• ベストアンサー

排尿に伴う痛み

排尿した後になんかまだ出るような感じで、でもでなくてとても痛いんです。最後だけです。(今は)今日の夜からいきなりなったんです…。あさってテストだし困るんです。それだけならいいんですが、ずっどおしっこしたいって感じが続いてなんかそわそわして困るんです、授業中に何度もトイレなんでいけないし…気持ちが落ち着かなくて、すごく不安なんです…どうしたらいいでしょうか…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

すっごくたくさんの経験者です。 あさってテストだったら即病院に行きましょう。 内科で大丈夫、尿検査とお腹をちょっと触る程度ですぐ答えが出ますから菌を殺す薬を出してくれます。 飲むとすっごくだるくなるので寝ちゃってください。試験勉強は目が覚めてから、そのほうが早く治るし勉強にも集中できますから。 水分をたくさん取るほうが良いですがその時・リンゴ酢・無かったら普通の酢を少し取ってください。殺菌力が尿まで届きます。 症状はすぐ収まりますが、出された薬は最後まで飲みきることが重要です。菌が絶滅するまで飲まないと、生き残ったのが薬に耐性を持って勢力を盛り返してしまいます。 我慢してると血尿、ひどくなると腎盂炎で入院、なんてことになります。

mahiro19
質問者

お礼

家に林檎酢があるので飲みます どうもありがとうございます。 医者にも今行ってきたので これから一生懸命飲みながら勉強します

その他の回答 (7)

• usakuma
回答No.8

私も経験があります。私の場合は膀胱炎でした。  あまり自慢出来た話ではありませんが、3回ほど・・・。 2回は出血も伴うヒドイものでした。  私は、産婦人科に行きました。 オシリに注射を打たれて終わり。   でも、ビックリするぐらい スグ治りました。 友人2人も、産婦人科でオシリに注射してました。  テスト中、トイレに行けないようだったら、 最終手段、多い日用のナプキン。パンツ型の・・・・。   膀胱炎でしたら、毎回なんでこんだけ?っていう量の 排尿ですよね・・・。   でも、あくまで、最終手段です。  病院に行くのが一番でしょう。   他の回答者の方たちの意見の中から、一番かかりやすそうな 科 に行って見てください。  産婦人科は行きにくいけど、行ってしまえば 全て、女性の患者というメリットもあります・・・。 私の場合は膀胱炎でしたが、素人判断は危ないので、ちゃんと診断してもらって下さい。  

mahiro19
質問者

お礼

泌尿器科に行ってきました 急性膀胱炎だったみたいです。 どうもありがとうございました

• yuko6
回答No.6

膀胱炎なら経験あります。 辛いですよ。特に初期症状は。 本当は病院行くのが一番なのですが、薬は市販されてます。 薬剤師さんがいるようなお店で聞いてみて下さい。 あとはトイレ行くのがいやだからって水分摂らないのはいけません。 いっぱい水分取ってお腹を冷やさないようにしましょう。 すぐに症状は軽くなるはずです。 1週間して良くならなかったら病院へ行きましょう。

mahiro19
質問者

お礼

いつもたくさん水分とっているので いつもどおりにとります どうもありがとうございました

• virago-1
回答No.5

mahiro19さん、さぞや辛いでしょう。もしかして膀胱炎ではないでしょうか? まずは明日にでも医者に行って尿検査をしましょう。膀胱炎と一口に言っても服用中の薬が原因のこともありますので。又、十日ほどで自然治癒するものもありますがあの痛みと残尿感はいやなものです。どうかこれ以上症状がひどくなる前に受診してください。脅かすわけでは有りませんが膀胱炎を伴う腎盂炎というのもあります。とにかく一刻も早く医者に見てもらうことです。

mahiro19
質問者

お礼

今日診てもらいました どうもありがとうございました

• miki12
回答No.4

それって膀胱炎じゃないでしょうか? 医者へいってお薬のむのが一番早いのですが・・・。 それまでの手段としては。 暖かい紅茶をたくさんのんでください。 紅茶が一番利尿作用があります。で、冷たいのはだめです。 必ず暖かくした紅茶です。 これはトイレにいきたいのに我慢するとどんどん悪くなりますよ。 朝いちばんでお医者さんいって薬もらったほうがあさってのテストまでには 少しはよくなるとおもいます。 早くよくなるといいね。トイレは我慢しないでね。

mahiro19
質問者

お礼

アドバイス有難うございます

• ran-chang
回答No.3

こんばんわ(^^) 症状だけ聞いていると、膀胱炎のようですが・・・。 恥ずかしいと思いますけど、泌尿器科への受診をお勧めします。 我慢しすぎたりすると、膀胱が炎症を起こして尿をためれなくなるんだそうです。 私も2回ほど膀胱炎になりました。 痛いですよね、排尿の最後のほう。 でも、病院でいただいたお薬をきちんと飲めば、すぐに治ります。 あさってからテスト(火曜日かな?)なら、明日(月曜日)にでも病院へ行かれた方がいいですよ。 お大事に。テスト頑張ってくださいね(^^)

mahiro19
質問者

お礼

ありがとうございます テスト頑張ります

• kawakawa
回答No.2

mahiro19さんは女性ですよネ。 (比較的)若い女性で,残尿感があって排尿痛も伴うという条件を聞いたときに,すぐに思い浮かぶのは急性膀胱炎ですネ。 回数は多いのに,一回の排尿量は少ないのではないでしょうか? 女性の場合,構造的に尿道から大腸菌が侵入して膀胱炎を起こし易くなっています。 排便後に後から前に向かって拭いていたり,性交渉の後に排尿しないでいたりするとリスクが高くなるものですが,特に体力が落ちている時期には罹りやすいものなんですヨ。 膀胱炎の場合; 泌尿器科の範疇で,尿検査をすることで調べます。 2~3週間に渡って抗生物質を飲むことで治癒するものですが,あさってがテストということは,時間的に間に合わないですネ。 明日,泌尿器科で検査を受けてください。 そして,膀胱炎であるならば,その旨の診断書を担任の先生に提示し,病気のためにトイレに頻繁に行くのだということを理解してもらうことが必要かもしれませんネ。 泌尿器科の方からの補足を待ちます。 以上kawakawaでした

mahiro19
質問者

お礼

そのとおりでした;; 有難うございました。 昨日は少し安心して眠れました

noname#4061
noname#4061
回答No.1

かつてこれを体験したことがあります 残尿感や排尿の際の痛みは 尿路結石とか膀胱炎とかが考えられます 肝臓や他の臓器のことも 考えられるとおもいます 痛みがあるのならば内科でいいですから早めにお医者さまへいってください お大事に

mahiro19
質問者

お礼

どうもありがとうございました