証明書等必要書類の発行をとめてもらうとか・・・。 やはりこういった行為も片方だけの一方的な行動になるのでしょうか。 離婚云々の事態を招いていること自体、既に子供たちにとって迷惑なことだし、やっぱり子供たちの将来のことも考え、転校は避けたいと考えています。今までのことを改め努力し、家族一緒の生活を取り戻したいと考えています。

  • 子供の転校

    現在、オランダに住んでいて6才の子供(女児)が日本人学校の小学部に通っています。 実は、9月か10月に帰国となり、準備中です。 2学期の終了を待つことができれば良かったのですが、学期の途中での帰国、転校となってしまいました。 実は学期の途中の転校ということで、支障がないか、少々、心配しています。 経験者の方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。 先生方は、学期途中の転校をどうお考えでしょうか。

  • 子供の転校の時期について

    主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。 主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。 引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、 どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。 学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう