• ベストアンサー

排尿に伴う痛み

排尿した後になんかまだ出るような感じで、でもでなくてとても痛いんです。最後だけです。(今は)今日の夜からいきなりなったんです…。あさってテストだし困るんです。それだけならいいんですが、ずっどおしっこしたいって感じが続いてなんかそわそわして困るんです、授業中に何度もトイレなんでいけないし…気持ちが落ち着かなくて、すごく不安なんです…どうしたらいいでしょうか…

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

すっごくたくさんの経験者です。 あさってテストだったら即病院に行きましょう。 内科で大丈夫、尿検査とお腹をちょっと触る程度ですぐ答えが出ますから菌を殺す薬を出してくれます。 飲むとすっごくだるくなるので寝ちゃってください。試験勉強は目が覚めてから、そのほうが早く治るし勉強にも集中できますから。 水分をたくさん取るほうが良いですがその時・リンゴ酢・無かったら普通の酢を少し取ってください。殺菌力が尿まで届きます。 症状はすぐ収まりますが、出された薬は最後まで飲みきることが重要です。菌が絶滅するまで飲まないと、生き残ったのが薬に耐性を持って勢力を盛り返してしまいます。 我慢してると血尿、ひどくなると腎盂炎で入院、なんてことになります。

mahiro19
質問者

お礼

家に林檎酢があるので飲みます どうもありがとうございます。 医者にも今行ってきたので これから一生懸命飲みながら勉強します

その他の回答 (7)

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.8

私も経験があります。私の場合は膀胱炎でした。  あまり自慢出来た話ではありませんが、3回ほど・・・。 2回は出血も伴うヒドイものでした。  私は、産婦人科に行きました。 オシリに注射を打たれて終わり。   でも、ビックリするぐらい スグ治りました。 友人2人も、産婦人科でオシリに注射してました。  テスト中、トイレに行けないようだったら、 最終手段、多い日用のナプキン。パンツ型の・・・・。   膀胱炎でしたら、毎回なんでこんだけ?っていう量の 排尿ですよね・・・。   でも、あくまで、最終手段です。  病院に行くのが一番でしょう。   他の回答者の方たちの意見の中から、一番かかりやすそうな 科 に行って見てください。  産婦人科は行きにくいけど、行ってしまえば 全て、女性の患者というメリットもあります・・・。 私の場合は膀胱炎でしたが、素人判断は危ないので、ちゃんと診断してもらって下さい。  

mahiro19
質問者

お礼

泌尿器科に行ってきました 急性膀胱炎だったみたいです。 どうもありがとうございました

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.6

膀胱炎なら経験あります。 辛いですよ。特に初期症状は。 本当は病院行くのが一番なのですが、薬は市販されてます。 薬剤師さんがいるようなお店で聞いてみて下さい。 あとはトイレ行くのがいやだからって水分摂らないのはいけません。 いっぱい水分取ってお腹を冷やさないようにしましょう。 すぐに症状は軽くなるはずです。 1週間して良くならなかったら病院へ行きましょう。

mahiro19
質問者

お礼

いつもたくさん水分とっているので いつもどおりにとります どうもありがとうございました

  • virago-1
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

mahiro19さん、さぞや辛いでしょう。もしかして膀胱炎ではないでしょうか? まずは明日にでも医者に行って尿検査をしましょう。膀胱炎と一口に言っても服用中の薬が原因のこともありますので。又、十日ほどで自然治癒するものもありますがあの痛みと残尿感はいやなものです。どうかこれ以上症状がひどくなる前に受診してください。脅かすわけでは有りませんが膀胱炎を伴う腎盂炎というのもあります。とにかく一刻も早く医者に見てもらうことです。

mahiro19
質問者

お礼

今日診てもらいました どうもありがとうございました

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

それって膀胱炎じゃないでしょうか? 医者へいってお薬のむのが一番早いのですが・・・。 それまでの手段としては。 暖かい紅茶をたくさんのんでください。 紅茶が一番利尿作用があります。で、冷たいのはだめです。 必ず暖かくした紅茶です。 これはトイレにいきたいのに我慢するとどんどん悪くなりますよ。 朝いちばんでお医者さんいって薬もらったほうがあさってのテストまでには 少しはよくなるとおもいます。 早くよくなるといいね。トイレは我慢しないでね。

mahiro19
質問者

お礼

アドバイス有難うございます

  • ran-chang
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

こんばんわ(^^) 症状だけ聞いていると、膀胱炎のようですが・・・。 恥ずかしいと思いますけど、泌尿器科への受診をお勧めします。 我慢しすぎたりすると、膀胱が炎症を起こして尿をためれなくなるんだそうです。 私も2回ほど膀胱炎になりました。 痛いですよね、排尿の最後のほう。 でも、病院でいただいたお薬をきちんと飲めば、すぐに治ります。 あさってからテスト(火曜日かな?)なら、明日(月曜日)にでも病院へ行かれた方がいいですよ。 お大事に。テスト頑張ってくださいね(^^)

mahiro19
質問者

お礼

ありがとうございます テスト頑張ります

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

mahiro19さんは女性ですよネ。 (比較的)若い女性で,残尿感があって排尿痛も伴うという条件を聞いたときに,すぐに思い浮かぶのは急性膀胱炎ですネ。 回数は多いのに,一回の排尿量は少ないのではないでしょうか? 女性の場合,構造的に尿道から大腸菌が侵入して膀胱炎を起こし易くなっています。 排便後に後から前に向かって拭いていたり,性交渉の後に排尿しないでいたりするとリスクが高くなるものですが,特に体力が落ちている時期には罹りやすいものなんですヨ。 膀胱炎の場合; 泌尿器科の範疇で,尿検査をすることで調べます。 2~3週間に渡って抗生物質を飲むことで治癒するものですが,あさってがテストということは,時間的に間に合わないですネ。 明日,泌尿器科で検査を受けてください。 そして,膀胱炎であるならば,その旨の診断書を担任の先生に提示し,病気のためにトイレに頻繁に行くのだということを理解してもらうことが必要かもしれませんネ。 泌尿器科の方からの補足を待ちます。 以上kawakawaでした

mahiro19
質問者

お礼

そのとおりでした;; 有難うございました。 昨日は少し安心して眠れました

noname#4061
noname#4061
回答No.1

かつてこれを体験したことがあります 残尿感や排尿の際の痛みは 尿路結石とか膀胱炎とかが考えられます 肝臓や他の臓器のことも 考えられるとおもいます 痛みがあるのならば内科でいいですから早めにお医者さまへいってください お大事に

mahiro19
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 寝起きの時だけ排尿困難?

    寝起きの時にオシッコがたまってるって思ってトイレ行っても、尿が出始めるまで3~5分くらいかかってしまいます。尿を出すのを諦めてしまう場合もあります。 けど、朝ごはんを食べ終わった後にトイレに行くとすんなり尿が出てきます。日中も問題なくすんなりオシッコを出せます。 気味が悪くてしょうがありません。 自律神経が悪いと排尿困難を引き起こすって聞いたことあるのですけど、自律神経失調症などになると寝起き時に異常に排尿しにくいということはありませんでしょうか? 夜寝る前にいつもオシッコすませるので、夜間にオシッコで起きることはないのですが、かなり稀にオシッコで夜間に起きた場合でもやはりかなり出にくいです。 後、寝起きにオシッコしたいと思うくらい尿がたまることは、1ヶ月に1回あるかないかくらいです。 それでも、トイレで尿が出にくいとかなり気持ちが沈む&気味が悪いです。 なにか該当する病気または問題はありますでしょうか? ちなみに、29歳男性です。回答よろしくお願いします。

  • 雄猫の排尿障害

    一昨日の夜より2歳の雄猫の様子がおかしいのに気づきました。何度もトイレに出入りしているのに排尿した後がなかったのです。ようやく排尿らしきものがありその後、元気に他の猫と運動会をしていたので気にするのを止めました。昨日の夜、再びトイレに出入りしているのを見つけ(排尿がありません)、近所の獣医師に連絡をしたら、「膀胱炎か尿結石だろうから薬をだしましょう」と言われ薬だけ貰いにいきました。(猫は連れてこなくてもいいと言われました)昨日の夜に薬を飲ませてすぐに多量の排尿がありました。それで安心していたら今日はほとんどトイレに行けども排尿なし。獣医師に電話をかけたら2日分薬を貰っていたので薬を飲ませるよう指示があるだけなのです。とても気になります。明日、他の病院へ連れて行きますが、今すべき事はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 突然排尿の具合が悪くなったのですが・・・

    4日前、それまでは何の問題もなく排尿していたのですが、生まれてはじめて 1排尿時に痛みが走る 2一回の排尿が少量しかできない 3排尿後も、残尿感がある という状態になりました。 とても不安になったのですが、翌日は、前日のように、排尿時全体的に痛み続ける・・・というのではなく、排尿の後半で、排尿がおわりかけのときに針が尿管にズブ~っと入るような鈍痛がするという、最後だけの痛みにかわりました。 だんだん症状がもとにもどれば。。。とおもうのですが、まだ今日も、排尿のおわりかけのあたりでする鈍痛と、一回が少量であることと、残尿感があって、またしばらくするとすぐトイレにいきたくなる感じは、変わりません。 これは何か医者でみてもらったほうがいい症状なのですか?それともほっておけばもとに戻るのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。。。

  • 排尿の回数について心配しています

    長男(3歳半)の排尿回数に関してなのですが、つい最近になって排尿の回数が多くなってしまい 少し心配しています。 先週辺りからさっきトイレに行ったのにまたトイレに・・と言うことがあります。多い時には1時間経ってまた行ってる て感じです。 普段はそんなに頻繁には行ってませんし、(我慢してるわけでは無く)『おしっこは無い』と言えば本当に無いような子なのですが 最近は頻繁に行く為 本当に(尿が)出てるのか気になって私も後ろから見ていたりすると 確かに尿が出ています。 本人も『もぅおしっこに行きたい』と感じるのが不思議に感じるらしく『あれー またおしっこ出るわ』と言いながらトイレに行く次第です。 初めの内は暑くなり出して水分を取りすぎてるのかな と思ってたのですが、もしかしてジュース(糖分)も何らかの因果があるのでしょうか? 排尿時の痛がり等は全く無く、夜間就寝中は一度も夜尿は無く 起床時に自分でトイレへ行ってます。 ただ日中になると、多い時には1時間毎に行ったりします。 無い時は数時間行かなかったり・・・。これは頻尿の内に入るのでしょうか? 何らかの病気の兆候なのかと思うと不安になりますし、あんまり気にしないで水分調節で治るなら と特にジュース等の糖分に関しては気を付けるようにしているのですが、原因もわからず不安な感じの日々です。 何らかのアドバイスやこれでは無いかと思われる様な事をご存じでしたら お教え頂けますでしょうか? お願い致します。 追記しておきます。 頻尿等に心理的なものが関係するのかわかりませんが、我が家は来月に引っ越しを控えてまして 今は少しバタバタとしつつある現状です。 因果関係あるかどうかわかりませんが補足しておきます。

  • 排尿にかかる時間が長い

    60歳の主人のことで相談します。 排尿にかかる時間が長いです。出始めてから勢いがなく、3分以上かかります。 大体、1分もあれば終了しますよね。なかなか出ないのではなく、出始めてからです。 回数も多いと思います。就寝して、10分くらいでまずトイレです。 その後、1時間に2~3回行きます。 8時間ねるとしたら、合計5~8回はトイレに行きます。 そのたびに多くの水分を摂っているわけではありません。 だから、1回に排尿する量は200ccないと思われます。文章がへたなので 音として表現して申し訳ありませんが、ジャーという音でなく、チョロ、チョロチョロ、チューという感じで勢いがないのです。 そんな音を聞きたくもないので、トイレのドアを閉めるように再三頼んでますが、閉めませんので近くの台所にいると、丸聞こえです。いつまでやってるのかな~と思います。 病院へ行くのがいいと思いますが、排尿時や排尿後に痛み等がないので 行きたがりません。 仕事は本人の希望により、夜の仕事ですので、寝ているのは昼になります。だから、時間や回数がわかります。夜の方が運転しやすいということです。 よろしくおねがいします。

  • 性器ヘルペスと排尿

    5日くらい前から性器ヘルペスと診断されました。 初感染で症状がとてもひどいです。 排尿時の痛みに精神的に耐えられなくて 尿意は有るのにおしっこが出なくなりました・・・ このままでは膀胱炎になってしまうのではないか 非常にふあんでたまらないのですが、 トイレに入るとおしっこが出なくなってしまうのです。 性器ヘルペスになってしまたときの排尿は 痛みにひたすら我慢するしかないのでしょうか。 掲示板でヘルペスのときのおしっこの仕方として お風呂にぬるま湯を浅くためて、その中ですると 痛みも少なく、衛生的にも良い、という方法を 医師から教えてもらったという記事が載っていたのですが それは本当でしょうか? どなたか知っている方が居たらどうか教えてください。 とにかく排尿痛がこわくてたまりません。

  • 排尿の時、少し痛みがあるのです

    初めて質問させていただきます。 1ヶ月ぐらい前から、多分なのですが「膣」の中が少しむず痒かったんです。 おりものは、それ以前からずっと毎晩おフロのときには周囲を洗ってから、膣の中を指で洗うという事をしています。(洗いすぎなんでしょうか?皆さんは、どうされるのですか) おりもの自体は、生理前・生理後の変化は勿論ありますが変わった感じは見られないと思います。 そして、ここ最近、むず痒さが増し、特に朝起きた時(オシッコが貯まっている時?)がたまらないほど痒くなってきました。 トイレに行く前のきれいな時に鏡で見ても、特に赤くなっている様子もありません。そして、排尿中ではなく、排尿の終わる直前、多分尿道口だと思いますが、痛痒くなりそれで、終わるという感じです。 膣なのか、尿道なのかどちらが悪くなっているのかがハッキリしません。 一回だけ、オシッコの終わった後、見てみると薄い血の色が「一点」という感じで入ってました。(あまりにも痒かったので、押さえすぎて、傷のような物を付けてしまったのかも知れません) 朝が特に痒く(本当にどちらが痒いのかはっきり判らないです。)、日中は排尿の終わる直前の症状ぐらいだと思います。 医者に行くべきなのだと思いますが、「婦人科」でよろしいでしょうか。勿論抵抗はありますが。

  • 妊娠中に排尿しにくかった方いらっしゃいませんか?

    現在13週の妊婦です。 ここ 数日間で二晩 夜トイレに起きると排尿できない状態が続き、病院で導尿してもらいました。先生が言うには、尿をためすぎず、こまめにトイレに行くようにとの事で、気をつけて行ってるつもりなのですが。 よく妊婦は頻尿になるって言うのに、出なくなる体験をしたら夜 寝るのが怖くなってしまいました。 同じように妊娠中なのに 排尿できなくなったという方でその後無事出産された方いらっしゃいませんか?何だか 先が長くて 出産までどんどん酷くなっちゃうのでは と不安です。

  • 排尿恐怖

    公衆便所等で、隣に人がいたり、後ろに人が並んでいたりすると、おしっこが出ません。めちゃくちゃしたいという気持ちがあっても、出ません。 なのにずーーっとトイレの前に立っているのは変だと思われるような気がして、全然出て無くても終わったフリをして出て行きます。昔からとても困っています。 その上頻尿という、最悪の組み合わせです。 調べてみると「排尿恐怖症」といって対人恐怖症の一種だそうですが、 少しでも症状をやわらげたいのです。 なにか良い方法ないですか?? カウンセリング等に行けばいいのかもしれませんが、ひとまずそれは置いといて頂けたらと思います。

  • 排尿痛なんです。

    こんばんは。24才。男です。今年の2月ぐらいから、排尿痛で悩んでいます。 (初めて彼女と付き合い出してからです。彼女を疑いたくはないのですが) 今は薬を買って飲んでいるのですが、(ナリジクス酸500mg-kというものです)症状は一週間ぐらいで良くはなってくるのですが、治療途中で、オナニーをしてしまう(精液を出す)とまた痛みが出てくるんです。いつもその繰り返し なんです。排尿痛の感じとしてはおしっこを出す前と出した後(最後の一滴 を出す時)に痛みというかジーンとします。出てる途中は痛みはほとんど ありません。恥ずかしい話ですが、朝にオナニーしてる時にガマン汁が黄色かった事があります。(今はありませんが)こういうのも関係があるのでしょうか? こういうのは自分の忍耐力に問題があるのでしょうか。もっと治療に専念すれば 治るものなのでしょうか? また、カリの部分にちっちゃい0、5ミリぐらいのツブツブがありました。いつからというのは解りませんが、増えもしないし 減りもしません。かゆみとかは一切ありません。コンジロームなのでしょうか? コンジロームというのはどういうものなのか、教えて頂ければ幸いです。 2つも質問してしまって申し訳ありません。経験者の方、専門家のご意見を お聞きたいのでどうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう