• ベストアンサー

姪を長期預かり、お金を請求できる?

plannarの回答

• plannar
回答No.11

大変ですね。ただ一つ気になったのは姪のことが大嫌いになったと言われてますが、原因は何でしょうか?姪の性格等ですか?それとも非常識な兄弟夫婦の子供だからですか?つらい気持ちもすごくわかりますが姪本人には何にも罪・責任は無いと思いますし、非常識な兄弟夫婦がいけないのですが、母親等に満足に会えない不安な状況なのですから我が子と同じように今後も接してあげてください。  ただ兄弟夫婦に対しては言うことはっきり言いましょう。私が同じ立場なら以下のようにします。  (1)今後も姪の為、預っていくつもりだが当たり前のように思わないでほしいと怒る。  (2)金銭の要求はしない。菓子等の子供のおやつになるものを差し入れるように言う。  (3)姪も預る以上、我が子と同じ様に躾けることや怪我等に文句は言わせない。  (4)妻の労に感謝する意味を込めて、何かプレゼントをしてくれと言う。(妻には内緒として)  こんなところです。そんな夫婦ですからもしかして他でも迷惑を掛けているかも知れません。それを正す意味も込めて一度旦那の方から厳しく言いましょう。

baibaiki-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^_^) >大嫌いになった原因は何でしょうか?姪の性格等ですか?それとも非常識な兄弟夫婦の子供だからですか? 嫌いな理由は、たぶん両方かなぁ。 でも、預かる以上は自分の子供と同じように接しています。 一緒に笑って、一緒に怒って、一緒に泣いて・・・ 姪がかわいそうだからと甘やかすのもおかしいし、自分の子供たちはそれを見てきっとよく思わない(かわいそうな人は何をしても許されると思ってほしくない)のでね(*^_^*) 兄弟夫婦には旦那からハッキリ厳しく言ってもらいますね。