• 締切済み

雄猫の排尿障害

一昨日の夜より2歳の雄猫の様子がおかしいのに気づきました。何度もトイレに出入りしているのに排尿した後がなかったのです。ようやく排尿らしきものがありその後、元気に他の猫と運動会をしていたので気にするのを止めました。昨日の夜、再びトイレに出入りしているのを見つけ(排尿がありません)、近所の獣医師に連絡をしたら、「膀胱炎か尿結石だろうから薬をだしましょう」と言われ薬だけ貰いにいきました。(猫は連れてこなくてもいいと言われました)昨日の夜に薬を飲ませてすぐに多量の排尿がありました。それで安心していたら今日はほとんどトイレに行けども排尿なし。獣医師に電話をかけたら2日分薬を貰っていたので薬を飲ませるよう指示があるだけなのです。とても気になります。明日、他の病院へ連れて行きますが、今すべき事はないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.3

No.2のhiro823です。 補足を見て、再度回答します。 といっても、大した内容ではないのですが... 頂いてる薬はよく効くみたいですね。 そうしたら、その薬をきちんと飲ませてあげて下さい。 少なくとも痛みは和らぐと思いますので。 うーん、夜間診察してもらえる病院が、近くにないんですね? そしたら、朝一番(何時からなのかはちょっと調べてみて下さいね)で駆け込むしかないですね... で、病院へ行ったら、頂いたお薬はよく効いているみたいだが、薬を止めると尿が出なくなる、ナドナドを医者にキッチリ伝えて下さいね。 多分同じ薬を出されると思いますが、今度は5日分とか多めにもらえるハズですので。 (もしかしたら検査もするかも?です) それでは。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。薬が効いたのは最初だけで翌日はずっとないのです。昨夜は何度もトイレがよいしてました。もう少ししてから電話しようと思います。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんは。 なるべく病院へ連れて行って、状況を見てもらった方が良いと思います。 というのも、ウチのオス猫(今は実家に居る)は、以前尿毒症にかかったコトがあるんです。 血尿が出て(それもちょっぴりだけ)、すごく苦しそうに「ニャーニャー」鳴いていて... 夜中に気付いたので、次の日の朝一番に病院へ連れて行って、検査をしてもらいました。 結果『尿毒症』(泣) 朝・夜2回の薬を1週間くらい飲ませて、やっと!治りました!! が、大好きなカツオブシをあげちゃいけないと... 魚もダメと言われてしまいました。 そういう病気(尿毒症/尿結石ナド)にかかりやすいのは『特に』オス猫だそうで、それらの成分があまりヨロシクナイんだそーです。 よって、それ以来ウチの猫はph(ペーハー)コントロールのカリカリと缶詰にしています。 それでは。

duckcall
質問者

お礼

以前、飼っていた猫も尿結石で違う病院に掛かっていました。それで療養食を与えてたのですが、食べてくれなくて苦労しました。結局、尿結石で猫を亡くしました。怖い病気だということは分かっていたのに飼い主が一番悪いんです。

duckcall
質問者

補足

夜間診療してくれる病院がありません。皆さん電話にも出られないのです。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

排尿がなければ、尿毒症になってあっという間です。 痙攣しだすとほぼ助かりません。 猫ちゃんを連れてこないでいいという医者が良く分かりません。 現在も排尿ありませんか? 無いようでしたら、救急の病院を探して連れて行かれたほうがいいと思います。 怖がらすつもりはありませんが、念のためです。 腎不全の末期で尿毒症で亡くなった子を見てきましたので、心配になりました。

duckcall
質問者

お礼

田舎に住んでいて夜間診療をしている動物病院が近くになくて、唯一、診てくれる病院も(車で1時間掛かるところですが)電話をかけても出られないのです。他の動物病院も同様でした。なので朝になるまで待つしかないのです。猫を連れてこないでいいと言った病院は家畜を主に扱っている病院であまり診療設備が整っていなくて、薬を飲みきって尿が出なければつれて来てと言われました。何度も経過報告しているのですが尿毒症のことは心配していないようでした。

