• ベストアンサー

中学生のおこづかい

うちの娘がこの春中学生になったのですが おこずかいの事でもめております。 今時の中学生はどの位のおこづかいをもらってるんでしょうか? また、どのような与え方がベストなのでしょうか?

noname#107639
noname#107639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.6

はじめまして。 おこづかいは金額と管理の面で悩ましいところですよね。 我が家は中2と小2の娘達です。 小さい金庫を買い与え、二人共同でお小遣い帳をつけさせています。 たまにぬきうちチェックをして一円でも足りているか確認します。 姉妹二人の共同責任です。 消しゴム一個から学校の校章の入ったノートまで、 かならず帳面に書かせています。 都心の私立のため多少余分に 週に5000円ほど入れておいてます。 たま~に「これ文具?」なんていうものも 苦し紛れにお小遣い帳に記載されていますが、 ま、ケースバイケースですね。 そして数十円足りないときもありますが、 夫が酔っ払って帰宅したとき顔を見るついでに 「わざと」娘達の部屋で(まだ二人一緒に寝かせてます) 小銭を置いて、それから寝室に入りますので、 その分で補填してることもあるようです。 私が厳しくしても夫がこれでは困るのですが・・・(苦笑)。 お金の管理はきちんとさせたいものですが、 微妙な匙加減が難しいですね・・・。

その他の回答 (5)

  • yuuri_610
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.5

みなさん多くてびっくりしてします。 都会か田舎かと言うようなことも影響するんでしょうが… うちは少ないですよ、1500円です。月初めに渡しています。 他には特別小遣いと称して1回500円ぐらい家事を手伝ってくれた時など月1~2回ですね。 少ない~~!他の子はもっともらっていると文句は言っていますが、 月末になって足りないときは、「○○手伝うから500円」と言ってきますので、これとこれをしてくれればねと言う交渉になります。 参考になりますか?

noname#61653
noname#61653
回答No.4

中3の娘を持つ母です。自分自身、興味をもって閲覧させて頂きました。 というのも未だに決まったお小遣いを渡していません。 塾や習い事に行く際に必要な交通費や食事代(パンやおにぎり程度)をその都度渡しています。 本人からお小遣いの請求もないのです。 本当は決まった金額を渡してお小遣い帳を付けさせる等したいのですが、受験勉強などでそんな面倒な事をする余裕はなさそうです。 渡したお金から時々はマンガ本を買ったりしているのは知ってます。 でも目こぼしできる程度なので黙ってます。 うちの娘は欲がないというか、自立心がないというか、のんびりタイプなのです。 同級生のお母様から聞いた話で「テストの点をそのまま金額にしてあげている」という人がいます。 たとえば定期テスト5教科で500点満点だと、もし全教科満点とったら5000円、というわけです。 うちの娘にもそれを提言したのですが、結局お小遣いの請求はないままです。 まあ、結局その子それぞれなんじゃないでしょうか。 ちなみに娘に渡している金額はスイカチャージ代を含め月に5000円くらいです。 参考書や洋服などは別に買ってあげてます。 携帯の明細もチェックしてますが特別問題なしです。(時々メールの内容も内緒でチェック)

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.3

下の質問者様ぐらいでいいんじゃないでしょうか。 ・中学1年 3千or4千。後は学年upで千円?。回りの生徒の話を聞いて、適度に変更。 後、必需品等は買って上げる方向で。 与え方というのはよくわかりませんが、給料日に合わせて渡してあげればいいと思います。 中学生になると携帯が必需品になってきますので、別途携帯代が必要になりますよ。 携帯代は私が払うようにしてますが、通話料は制限するように言い聞かせてます。 今はソフトバンクですが、前はメール使い放題でwillcomにしてました。

noname#107639
質問者

お礼

そうなんですよね~携帯の使用料!すでに娘は小学校時の熟通い の為持っています。だいたい月3~4千円以内をいったりきたりしてます。

回答No.2

中学といっても、 中一 中二 中三 と 学年ごとに成長&消費の度合いが 違いますよね。そこで一案ですが、 中一・・・三千円 中二・・・四千円 中三・・・六千円 が一案としてお奨めです。 なお、中三に急に二千円アップしたのは、 「高校受験頑張れよ」の趣旨です。 お金をやりすぎても、無駄遣いの習慣が身について ろくな事はありませんので、上記プランで与えるとしても 収支を簡略でもノート(いわゆる出納帳)につけさせる習慣 を中一から身に付けさせてください。 成績が上がるごとに、お小遣いをアップさせる親を たまに見かけますが、あれは良くないと思いますよ。 何も親を喜ばせるために学問があるわけではないので、 「学問に対する自主性」つまり、本人のために学問 がある点を理解させる趣旨でも、その辺のけじめを つけるべきだと思います。  余談ですが、仮に成績が上がったときは、 多少オーバーリアクションで、言葉でめちゃくちゃ 褒めてあげてください。お小遣いアップではなく、 言葉で。こういう(経済抜きの)心のコミュニケーションは とても大切だと思いますよ。 逆に、成績が下がってきたら、めちゃくちゃ怒鳴らず に、「次頑張ればいいじゃん。お前ならやれるよ」 とプラス思考の励ましが大切だと思いますよ。 子供にも人格はあるわけですから、なるべく その人格を言葉で認めてあげてください。

