• ベストアンサー

姪を長期預かり、お金を請求できる?

plannarの回答

  • plannar
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.11

 大変ですね。ただ一つ気になったのは姪のことが大嫌いになったと言われてますが、原因は何でしょうか?姪の性格等ですか?それとも非常識な兄弟夫婦の子供だからですか?つらい気持ちもすごくわかりますが姪本人には何にも罪・責任は無いと思いますし、非常識な兄弟夫婦がいけないのですが、母親等に満足に会えない不安な状況なのですから我が子と同じように今後も接してあげてください。  ただ兄弟夫婦に対しては言うことはっきり言いましょう。私が同じ立場なら以下のようにします。  (1)今後も姪の為、預っていくつもりだが当たり前のように思わないでほしいと怒る。  (2)金銭の要求はしない。菓子等の子供のおやつになるものを差し入れるように言う。  (3)姪も預る以上、我が子と同じ様に躾けることや怪我等に文句は言わせない。  (4)妻の労に感謝する意味を込めて、何かプレゼントをしてくれと言う。(妻には内緒として)  こんなところです。そんな夫婦ですからもしかして他でも迷惑を掛けているかも知れません。それを正す意味も込めて一度旦那の方から厳しく言いましょう。

baibaiki-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^_^) >大嫌いになった原因は何でしょうか?姪の性格等ですか?それとも非常識な兄弟夫婦の子供だからですか? 嫌いな理由は、たぶん両方かなぁ。 でも、預かる以上は自分の子供と同じように接しています。 一緒に笑って、一緒に怒って、一緒に泣いて・・・ 姪がかわいそうだからと甘やかすのもおかしいし、自分の子供たちはそれを見てきっとよく思わない(かわいそうな人は何をしても許されると思ってほしくない)のでね(*^_^*) 兄弟夫婦には旦那からハッキリ厳しく言ってもらいますね。

関連するQ&A

  • 高1の姪がお財布からお金を抜き取ります

    相談させてください。 実姉の子(高校一年生の女の子)が頻繁に身内の財布からお金を抜き取ります。 この子は高校入学時から情緒が不安定になり、GW明けには摂食障害を起こし、ほとんど食事を取らなくなりげっそりとやせてしまいました。 本人は鏡に映る自分の姿を見ても異常とは思ってないのでしょうが、はたから見るとまるで魂が抜けたような覇気の無い姿です。 ようやくメンタルクリニックに通い、母子共にカウンセリングを受けた結果、愛情不足が起因するもののようで、現在は姉(母親)が密なコミュニケーションをとり、再度親子の愛情・信頼関係を築いている最中です。 この子は3兄弟の真ん中で、私から見ても親からの愛情の偏りなどは感じなかったのですが、本人からしてみれば、親の愛情が不足していたのかもしれません。私自身も3兄弟の真ん中なので彼女の気持ちも良く理解できます。 この子の実家の近所に母方の祖父母がおります。 幼いことから可愛がり、頻繁に行き来する中です。 学校帰りにも、祖父母の家によりお話をしたり、家事を手伝ったり、肩もみをしたり、本当に可愛らしく気の利く良い姪でした。 所が最近、祖父母の家に行くたびに、お財布から一万円単位でお金を盗むようなんです。実に巧みに一瞬の隙をつきます。 祖母のその場を見ていないので、注意もできず、また信頼をしていた可愛い姪からの行為に大変に困惑しています。 先日、私が実家に遊びに行った際にこのような事実を告げられ、私も注意し、財布の中には最低限の紙幣しか入れておりませんでしたが、子供を寝かしつけているわずかな隙にバッグから財布を抜き取り三千円をとりました。とった財布は放ったらかしです。 このままでは彼女の将来の為によくない!今のうちに更生させなくてはと祖父母に相談したところ、姉の心境を考慮すると言えないというのです。自分の娘が摂食障害を起こし、現在、再度親子の絆づくりをしている最中で、今度は窃盗をしたなんていったら、半狂乱になるというのです。 私は姪がカウンセリングを受けて治療している今だからこそ、根本的に心の闇を説いてやるべきだと思い、姉や義兄(夫)を含めて、姪の行為の原因と解決を家族で解決してやるべきだと思うのですが。 皆様は今後の姪への対応はどうすべきだと思いますか? どうかご助言下さい。

  • 姪のしつけ

    3歳になる姪がいます。 旦那の兄の子ですが、両親が共働きで(しかも母親が夜勤)保育園に通っている姪です。 通っている保育園に男の子が多いこともあり非常にやんちゃです。 蹴る叩くは当たり前ですが、加減をしているのか左程、痛くはありません。 基本的に両親が常に居ないこともあり、非常にさびしがり屋です。 又、義実家に姑と同居させてもらっているのですが、良く義兄が姪を連れて二人で泊まりに来ます。 土日、義姉が仕事ということがあり姑に姪を預けたいという目的です。 そのため姪は私達夫婦の部屋に来て 『遊んでー』とやってきます。 先日、私達夫婦の部屋で夫婦二人でDVDを見ていると何時ものように姪がやって来て私も見ると言い出しました。 その時点で私の膝の上にのり私の耳を触っていました。 姪は眠くなると人の耳を触る癖があります。 耳の外側をクニクニ触る程度です。 といっても姪にはまだ早すぎる映画だったので 「ダメだよー。寝ようねー」 と言ってDVDを止めようとしたところ、姪が 「やだーーー!」 と叫び私の耳(上の部分)を思いっきりひねる様につねりました。 子供の力とはいえ驚く程の痛さでした。 私は思わず 「人をつねったらダメでしょ!」 と怒鳴ってしまいました。 ところが全く姪は謝らずムッとしていたので、 「思い通りにならないからって人をつねったり、叩いたりしたらだめでしょ」 と少し強めに理由を説明しました。 ところが、いくら待ってもごめんの言葉はなく少しすると泣き出して義兄の部屋に逃げ帰りました。 その後、義兄から謝罪があるのかと思いきや、 「俺達は結構、つねられているからねー」 と子供がいない私が過剰反応しているというような態度を取られたり、姑は 「なんか理由があったんじゃない?」 と怒った私が悪者の扱いでした。 勿論、姑には理由を説明しましたが、経緯を聞いてもやはり 「それなら仕方ないかもねー」 的なスタンスは変わりありませんでした。 私が怒りで姑、義兄の耳をつねりかねなかったので、仕方なしに旦那があることないことをでっち上げて、無理やり姪に謝らせるという形を取ってくれました。 (耳につけていたヘッドホンを無理やりむしりとったり、リモコンを投げつけたなどなど…。このでっち上げが無ければ本気で謝るつもりはなかった様子です) ですが、これだけ大人が揃って私が悪者になるということは私がやはり悪いのでしょうか? 3歳ぐらいの子供は人を叩いたりつねったりしても悪いことだと教えるのは早すぎるのでしょうか? 私が子供の頃は、人を叩くということをそもそもしていなかったので分かりません。 (人を叩いたら大問題になる幼稚園だったこともあります) それとも伯母でしかも血のつながりのない私は姪に対して怒るということは出過ぎたマネだったのでしょうか?

  • 愚か者の親戚

    母方の親戚や母方の実家の周辺ばかり、私と家族に迷惑ばかり掛けてきます。 母方の親戚には、精神疾患者が非常に多くいます。 精神病院に長期入院している者、現在も通院中の者、精神錯乱の末自殺してしまった者等、程度の差はあれ精神疾患者が非常に多くいます。 父方の親戚には、私の知る限り誰もいません。私と家族に迷惑をかけてくる人も1人もいません。 これは何故なんでしょうか? ちなみに、母親やその兄弟も精神異常者で尚且つ毒親でした。 また、母方の親戚にまともな結婚をしている人は、誰もいません。皆、結婚離婚を繰り返したり、連れに不幸があったり、不倫を繰り返したりと、人としての倫理観や道徳観も非常に低いです。 精神疾患者、精神異常者の家系だから仕方ない事なんでしょうか? 母方の実家の周辺もそうですが、母方の親戚に精神異常者特有の悪質さを感じます。 父方の親戚や実家周辺で、ここまでの悪質な嫌がらせや仕打ちを受けた事がないので、この差に驚いています。 同じような経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 子育て放棄をしている妹・・・姪の成長について

    妹は30歳になります。姪は、8歳です。 妹は現在離婚して、実家に世話になり、働いていません。そのこともむかつきますが、最近姪もかわいくなくなってきました。 妹は、姪を母にあずけて自分では一切なにもしません。そのせいか、姪は、おじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされてるせいか、はっきりいって「言動や行動」がかわいくなくなってきてます。 他人に対して気遣いができない。自己主張が激しい。 自分に注目しないと文句をいう等々・・・。 父親がいないせいか、男性ならだれにでもついていきそうないきおいです。男性と女性に対してあきらかに態度が違う、男性だと手をつないだりとにかく甘える甘えさせてもらえないと「泣く、わめく」 私のほかの兄弟もうざったいみたいで「近づくな」といわれるほどです。(ほかの兄弟にも子供がいますが、普通に育っています) 妹は、自分の娘なのにかわいくないからと面倒をみません。両親にまかせっきり、家でゴロゴロしてて 家事もしません。トドのように寝てるだけです。 このように子育て放棄された子供とどう接していいのかわからなくなってきました。 むかつかないようにするには、どうしたらいいのかと 悩んでいます。

  • 彼氏の姪、甥への対応について

    こんにちは。 付き合っている彼の甥、姪との付き合い方について相談させて下さい。 私の彼には小学校低学年と幼稚園くらいの年齢の甥と姪がいます。 時々彼の実家に遊びに行ったときなどに顔を合わすのですが、 そんな時になんだか専属の子守のように扱われてしまい困っております。 どんな風かと言うと、私に子供を預けて彼と義母は出かけてしまい、 肝心の甥と姪の親(彼の兄弟)も家に帰ってしまうのです。 ですので私は彼の実家で終日子守ということになります。 以前彼には「常識が無さ過ぎる」と文句を言いましたが、 「だって別に用事ないでしょ?」と。 彼には私が何故怒っているのか心底理解できないようです。 (他に用なんてあるわけありません。彼の実家に遊びに行っているのですから) 何度かそんなことが続いて疲れてしまったので、ここ1~2年は 彼の実家に顔を出していません。 ですがこのまま避けているだけでは問題は解決しないとも思います。 そこで質問なのですが、彼に今のような状況はおかしいと理解してもらうには どのような伝え方をすればいいのでしょうか? ※子供はなついてくれていてとてもかわいいのですが、元気盛りの子供を  時には泊りがけで預かるような形になることもあるので体力的に疲れます。  また、他人の子供ですのでもし怪我でもさせたら・・・と思うと精神的にも疲れます。 色々な意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 姪へのプレゼントって…?

    こんばんは! 7月の初旬に姪が産まれました。 私は今、実家から離れた所で暮らしているので、 何かプレゼントを姪っ子に送っておげたい! と考えています。 しかし、生後1ヶ月の子に何を贈っていいのやら… 甥っ子には何度かプレゼントをした事はありますが、 ある程度の年齢になった時に絵本とか、 保育園に通い始めたからお弁当箱セットとか。 でも、さすがに生後1ヶ月の子にプレゼントをしたことってなくて(><; 最初に、洋服!って考えたけど、気に入らなくても着たトコ見せないと私に悪いし、 とか気を遣わせたくないし… あとはコレだ!って思うものが全く浮かばなくて(泣) まだ、周りで赤ちゃんがいる人ってこの姪っ子のママくらいしかいなくて、 何がいいとか、何が定番とか分かりません(;;) コレを贈ったら喜ばれたとか、コレあるとありがたい!とか 何でもいいので、教えてくださいm(__)m それと併せて、首都圏にしか売っていないような物だとさらにありがたいのですが… 宜しくお願い致します!!

  • 姪が里子に出されるかもしれないのですが。

    (長文になると思います) はじめまして。20代後半独身女です。 自分がどうすべきなのか、わかりません。 状況は表題の通りなのですが、詳細は以下の通りです。 ・姉はバツ1で、小学生の息子がいる ・前の旦那からの暴力などで、精神疾患を発症 ・以後、入院などをするほど精神症状は不安定な時期も多い ・前の旦那と離婚後、何人か彼氏がいましたが、どの人も私から見てもわかるダメンズの部類の人 ・先日付き合ってる人と子どもができ、出産 ・姪の父親は精神科入院時に知り合い、不安定になると入院。親もおらず、仕事もあまりしたことないようで、育てる能力なし ・なので、入籍はしていない ・姉自身の男性遍歴や家庭の問題で精神的ショックを受け、また妊娠・授乳中だったため、薬を飲んでおらず睡眠不足も重なり、精神症状が悪化。家族をまきこみ自殺をしようとしたため現在入院中。 ・姪は児童福祉施設にあずかられている ・春頃まで引き取らなければ、里子に出される予定 (産まれたばかりで、かわいいので引き取り手はたくさんあると言われている) ≪家族≫ ・姉の息子も一時期児童福祉施設で保育をしてもらっていた事がある ・今は、実家で元気に育っている ・父は早期退職で定年。自覚症状ありのアルコール依存で、普段は優しいが、酔っぱらうと(体罰のような暴力はないが、言葉の暴力有)子どもに冷たい。 (その影響で姉も病んだ一因でもある) ・母親は自分の事は全くかまわないほど子どもに優しい。自覚もなく、反面子離れできていない。 ・(母親は)姪をひきとるなら、仕事をやめなければいけないと考えている ・姉は中学時代からいわゆるヤンキーでさんざん暴れており、息子も小さい頃に父親と離れているのに、父親とそっくりな為、自分が育てると、遺伝的な素因もあり、姪もまた姉のようになってしまうのではと育てることを怖がっている。 ・(父親は)直接聞いてないので不明だが、里親に育てられた方が幸せじゃないかと言いそうな状況。子育てに関して積極的に協力はしないと思う。 この状況で、私が実家に戻り、両親を支えれば一番良いでのではないかと考えるが・・・ ≪私≫ ・10年ほど前から(ストレスを感じると過呼吸など)心身症の兆候があったが、約1年前に耳鳴り・めまいがひどくなり、ようやく病院を受診。身体的な病気ではないことから、精神安定剤を飲み続けている ・2年ほど前に、実家に帰った時、姉と母親がケンカしており、父親も怒鳴っていたりして、過呼吸の発作。姉に見つかり、安定剤を飲まされようとするが、拒否。 ・そこにいたら酷くなるのが自分で分かった為、その日に帰ろうとしたが、母親と姉に止められ帰れず、翌2日間、起き上がることができず、飲まず食わずで寝たきり。 ・母親が心配し、私が帰る頃に泣きながら、何か食べてと言われ、少しスポーツドリンクを飲んだ。 ・自宅に戻ると食欲も戻り、日常生活には影響なく過ごす ・それまで、2か月に1回程度は帰省していたが、それ以降、半年以上、実家に帰ることを想像するだけで気持ちが不安定となり、実家に帰ることができなかった。 ・日帰り~(友人と会う為に実家にはほとんどおらず)1泊から慣らし、今は両親が心配なのもあり、帰ることはできるが、実家なのに、とても緊張し、旅行先のホテルよりリラックスできない。 ・実家で暮らすことを想像するだけで息苦しくなる ・姉は、母親が私に甘いと思っており、私が実家に帰ったり、母親と一緒にいると気持ちが不安定になる (2年前に帰った時以前から、私が実家に帰る度に、(両親は気づいていないが)その後姉の症状が悪くなったと聞かされていた) ・姪を里子には絶対出したくない ・人の手に渡るくらいなら私が育てたいくらいだ ・だが、1人での子育てには限界があると思っている (事実上母親ではない私が、保育所などに預けることができるのかもわからない) ・実際引き取って1人で育てるとすれば、結婚適齢期の私も結婚もできず、恋愛すらできないかもしれないと考えると、そのことで姉を恨んでしまいそうな気がする。 このような状況で 1.姪を里子に出した方がいい 2.○○したら、里子に出さずうまくいくのではないか 個人的な意見で構いません。 いい方法があれば教えていただきたいです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 24歳の女です。 私の祖母(母方で同居)と祖母(父方)と実母の事で相談です。長文すみません。 私の実家は昔から続く農家で、親戚や近所付き合いが濃いです。父(婿)の実家も古い農家で、祖母や母は影で色々な事を田舎特有の見栄で比較してます。(父の前では言わない)比較は私や兄弟、従兄なども対象になり学歴、恋人の有無、職業など様々です。うっとうしいです。父方の祖母なども私が子供の頃家を訪ねると、内孫と比べて太っているとか女のくせに足のサイズが大きいなど小ばかにされたので凄い傷つき、二度と会いたくないです。 しかし、母方の祖母や実母は影で色々言っている割には表面上よく思われたいのか、修学旅行に行った際は父方の実家にお土産買ってこいとか、成人式の晴れ着姿を見せに行ったり(もちろん嫌み言われた)、初任給もらったらお小遣いといって少し渡せとか(そうすれば出来た孫だって言われるから)言ってきてすべて実行させられました。私には他に兄弟がいますが、私だけさせられました。 こんな人達とはどう付き合えばいいのですか?お願いします

  • 息子の結婚に関して

    息子が結婚するのですが私の両親は亡くなっているので、親戚に参列してもらうのに亡くなった両親の親戚は、どの程度の関係度まで(甥、姪)参列をしてもらったら良いのか、、、(みんな私より一回り以上年上です)。父方、母方両方に関して教えてください。

  • 名字について

    名字について 初めて質問させていただきます。 長文になるので、お暇な方だけ読んでいただければ幸いです。 ☆現在の状態☆ 私は現在23歳の男、今年大学を卒業して就職しました。 今は地元に住んでいるのですが、私は母方祖父母の家で祖父母と三人で暮らしています。 本籍があるのは父方の実家でそこに父方祖母・両親・兄弟が住んでいます。 つまり形的には居候の状態です。 特に家庭内に問題があるとか、そういった事情はなく、昔から母方祖父母に可愛がられていて私が母方の実家を継ぐような流れになっていました。 ☆今後の流れ☆ 今後の流れとして、やはり私が母方の実家を継ぐことになりそうです。 母方祖父母も、もう若くないので、ぼちぼち養子縁組という形で母方実家に本籍を移そうかという話になってきました。 ☆悩み☆ そこで悩みなのですが名字をどうしよう・・・ということです。 父方の姓を仮に五十嵐とします。母方の姓は仮に鈴木とします。 ここでこの名字にしたのは、父方の姓は珍しく、母方の姓はありきたり、というのが重要だからです。 私は生れてから23年間五十嵐の姓で育ってきました。 しかし母方祖父母は私が鈴木の姓になるのを望んでいます。 しかし、これまで慣れ親しんだ五十嵐の姓を捨てるのにも戸惑いがあります。 それに、鈴木よりも五十嵐の方が珍しい名字のため、覚えてもらうのに便利です。 つまり、個人的には五十嵐の名字のまま生きていきたいわけです。 しかし、お世話になっている祖父母の気持ちを考えると、五十嵐のままというのも申し訳ない感じもします。 そこで、このような場合どうすべきか、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。 ☆補足☆ ・会社の総務の方に話してみたところ、鈴木に姓を移したとしても会社では五十嵐でよいとのことです。 ・両親は「好きにしたらいい」と言ってくれています。