• 締切済み

昔の彼女と再会

40代前半、男、既婚、二人の子供がいます。 家庭環境はあまり良くなく子供のために生活をしているという状態です。妻とは普通に会話はしますが、子供がいないときにはあまり話しをしません。夫婦生活は3年程ありません。 数年前から良く夢を見ていた高校時代の彼女に最近会ってしまいました。話をしたところ離婚していて実家に戻っているとのことでした。子供は引き取っているとも言っていました。 その彼女とは高校時代に付き合っていました(確か、彼女は私との付き合いが初めてだったような気が・・・)。高校卒業後、大学へ進学したときに遠距離恋愛となり、半年位経った時友人にとられてしまいました。 就職して2~3年後、とあるところで2歳位の子供を連れた二人を見たのが最後でした。その時は、「幸せにしているんだな」という気持ちだったと思います。 今、彼女が愛おしくてたまりません。直ぐには無理ですが(自分の子供が大きくなるまで)、いずれは一緒になりたいと思っています。今後も彼女とは頻繁にとはいきませんが連絡を取っていく予定です。 そこで質問です。女性からみてこのような環境に陥った場合、どのようなことを考えますか?率直なご意見をお伺いさせてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#34855
noname#34855
回答No.9

こんにちは。初めまして。 私は、結婚して1年未満の者ですが、こういう男性の心境分かります。 私の友人は、プロ野球選手とかIT企業の社長さんとかと結婚していくので、華やかな披露宴に出席するたびに、心ときめくような男性が一杯おります。 遊び程度でしょうが、一応、声をかけられ、天にも昇るつもりですが、ふと我に返り、旦那がいること=この生活を守っていくと決めた=心がときめくより、平凡な日常の中にある幸せこそが、私の幸運と、毎回、自問自答しております。 旦那に知れたら、即刻、断れよ!一瞬でも悩むなんて許せない!と怒りを買いそうですが、人間なんですから、甘い誘惑に躊躇する瞬間くらい許して欲しいですが、理解されないので密やかな心の葛藤を楽しんでおります。 wagahaiwa7さまは、 >家庭環境はあまり良くなく子供のために生活をしているという状態 とのことですし、奥様と過ごされる老後よりも 元彼女さまと過ごされる老後のほうが、 ご自分の幸福と思われるのなら、それはそれでOKな気もします。 私は女性ですが、私が旦那にそんな風に思われたら、 互いの幸せのために、夫婦が愉快に明るい気持ちになれる 日常生活の工夫をしようと、夫婦で話し合うと想います。 それでも、互いにそういう気持ちにもなれなくて 方向転換を二人で考えるようになってしまうのも 悲しいですが、夫婦でいる以上、二人の共同責任だと思っています。 また、wagahaiwa7さまは、 >直ぐには無理ですが(自分の子供が大きくなるまで) とお子さんへの責任も強くておられる。 私の個人的な意見ですが、 元彼女さんとの関係がどのようなことかは分かりませんが、 元彼女さん、元彼女さんの連れ子さんたち wagahaiwa7さん、wagahaiwa7さんの連れ子さんたちで 人生をやり直されてもいいような気もします。 お父さん・お母さんが仲良く笑顔が満ちる家庭が お子さんの最大の精神的豊かさ・知性UPな環境だとも言われます。 大魔神の再婚には意見が分かれたときもありますが 幸せそうにしているのをみて、温かい応援も得られていると 最近、感じます。 今回の相談文を拝見して、ご自分の真実の幸せを得られて欲しいなって、そんな気持ちから回答を書きました。長文、失礼しました。