noname#107639
質問者

お礼

参考になります^^ありがとうございます。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 ウチの子が中学生のときは、金額は決めず、必要経費にのみ、お金を渡していました。しかし、参考書やノートのお金が、ペンケースになっていたり、新しいシャツになっていましたので「釣銭を返せ!」と喧嘩になっておりました(笑。 しかし、学年が上がるごとに敵もさるもの、わたくしを誘って買い物に行き、そこで好きな髪飾りなどを買い、おこずかいゼロを主張しはじめましたので、¥3000を渡し、その範疇でやりくりするようにいたしました。

noname#107639
質問者

お礼

なるほど~彼ら(彼女ら)もやりますね~^^

関連するQ&A

  • 中学2年生のお小遣いってどれくらい??

    中学2年生の娘がいます。 今まで月1000円のお小遣いをあげて、洋服や学用品などはおこづかい以外からあげていました。ですが、2年生に進級し、周りの子たちはもっともらってると言い出し、おこづかいを上げてほしいと言われました。そこで今の中学生(できれば2年生)は実際どれくらいおこづかいをもらっているのでしょうか?そのおこづかいに洋服代や、ケータイのお金も含まれていますか?

  • 中学生のおこづかい

    中学生女子です。 中学生のおこづかいってどれくらいですか?

  • どうすればお小遣いをかせげる?(中学生です)

    中学生なのですが友人と遊びに行ったりデートに行ったりすると、すぐにお小遣いがなくなってしまいます。 高校生くらいならバイトとかできると思うんですが、中学生なので口座を持ったりするのは無理だと思うんです。 携帯代(基本使用料を除いた金額)もお小遣いで払うので、お金がありません。 何かいい方法 ご存じでしたら教えてください。    

  • 中学生でのお小遣い

    私は中1女なのですが、これまでにお小遣いは貰ったことがありません。親に、「お小遣いちょうだい」などと言ってみても、「必要ない」としか言われません。 なので、友達とも遊びに行くことができないし、漫画や本、雑誌などなど・・・なんて買ったことがありません。 やっぱり、中学生は普通お小遣いは貰いますよね?あと、月にいくらくらい貰っていますか?教えてください。

  • 中学生のお小遣いはどれくらいですか?

    ちょっとカテゴリーが違うような気もしますが、「ここなら中学生の人に見てもらえるかもしれない」と思うので、ここに書きます。 中学生の皆さんは、お小遣い毎月何円もらっていますか? それと、どんなことに使うかも教えてください! (ちなみに私も中学生です)

  • おこづかい

    僕は、中学一年生です。 お小遣いが、1週間300円です。 みなさんはいくら位もらっていますか。

  • 中学生のおこづかい

    私は中2なのですが、今の中学生の人はおこづかいをいくらもらっているのでしょう?中学生の人、中学生の保護者の方よかったら教えてください。学年といくらもらってるかおしえてください。ちなみにわたしはもらっていません;

  • お小遣いが少ない(´;ω;`) 中学生です

    中一女子です。お小遣いが少ないです。月1000円です。多いじゃんと思う人もいるかもしれないけど、私にとっては少ないです。ちなみにお小遣いの使い道は、コスメ(高いのでほぼ百均とドンキの安いやつで済ましています)アクセサリー(帽子やイヤリング)や推しのグループのCDやグッズ(ちなみにTWICEが好きです)を買います。あとたまに、友達と遊ぶのでそのお金とか(それでも節約するために友達の三分の一のお金しか使いません)TWICEのグッズもイベントに行くときに500円くらいのグッズを1個買うくらいです。私だってほんとはTWICEのグッズをもうちょっと買いたいし、CDも年に一度だけしか買えないけど、もっと買いたいです。でも中学生だからバイトもできません。 ・どうすればお小遣いを増やせますか。 ・中学生でもお金を稼ぐ方法はありますか。

  • 中学生でもできる、お小遣いの稼ぎ方

    ズバリ、中学生でもできるお小遣いの稼ぎ方はありますか?パソコンをつかって稼ぐものではなくたとえば「新聞の○○のコーナーに投稿して採用されると○円」もらえるといった感じの稼ぎ方です。

  • 中学生の小遣い

    はじめまして。僕はお金に関して悩んでいる中学二年生です。 まず僕には趣味が二つあります。一つはギターともう一つは両生類爬虫類の飼育です。 僕は小遣いを今は1200円もらっています。中学生の平均小遣いは2800円だそうで僕の周りにもそのぐらいもらっている人はいます。 服などは買うときに言えばお金を出してくれるんですが趣味の分には誕生日とお年玉以外出してくれません。でも塾に月四万円は出してくれています。 欲しいものがいっぱいあります。新たにカエルが飼いたいし写真を撮るのにカメラも欲しいです。ギターも今使ってる安物じゃない良いものが欲しいです。 僕が欲しいカエルやギターの本はやたら値段が高くてたいてい二千円以上はします。 これではいつまでたっても買えないので小遣いアップを要求しようと思っています。 僕は贅沢でしょうか?でも何となく申し訳ないような気がします。 皆さんはどう思いますか?そしてどのように切り出したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう