• ベストアンサー

排尿恐怖

公衆便所等で、隣に人がいたり、後ろに人が並んでいたりすると、おしっこが出ません。めちゃくちゃしたいという気持ちがあっても、出ません。 なのにずーーっとトイレの前に立っているのは変だと思われるような気がして、全然出て無くても終わったフリをして出て行きます。昔からとても困っています。 その上頻尿という、最悪の組み合わせです。 調べてみると「排尿恐怖症」といって対人恐怖症の一種だそうですが、 少しでも症状をやわらげたいのです。 なにか良い方法ないですか?? カウンセリング等に行けばいいのかもしれませんが、ひとまずそれは置いといて頂けたらと思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benzidine
回答No.1

あはは。私と一緒ですね。お察しします。 しかも私も頻尿。神経性です。 とりあえず隣の人が終わるころまで、排尿に集中することです。 「後ろにも長いなと思われてるんだろうな」という気持ちは当然してきますが、それは少し置いといて、それでもなお集中するのです。 そうすると、チョロチョロとですが、出てきます。 そうやってコツをつかみながら、だんだん上手になっていってください。 ちなみに頻尿は薬でコントロールできますよ(ポラキスまたはデトルシトールという薬です。お医者さんで相談してみてください)。

その他の回答 (1)

noname#24249
noname#24249
回答No.2

私の知り合いに、男性ですが、個室(つまり大のほう)でしか、排尿できない人がいます。 やはり、周囲の人が気になるらしいです。 でも、別に個室はどこにでもあるので、特に困っていないそうです。 質問者さんは、個室でもだめですか? ちなみに知人は小も座ってするそうです。