• ベストアンサー

今すべきこと。

1年付き合った彼女と別れて4ヶ月が経ちました。 「もう信じられない。私の中には壁がある。私もあなたとの結婚を真剣に考えた結果の答えだから…あなたが考えたように私も考えたから戻ることはない。」ということでした。はっきりどこが嫌いということは言っていませんでしたが、彼女なら自分の全てを受け入れてくれると思い、彼女のことを本当に見てあげられなかったことが、真剣に結婚の話をしていた(お互いの両親・家族ともそれを前提に仲良くしていました)彼女にそこまで言わせた原因だと思います。 彼女には先月新しい彼氏ができたようで、会って渡すと言っていた荷物が送り返されてきました。電話で話したときの彼女の態度からは、私はもう邪魔な存在なんだということすら感じて惨めな気持ちになりました。 そんな中で、私にも気になる女性ができていることに気づきました。 4月に転勤した職場にいた女性でこれまでは何とも思っていませんでしたが、最近「一度食事でも行ってみたいな」と強く思うようになりました。久しぶりにドキドキしたという感覚に陥りました。うまく言えないのですが、その感覚が嬉しかったです。 しかし彼女は自分にあまり興味が無いように見えますし、断られるだろうなと思っています。 それでも全然ショックではない自分がいました。 その女性のことは好きではなく、ただ寂しいだけだったのかと思うと逆にそういう自分がショックでした。 どこかに別れた彼女を見返してやりたい気持ちもあると思います。 戻れないことをわかっているようでわかっていない未練タラタラな自分もいます。 ここで相談されている方の中には、5年や10年付き合って別れた方もいらっしゃるようで、それに比べたら私はかわいいものなのかもしれません。 だけどこれほど失恋がつらいと感じたのは初めてです。 冷静に考えるとこんな状態で人を好きになれるはずはないし、誰からも好きになってもらえるはずはないのかなとも思います。 別れた原因となった部分を直したとしても彼女と戻ることはできないと思い、全く力が入らない自分が情けなくなります 最近は考えていなかった復縁すらちらつくようになってしまって辛いです。 やはり今はその女性にアプローチはせず、じっとしていた方がよいのでしょうか? 自分の気持ちとじっくり向き合うべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.3

彼女は「もう」と言っていますよね。 あれほど好きだった彼女が突然何故?と思っているかも知れませんが、 突然ではなく、彼女はあなたとの別れを完全に決心するまでに時間をかけたと思いますよ。付き合っている最中に考え抜いて結論を出してしまったという事です。本当に別れを考え出したら口にはしませんよ。あなたの勘違いではありませんが、彼女の変化を読み取って別れの決断をされる前に修正できなかった・・・という事だと思います。 「何でそんな懐かしい話をするの?」という事ですが、それは彼女にしか解りませんよ。もしかしてこちらの心境を知りたいのか?と、都合良く考えてしまうかも知れませんが、上記にも書いたように事実がすべてを物語ります。 彼女からすれば確かに「結婚を真剣に考えた時期はあった」のです。 でも変わったんです。女の理屈に責任という言葉はありませんよ。 「確かにあの時はそう思ったけど、今は違う」というのが女の思考回路です。こんなんじゃ約束なんて成り立ちませんよね。約束というのは未来を縛る権利もあるはずですし、その権利が無いのならこの世に存在する殆どの約束はいつでも破る事ができます。この点においては自己中としか言いようが無いです。 あれほど愛されていたはずなのに・・・と信じられない気持ちもまだあると思いますが、彼女は付き合っている最中にだんだん考えていたと思います。気持ちの変化は許せても、言った言葉がウソになったのは理屈で動く男からすれば許せないでしょうね。真剣だったからこそ簡単には許せませんよ。 女は自分の恋愛に対してかなり傲慢です。色んな意味でそれが分かったかと思います。惚れさせないと続くのは難しいですよ。 彼女はたぶん恋愛に依存しないタイプですね。喜びを感じる事は少ないけど、失恋の痛手からも早く立ち直れるのでしょう。 彼女はきっと1を見て10を見ない人です。「言う必要も無い」なんて、相手をストーカーにさせる言葉です。恋人関係になるには相手の承諾が必要ですが、別れも同じです。相手に納得をさせず、「自分がもう別れたいで決まったからそれが答えでしょ」とかなり自分しか見れていません。 彼女は結婚してから離婚されるようなタイプです。不幸は必ず待ち構えているので、彼女への苛立ちは自分で消化して強い男になってください。 未練がましくて良いじゃないですか?相手がどんな女であったのだろうと、そこまで真剣に愛したことを誇りにしましょう。 嫌いな部分は嫌い、好きな部分は好き、総合したらもう嫌いだけど、心はまだ好きという状態だと思います。だんだんと過去を水に流して行けば良いと思います。好きな部分まで嫌いにはなれませんよ。 好きな部分は好きだった。でももうアイツと戻る事はない。今はもう考える事もなくなった。それより自分には好きな人がいる!!と言える時が来ますよ。次にあなたを受け入れてくれる女性が手をふって待っています。 今は一人で自分と向き合う時間ですね。あなたにも彼女にそう思わせてしまった原因はあると思います。この経験を自信に変えるため、彼女との思い出の痛みを感じ尽くして前を向けるための時間だと思います。 失恋のスパイラルから立ち直るのは厳しいですよね。 もう平気だと思う時もあれば、やっぱり好きだと思う時もあれば、やり直しても良いかなと思う時もあれば、憎くて仕方なくてそんな相手の事を考えてしまう自分が嫌になるときもあれば、 気になる女性ができて「あれ?もう忘れられそう」と思う時もあればだと思います。 そんな複雑な時期は心が疲れていると思います。 疲れているから、そんな自分から早く脱出しようと焦っては駄目です。失恋から立ち直るのは時間が掛かる難しい事なので、焦っても余計に疲れてしまうだけです。 苦しくなったら「そのままでいい」「好きでいい」と、無理に逃げようとする自分に言いましょう。そうすると「自分のためだけに時間を使おう」とか「好きな部分は確かにあるけど、なんであんな女を・・・と思うほど嫌いな部分もあるなあ」と自分から思えてきます。 彼女のことはまだ好き寄りだと思うから、それでいいじゃない。と思っておきましょう。傷ついた状態で心はまだ彼女に向かっているのに、新しい恋人がほしいなんて思えませんよね。次に素敵な恋愛をするためにじっくり自分と向き合って行きましょう。 人は失敗からしか成長しません。この経験を振り返る事ができたら、自分と相手の何がいけなかったのかも、じっくり考えてみてください(まだ先の事だと思いますが)。 人を愛する責任と失恋の痛みを知り、自信と余裕が持てるようになったら、次は素敵な恋愛ができますよ。

hiromin53
質問者

お礼

再びの丁寧なご回答ありがとうございます。 >あなたの勘違いではありませんが、彼女の変化を読み取って別れの決断をされる前に修正できなかった・・・という事だと思います。 >彼女は付き合っている最中にだんだん考えていたと思います。 一番苦しいのはこの部分なんです。 「何で気づけなかったんだろう、何で甘えてしまったんだろう」の繰り返しで… 私は自分の性格のことで悩んでおり(これは今でも変わりません)、「変わりたい」と言いながら彼女に甘えて行動に移さなかったことが信用を無くして壁を作ってしまった原因の一つなのは間違いありません。 そういう意味で別れた理由は「言う必要も無い」なのかなと考えています。 自業自得ですよね。やっぱり自分が悪いんです。 Kai_Rasenさんが男性か女性かは存じませんが、自分の今の気持ちを代弁していただいているようでとても嬉しいです。 今はホントに1秒ごとに気持ちが変化しているような感じでとても不安定だと思います。 振られて一番つらい時期に転勤をして仕事も辛いので、何でもいいから早くその状態から抜け出したいと思う焦りで、余計辛くなるというまさにスパイラルにはまってしまっています。 >人は失敗からしか成長しません。この経験を振り返る事ができたら、自分と相手の何がいけなかったのかも、じっくり考えてみてください いつになるかわかりませんが、このことを「いい経験をした」と思える日を心待ちにしています。 いろいろとお礼を言い足りない部分もあるのですが、本当に丁寧に回答してくださり感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.2

hiromin53さんはどうして彼女が自分に別れを告げたのかを自分でかかれていますが、本当の事は彼女にしか解らないことです。 別れを告げ新しい彼氏を作ったという事実が、彼女の心をうつしていますよ。 恋愛ってどちらかが相手を愛せなくなって終わるものだと思います。 あなたは彼女を愛し続けていたでしょう?彼女はそれが出来なくもなりました。その程度なんです。彼女は綺麗に言っておりますが、 一人の男を傷つけ、たった3ヶ月で新しい彼氏を受け入れられるほど立ち直り、新しい恋に進んでしまったほど貴方の事はどうでも良い存在となったのです。彼女はもう貴方と付き合う気はなく、他の男性とバンバン付き合って結婚するでしょう。そんな女性は絶対にやめた方が良いです。 何が言いたいのかと言うと、戻りたいと思うのは、別れの原因を美化しすぎているからというのもあると思います。 それに、良い思い出を思い出せば戻りたいと思うのは当然ですし(死を恐れぬほど幸せだった感情を感じたいと思って切なくなるのは人として普通です)、寂しいときは二人でいたときの事を考えて 自分が復縁したいのかな・・って思ってしまうこともありますよ。 それで良いんです。愛は人間の感情の中で最も幸福をもたらすものです。愛を感じたいと求め、その対象が過去に向けられてしまうのは当然です。良い思い出を思い出せば、復縁したいな・・・なんて思うでしょう。辛さを回避したいから戻りたいというのもあるでしょうし、今抱える傷より過去付き合って傷つけあった二人でいる方がまだマシだと思っちゃいますしね。 でも痛みを知っているからこそ付き合っている事へ感謝できますし、一つの恋愛を終わらせない自信があると思います。あなたのすべてを受け入れ愛し続けてくれる女性は現れますよ。無理に恋愛しなくても良いのではないですか?彼女ほしいーなんて思いませんよね?自分からそういう感情が湧いてくるまでは一人で良いのではないでしょうか? 良い思い出まで嫌いになる必要はないですよ。無理に忘れようとすると辛いです。でももう実らないという事は自覚しましょう。 涙が枯れるまで泣いたとは思いますが、自分を傷つけ幸せになろうとしている他人が憎いのは当然です。そんな相手をまだ好きな自分が悔しくて辛いのも当然です。泣いてだんだん忘れていけば良いと思います。 素直になれば、無理に忘れようとしなければ、はやく失恋から抜け出せると思います。 彼女には必ず不幸が訪れます。女は自分からは男を切り捨てるようにしますが、自分が振られた時は男以上のダメージを受ける事もあります。 あなたが手を下さなくても、あなた以上の苦しみを抱える時が来るでしょう。もちろん貴方にも、この先人をふる事があるかも知れませんし、振られる事だってあるかも知れませんがね。 信じらんないとか、結婚も考えてたとか、きれい事です。 3ヶ月で新しい男を作る程度だった感情だというのが事実です。 その女性は、おそらく彼女への未練を断ち切りたいから好きになろうとしているのだと思います。実ろうが実らなかろうが、とにかく彼女へのモヤモヤを消したいと思っていますよね?それから、恋が無いと不安な時期だとも思います。彼女へはアプローチは意識せず、普通に接する方がいいと思います。自分とじっくり向き合う時期ですね。

hiromin53
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 じっくり繰り返し読ませていただきました。すみません、もう少し質問させていただいてよろしいでしょうか? もしよろしければ補足をご覧ください。よろしくお願いします。 >本当の事は彼女にしか解らないことです。 確かにそうですね。先月最後に話したときに別れた理由を教えて欲しいと言うと「言う必要も無い」と返ってきました。かなり予想外の答えでしたのでショックを受けましたし、まさに「どうでも良い存在」になったのかなと感じました。 >あなたのすべてを受け入れ愛し続けてくれる女性は現れますよ。 ありがとうございます。 そう言っていただけると気持ちが楽になります。 ただ今まで彼女をそういう相手だと思って信じてきた自分は何だったのかと思う時があって…。今まではただの勘違いだったのかなあ。 >涙が枯れるまで泣いたとは思いますが、自分を傷つけ幸せになろうとしている他人が憎いのは当然です。そんな相手をまだ好きな自分が悔しくて辛いのも当然です。 そうなんです!!まさにこの通りなんです。 あそこまでボロクソに言われたのに、心の底から嫌いになれないどころか、まだ好きでいる自分が許せなくてそれが一番苦しいんです。 周りから見ればただの「未練がましい男」と言われてしまうのが悔しくて、所詮他人事なんだなともう友人にも話せなくなってしまいました。 こうやってわかっていただける方がいらっしゃると思うと、本当にありがたいです。 彼女は過去に浮気されて捨てられたことがあると言っていました。 その時は彼女も地獄の苦しみを味わったと言っていましたが、元々サバサバしたところもあり程なく立ち上がったそうです。 決して彼女の不幸を願うわけではありませんが、やっぱりすでに彼氏がいるという事実は確かにあり、そんなもんだったんだなとは思います。 しばらくは寂しさと向き合って自然体でいければと思います。 ありがとうございました。

hiromin53
質問者

補足

補足です。 お礼にも書いたのですが、自分は彼女が全て自分を受け入れてくれると勝手に信じていました。 しかし、結果的には私の勘違いだったということになります。 少なくとも私はそう思っていたからこそ結婚の話をしていたつもりです。 別れる時やその後にそういう話をすると「何でそんな懐かしい話をするの?」と何度も聞かれました。それは私に未練があったからに他ならないのですが、これは過去を振り返っても仕方が無いという考え方があるからでしょうか? 確かにこれまでがあったから今があると思います。 だけど、そういう気持ちもわかってもらえないのかと思うとすごく悲しかったものですから…。 よろしくお願いします。

回答No.1

人を好きになるきっかけなんて何だっていいと思いますよ。 「彼女に振られて寂しかったから」「彼女を見返してやりたいから」 けっこうなことじゃないですか。それでその女性と仲良くなって 付き合うことになれば振った彼女は良い思い出になりますよ。 逆にウジウジ彼女のことを吹っ切れないほうが情けないと思います。 恋愛なんて感情なんだから頭で考えたって答えなんか出ないと 思います。自分がしたいと思ったことをするのが一番後悔しない と思いますよ。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「彼女に振られて寂しかったから」「彼女を見返してやりたいから」 けっこうなことじゃないですか。 そうですね…。 ただこんな理由で相手に接してもそれは別れた彼女を意識した行動のようでよくわからないんです。 それで彼女をいい思い出にできればいいなとは思います。 今まで感情的になりすぎて失敗してきたので、自分の赴くままに行動することがなかなかできません。 自分の気持ちのタイミングが合えば動いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋しました。いまでも引きずっています

    30代前半女性です。 いかまら一年ほど前に数ヶ月交際した男性に失恋しました。当時は初めておつき合いした相手だったので、失恋の癒し方も分からずにパニックに陥りました。別れ際は泥沼になりました。 いまではもうだいぶそのショックも和らいで平静で過ごしていましたが、昨日彼の姿をたまたま目撃しました。とても懐かしくて当時の失恋したときの寂しい感情が蘇ってきました。 また会いたいし話したいと思ってしまいました。でも、いろいろ事情があり、復縁はできません。 懐かしくて寂しいと感じるのは、いま自分が幸福ではないからだと思うのですが、苦しいのでいますぐにでも忘れたいです。 みなさま、別れた人を完全に吹っ切るのにどれぐらい時間を費やしましたか?私は一年経つのにいまでも未練がましく思い出さない日はないです。 一般に、女性のほうが失恋を癒す時間は短いといいますが・・・。

  • 失恋の辛さは消えるのですか?

