• 締切済み

謎の排尿痛

24歳女です。 タイトル通りなんですが、たまに排尿痛があります。 膀胱炎か何かだろうと思って泌尿器科に行って、エコー?と、血液検査などしましたが、 「膀胱に特に異常ないよ?」 と言われてしまいました。 排尿痛があるのは排尿時に毎回ではありません。何回かに一回です。 痛い場所は決まって、自分から見てへそから右側の足の付け根にほど近い部分です。排尿途中で痛くなり、排尿が終わると痛くなくなります。その他で痛いなぁと思うことはありません。 お医者さんにその部分は膀胱関係ないしなぁと言われ、腸か何か関係あるのかも?と言うことだったのですが、排尿なのに腸??膀胱に異常がない??謎です。辛抱たまらん痛みではないのですが、痛いのは痛いので気になります。 泌尿器科で異常がないと言われて次に何科で診てもらえばいいかわからず困ってしまいました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

次は内科でしょ。 場所的にヘルニアの可能性あります。 一度内科でレントゲン診断受けましょう!

miiko914
質問者

お礼

ヘルニアですか。 確かに場所的には怪しいですね。排尿時だけっていうのはやっぱり意味わかりませんが・・・レントゲンが一番でしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2日前から排尿時に腹痛を感じます。

    2日前から排尿時に腹痛を感じます。 痛む箇所は右側の脇腹の下からおへその下くらいまでです。広範囲ですが、部分的には骨盤の端(脚の付け根辺り)が特に痛みます。痛みの種類は鈍痛のような感じです(ぎゅうっと押さえ付けられるような)。 排尿開始時がいちばん痛くて、お腹を抱えて上体を倒して痛みが引くのを待っている状態です。残尿感や血尿はなく、膀胱炎のような痛みでもないので、腸がおかしいのではと考えているのですが・・・。 虫垂炎はまだしていませんが、痛むのは排尿時だけです。 病院には行こうと思っているのですが、早くても水曜日にしか時間が取れない、不安で質問しました。それと、受診するならどの科がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠してます。排尿痛に悩んでます。

    今、妊娠5週目です。 5月終わり位から排尿痛に悩まされています。 妊娠がわかったのは最近なので妊娠したから膀胱炎とか、そういう感じではないと思います。 なりはじめた最初は膀胱炎だと思い、市販で売られてる漢方を呑んでいましたが、治りませんでした。 排尿終わりかけにツーンとするんですが、膀胱が痛いとかそういうのはありません。我慢できます。出し切れていない感じもありますが1日数回トイレにいき、そのうちの1回位は痛みを感じない時もあります。 排尿痛が約2ヶ月続いているのが気になりますがなにか病気でしょうか。 次の検診で産婦人科が見てもらうのがいいですかね。 それとも早めに産婦人科ではなく妊娠を伝え泌尿器科に行くべきでしょうか。

  • 排尿時に痛み・睾丸付近も

    排尿時に尿道に痛みがあります。 出口から5cmほどの所です。 今日、泌尿器科のある病院へ行ってみました。 尿の検査では、特に異常なしでした。 タンパクも血液もなく、膀胱炎だったかもしれないけどもう治っていると言われました。 排尿障害?という感じで、クラビットという薬と、痛み止めのロキソニンと胃の薬がでました。 しかし、陰茎の付け根付近、やや右のあたりもさわると少し痛いです。 右の睾丸の横も、同様にすこしさわると痛いです。 大丈夫でしょうか。 先週、性風俗の店に行ってしまったので、それが原因かもしれませんが、 性病だったら、医者が分かると思って、 性風俗に言ったことははずかしくて医者には言えませんでした。 見た目はなにも変化なく、膿みたいなものが出たりもしていません。

  • 排尿後の痛み。。検尿異常なし

    40代男性です。 1年前くらいから、排尿後に膀胱近辺が断続的に痛みます。1週間もすれば痛みはなくなりますが、また数ヶ月後に再発します。こういう症状が数回続いたので、気になって泌尿器科の病院へ行きました。もう病院に行くときには痛みは消えていたのですが、症状を先生に伝えると検尿をしました。 1週間後、結果を聞きに行くと「異常なし」でした。 ただ、先週くらいから下腹部や性器の近辺がうずうずと痛い感じがしたので、それを伝えたところ 「おしっこが濃いですね。でも白血球の値も正常で、むしろ平均よりも少ないくらいです。なにか問題があれば数値に表れるはずです。まあ、あなたはなんでも気にしすぎる人なのかもしれません」と言われました。 ちょっと拍子抜けでした。 でも実際に、痛みを感じるのは本当ですし、いわゆる、そけい部(ももの付け根部分)あたりも痛みを感じるときがあります。さらに背中の腰部分も痛みがずっととれません。 これでも本当に異常はないのでしょうか?? 今後また排尿後に痛みが出たら、今度は別の病院に行ってみようかと思っています。 それでもおそくはないでしょうか? また、検尿で異常がなくても前立腺などの病気はあるのでしょうか?

