• 締切済み

雄猫の排尿障害

一昨日の夜より2歳の雄猫の様子がおかしいのに気づきました。何度もトイレに出入りしているのに排尿した後がなかったのです。ようやく排尿らしきものがありその後、元気に他の猫と運動会をしていたので気にするのを止めました。昨日の夜、再びトイレに出入りしているのを見つけ(排尿がありません)、近所の獣医師に連絡をしたら、「膀胱炎か尿結石だろうから薬をだしましょう」と言われ薬だけ貰いにいきました。(猫は連れてこなくてもいいと言われました)昨日の夜に薬を飲ませてすぐに多量の排尿がありました。それで安心していたら今日はほとんどトイレに行けども排尿なし。獣医師に電話をかけたら2日分薬を貰っていたので薬を飲ませるよう指示があるだけなのです。とても気になります。明日、他の病院へ連れて行きますが、今すべき事はないでしょうか?

みんなの回答

• hiro823
回答No.3

No.2のhiro823です。 補足を見て、再度回答します。 といっても、大した内容ではないのですが... 頂いてる薬はよく効くみたいですね。 そうしたら、その薬をきちんと飲ませてあげて下さい。 少なくとも痛みは和らぐと思いますので。 うーん、夜間診察してもらえる病院が、近くにないんですね? そしたら、朝一番(何時からなのかはちょっと調べてみて下さいね)で駆け込むしかないですね... で、病院へ行ったら、頂いたお薬はよく効いているみたいだが、薬を止めると尿が出なくなる、ナドナドを医者にキッチリ伝えて下さいね。 多分同じ薬を出されると思いますが、今度は5日分とか多めにもらえるハズですので。 (もしかしたら検査もするかも?です) それでは。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。薬が効いたのは最初だけで翌日はずっとないのです。昨夜は何度もトイレがよいしてました。もう少ししてから電話しようと思います。

• hiro823
回答No.2

こんばんは。 なるべく病院へ連れて行って、状況を見てもらった方が良いと思います。 というのも、ウチのオス猫(今は実家に居る)は、以前尿毒症にかかったコトがあるんです。 血尿が出て(それもちょっぴりだけ)、すごく苦しそうに「ニャーニャー」鳴いていて... 夜中に気付いたので、次の日の朝一番に病院へ連れて行って、検査をしてもらいました。 結果『尿毒症』(泣) 朝・夜2回の薬を1週間くらい飲ませて、やっと!治りました!! が、大好きなカツオブシをあげちゃいけないと... 魚もダメと言われてしまいました。 そういう病気(尿毒症/尿結石ナド)にかかりやすいのは『特に』オス猫だそうで、それらの成分があまりヨロシクナイんだそーです。 よって、それ以来ウチの猫はph(ペーハー)コントロールのカリカリと缶詰にしています。 それでは。

duckcall
質問者

お礼

以前、飼っていた猫も尿結石で違う病院に掛かっていました。それで療養食を与えてたのですが、食べてくれなくて苦労しました。結局、尿結石で猫を亡くしました。怖い病気だということは分かっていたのに飼い主が一番悪いんです。

duckcall
質問者

補足

夜間診療してくれる病院がありません。皆さん電話にも出られないのです。

• yamahaya
回答No.1

排尿がなければ、尿毒症になってあっという間です。 痙攣しだすとほぼ助かりません。 猫ちゃんを連れてこないでいいという医者が良く分かりません。 現在も排尿ありませんか? 無いようでしたら、救急の病院を探して連れて行かれたほうがいいと思います。 怖がらすつもりはありませんが、念のためです。 腎不全の末期で尿毒症で亡くなった子を見てきましたので、心配になりました。

duckcall
質問者

お礼

田舎に住んでいて夜間診療をしている動物病院が近くになくて、唯一、診てくれる病院も(車で1時間掛かるところですが)電話をかけても出られないのです。他の動物病院も同様でした。なので朝になるまで待つしかないのです。猫を連れてこないでいいと言った病院は家畜を主に扱っている病院であまり診療設備が整っていなくて、薬を飲みきって尿が出なければつれて来てと言われました。何度も経過報告しているのですが尿毒症のことは心配していないようでした。