    生まれて初めて失恋しました。 20代後半の男ですが、もういい歳して初めて女性を本当に好きになり初めてお付き合いしました。 でも、「お互い 結婚しよう」などと話す仲で、共に好きなのに色々な要因で付き合えなくなり、友達関係でいる事にしましたが、最終的にはお互いを傷つけあい、私は未練たらしく好きな気持ちはありますが、彼女の方は おそらく私の事を嫌いになって去っていきました。 彼女の事が本当に大好きで、嫌なところも好きで、価値観や性格もあっていた筈なのに、体の相性も良かったのに別れてしまって、まったく忘れられなくて何もしたくなくなる気持ちになったりイライラしたり、しかも初めての人だったので もう付き合える女性なんていない(私は あまり自分の男としての魅力などの部分に自信がないので)、次に新しく好きな人なんてできないなどと思ったりして絶望したりします。 失恋の辛さは、いずれ消えるのですか?

  • 今でも…

    結婚した時や、大病をした時など、 人生の中でも一大事!という時に言われた母の言葉が、何年も経った今でも忘れられず、その真意が今でも理解できず、ショックで涙が出てきてしまうほどなのですが、 この気持ちは、どうしたら整理できると思いますか? 真剣に悩んでおりますので、冷やかしはご遠慮願いますよう、よろしくお願いします。

  • 女性と付き合えない、俺・・・

    こんばんは、三十過ぎの男性です。 私は中学時代にある女性に一目惚れをしてしまい、今でも彼女のことが好きでいます。 卒業まじかに自分の気持ちも伝えました。結果は結局うやむやになってしまいましたが・・・それから十年後そんな彼女も意外と早く結婚してしまっていてそれ以来、ショックの余り他の女性とはお付き合いする事ができなくなってしまいました。 今まで三回か四回ほど「あと一押しすれば」なんて所まで行ったこともありましたが、ダメでした。 どうしても初恋の人と目に映る女性をダブらせてしまい、自分のほうから身を引いてしまいます。 最近ではもう恋する気力も無くなってきています。 以前にもこれと似たような質問をさせて頂き、回答して下さった方々の中には「初恋の人を美化してしまっているのです」 という回答ももらいました。考えてみれば自分でもそうだと思います、あの頃の彼女が今でもあの頃と同じなんて事は無いはずです。 あの頃からお互い歳も取っているし、子供だっているはず・・・ 彼女は彼女なりに自分の人生を楽しく送っているはず。なのに俺ときたら未だに彼女のことを・・・ 恋はしたいけれど、もうどうしたらいいのか分かりません。 未練たらしい俺はどうしたらよいのでしょう。

  • 既婚女性との不倫そして別れ(長文です)

    私、独身34歳、彼女既婚子持ち32歳です。 彼女は家庭内別居状態で、旦那のことは愛していません。 2年ほど付き合って最近別れました。 別れの原因は将来どうしたいか私がはっきりしなかったため、彼女を不安がらせたことでした。 別れてから、友達としてメールしたり、たまに会ったりしていますが、私のほうに未練があって、気持ちの整理が付きません。 付き合っているときは、確かに彼女との将来を真剣に考えることは無く、遊びだと割り切っていたのですが、いざ彼女を失うと、寂しいです。 本当に彼女が好きなのか、寂しいだけなのかよくわかりません。 そんな葛藤している中、彼女が男(旦那ではない)といるのを見てしまいました。 彼女は新しい男はいないと言っていただけにショックでした。 私と別れる前からなのか別れてからか、わかりませんが・・・。 もう友達関係なので、彼女の自由なんですが、嘘を付かれていたことがショックです。 このことは彼女に伝えるべきでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 未練と好きと

    付き合っていた人(結婚,同棲)に対して、 引きずっているのと好きな気持ちは同じですか? 違いますか? 自分でも解りません。 ただ未練たらしいのか、本当に好きだった?のか どう判断すればいいですか。 (好きなので、諦められないぶち当たるべき?) 未練たらしい,,,失恋が癒えていないだけ?

  • 別れてもいつか復縁するんじゃないかと意味も無く感じたことありますか?