回答No.8

> 今、彼女が愛おしくてたまりません。 > いずれは一緒になりたいと思っています。 > しかし、相手を支えていこう等とは考えていません。 > そこまで求められてしまったら私が引くと思います。 > 今は、良き思い出の延長としておきたいのです。 > そういう意味で愛しいのです。 ご自分の文章をよく読み返してみて下さい。 本当に彼女を愛おしく思っています??? 「久々に恋心を抱いている自分」を愛おしく思っているだけではないのですか? 愛おしく思う相手を支えたいとも思わないのってどんな愛情ですか? >> もう彼女とも子供が大きくなったら…と話を進められているんでしょうか??? > 彼女にはそのような意図の文言は言っておりません。 彼女に好意を持っていることは告げているのですか? 彼女もあなたに好意を持っているのですか? 失礼ですが、思い込みとか、先走りとか、片思いではないのですか? 離婚暦があるからといって簡単に不倫する女ばかりではありません。 お子さんとの生活を第一に考えて再婚を棚上げしている女性でも 自分を安売りしない人の方が多いですよ。 不倫している女性は所詮「妾」「2号」「日陰者」です。 世間的に認められた存在ではありません。 割り切ってお付き合いする人たちは「イイとこ取り」を認識しています。 純粋な愛ではありません。 > 女性からみてこのような環境に陥った場合、どのようなことを考えますか? パターン1 私をそんな尻軽な女だと思っているの? 私はそんな安い女じゃない。 きちんと将来を考えてくれる男は他にもいるわよ。 あんた自分がそんなにイイ男だと思っているの? パターン2 うまく付き合えば奥さんと別れてくれるかも。 シングルマザーでは生活も苦しいし、 「夫」がいた方が生活も楽だわ。 奥さんよりも私の方が好きって言われるのも気分がいいわね。 パターン3 今は付き合っている人もいないし、とりあえず彼でいいか。 奥さんとは別れる気が無いみたいだから 私も深入りしないようにしておかなくちゃ。 いつまでも不倫していても不毛だし、 他にいい人がいたら乗り換えても文句は言われないわよね。 こんな感じですかね…。 支えてくれもせず、恋愛の楽しさだけを求めるズルイ男がいつまでも 魅力的に見えるわけはありません。 子どもが大きくなるまで待ってくれると本当に思っていますか? それとも自分の子どもを捨てて、彼女が他の男との間に産んだ子どもを一緒に育てますか? 奥さんにも見放されないといいですね。

noname#32894
noname#32894
回答No.7

>女性からみてこのような環境に陥った場合、どのようなことを考えますか? って、どういう意味なんでしょう?どの立場? 質問を読んでいて疑問なのは、奥様の存在は無視なんですか?ってことです。「昔の彼女に再会して老後は彼女と過ごしたいから子供が成人したら離婚してくれ」と伝えたのでしょうか。納得してもらえたのでしょうか。 子供が成人するまではこのままでというのは質問者様の自己満足です。 私自身、質問者様のお子さんと同じような立場にありました。 父が浮気して別居しましたが、私が成人するまでは…と離婚はしませんでした。私は正直言って全然うれしくありませんでした。 父と別れることによって母が新たな道を進むことができるのならすぐにでも別れればいいと思っていました。思うだけで子供の私は大人に口を出す勇気はありませんでしたが…。 男女の関係はどちらか一方が悪いとはいえないといいますが、子供から見た両親は別です。私の中では当時も今も父親が100%悪いです。母を裏切り悲しませるだけの人間ならいなくなってもらいたいと今でも思います。 子供は大切だから成人するまでは離婚は我慢する?そんなものは子供のためでも何でもありません。夫としては最低でも父親としてはそうではないと無意識に主張したいだけに思えます。少なくとも私はそう思っていました。 うちの場合は母も父の不貞を知ったうえで悩んで悩んで苦しんで子供のために…と出した結論なので私は何も言えませんでした。 質問者様は奥様にすべて話されたのでしょうか。 結婚も離婚もあなた1人のものではありません。 「最後にそばにいて欲しいのは妻ではない」と結論を出しているのなら「他にいとおしい女性がいる。子供が成人したらその人と一緒に過ごしたいから別れてくれ」と奥様に話すべきです。 そのうえで奥様が私の母のような決断をするか、そんな人と子供を育てても教育上よくないと離婚を決断するかは分かりません。 奥様と結婚、離婚についての問題をクリアにしてから昔の彼女のことを考えるべきです。 子供のことを思うならその方がよっぽどいいことです。 人として最低限の誠実さを持っていない人間は子供といるべきではありません。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

ケース バイ ケースだと思いますね。 彼女がどういう心境か? 何を欲していて、何を恐れているか? 勿論性格にもよると思いますしね。 質問者様も良くお解りのよう、すぐには無理って言うのが本当の事ですよね。 なぜならば、お2人ともお子さんが居るわけですし、 現に質問者様は、いまだかつて既婚者の身です。 ですので、苦しいところかもしれませんが、 ここは成り行きに任せる以外何も出来ないと思います。 ちなみに、私は結婚してるときに好きな人が出来ましたが、離婚をするまで相手に気持ちを伝えませんでした。 しかし、その人は離婚をしていてフリーになった私よりも、誰かのもだったときの私が好きだったようで、結果的に振られて終わりました。 ですので、見当違い!!って事も多いにあるので一時の感情に流されずじっくりと考えてみていただきたいと思います。

wagahaiwa7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 他の方のご意見にもありましたが、「熱中症」になっているのかもしれません(自分では分かりませんが)。時間が必要ですね。もう少し自分を客観的に見れるようになるまで、成り行きに任せたいと思います。(成り行きで直進してはまずいですが・・・)

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

とりあえず状況が把握しきれないためにうまいこと言えませんが、追加で述べさせていただきますね。というよりも僕の敬愛する筒井康隆御大の言葉(細部不正確)ですが――  自分の妻よりも愛する女性を心に持っておくといい。  そうすればいつまでも若々しくいられる。 とりあえず今のあなたは熱病にかかっているように思います。 失礼ですがもう少しお時間をおいてみてはどうでしょうか。

wagahaiwa7
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 なんとなくジーンときた言葉でした。「心に持っておく」ということですね。 仰るとおり少し頭を冷やした方がいいかもしれません。時間は必要ですね。

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

多分論理的にぐだぐだ言っても伝わらないと思うので、やや不躾ですが簡潔に意見を述べさせて頂きます。 気の迷いです。忘れろ。 奥さんに目を向けて子供を愛せ。 自分も恥ずかしながら不倫をしてしまった経験があるのですが、道は茨で丁寧に塗装されています。貴方だけの問題なら自己責任でいいのですが、少なくともお子様は巻き込まないでください。例え大学生だろうと両親の離婚はショックです。このような背景がばれたら言葉もありません。

wagahaiwa7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 経験者としてのご意見参考になります。 子供を愛することは今以上にしていきます。しかし、妻を愛することはできません。仮面夫婦を貫く(子供にも)だけです。 「子供を巻き込むな」というご意見大切にします。

wagahaiwa7
質問者

補足

追加で質問です。 「家庭に目を向けろ」「晩年は辛くなる」とのご意見をいただいております。 皆さんは、人生を全うしたとき(自分が先に亡くなる場合。逆でもいいです)、枕元の横にいてほしい方(いたい方)は誰ですか?子供のため自分に嘘を付き、付き添った相手ですか?このことを私は良く考えます。苦しい生活をしたとしても愛おしい人にいてほしく(いてあげたく)ありませんか? 妻には申し訳ないが、今の私にはそういう気持ちはありません。かと言って彼女というわけでもありません。ただ、彼女の場合は、その可能性があります。まだ、分かりませんが・・。

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.3

再開して、どこまでの関係をお持ちになられたのですか? いずれは一緒になりたいという発言から、おそらくお互いの意見のようにも取れますが、これから頻繁に連絡を取る事で、お子様が大きくなる前に気持ちが大きく傾いて、今すぐ離婚したい!彼女と一緒になりたいという気持ちになったりしませんか?もう彼女とも子供が大きくなったら…と話を進められているんでしょうか???

wagahaiwa7
質問者

お礼

関係はまったくありません。話をするぐらいですね。あと、メール。 ご指摘のように「今すぐ結婚したい!」という心の変化は否定できません。有り得るかもしれません。ただ、子供が大事ですし、子供がある一定の年齢になるまでは先へ進む勇気がありません。ただし、これも現在はです。 >もう彼女とも子供が大きくなったら…と話を進められているんでしょうか??? 彼女にはそのような意図の文言は言っておりません。

noname#107520
noname#107520
回答No.2

正気でしょうか?女性は別れた男のことを振り返らないと思います。男性とは違う生き物ですから・・・ 結婚に対する認識が甘いように思います。子どものために生活しているのなら、過去は捨てて現在の奥さんと仲良くなる努力を双方したほうが建設的ではないですか? 単純に現在の環境から逃げたいだけっていう感じがします。 相手も似たような環境だし、付き合っても支えられないですよ。 まわりにいる人みんなを傷つける結果、自分も傷ついてどうしようもなくなってしまう男性って本当に多いです。 寂しい晩年にならないためにも、考え直したほうがいいのではないでしょうか・・・。 似たような知り合いがいましたが本当に寂しい人生だったので(もう亡くなりましたが)。 もし私が相手の女性だったら、支えてくれるなら誰でもいいと思うと思います。でも相手を支える余裕なんてどこにもないでしょうね。

wagahaiwa7
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 女性としてのご意見、なるほどなぁと思いました。 逃げたいという意識はあるかもしれません。しかし、相手を支えていこう等とは考えていません。そこまで求められてしまったら私が引くと思います。今は、良き思い出の延長としておきたいのです。そういう意味で愛しいのです。 >寂しい晩年にならないためにも、考え直したほうがいいのではないでしょうか・・・。 良く考えて見ます。

  • smattun
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.1

あなたにとっての答えにならないですが、 2人のお子さんはどのようにするおつもりですか? 2人のお子さんに対して、なにも書かれていないのが とても気になりますが、、、

wagahaiwa7
質問者

お礼

二人の子供は大切です。夫婦関係がどうであれ、ある一定の年齢(成人?)になるまでは育てていくつもりです。 やはり、可能であるのならば(そうならない場合もありますが・・)、両親(肉親)で育て上げるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人に会いたいと思うようになりました。

    昔好きだった人に会いたいと思うようになりました。 僕は32才の既婚者です。妻との関係は全く問題なくお互い幸せに過ごしています。 しかしタイトルの通り昔好きだった人に会いたいと思うようになりました。 その子は高校時代の1つ下の部活のマネージャーです。 とても仲がよく、2人で一緒に帰ったり、学年が下にもかかわらず休憩時間には僕の教室まで来て話をしたり、休みの日に遊んだり、携帯のない時代なので家の電話でお互い毎晩のように長電話したりしてました。 彼女もたぶん僕の事が好きだったと思うし、周りはみんな僕たちが付き合ってるものだと思ってるようでした。 しかしその良い関係が壊れるのが怖くてとうとう思いを伝えることはできませんでした。 卒業して僕が愛知県の大学に進学してからも、しばらくは手紙をくれたりしてましたが、だんだん疎遠なり、もう10年以上連絡もとってません。 今では彼女も結婚していると何かの話で知りました。 ここまでなら高校時代の淡い恋の思い出で時々懐かしく思うだけなのですが、 先日ひょんなことから不確実ですが、ある友達の奥さんがその彼女の妹ではないかというのです。 彼女が一気にまた身近になりました。そして会いたくなりました。 お互い結婚しているので付き合いたいとかいうのは全くないのですが、 実は高校の時好きだったんだよって笑い話でも何でもいいので伝えたいのです。 彼女はどんな顔するか全くわかりませんが、 高校時代にやり残してモヤモヤしていることに決着がつけれるようで。 皆さんなら会って伝える方がいいと思いますか? それとも今更そこまでしなくてもと思いますか? いや会わない方がいいと思いますか? なんでもいいのでご意見お願いします。

  • 昔仲良かった人と再会

    ある学生時代の一時期 親しくかった友人。 でも卒業してからは完全に疎遠です。 10年近く会ってないです。中学校が同じだった人で高校は違います。 メールアドレスも知りません。 会うことも全くありません★当時の知り合いもその友達が進学した高校は知っているけど高校時代の様子やそれ以降の進路は分からないそうです。 卒業して2年くらいは年賀状のやりとりしてましたが、今はしていません。 再会したらまた仲良くなれますか? それとも難しい? むこうは私のことを覚えてる?

  • 昔好きだった人と再会

    20代半ば女性社会人です。 先日、同窓会があって高校時代に好きだった先輩に会いました。 先輩は1つ上です。 高校1年の時から先輩が卒業されるまで片思いで、結局何も気持ちを伝えられず片思いのまま終わりました。 連絡もとっていませんでした。 そのあと私は違う人と付き合ったり、別れたりして今付き合っている人はいません。 ですが、先日の同窓会で約10年ぶりに先輩にお会いしたらあの時の気持ちがぶわぁと蘇ってきて、懐かしくもあり、甘酸っぱい感じもあり、なんともいえない気持ちになりました。 話は昔よりも楽しくできて、とても楽しかったです。 先輩もニコニコしてくれて、目をしっかり見て話してくれて嬉しかったです。(もともと人の目をしっかり見て話す人ですが) 私は来年の4月から学生になります。 これは私の夢で、今回受験してなんとか合格できてようやく夢が叶います。 そのことも先輩は他の先輩から聞いたらしく知っていて、そのことも聞いてくれたり、喜んでくれました。 飲み会のあと、何人かでカラオケに行きました。 カラオケでは先輩と隣でした。 私が好きな曲を入れると、『え!ミスチル誰入れたの!?俺、好きなんだよ!』と言って私が歌うと一緒に口ずさんでくれました。 そのあとも好きな曲を入れると『これ1番好きなんだ!』とか『高くて歌えないけど、俺も歌おうかな』とか言ってくれました。 先輩が入れた曲も私が大好きなアーティストさんで『私もこれ好きです!』と言ったりしてました。 先輩から『好きな音楽似てるね』と言われてなんだか嬉しくなりました。 カラオケのあと解散になりましたが、先輩と連絡を交換しました。 今回のメンバーの方とも交換して、グループを作りました。 ただとても楽しかったので、先輩には後日個人的に連絡を入れました。 お礼と楽しかったこと、またお話したり遊びましょうと。 返事は来たのですが、機会があればみんなで集まろうね!という感じでした。 私はおそらく、先輩のことが気になっています。 多分、昔の気持ちが再燃してしまったようです。 一時の感情かもしれませんが、先輩のことが好きだと思います。 もしかしたら、少し時間を置いてみたらまた気持ちの整理ができるかもしれません。 しかし、今は好きだなぁと思ってしまいます。 ちなみに先輩に彼女はいないそうです。 出会いがないとのことでした。 先輩は多分、私のことをそういう風に見ていないと思います。 高校時代もそうだったと思います。 ただ、自分にとって都合よく見てしまえば今回の同窓会を先輩も楽しんでくれたのかなと思います。 自分本位だなと思いますが、私はこれから片思いをしていいのでしょうか。 相手の気持ちが分からず、どうしていいのか分かりません。 根気よく2人で遊ぶ約束をした方がいいのでしょうか。 そもそも脈はあるのでしょうか。 これは一時の感情だからやはり冷静に考えたほうがいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 昔の彼女

     現在2年ほどお付き合いしている女性がいます。結婚もそこそこ考えています。さいきんまた3年ほど前に別れた彼女の夢を見るようになりました。その彼女は今は結婚しています。今では多分幸せな生活を送っていると思います。  今付き合っている彼女はその別れた彼女から2人目なのですが、その1人目の彼女の時は、旅行中に夢にでてきて、その彼女に申し訳なくなり別れてしまいました。  自分自身では別れてしまって随分経つので、忘れているつもりなのですが、今でも夢を見るととっても悲しい気持ちになり、今の彼女に申し訳ない気持ちで一杯になります。ちなみに自分はあまり夢を見ないらしく、夢を見るといったら、その夢がほとんどです。夢の内容はその昔の彼女と普通に付き合っている夢です。アドバイスください。

  • 「昔好きだった」人と再会して

    先日、中学の同窓会があり、楽しくみんなと再会しました。 私はいま40歳(オバちゃん!)で、25年程たった同窓会です。 で、その後ある人に「昔、好きだった」と言われました。 実は10年程前にも同じ集まりがあって、その時も同じ人に、同じ事を言われたのですが、その時は私なりに話を流してごまかしたつもりでしたが、今回は、その時以降の気持ちも語られてしまいました。 学生時代以降に彼に会ったのは、この2回だけです。 正直、私は彼に対して全くなんとも思っていません。 確かに中学時代は少し気持ちが行きかけた事もあるけど、それははるか昔の子どもの頃の思い出の1つです。 又、現在、お互いに家族があり、少なくても私は今の生活に満足しています。 さりげなく、「迷惑」ということを伝えたつもりですが、あまりきついことも言えず・・・ 時々送られてくるメールに当たり障りのないことを返信していますが。 今までにも何度か別の人に「昔好きだった」と言われたことはありますが、彼らは完全に「いい思い出」になっていて、私も素直に「うれしい」と思えるのですが、この人は重い! で、男の人(女の人も)は昔の思い出だけで、ずっと好きでいられるものなのでしょうか? 過去の質問をみたら、逆の質問しか見当たらなかったので。

  • 昔いじめられた人に再会したら

    三十代の主婦です。 私は中学生の時に、仲がいいとばかり思っていた3人の女性にいじめられていました。いじめとはいっても直接いじめられるのではなく、靴をかくされたりとか、机に生理用品をおかれたりとか、さりげなく無視されたりとか、影で悪口を言われたりしました。 私には他にも友人がいたので、この3人の女性に対しては私から無視するという対処をしていました。 中学校卒業後、3人とは進路が違ったので、それ以来会っていませんでした。ところが数日前、近所のスーパーでその中の1人を見つけました。 近いうちに、またこの人に会うことがあると思います。むこうも気まずいので私を見つけても無視するとは思います。 でも、もし目が合った場合には、私は「中学の時に私に嫌がらせしたよね。あやまれ!」と言いたいのですが、むこうも小学生の子供連れだし、こちらも2才の子供連れなので、このようなことは言ってはいけないような気がしています。また、20年くらい前の話なので、言うのも大人気ないのかもしれません。 でも、何も言わないと決めても、心の中がモヤモヤとします。どのような応対をするのがベストでしょうか? 現在、私はしあわせな結婚生活をおくっているのですが、このいじめ体験のせいで、数人の女性との集まりが苦手です。育児支援センターなどでも、たくさんの人に「家に遊びに来て」と言われるのですが、少し恐怖を感じます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。時間がかかるかもしれませんが、お礼は必ず書きます。

  • 結婚生活が順調で毎日楽しい人!

    こんにちは。 私は結婚10年目、子供が3人の30代前半の女姓です。 うちはとっても夫婦仲も良く楽しい毎日を送っています。 お姑さんとも仲良くしています。 とっても順調な生活です。 全く何もなかった訳ではないですが年々解決の仕方も上手になったようで、年と共に楽しい生活になっています。 そこで質問ですが、もっと楽しく仲良くなりたいので、仲良し自慢の夫婦のお話を聞かせてください。 そして、楽しく仲良く暮らしている方々は自分がどうしたら幸せになるのか、わっかているようにも見えます。 その幸せの「コツ」を教えてください。 私の幸せの参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

    30歳、既婚、子供持ちの会社員です。 最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。 もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・ 高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。 今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。 高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。 一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。 「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。 家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で 夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか? 今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。 でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩 お金にも苦労しておりません。 夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 昔の恋人と再会しました。が、彼女の状況は幸せとは感じれませんでした。

    昔の恋人と再会しました。が、彼女の状況は幸せとは感じれませんでした。 高校の時つきあっていた彼女(一つ下の後輩)と、学校の同窓会で偶然にも再会しました。 その彼女とは卒業前に別れ、僕は大学進学の為に上京。 それ以来音信不通に・・・。 1年後、彼女は僕の近くの大学に合格したとは分かりましたが、 偶然に会う事もなく連絡先も不明で20年が経っていました。 その後、私は大学を卒業し就職、結婚。 子供にも恵まれ、妻の家業を継いで、数十名の従業員を抱える会社の社長となりました。 妻とは色々ありますが、まぁ、幸せな人生を歩んでいると思います。 しかし、再開した彼女の現状は厳しいものでした。 彼女が先輩たちとの会話で話した内容に衝撃を受けました。 高校卒業時に父親の経営していた会社が倒産。 その都合で選択の余地なく、ある大学に進学。 卒業後就職をしたが、今度は自分が病気になり、子供を産めない体になった。 会社は辞めて、現在はアルバイトで生計を。 経済的理由も重なって両親と同居、現在独身。 私は、淡々と語る彼女の横で胸が苦しくなりました。 別れたとは言え、かつて好きになり付き合っていた人が、 このような状況だと私もいる前で吐露され、 恥ずかしながら、私は適切な言葉を見つけることが出来ませんでした。 私の実家は細々と商売をしています。 全然上手くいかず、明日も見えない状況です。 私の会社は比較的好調ですが、妻の実家が創業した会社で色々気を使うところもあり、 また、妻と私の実家の折り合いも悪く、そんな実家を助ける手立てもありません。 『僕は自分を大切に思ってくれた人達を踏み台にして、今の幸せを独り占めにしているのでは?』 と強烈な自責の念というか、とてつもない切なさの波に押しつぶされそうになります。 なんだかごちゃごちゃになってしまいましたが、 その同窓会の時、私は彼女になんと言う言葉をかければよかったのか? そして、次に会うとき、私はなんと言えばいいのか? このような私の気持ちを整理する為には、どうすればいいのか? 何かしら似たような経験をもたれている方にアドバイスいただければと思います。

  • あえて子供を「作らない」という選択

    30代前半女性です、主人も30代前半の結婚4年目の夫婦です。 私たちはあえて子供を「作らない」選択をしています。 理由はいろいろとあるのですが・・・ ・私が少しばかり身体が弱い ・この不況の折で主人の仕事が減って経済的に不安 ・ふたりともまだやりたいことが色々ある ・子供を立派に育て上げる自信が今はまだない(今後自信が出るかは私にもわかりませんが) こういった理由で子供を作らないのは私たちのエゴなのでしょうか? 私たちの気持ちがこんな中途半端な状態で子供を作ると、生まれてくる子供がかわいそうという気もするのです。 こういった選択をするのはおかしいでしょうか? また、子供がいなくとも幸せな夫婦生活を送っている方は多いのでしょうか? ちなみに、私たちの両親・兄弟姉妹・親戚は、子供がいないことを責めたり口出ししたりは一切しません。 「ふたりが幸せならそれでいい、ふたりのことはふたりで考えなさい、相談には乗るよ」というスタンスです。 夫婦仲は悪くありません、休日はふたりで出かけたり家のことをしたり、ごく一般的な夫婦です。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。