  • おへその左が痛い

    だいぶ前から腹痛があるのですが、 おへそのすぐ左側が痛みます。場所的には腸でしょうか? 2度ほど病院へ行きましたが1回目は胃カメラと血液検査で異常なく、2回目はエコーで異常ありませんでした。でも腸は調べてもらっていません。エコーではちゃんと調べられないけど大きいのがあれば見つかるし怪しいところはない。それに若いから大丈夫だと思いますよ。心配であれば内視鏡をしてもいいけど大丈夫だと思いますけどねぇ・・。と言われて診察を終わりました。ちなみに私は20後半です。血便はちょっと痔があるので付着しているときはあります・・が、痔だと思っているんですけどね。。

  • これは間質性膀胱炎ですか?困ってます…

    これは間質性膀胱炎ですか? GW中に排尿痛のみあり病院は休診で連休明け3日後に内科を受診しました。膀胱炎との診断でクラビット250mgを五日分貰い服用しましたが排尿痛は治まったものの下腹部違和感だけが治らないので不安になり総合病院の泌尿器科へ行き採尿、腹部エコー、血液検査、CT検査をしましたが全て異常なしで尿中に菌も無く異常なしでした。もしかしたら婦人科系かと思い同じ総合病院の婦人科で内診をしてもらいましたが全く異常なしでした。念の為クラミジアの培養検査もし結果待ちです。 痛みが気になるのならと婦人科でセレコックス100mgを9日分貰って服用二日目効果無しです。膀胱炎と言われてから目立った頻尿はなく2日程排尿痛とその後下腹部の違和感だけがずっとあります。何とも言えない不快感で尿をすごく我慢してて膀胱が一杯になった様な感じです。全て検査異常なしなので不安です。膀胱炎が治っても違和感というか名残りは暫く続くものですか?間質性膀胱炎は尿検査、血液検査、CT、腹部エコーでは分かりませんか?よろしくお願いします。

  • 排尿最後に尿道に激痛

    膀胱がんで先月TURBt手術受け、2週間程度は抗生薬を服用してましたが、一週間くらい前から排尿時の最後に異常な激痛があります。 膀胱がんは再再発でして、発病から2年経ちますが頻尿も薬を飲んでも治りません。 ただ、排尿時の痛みは初めてで、少量血液が混じっているのも気になります。 一週間後には定期検査で診察するのですが、あまりの激痛にただ苦しんでいます。

  • 排尿時の痛みで泌尿器科を受診しましたが・・・

    2日前から排尿時に軽い痛みを感じたため昨日泌尿器科に行き受診しました。 まず採尿して、そのあと問診という流れでした。 医者は顕微鏡で尿を見ながら尿はきれいな状態ですねといい、 その後エコーでみたり陰部等を触診をしましたが、何も異常はないとのことでした。 そして結論として見た感じでは何も異常はないからわからない。 原因としては精神的なものではないかと言われました。 最後に水をたくさん飲みなさいと言われたのですが、 それで大丈夫なのでしょうか?

  • 足の付け根のしこりと排尿時の痛み

    22歳の女です。 昨日、急に排尿時に痛みを感じるようになり、膀胱炎かな~と思って水分を沢山飲んで自己治療しようとしてました。 しかし今朝起きた時、足の付け根に違和感を感じ触ってみると両足の付け根に小さなコリコリとしたしこりがありました。 痛みはないのですが妙な違和感があります。 これは何かの病気でしょうか?お願いします。 症状をまとめると:排尿時の痛み、残尿感、足の付け根のしこり(軽く押して、あぁあるなって感じです) あと、関係ないかもしれませんが先月3日ほど血尿がありました、しかし痛みはありません。

  • 帰路運転中に排尿したくて困ります。

    60歳男子です。現在、泌尿器科で経過観察中です。タイトルどおりで、排尿後すぐ職場から車で帰宅するのですが、ものの15分もしないうちに激しく尿意を催し、実際200ccほど出ます。今夕などさらに15ふんして2度目の排尿を路肩で済ませたほどです。1時間の帰路で2回も排尿、異常な気がするのです。担当医さんは尿にも異常がないし・・・?ですねぇ と言われます。帰宅時に限らず、休みの日に家でごろごろしていますと、同様に1時間に何回も排尿することがあります。どういったことを調べていただいたらいいでしょうか?  なお、当初は夜間頻尿(2度ほど起床)が気になり通院を始めました。錠剤をいただき、朝近くまでは持ちそうにはなりました。しかし、夕方のは とても我慢できません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう