• 締切済み

帰路運転中に排尿したくて困ります。

60歳男子です。現在、泌尿器科で経過観察中です。タイトルどおりで、排尿後すぐ職場から車で帰宅するのですが、ものの15分もしないうちに激しく尿意を催し、実際200ccほど出ます。今夕などさらに15ふんして2度目の排尿を路肩で済ませたほどです。1時間の帰路で2回も排尿、異常な気がするのです。担当医さんは尿にも異常がないし・・・?ですねぇ と言われます。帰宅時に限らず、休みの日に家でごろごろしていますと、同様に1時間に何回も排尿することがあります。どういったことを調べていただいたらいいでしょうか?  なお、当初は夜間頻尿(2度ほど起床)が気になり通院を始めました。錠剤をいただき、朝近くまでは持ちそうにはなりました。しかし、夕方のは とても我慢できません。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • task0
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

神経系の伝達異常で、尿を出し切ったつもりが実はそうでないとかあったりします。 他に内分泌系で下垂体後葉の抗利尿ホルモンやバソプレッシンによる尿崩症 心臓の心房性Na利尿ペプチドの分泌異常とか循環とか体温とか放射とか 呼吸とか消化吸収とか代謝とか 泌尿器に関連してるものが多すぎますので、この場だとなんとも言えないです。 検査結果知ってる医師に詳しく聞いてみてください。すみません><

diffusion99
質問者

お礼

 ありがとうございます。お礼が送れすみません。 実は、採尿後の診察で既に尿意を催したので医師に伝え、超音波で実際尿がかなり溜まっていることを確認いただきました。続いて、トイレ排尿済まして超音波チェックいただきますと、ちゃんと空になっていました。  このように短時間に尿が生産されることが分からないので、困っています。半分愚痴のようですみません。

  • task0
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

水分摂取過多、運動不足などなど… 65歳以上の方はだいたい前立腺肥大起こしてるんでそれが原因ってのもあるんですが。帰路運転中に…うーん。 気が緩んだときになるってことで、ひょっとしたら自律神経失調症もあるかもしれないですね。 最終手段としてなんですが、車内におーいお茶の取手付きの3リットルボトルを置くのも手です。 出るものはしかたないので処理しましょう。 頻尿net というサイトがあった気がするんで一度見てみて下さい

参考URL:
http://www.hinnyou.net/2007/08/post_3.html
diffusion99
質問者

お礼

さっそく ありがとうございます。 >水分摂取過多、運動不足などなど… 特に後者はあたりです。再就職先は狭い事務所で動くこと自体が少なくてつらいです。  我慢も一方と言われますが、排尿をがまんすると腎臓に悪いのでは と不安です。それより、なんで決まった時刻&短時間にもかかわらず尿を作ることができるのでしょうか?このときの尿は検査未だですが、異常がないといわれた病院での尿と違って”悪い尿”なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頻尿で排尿障害 早朝の排尿障害が辛い

    夜間頻尿が2回から3回あり直ぐには排尿されません。特に朝方の強い尿意で起こされる頻尿は自己導尿が必要なぐらいですが時間を掛けて自力で出しています。医者からは神因性による排尿障害といわれ気のせいとも言われます。私と同じ早朝5時頃の頻尿で強い排尿困難の人がいましたら対応策は何をしているか教えてください。

  • 謎の排尿痛

    24歳女です。 タイトル通りなんですが、たまに排尿痛があります。 膀胱炎か何かだろうと思って泌尿器科に行って、エコー?と、血液検査などしましたが、 「膀胱に特に異常ないよ?」 と言われてしまいました。 排尿痛があるのは排尿時に毎回ではありません。何回かに一回です。 痛い場所は決まって、自分から見てへそから右側の足の付け根にほど近い部分です。排尿途中で痛くなり、排尿が終わると痛くなくなります。その他で痛いなぁと思うことはありません。 お医者さんにその部分は膀胱関係ないしなぁと言われ、腸か何か関係あるのかも?と言うことだったのですが、排尿なのに腸??膀胱に異常がない??謎です。辛抱たまらん痛みではないのですが、痛いのは痛いので気になります。 泌尿器科で異常がないと言われて次に何科で診てもらえばいいかわからず困ってしまいました。

  • 小便器での排尿が苦手なことについて

    小便器での排尿が苦手なことについて 私は少し前から小便器での排尿が苦手になってしまいました。 人がいると離れていてもできませんし、トイレに近づく足音だけでできません。 職場も個室が二つしかなく、さらに一つは和式で、個室で毎回もできません。 泌尿器科でも異常はありませんでした。 小さなトイレからすこしは練習していますが、 今日も足音だけで尿意があってもできなくて、その人が出て行くと出せました。 メンタルかもしれませんが、心療内科とかでなんとかなりますか? 男性医師は苦手ですが、かといって女性医師とかに話したらどう思われるか不安です。 さらに、誰かと出かけているときにこの症状が出ないか不安です。 どうすれば良いです

  • お手洗いですぐに排尿できないことに悩みがあります。

    お手洗いですぐに排尿できないことに悩みがあります。 私は20代ですが、尿意を感じお手洗いに行って準備をしてもしばらく排尿できず時間がかかります。 個室でも個室でなくても 座ってもたっても同じです。 病院は異常なしですが、外出時とかお手洗いが少ないところで困ります。 こんな年齢で排尿に悩むのおかしいかもしれませんが、みなさん経験ありますか? また、なにか改善策はありますか。 よろしくお願いします

  • 排尿痛、血尿。内科でよい?

    昨夜、排尿痛と血尿、頻尿で苦しみました。 病院に行こうと思い調べましたが、近くには泌尿器科がありません。(一番近い医院でも徒歩とバスで一時間程かかる) 近所には、かかりつけの内科循環器科があります。とりあえずは、そちらを受診しようか、少し無理してでも遠くの泌尿器科に行く方が良いのか迷います。   明日、仕事で1日中外で過ごす予定で、トイレも頻繁にいく事も出来ないはずなので、なるべく早く症状を回復したい。ただ、今後通院する事になったら、遠くの泌尿器科への通院はかなりの負担になるので、判断できずにいます。 よろしくお願いします。

  • 血圧が低い

    高齢者です。高血圧で通院してます。昨日の定期診察では133、75で自分としては普通です。 その晩珍しく入浴中に尿意を催し、その後6時間の睡眠中に6回もトイレに起きました。尿量は普通です。夕食に水分を摂りすぎてはいません。 起床後、激しい動悸がしたので血圧測定をしたところ、93,66, 脈拍59でした。起床後は異常な尿意は発生していません。 こういうときに血圧をあげる方法はありますか。コーヒーを飲むのは効果があります。  就寝中の頻尿時は血圧を測りませんでしたが、この突然の頻尿は血圧が低かったから発生したのでしょうか。

  • 排尿に時間がかかることについて

    私は男性で30代ですが、人のいるお手洗いでの排尿が出来ないことがあります。 特に小便器での排尿が困難になることが増えました。 今日も、尿意を感じて、個室2・小便器3のお手洗いに行きました。 個室が満室で、小便器も一つ使用中という状況で、手すり付きの小便器を使いました。 手すりによりかかるようにして力を抜けるようにして、もうすぐ排尿できるというタイミングで、人が続いてきて、あっという間にトイレ待ちの列が出来ました。 もとから小便器にいた人も、わたしも時間がかかり、最後にあいてた小便器で二人ぐらい先に終わった時(2分とか)に、まだ排尿が出来ていないわたしはこのトイレではできないとあきらめて出まして、3か所ぐらいトイレを回りました。 男性なら、小便器で時間かかる人どう思いますか? また、出るまでずっとトイレにいるのおかしいですか? 列が出来てたら、排尿できなくてもすぐ譲るべきですか? 病院では異常なしばかりで、どうしたらいいのかわかりません。 個室入れないときにとても困ります。 人がいないときはできるだけ小便器での排尿を意識しています。 皆様よろしくお願いします。

  • 緊急!!排尿痛が続いてます…↓

    私は二十代前半の女です。 ここ一週間くらい、頻尿と排尿痛に悩まされています。 日に日に悪化してきて、1時間に3回くらいトイレに行きます(>_<) それでも行きたりないくらいです…。。。 排尿痛もだんだんひどくなってきました。 ほぼ一日中ずっと痛い状態です。 あまりにも長く続くので、むしろこれは排尿痛と言うのかも不明です(泣 二週間前くらいに、今よりも大分軽度だったけれど1日だけ同じような症状になったので、次の日に病院に行ったのですが、膀胱炎ではないと診断されました。 一体何の病気なのでしょうか?? 何の病院に行けばいいか教えてください。

  • 尿が出にくい(排尿)

    男です。 最近トイレに行っても尿が出ません。尿意は確実にあるのですが、いざトイレへ行っても出ず、何度も足を運ぶという状況です。  半年位前にも同じような事があり、その時は気が付くと治っていたのですが、今回はもう五日ほど続いているので精神的な物なのか何かの病気なのかとても心配です(排尿時に頻尿、残尿などは無い) 考えられる要因はいくつかあり ・昔から風呂場で排尿する事が多かったから癖がついたのか ・現在不安神経症を患っているのでその症状の一種なのか ・服用している薬(メイラックスとコンスタン)に一因があるのか ・最近環境が変わったので心労が原因なのかです。 念のため病院などにも行った方がいいのでしょうか? ご教授の程をよろしくお願いします。

  • 頻尿・過活動膀胱・切迫尿意?

    頻尿・過活動膀胱・切迫尿意のどれだか不明ですが 男性61歳で50歳ころから前立腺肥大(ハルナール2mg服用)・糖尿 (HA1c 6.0くらい) を患っています。4年前から頻尿で悩んでいます。 頻尿の程度は1時間に1回以上、就寝時は2時間に1度くらい。1度に200cc以下です。切迫尿意ノ症状はいきなり排尿10秒前からカウントが始まります。 頻尿と思われる症状は水の音を聞いたり、トイレの臭いがすると我慢が苦痛です。 泌尿器科の医者に相談したところ、坑コリン剤は閉尿にもつながりそちらのほうが弊害がおおきいので、立ち小便のほうが害が小さいので、対応できないと、この件については断られました。 女性向けの体操は多く見受けられますが、このような経歴の私に薬物を使わない治療はありますか? 自動車運転の時間が長いのでとても深刻です。

専門家に質問してみよう