• 締切済み

中学生のおこづかい

中学生女子です。 中学生のおこづかいってどれくらいですか?

みんなの回答

• G-ai-W
回答No.4

こんにちは! 私は今、大学1年の女子です。 私が中学生の時はたしか¥3000だったと思います。 これは中3時の値段のはずなので、中1の時は¥2000くらい だったはずです。

Nitaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれくらいなんですね。 参考になりました。

• Turbo415
回答No.3

うちには中三と小六の子どもがいます。 お小遣いはゼロです。 といっても、普段食べるお菓子や飲み物、服、マンガも含めた本など必要な物は必要に応じて買ってあげるし、誕生日、クリスマスなどに、ゲームソフトなどをプレゼントにしています。携帯代も出しています。 お年玉は基本的に全額渡していますから、それが年間の小遣いと言えば小遣いですね。年に2万円ぐらい。 本人達は全くいらないと言っています。毎年、小遣い制にしようかと言ったこともありますが、そうしてしまうと月5千円もらっても合わないから嫌だと言っています。小遣いなんて、家庭の状況で変わるので相場はないと思いますが、もしうちが小遣い制にするなら、中学では月3000円ぐらいだと言っています。その場合は、服や携帯代ぐらいは出してやるけどとは言っていますが・・・ 上の子の友達は小遣い制の場合2000円~5000円ぐらいらしいです。

Nitaco
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。 私も今のところ必要に応じてもらうようになっています。 そういうところは少ないのでどうなんだろうと思いまして・・・ありがとうございました。参考になりました。

• sotom
回答No.2

交渉次第ではないでしょうか? ただ、俺の中学生時代と違うのは、景気が悪い事です。 まあ、3000円位が妥当でしょう。欲しかったら働きましょう。

Nitaco
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱりそれくらいが妥当なのでしょうか。 参考になりました。

• zorro
回答No.1

決まりはありません。親の収入に応じて増減します。家計に負担をかけてはいけません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412056374

Nitaco
質問者

お礼

ありがとうございます。