    1週間前、1年と数ヶ月付き合った彼に振られました。 彼がまだ結婚を考えられないこと、それに対して私が結婚、結婚言ったことで耐えられなかった。同棲を1年していたので、もちろんそれ以外の原因もたくさんありました。 別れを告げられたとき、苦しくて死んでしまうのではと思いましたが、今はこれで良かった、自分の生活を楽しんでみたいという気持ちになりました(切り替え早すぎですよね) こないだ、返したいものがあったり、ちゃんと正式に別れるという話をするために会いました。別れ話以外は普通に会話。あ~もう恋人同士じゃないんだなと不思議な感覚でした。 私はもう彼に未練はありません。今の彼と今は一緒にいたいと思えないです。しかしなんだかこれで最後ではない、いつかまた一緒になるような気がするという不思議な感覚、これは出会いの目が合ったときにも感じました。 気のせいかもしれませんが。 こんな感覚を感じ、実際に復縁(結婚?)された方いますか?こんな気持ちになったのは、単に無意識の中では彼ともう一度と思っているからなのか・・・でも私は今は彼と復縁したくないんですよね・・・なんだか変な気持ちです。

  • 付き合った途端に冷める、落ち着く感覚について

    お読みいただきありがとうございます 真剣に悩んでいるサラリーマンの男です。 数ヶ月前に付き合った彼女とお別れになり、 失恋の寂しさから友人の支援もあり、 先日紹介された女性と付き合うことになりました。 頑張って口説いたり、アプローチをした結果、 自分にはもったいないくらいの女性です。 ただ努力した期間がこれまでより短く、 拍子抜けしてしまい、 え!?もうお付き合いアリですか!?と言う展開で、逆に頭の整理がつきません。    相手からは、喜んでるより動揺してる自分を笑ってましたが、 私はそれどころではありません。 決して遊びで口説いたとか、 失礼な想いはないのですが、 これまでの人は努力と苦悩が数か月続いて… お付き合い!って感じでしたので、 こけてしまった感覚です。 幸せな時間を過ごしたいと思いつつ、 私は失恋した人にまだ未練があるのでしょうか。 また失恋した人に再度アプローチは考えませんが、 これからお付き合いする方を想って頑張りたいと思いつつ、 この拍子抜け・急に冷めたような落ち着いた感覚から 自分で盛り上がる方法は無いでしょうか。 ご経験者や恋愛アドバイスを頂きたくお願いします。 最低だなとか誹謗中傷はわかりますが、 決して不貞な想いはないので、ご容赦ください。

  • 好きじゃないのかもしれない。

    彼の事を好きなのか、自分の気持ちが分からなくなりました。 付き合ってまだ1年経っていません。 ドキドキや会えて嬉しい!!という気持ちが全くありません。 でも、彼に何かあれば駆けつけたい・具合が悪いと言われれば心配になります。自分の事は二の次で構いません。 私は30歳ですが、20歳~27歳まで付き合った彼しかお付き合いをした経験がありません。 私の中では大恋愛の末の大失恋でして、まだその彼の影が残っているのか? もう二度と恋愛なんかしないと思っていましたが、今の彼と出会ってお付き合いを始めて… ただ彼氏が欲しかったのか、彼の事を好きになっていたのかが分からなくなりました。 若い頃の様な恋愛感覚でなくなったのかもしれませんが。 とにかく自分の気持ちが分からないのです… こんな気持ちになった事がある方いませんか? どうしたらいいのでしょう… 正直 結婚したいし、好きか分からない彼と結婚してもよいのか…。

  • 別れた恋人の今

    『すごく好きで別れた元彼(元カノ)の現状を見てみたい』 って思う事、ありませんか? 見たいけど、知りたくない。でも気になる。 「現状を見て、私はどう思うだろう」という、 この何とも言えない気持ち・・・何なんでしょう・・・。 すごく自虐的行為だとわかっていながら、見てしまう。 今は新しい恋人がいて、自分自身も幸せなはずなのに、 元恋人(結婚しています)の奥さん(旦那さん)を見て、 何とも言えない悔しいような悲しいような気持ちになる。 そういう経験ありませんか?? これってどういう心境なんでしょう・・・。 「好き」とか「未練」とは違う気がするんですけど、 なんともしんどい感じです。 同じような経験のある方、ない方も ご意見をお聞かせ下さい。。