関連するQ&A

  • 雄猫の膀胱炎

    猫の膀胱炎 こんにちは。 猫が膀胱炎になったことがある飼い主の方にお尋ねします。 我が家の猫推定7歳半雄猫が 昨日の朝トイレに何度も繰り返しいくことから 病院へ連れて行ったところ、 尿検査をして、膀胱炎との診断で抗生物質をいただき帰ってきました。 今日でまだ2日目ですが、 昨日多少落ち着いていたようにみえていたのですが 先ほどから急にまたトイレに何度も行くようになりました。 みてみると、ちょっとだけ出ているという状態です。 食欲はあり、元気ですが、あまりにもひどいため心配です。 薬をのませてまだ2日目ですので、見守っていてもいいものでしょうか? 明日も病院が休みの為、心配です。 明日休みでも、かかりつけに電話して聞いてみたほうがいいでしょうか? 経験のある飼い主さん、その時の処置とその後の様子を参考までに教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 排尿痛

    今朝から突然排尿痛があります。 今まで何度か膀胱炎になったことがありましたが、 排尿痛は初めてです。 トイレも特に頻繁に行く、というわけではありません。 量や色も通常と変わりないと思います。 ただ痛みだけがあるという状態です。 痛みはかなりの激痛です。 昨日までは兆候は全くありませんでした。 これは一体何でしょうか?

  • 排尿痛。クラミジア???

    20代の女性です。 24日の夜から突然トイレが近くなり、 排尿の際にかなりの痛みを伴なうようになりました。 翌日に37・5分くらいの熱が出て、 お腹の痛みもありましたので内科に行きました。 以前腎炎になったことがあり、 そのときの症状ととてもよく似ていたので (今回は熱はあまり出ませんでしたが・・・) てっきりまた腎炎になったのかと思いましたが、 病院では膀胱炎のお薬をもらい、 産婦人科でクラミジアの検査を受けるようにお医者様から言われました。 同じ日に産婦人科に行き検査を受け、 1週間後のクラミジアの検査結果を待っているところです。 膀胱炎の薬は全く効果がないようで、 トイレも近いし排尿痛も続いています。 昨日からあそこが腫れ、 今日になって足がかなりむくみ、歩くのも辛いほどです。 こういった症状ってやっぱりクラミジアなのでしょうか。 検査結果がとても心配ですし、 1週間今の体調状態で待たないといけないのは辛いです。 病気に詳しい方、 同じような症状を経験したことのある方、 なんでもいいので教えてください。 すごく不安です。

  • 膣炎?排尿痛

    20代後半の女です。2週間前ぐらいから排尿の終わりがけに痛みがあります。婦人科を受診し膀胱炎かもということでウイントマイロンという飲み薬を戴き飲み終えたのですがまだ排尿時の痛みが続いています(血尿などはありません)。あと膣に若干の痒みがあったことと今はヒリヒリ感があります。以前にカンジダになったことがあるのでその時の白いカス状のおりものがでる症状はないのですが、昨日黄色くベトっとしたおりもの(臭いはありません)が多量にでたので別の膣炎?膣炎で排尿痛とかあるのでしょうか?早急にまた同じ婦人科を受診しようと思いますが薬を飲んでも治まらなかったので不安です。泌尿器科に行くべきかも悩んでいます

  • 排尿すると痛くて辛そうです!

    排尿すると痛くて辛そうです! 主人が昨日から、排尿時に痛みがあり病院で診察を受けたら、以前やったことのある腎臓結石ではないかと診断されました。腎臓のエコーには映ってないので、尿道に下がってきているのではないかと言われ、点滴と薬を処方されました。熱もあります。 水分をたくさんとって尿から出そうとしていますが、なかなか出てはくれないようで、とてもつらそうです。何か良い方法はあるのでしょうか?このまま様子をみていてよいのでしょうか?何もできず困っています。 どうか教えてください。

  • 排尿痛と腎臓の痛み

    数日前に、突然排尿痛が起こり(尿の出の終わりのみ痛い)試験紙で調べたら潜血、蛋白ともにプラスでした。私は腎盂炎も膀胱炎もよくやりますが、今回に限って高熱がでません。(微熱はあります)しかしながら、右側の腎臓あたりに絶えず鈍痛があります。結石も以前やりましたが、あれは激痛でしたので、ちょっと違うようにも思います。痛み止めを飲むと、解熱作用で、いま熱がでているかどうか判断しにくくなるので、鎮痛剤も飲めません。ずっと続く、右側腎臓あたりの痛み、そして尿意をもよおしてすぐにトイレに行かないと、やはり右腎臓に激痛がはしり(結石の時のような痛みではない)5分ぐらい痛くて動けません。 尿は少量しかでないこともあります。これは膀胱炎なのでしょうか?

  • 至急アドバイス

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が先程トイレをしたとき、時間がやけに長く、もしかして・・と思い見てました。とくに唸ったりしてなかったので大丈夫だろうと思っていました。しかしトイレから出てきて砂を見てみると殆ど尿は出ていずしかも色はピンク色でした。とうとうきたかと思い猫を見てみると、ペニスあたりを舐めていました。しかもペニスは真っ赤に充血した感じでした。さらに驚いたのがペニス近くの毛に3mmぐらいのゼリー状の真っ赤な血の塊が付いていました。いつ付いたかは分かりませんが、尿道につまっていたのが排尿の際でてきたのでしょうか(推測ですが)・・ 明日朝一で病院に行くつもりです。 やはり尿道結石や膀胱炎でしょうか? ほんの昨日まで尿もしっかり出ていましたし、エサも気を使っていましたし、とてもショックです・・

    • ベストアンサー
  • 排泄が出にくい?

    我が家には2歳になる猫(雄・雌)が2匹います。 2匹とも去勢・避妊の手術はしています。 ここ1週間、雄猫の排泄があまり出ていないような気がします。 2匹に対してトイレも2つあり、2匹が両方のトイレを使っているため掃除をしてもどちらの排泄かは分かりません。 しかし雄猫はトイレの回数が以前よりはるかに増え、トイレにいる時間も長く、終わった後も砂をかくこともなく出て行き、見たらたまに排尿が少しあるだけか全く出ていないこともあります。 病院に連れて行ってエコーを撮ってもらっても「膀胱におしっこが溜まってはいない、おそらく膀胱炎のため残尿管があるのだろう」と言わ れました。 飲み薬はとても嫌がるので注射をしてもらいました。してもらった注射は1回したら2週間は効果があると言われました。 注射をしてもらって3日経ちましたが病院に行く前よりもひどくなった気がします。 もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 排尿痛があります(妊娠中です)

    先月くらいから、排尿痛があり妊娠中なので 産婦人科へ受診しました。膀胱炎かもしれないとの事で 薬を出され飲んでいましたがそれほど症状は変わらず。 毎回のトイレの後に痛みがある訳ではありません。 痛みもない時もあります。 痛みは、トイレの後、下腹部が張るというかキリキリという感じです。 産婦人科で尿検査をしてもらい結果を聞いたら膀胱炎ではないとの事 ただ、尿中に赤血球と白血球が1~3数視野あるとの結果でした。 これは、赤血球は少し血尿がある事・白血球は炎症がある事を 示しているようです。 先生は、水分を多くとって様子を見ましょうとの事だったのですが 膀胱炎じゃなかったらなんなんだろう。痛みもあるし・・・。 と、心配になってしまいきちんと泌尿器科へ行って診断つけて もらった方がいいでしょうか? 妊娠中と言う事もあり泌尿器科へ行って出される薬も安心して 飲むことができますか? 産婦人科の先生の言うとおり様子を見たほうがいいのでしょうか? 膀胱炎以外に何が考えられるのでしょうか?

  • 妊娠してます。排尿痛に悩んでます。

    今、妊娠5週目です。 5月終わり位から排尿痛に悩まされています。 妊娠がわかったのは最近なので妊娠したから膀胱炎とか、そういう感じではないと思います。 なりはじめた最初は膀胱炎だと思い、市販で売られてる漢方を呑んでいましたが、治りませんでした。 排尿終わりかけにツーンとするんですが、膀胱が痛いとかそういうのはありません。我慢できます。出し切れていない感じもありますが1日数回トイレにいき、そのうちの1回位は痛みを感じない時もあります。 排尿痛が約2ヶ月続いているのが気になりますがなにか病気でしょうか。 次の検診で産婦人科が見てもらうのがいいですかね。 それとも早めに産婦人科ではなく妊娠を伝え泌尿器科に行くべきでしょうか。