• ベストアンサー

新しい畳のダニ対策

最近、ダニの被害に悩まされています。毎朝起きると、新しく数カ所刺されていて、痒くてたまりません。同じ布団で寝ているのに旦那は刺されず、私だけが刺されます。 布団乾燥器、布団の掃除機がけ、部屋の掃除、除湿器を毎日実行していますが、まだ刺されます… 現在住んでる社宅が取り壊しになるため、今年中には引っ越すので、それまで我慢するしかないかと諦めています。 ただ、次の社宅に入る時、畳を変えてくれるのですが、新しい畳はダニが大発生すると聞きました。九月には子供も産まれるので、なんとか防ぎたいのですが… 入居する前に、何か対策をしたいのですが、畳、もしくは床下に防ダニ加工などやってくれる業者などあるのでしょうか? 調べたのですが、見つからなくて… その他、入居前にできる対策は何かありますでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

頂いているご意見も、実行なされている事も、概ね合っています。 そんな状態でも書かせてください。。。 「バルサン」ですが、畳を上げて隙間を作り処方しないと効果が半減します。 まず、ワインコルクオープナー(100均で調達)にて、畳の端(角の10cm四方当り)のへりのすぐそばにグルグルと刺し、ゆっくりと引き上げる。(ゆっくりやらないと、ズボッ!と抜け、壊れる。化学ボード床の場合。) ※マイナスドライバーなどでてこ応用でやると、畳をグチャグチャにする可能性有り。それより何よりやりにくい! 引き上げたら、缶コーヒーのショート缶(空き缶)などを立て入れ隙間を作り(全ての畳)バルサンを炊く。 当方畳店なので、ご相談に乗ってあげたいのですが、遠いとしたら、なかなかいけませんので、お近くの畳店に相談か、HPで検索してみると色々あるかも。。。(ダニ 薬 駆除とか入れて。) 強力なものだと、人体に影響が出る場合もあります。 現在お住まいの環境では、今すぐの対処が必要ですね。 しかし、これからのお住まいは、まずは住んでみてやはり被害が出てしまったら、対処するしか無いのでは? それでも、社宅などのコンクリート家屋の場合、害虫が留まる条件も満たし気味なので、やはり不安は拭い切れない感はございますが。。。 結局は、「害虫の快適な環境を作らない」という事になります。 調湿・清潔・換気ですね。それでもダメなら、「薬剤」と言う事になります。 とにかく、参考意見や対処法などネットや親身なお店などで手に入れることが可能ですので、頑張って下さい(^^)/~~~

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/igusakobo/index.htm

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

毎日数回、強力な掃除機をかけ、個体数を少しづつ減らす方が良いと思います。10日間もすれば激減してくると思いますが。  多分、掃除機が弱いか、フィルターが詰まっているか、早く動かしすぎなのでしょう。  何十万円もかけるのはもったいないので、もう1組2組布団を買って頻繁にクリーニングでしょう。すぐは布団がダニだらけにならないと思います、刺されたらクリーニングに出せば良いと思います。  私もダニ大嫌いです。いると刺される方です。ダニがいると、夜など気になって眠れません。  ただ畳だからダニが多いという訳ではないです。やはり個体数が増えすぎているのでしょう。まめな掃除機で物理的に排除でしょう。薬剤では移動しているだけなのでしょう。  強力な掃除機及びまめなクリーニングでしょう。とにかく個体数を減らしていくことが肝心だと思います。  畳が乾燥していると、それほど増えないと思うのですが、畳を上げたら裏は湿気でカビだらけということはないですよね。でしたら畳を乾燥させるしかないでしょう。  妊婦さんなので無理な作業は旦那さん任せにしてください。

• wonder99
回答No.2

基本的な方法は全て試し済みですね。 失礼しました。 ダニパウダーとかダニシートとかも あるみたいですが、こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm
  • wonder99
回答No.1

布団乾燥機より、日光にあてた方が良いですよ。 あと一度バルサンとか焚いた方が良いのでは? せっかく布団からダニが居なくなっても 畳に居てその上に布団を敷くのでは またダニが来ますよ。 妊婦で体温が高いから旦那様より狙われやすいのでは。 新しい社宅に入居の際の問題よりも、 今、毎日刺されている方が大問題だと 思うのですが。

tuki1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お天気の良い日は布団は日光に当てています。 さらに布団乾燥器も使用しています。高乾燥布団パックいうものも購入して使用してます。 バルサンも炊きましたし、畳ダニアースもしました。 布団にも布団用ダニアースをしました。 どれもまったく効きませんでした… 自分ではやれるだけの事はやったと思うのですが… 業者に駆除してもらおうかと思ったのですが、後数ヶ月の住まいに、何十万もかける余裕がなくて…