• ベストアンサー

中高生の女の子のおこづかい

再婚することになり、いきなり中学二年生と高校一年生の娘ができる事になりました。今まで子供を持った事がなくこづかいというものをあげた経験がありません。 全くあげないというのもかわいそうですので、同じ年代のお子さんをお持ちの方、また同じ年代の方(女の子)のおこづかいの金額を教えてください。  よろしくお願いします。

• minru
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple1985
回答No.2

こんにちは! 高2女です。私は月々4000円貰っています。 同い年の都会の子に比べたら少ないかな?と思うくらい。 なんせ四国の沿岸部在住なので、あまりお金を使う機会が ないものですから・・・(^_^;) もしminruさんが、東京や大阪、名古屋、福岡など 比較的物価が高くて、都会にお住まいなら プラス2~3000円はあげてもいいかもしれませんね。 ちなみに私はあまり使わない性分なので、毎月1500円ほどは 余ってしまいます。ので2ヶ月に2000円ほどの割合で 貯金したりしてます(*^_^*)((余談になりましたが

minru
質問者

補足

同年代なので補足質問させて下さい。 おこづかいの使いみちで一番多いのは何ですか? やっぱりおしゃれ関係?もし、apple1985さんが好きなだけおこづかい使えるとしたら何に使います?もし、東京近郊に住んでたらいくら位ほしいですか?  失礼な質問かも知れませんが、同年代の方なら娘の気持ちになって答えてもらえるのではないかと思い質問しました。ご無礼をお許し下さい。親バカなもで・・・

その他の回答 (4)

• baziru
回答No.5

皆さん、とても常識的な金額で、ほっとしています。 私の知人は、高3で、おこずかい1万円もらい、 そのほかに、バイト料が、6~7万あります。 それ全部、自由に使っています。月々2万ほど、貯金はしているようですが、 それでも、5万ほどこずかいにしているわけで、私は、びっくりして しまいました。その子の友人も、似たような物で、 バイト代を、自由にしています。中にはバイト代で、ダンスをならったり、 バイク貯金したり、、、という人たちもいますが、 なんだか、大学生みたいな感じです。 その高3の子は、東京です。(まじめな、いい子です。) なんだか、私も、この回答を読み、心底ほっとしています。 でも、こんな例もあると言う、参考にしてください。

minru
質問者

お礼

有難う御座います。  そういうことがないように平均以上の小遣いをあげようと考えていました。 月一万円でも足りないのでしょうか?別にバイトが悪いとは思いません。高校生の時にお金を稼ぐ大変さというものを経験するのも大切だとは分かっています。でも、やはり女の子だけに心配です。

• hima-827
回答No.4

我が家の高校生は、携帯代込みで、7,000円です。 まあ、携帯代は、3,000円ぐらいですので、実質4,000円ぐらいです。 中学は、年の数×100円でした。 世間よりは、少し少なめですが、その分、お年玉は、各自の責任で、使わせてます。 使い道は、ほとんどが服です。ほんと、よく買ってきます。あと、かばんですかね。

minru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やっぱり服ですか、おしゃれしたい年頃ですからね。でも、携帯代までは考えつきませんでした。こう言う事も考えてあげなくてはならないですね。勉強になります。有難う御座いました。

• kazu2021
回答No.3

僕は高校3年生の男です。小遣いは中学生までが4000円で高校生からは5000円です。今も5000円です。3歳年下の妹(中学生)は4000円です。たぶん高校生になったら5000円になる事でしょう。 参考にして下さい。

minru
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせてもらいます。でも、女の子と男の子ではおこづかいの使いみちは 違うのではないでしょうか?

• Singollo
回答No.1

下記のページなど参考になれば

参考URL:
http://www.nishigin.co.jp/htms/j5v_b01.htm,http://mytown.asahi.com/kyoto/news01.asp?c=2&kiji=41
minru
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 教えて頂いたURL:アクセスしてみました。自分が思っていた金額に近いので安心しました。有難う御座いました。