• 締切済み

帰路運転中に排尿したくて困ります。

60歳男子です。現在、泌尿器科で経過観察中です。タイトルどおりで、排尿後すぐ職場から車で帰宅するのですが、ものの15分もしないうちに激しく尿意を催し、実際200ccほど出ます。今夕などさらに15ふんして2度目の排尿を路肩で済ませたほどです。1時間の帰路で2回も排尿、異常な気がするのです。担当医さんは尿にも異常がないし・・・?ですねぇ と言われます。帰宅時に限らず、休みの日に家でごろごろしていますと、同様に1時間に何回も排尿することがあります。どういったことを調べていただいたらいいでしょうか?  なお、当初は夜間頻尿(2度ほど起床)が気になり通院を始めました。錠剤をいただき、朝近くまでは持ちそうにはなりました。しかし、夕方のは とても我慢できません。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• task0
回答No.2

神経系の伝達異常で、尿を出し切ったつもりが実はそうでないとかあったりします。 他に内分泌系で下垂体後葉の抗利尿ホルモンやバソプレッシンによる尿崩症 心臓の心房性Na利尿ペプチドの分泌異常とか循環とか体温とか放射とか 呼吸とか消化吸収とか代謝とか 泌尿器に関連してるものが多すぎますので、この場だとなんとも言えないです。 検査結果知ってる医師に詳しく聞いてみてください。すみません><

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が送れすみません。 実は、採尿後の診察で既に尿意を催したので医師に伝え、超音波で実際尿がかなり溜まっていることを確認いただきました。続いて、トイレ排尿済まして超音波チェックいただきますと、ちゃんと空になっていました。  このように短時間に尿が生産されることが分からないので、困っています。半分愚痴のようですみません。

• task0
回答No.1

水分摂取過多、運動不足などなど… 65歳以上の方はだいたい前立腺肥大起こしてるんでそれが原因ってのもあるんですが。帰路運転中に…うーん。 気が緩んだときになるってことで、ひょっとしたら自律神経失調症もあるかもしれないですね。 最終手段としてなんですが、車内におーいお茶の取手付きの3リットルボトルを置くのも手です。 出るものはしかたないので処理しましょう。 頻尿net というサイトがあった気がするんで一度見てみて下さい

参考URL:
http://www.hinnyou.net/2007/08/post_3.html
diffusion99
質問者

お礼

さっそく ありがとうございます。 >水分摂取過多、運動不足などなど… 特に後者はあたりです。再就職先は狭い事務所で動くこと自体が少なくてつらいです。  我慢も一方と言われますが、排尿をがまんすると腎臓に悪いのでは と不安です。それより、なんで決まった時刻&短時間にもかかわらず尿を作ることができるのでしょうか?このときの尿は検査未だですが、異常がないといわれた病院での尿と違って”悪い尿”なのでしょうか?